間違ってダブルに落札、どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 二重に落札してしまった場合、キャンセルはできないのか悩んでいる方へのアドバイス。
  • ヤフオクで間違ってダブルに落札した場合の対処方法と注意点について。
  • ヤフオクで二重に落札してしまった際の対処法と、その業者への対応について。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違ってダブルに落札、どうすればいいでしょうか?

ヤフオクで、ある業者からアクセサリーを落札しました。すぐに連絡し、代引きで商品が送られてきました。それで取引は完了したつもりでした。 しばらく、オークションを離れていたので、ヤフーのメールを見ることもなかったのですが、最近またオークションに参加機会があり、メールを見ていると、突然その業者から、「商品を落札してから2カ月経つのに、連絡がない、至急落札者情報を送信してくれ」というメールが来ました。 自分では全く気がつかなかったのですが、二重に落札していました。間違いの元は同じ商品が2点出品されており、私はどちらもウォッチに入れていました。終了は二日違いでした。 間違って落札価格を上げた時に、後者に入札してしまい、結果的にどちらも落札になってしまったということらしいと気が付きました。 その業者に間違って落札したことを伝え、丁寧に詫び、同じ品を2点は要らないのでキャンセル扱いにしてほしいと伝えましたが、どうしても引き取れという姿勢です。 正直、そのお品は期待外れでしたし、引き取る気持ちはありません。代引きで勝手に送りつけて来られたらどうしようと心配しています。 間違った私が悪いのですが、誰にでも間違いはあるものですし、その業者からは過去6回ほど購入していて、自分は優良顧客だったと自負しております。人の間違いを許してくれず、責任を取れと ばかりの態度にびっくりしています。評価が悪くつくのは覚悟ですが、こんな場合でもキャンセルはできないのでしょうか?(その商品は高額品などではありません) 今頃になって言って来られたことも驚きです。終了後1週間とかに言ってくるのなら、次点の方も、次の方もいらしたのに・・・ どうすればいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.6

片方を買ってくれたので、悪い評価がつかないように配慮してくれたのがわからないようですね。 落札者を削除して次点にまわすと、あなたに『非常に悪い』が自動的につきます。一度ついた評価は訂正がができません。 そうならないように、お客として2ヶ月も待ってくれたことを感謝すべきです。 人間ですので、ミスを犯すときもあります。問題はミスを犯した時の責任の取り方です。 自分のミスを認めて、相手に迷惑をかけないようにするか、口先だけで責任は取らない、のどちらの行動をするかは、その人の生き様そのものです。 誠実に行動していただきたいと思います

nyagora
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございました。やはり自分のわがままであったと思います。その後、業者さんと交渉し、出品料と落札手数料をお支払いすることで解決しました。今まで高額品も何度か買っていますので、評価もなしということにしてくれました。 お品は定番品で流行などはないものです、すぐに出品され、入札も入っています。これからは間違わないように気をつけようと思います。 ここをお借りしてみなさんにお礼申し上げます。

その他の回答 (7)

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.8

#1です。 まあ連絡なければキャンセル扱いにすると書いてあるなら そうしてくれれよかったのに…… というお気持ちはわかります。 ただ数日違いで落札して連絡の取れていた貴方だからこそ 出品者さんは待っていてくれたんでしょうね。 それよりも改めて見返して、お返事頂いて思ったのですが、 間違った私が悪いのですが、と仰いますが、その後に続く言葉は それよりも相手が悪い=自分は悪くないという主張に聞こえます。 ようするに質問者さんは心のそこから「間違った私が悪い」とは思ってないんですよ。 キャンセルできるのは当然の権利と考えている気持ちがどこかにあるはずです。 推測される貴方の落ち度がすべて貴方側の理由なんですよね。 2つ落札した その後メールを見なかった 商品が気に入らなかった これは全部個人的理由ですよね。 逆に業者さんは すでに取引がある相手と信じて待っていてくれた これだけです。 それを対応が遅い、キャンセルするなという、責められますか? 私も個人的にオークションに参加することがありますのでそういう人、正直迷惑です。 是非早急に支払い手続きをすることをお勧めします。 商品を受け取りすぐに処分するなら数千円では売れるでしょう。 もしくは損害補填に商品代金の何割か払うから要らないと 有償でのキャンセルを持ちかけるのも手かもしれません。 いずれにせよ、現在の出品者が悪い自分はそんなに悪くない、 という感覚を捨てられないのであれば今後オークションに参加するのはやめてください。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.7

自分のミスを棚に上げて相手を悪く言うのはおかしくないですか。 【非常に悪い】評価もせず待っていてくれた出品者に感謝するどころか文句を言う。 >正直、そのお品は期待外れでしたし、引き取る気持ちはありません。代引きで勝手に送りつけて来られたらどうしようと心配しています  落札したのですから購入するのがオークションのきまりです。出品説明で代引発送するとかいてあったでしょう。受取拒否する理由もありません。質問文や補足を拝見しましたが自分勝手、わがままですね。

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.5

受け取り拒否されたらよろしいでしょう。 業者に丁寧にお詫びを入れていることとは思いますが、 2個も不要の旨再度連絡し、 もし送ってこられても受け取り拒否をする事を伝えられたら良いと思います。 誰でも気が変わることもあります。 オークションでは1度手をあげて落札が決まれば規約では取り消しできません。 そのことを踏まえ丁寧にお断りしてください。

  • catpogin
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.4

高額な商品で無いなら、なおさら2個とも購入すべきです。 もちろん、取引連絡が遅れた事を詫びた上で。 理由はどうあれ 落札したのに購入しない事を正論化しようとしている人にびっくりです。 購入しないのなら、丁寧に詫びた上で、せめてキャンセル料を支払うべきでしょうね。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

>間違った私が悪いのですが、誰にでも間違いはあるものですし、その業者からは過去6回ほど購入していて、自分は優良顧客だったと自負しております。人の間違いを許してくれず、責任を取れと ばかりの態度にびっくりしています。 自分の間違いにはある程度責任をとるべきでしょう。 もっと早くにキャンセルを申し出ていたら店は文句を言わない場合があります 店に対して5%分の損をあたえていますよ http://business.yahoo.co.jp/auctions/ 5%分の損をしたくないから不可としているのでしょう また、アクセサリーも年や時期の影響も多少はあるのではないですか? それなら、時期遅れとかになるとダメでしょうね もしくは、返品が出来るものなら、返品期限がありそれを過ぎると、店は買い取りになる。 あと、返品やキャンセルを受け付けるかは店次第です。 通信販売は、クーリングオフの対象外です。 一般の店と同じで店にいき購入したと見なせますから・・・ 代引きだろうが、着払いだろうが元払いでの発送だろうが、宅配業者に対して受け取り拒否を示すことが出来ますよ 受け取り拒否をすれば、差出人に返送されます。 また一定期間受け取らなくても返却されます 受け取り拒否をされると、さらに赤字になるだけですから、店は受け取るようにしてから発送するでしょうね そのまま放置していても発送はしないでしょう ただ、ブラックリストに登録されて、その店では購入が出来ない可能性があります

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.2

>間違った私が悪いのです なんかごちゃごちゃ言ってますが、これが答えです。 あなたの文面は「私は悪くない」という態度が鼻につきます。 多分、あなたの態度が、出品者のいらつきを増幅させているんだと思いますよ。 ちなみに、 代引き商品が送られてきても、配達員の方に「払えません」といえば、 それで終わります。 出品者の方には、「申し訳ありません。でも、キャンセルさせてください」の一点張りでOKです。 キャンセルするのは、消費者としての権利です。 同時に、システム的にペナルティを食らうことは、受け入れてください。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.1

間違った貴方が悪いです。支払うべきです。 貴方を信じて2月待ってくれたのではないのでしょうか。 直後の連絡は普通にあったはずですが メールを見ずに無視していたのは貴方でしょう? 逆の立場で考えてみてください。 今まで買ってくれたお客さんが二つ商品を買ってくれた。 片方の連絡がない。 トラブルかな? と思うでしょう。 今頃になって言って来られたことも驚きです、というのも勝手すぎます。 貴方が終了直後に間違いを申し出れば業者も対応したかもしれません。 今頃になって間違いだからキャンセルしてくれ、と言われた業者が もっと驚いていると思います。 高額品でないとしても貴方にとっては生活する上でなければならない ものではないですよね。 でも相手さんは業者ならその積み重ねで生活してるんです。 商品を2ヶ月貴方のために保管しておいたのにもスペースとして お金がかかっているんですよ。 今後気をつけるとともに勉強代だったと思って決済してください。 小額商品ならなおさらです。 いらないならご自身でオークションに出して処分するか リサイクルショップにでも持っていきましょう。

nyagora
質問者

お礼

ヤフーからの自動メール届きますが、その業者のシステムではこちらから24時間以内に落札フォームを送信することになっています。それをしないとキャンセル扱いとなり、悪い評価が付きますとあります。 もちろん、間違った私の方が悪いのは悪いのですが、今頃?という感じは否めません。高額では ないとはいえ、それはアクセサリーとしては高額でないという意味で¥7000くらいです。 24時間以内に連絡が来なかったならさっさと削除すればよかったのに・・・と思うのは勝手すぎますでしょうか?

関連するQ&A

  • 落札者を削除したいのですが・・・

    今までも落札者都合でキャンセルしたことはあるのですが、今回は初めて次点がいます。 なので、キャンセルするなら1日でも早くしたいと思っています。 相手の評価を見ると、私の商品を落札した3日後に 他の方の商品を落札し、その取引は7日に終えている(到着している)ようです。 購入意思がないようなので削除したいのですが、 口座連絡後、10日経っても入金の確認がとれなければ 落札者都合でキャンセルすると伝えてあり、その日は月曜日です。 やはり待つべきでしょうか?? ちなみに、入金は1週間以内にお願いしています。 それとオークション終了後、連絡は遅かったですが相手からメールは届いていて、 そのメールには6日に入金する、入金後連絡するとのことでした。 昨日落札者に連絡はしましたが、まだ返事がありません。 それとみなさんの経験談をお聞きしたいのですが、 今回、月曜日まで待つと終了日から2週間が経ってしまいます。 そんなに前に入札した商品を購入する気になるかなーと思うのですが、 やはり次点の方にもキャンセルされる(した)ことは多いでしょうか?? 商品はノーブランドの洋服なので、落札できなかったから次!とできる商品ではないのですが…。 次点にもキャンセルされたら、落札価格がガクッと下がってしまうし、 それどころか、2週間も経ってから繰り上げるなんてと悪い評価をつけられる気がするので 繰り上げるか放置するか迷っています。

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • 落札後で・・・

    オークションで出品していた商品が落札されました。終了後、10分以内に落札の連絡メールを入れました(終了間際にその方の入札がありました)。何度も連絡を入れているのですが、返事が来たのが2日後の午後でした。そのメールの中に振り込み予定日が10日としてあり、本日入金の確認を行った所入金されていませんでした。このような人は購入意思があるのでしょうか?何度もこちらから連絡をいれていますが、全く返事がありません。こちらから何度も連絡をいれるのも嫌になります。キャンセル扱いで削除しても良いでしょうか?次点落札者の方に譲りたいのですが・・・。評価をみると非常に悪いが7件あります。どれも、今回と同じような事で悪い評価を受けているみたいです。

  • 【至急お願いします】次点落札詐欺の対処法

    次点落札詐欺(出品者側)についての質問です。 ヤフーオークションにて最近私が出品していた商品について、次点落札者の方から「出品者を名乗る人から落札者がキャンセルされたので買い取らないかとのメールがきた。これは詐欺ですよね?」と連絡がきました。 その次点落札者の方は以前から何度もお取引のある方だったので、そのメールが来た時点で私本人からのメールではないと気がついたらしく、連絡して下さいました。 もちろんその商品についての取引は本当の落札者さんとの間ですでに終了していて、次点の方に送られたメールは詐欺だろうと思います。 ただ、他にも次点落札の方がいらして、そちらの方に騙されないようすぐ連絡を取りたいのですが、どうすればアドレスなど知る事が出来るのでしょうか。 その方のIDに@yahoo.co.jpをつければメールは届くのでしょうか。 また、その詐欺のメールを送った相手に対しての対処方はどの様なものがあるのでしょうか。 相手にしないのが一番とは思いますが、何か私に出来る事があればお教え頂きたいです。 もしかしたらとても初歩的な事なのかもしれないと自分でも思っていますが、この様な事は初めてなのでとても焦っているので、どなたかご回答お願い致します。

  • 落札者繰り上げについて

    出品者側です。 年末もすぐで、最後の出品物が終了し、ほっとしていた のですが、落札者にキャンセルをお願いされました。 落札者の都合でキャンセルした落札者繰り上げについて 過去に1度しか経験がありません。 1度目の時は、落札者を繰上げし、次点の方が、取り引きを してくれたので、済んだのですが、 今回は、次点のあとも沢山落札者がいます。 とりあえず、次点の落札者の方にメールはしましたが、 私のメールにきづかず拒否してしまったら、 オークションマスターより非常に悪いがつくのですか? それとも、どちらでもないでしょうか? 次点繰り上げから、3時間経過すると、落札者 出品者どちらでの都合でも非常に悪いは、つかないと 聞いたのですが、どうでしょうか? 再出品も考えているのですが、何度も落札者に 取り引きしますかとメールするのは、ちょっと面倒ですが 私がメールしないと、拒否したら、落札者様に悪い評価が つくと申し訳ないし、困っています。 出品者の都合でキャンセルし悪い評価がつかないなら すぐにやるのですが。。。 他に簡単に再出品方法は、ないですか? 再出品への流れも教えて欲しいです。 月末に売上の5%が、ヤフオクに支払われると 思いますが、いつの次点の金額でしょうか? 月末も近いし困っています。 わかるところだけでも、教えて下さい。

  • 落札者繰り上げについて

    出品者側です。 年末もすぐで、最後の出品物が終了し、ほっとしていた のですが、落札者にキャンセルをお願いされました。 落札者の都合でキャンセルした落札者繰り上げについて 過去に1度しか経験がありません。 1度目の時は、落札者を繰上げし、次点の方が、取り引きを してくれたので、済んだのですが、 今回は、次点のあとも沢山落札者がいます。 とりあえず、次点の落札者の方にメールはしましたが、 私のメールにきづかず拒否してしまったら、 オークションマスターより非常に悪いがつくのですか? それとも、どちらでもないでしょうか? 次点繰り上げから、3時間経過すると、落札者 出品者どちらでの都合でも非常に悪いは、つかないと 聞いたのですが、どうでしょうか? 再出品も考えているのですが、何度も落札者に 取り引きしますかとメールするのは、ちょっと面倒ですが 私がメールしないと、拒否したら、落札者様に悪い評価が つくと申し訳ないし、困っています。 出品者の都合でキャンセルし悪い評価がつかないなら すぐにやるのですが。。。 他に簡単に再出品方法は、ないですか? 再出品への流れも教えて欲しいです。 月末に売上の5%が、ヤフオクに支払われると 思いますが、いつの次点の金額でしょうか? 月末も近いし困っています。 わかるところだけでも、教えて下さい。

  • 落札者がキャンセル料を支払ってきた場合

    ヤフオクで落札者さんにキャンセルされました。 こちらから、落札後に取引ナビに商品発送などの連絡 落札者さんから、キャンセルの申し出とキャンセル料を支払うので、悪い評価にしないでほしいとの事 非常に良いの評価をしてきました。 落札者さんは落札額の5%相当を振り込んできました。(100円程度です・・・) 次点の人もいましたが、 この場合、 [出品終了分]→[操作]→[再出品] 再出品したいのですが、再出品すると落札者に落札者都合で勝手に悪い評価がつくのでしょうか? それとも、再出品とは、複数個の商品がある場合に使うので無関係でしょうか? それとも、新規で出品した方が良いのでしょうか? 評価はせづに、放置していてもよいのでしょうか? ----------- 目的は、キャンセルの落札者さんに、悪い評価を付けずに、この商品を出品したいです。 (次点の繰り上げは次点の方が連絡や対応くれないと面倒そうなので・・・)

  • オークションで落札者からキャンセルの申し出が。

    オークション終了後、落札者(評価5)から説明文をよく読んでいなかったので 落札した商品は自分の所では使用できないのでキャンセル出来ないかと申し出がありました。 この場合落札者の都合で出品者がキャンセルしてしまうと 落札者から報復で出品者に悪い評価を付けられてしまう事がありますか? また、落札者の都合でキャンセルしたのち、 次の候補者を繰上げしなかった場合も 出品者に悪い評価が付きますか? こちらとしては、落札金額も思った以上に低かったし 再出品した方が返っていいかもと思っていますので 落札手数料と注目のオークションの手数料を負担しても 再出品した方がいいのかとも考えましたが 再出品をすると次点候補者やウオッチリストに入れてくれた方から 違反報告を受けたりしませんか? オークションに詳しいかた宜しくお願いします。

  • 落札者からメールがきません

    オークション終了が18日の夜で、ファーストメールを送ったのが 19日の朝、それから2日経っても落札者様から メールがこないので21日と22日の朝にもメールを送ったのですが 今日現在、落札者様から全く連絡がありません (落札者様と次点の方、お二人とも新規で自己紹介文も なぜか全く一緒ですのでいたずら落札の可能性もあります) ヤフーオークションではありませんので、オークション終了後に 落札者都合での削除が出来ない為、明日の朝にでももう一度 メールを送って25日の夜まで待ってそれでも何の連絡も なければ26日の月曜日に再出品しようかと思っているのですが 再出品するのはもう少し待った方がいいでしょうか? (22日のメールに25日までに連絡がなければ今回のお取り引きは キャンセルとさせて頂きますと書いてあります) あと再出品の際にオークション説明文に (一度落札されたが落札者様から全く連絡を頂けなかったので再出品しました) と書こうかと考えているのですが、そう言う事を書くのは 止めたほうがいいでしょうか?

  • ヤフオク落札後の金額について。

    私の商品が54000円で落札されました。 ナビで連絡した所、金融機関の都合上うまくかみ合わなく お互いに納得して「落札者都合でキャンセル」「落札者がキャンセルの為、落札者に悪いが1」付きました。 このような事は稀ですが、もしこうなったら次点候補の繰り上げは最初からせずに再出品をと考えていましたので、また再出品しました。 終了分のページを見てみましたら、次点候補者の金額が50000円と書かれてありました。 終了間際に見ていた時は53000円を確認しています。 ですので、次点の人の金額は53000円?ではないのか?・・と。 終了していない時に入札者を「削除」した場合は、かなり落ちる(次点のかたが最初に打ち込んだ金額戻ってしまうことはわかっていましたが) これって変じゃないですか? いずれにしても、新たに再出品し、キャンセルしたかたとのトラブルや、イヤな状態には全くならなかったのでオークション自体はただの「落札者なし・金額も私が最初に設定した1000円」と普通に書かれて、無事終わった感じです。 このような金額(次点の人の)になる理由がわかりません。 どなたかお教え頂けましたら有難いです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。