• 締切済み

Windows Updateができなくなりました。

コンピューターの更新プログラムの確認が出来なくなりました。 それに関連してiTunesの安全な接続が確認できませんと表示が出るようになりました またMSNにも接続しにくくなりました。 メールやヤフーのサイトには接続できるのでネットにはつながっていると思うのですが どなた方解決方法をご存知の方教えてください

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.2

「MSNにも接続しにくく...」とありましたが、時間をおいて再試行してうまく行きましたか? まだ未解決で、Windows Updateを起動して、「更新プログラムの確認」をしたとき、「サービスが開始されていない」とエラーが出て確認ができないのであれば、 「コンピュータの管理」→「サービスとアプリケーション」→「サービス」と展開して、「Windows Update」サービスが「開始」になっているかどうか、確認してください。 開始されていないようでしたら、そのサービスにマウスポインタを当てて右クリックし、開始し、Windows Updateから「更新プログラムが確認」できるようになったか試してください。 開始している場合でも、サービスの再起動をすると、事態が好転することがありますので、再起動も試して下さい。 それでも、更新プログラムの確認が前述のエラーになるようでしたら、 C:\Windows\SoftwareDistribution\DataStore\Logs にある、edb.logが破損している可能性があります。これを削除または適当な名前にリネームし、コンピュータを再起動し、Windows Update が機能するか確認してください。 ただし、edb.logを削除すると、更新の履歴に何も表示されなくなりますので、それを覚悟で実施してください。更新の履歴が無くなっても、これまでにインストールした更新プログラムが再通知されることはありません。

回答No.1

ブラウザは、インターネット・エクスプローラー(IE)をお使いですか? もし、IE9(多分IE8も同じ。)をお使いなら、以下の手順を試してみてください。 歯車のアイコンをクリック → 「インターネットオプション」を選択 → 「詳細設定」を選択 → 「IEの設定をリセット」で「リセット」をクリック → 「個人設定を削除する」のチェックボックスをチェックしないで「リセット」をクリック → IEを閉じる 私の場合、これで、Windowsはじめ各種のアップデートが作動するようになります。 IE設定をリセットすると、アドインの設定が消えますので、再度設定する必要があります。 困ったことに、数日すると、またアップデートしにくくなり、IE設定をまたリセットするということを繰り返しています。64ビットのせいなのか。。。場所によってwifiとLANを併用しているせいなのか。。。