• 締切済み

試用期間中の解雇について

yosifuji20の回答

• yosifuji20
回答No.4

私はその弁護士さんよりもう少し貴方の立場は強いのではないかと思います。 少なくとも会社は貴方に解雇を言い出す前にその回避をするための努力が必要です。またどうしても解雇をしなければならないと言う必然性があるかと言うこともあります。 また試用期間というのは、会社はそのつもりであっても解雇の条件としては正社員と殆ど変わるところはありません。 会社が争う場合に、色々貴方の問題を上げて争うことは出来るでしょう。でも労務問題になれた弁護士であればそれに対する反論もありえると思います。 ただ問題はこういうことは結局裁判にならないと勝負がつかないことが多いと言うことです。 そうなると会社のほうが圧倒的に経済的に有利です。貴方が無職の立場でどれほどの期間裁判に耐えられるかと言うことです。会社はその間何年でも裁判を続けることができるでしょう。 ユニオンは課長職でも受け付けると思います。 ただ戦い続けるには上記の経済的基盤と覚悟が必要です。 このあたりを良く考えて、あなた自身でそうされるかを判断されたら良いと思います。 とりあえずはお近くのユニオンに相談されてはいかがでしょうか。

tossy1041
質問者

補足

案件の遅れが発覚した後、11月下旬に本部長(私を採用した直の上司)と面談をし 私が頑張りすぎたところがあったので、これからは本部長の意見に従いながら、 連絡を密にして、改善していきたいと詫びを入れました。 それからは書面でやるべきことを確認し、その上で週1回の電話MTGを行う形に 改めました。発信側の本部長と受け手側の私の間で、誤解があって、本部長の思い通りの アウトプットでなかったことが1度あり、その際にも詫びる形で改善を約束し、 本部長も了解しています。 にもかかわらず、先週になって急に私から一部の仕事を取り上げる形で進めるように なったため、急にクビを切られた人がいる過去の実績を考慮しても、雇用不安を感じて 急な解雇通告に対しての準備を始めた次第です。 急に収入が途絶えると困りますが、数か月間分(2~3か月分)の給料を いただければ、その間に次の職を探せると思いますので、目的はそこになるかと思います。 その場合も、ユニオンに相談するのがベストなのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。