• ベストアンサー

ニュージーランド持ち込み規制品

今週末からニュージーランドへ親戚を訪ねに行くのですが、その際に義母が好きな“干し柿”を持っていきたいのですが、ニュージーランドは食品(とくに果物)の持ち込みが厳しいと聞きます。 “干し柿”の持ち込みは可能でしょうか? ニュージーランド関税庁のウェブサイトを見ても、イマイチわからなかったもので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.4

“干し柿”の持ち込みは、可能の様ですよ。 日本の植物防疫所のサイト「海外への野菜や果物を持ち出す際の規制・輸出先:ニュージーランド」:http://www.pps.go.jp/travelerss/view/exp/list.html?id=82 の表で下から4番目に「干し柿[その他]:そのまま持って出かけられます」と載っています。 “干し柿”は高価な物なので、万が一の事を考えれば、植物防疫所:http://www.maff.go.jp/pps/j/map/index.html へ電話で確認しておくと良いかも知れません。 以前、盆栽で問合せた時には、親切にいろいろ教えてくれましたよ。 義母さん、喜んでくれるでしょうね。 私も“干し柿”が大好きなので羨ましいですね。

FCR-ZERO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなサイトがあったんですね。 それにしても、まさか“干し柿”の情報まで記載されているとはびっくりです! 明日、一応、念のために電話で確認してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.3

没収はされませんよ 持ち込みが許可されないだけなので、日本に帰れば没収される事はありません NZに入国できないだけです。

FCR-ZERO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、当然ながら入国>持ち込みなので…。

• riderfaiz
回答No.2

自信があるわけではないですが、たぶんダメじゃないかな。 野菜果物一切だめですし、干し柿は種が入っている可能性が あるから。靴も泥がついているとダメです。その泥にNZの 生態系をおびやかす種子が含まれている可能性があるからだ そうです。干し柿は加工食品に当たるかどうかグレーゾーンですよね。 加工食品でも例えば飛行機の中で出されたパックされたおやつや 牛乳の紙パックでもダメです。飛行機を降りて、税関(?)に 行くまでの通路にゴミ箱が置いてあってそこにポイです。 税関の手前に検査官みたいな人がいて申告するものがあるかどうか 聞かれます。そこであると言えばある人用のカウンターへ進み、 持ってきた食べ物や靴などをすべてかばんから出させられます。 そしてその他の荷物(かばん)を超高性能X線検査機を通してようやく 通過です。申告なしと言ってX線検査機で発見されると罰金だそうです。 日本人が定番で持ち込むもの(少量の米やインスタントラーメンなど)は 大目に見てもらえますよ。あらかじめ申告リストを作って手渡しておくと 心象よくなります。要注意なのはカップヌードルとのりたま(ふりかけ)。 玉子が入っているからダメだそうです。

FCR-ZERO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 干し柿はやはり厳しいですかね…。 靴の件は勉強になりました。 ありがとうございます。

FCR-ZERO
質問者

補足

卵が入っているとダメ…。 乾いたクッキーは申告すれば大丈夫と聞いていましたが、原材料に卵黄が入っているものだとどうなのでしょうか?

• ddeana
回答No.1

干し柿は、ドライフルーツになります。ですから入国時申告が必要となります。 http://www.jtb.co.nz/longstay/kiso.php では、申告し係官に見せればOKかというと、これは係官の判断によります。なので100%OKともNOとも言えません。自身の体験ではお煎餅を毎回きちんと申告し、持ち込んだことがありますが、干し柿は、ウエットな感じのものもありますから、持ち込めない場合もあるかも。と心しておかれた方が後でショックが少ないとは思います。

FCR-ZERO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申告が必要なことはわかっているのですが、干し柿が一万近くするものなので、現地でダメだった場合、没収されるのは痛いなと思ってたもので。 やはり微妙ですよね…。