• 締切済み

背骨がつまったように苦しい

もともと頚椎でヘルニアを起こしてたのですが、最近は背中の椎間板が薄いのか、背中が詰まったようになっており辛いです。座り続けたり、立ち続けたりすると背骨が辛いです。 これはなんという病気なのでしょうか? 椎間板の厚さを増やすオペなどないのでしょうか? 寝転がったりして伸ばすようにすると楽になります。日常生活が難しいのですが何か策はないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• cadenza1
回答No.3

頚椎ヘルニアが既往症と書かれてるので肩や背中がこわばったりするのもごく普通では無いでしょうか? 多くの人が肩甲骨内側など痛みやこわばりを訴える人すごく多いですが。 残念ながら押しあなたの言うように椎間板が潰れていたとしたら治すことは不可能です。  オペは金属等で固定するのもなので背中が詰まる程度の症状ですとメリットはないかと また手術適応にならないかと思います 過去トピ検索するといろんな対処療法出てきますので参考にされるといいかと 薬以外ではストレッチなどされる方多いですが

tutankarmen
質問者

お礼

なんといいますか、伸ばすと楽にいつもなります。 骨と骨がぶつかりあっているような感じといいますか…。 病院にいってみます。回答ありがとうございました。

• o120441222
回答No.2

>座り続けたり、立ち続けたりすると背骨が辛いです。 具体的にどこですか?首・胸・腰で病名は変わってきます。 >椎間板の厚さを増やすオペなどないのでしょうか? 基本的に四六時中続く激痛や痺れ、歩行障害などなければ手術の対象にはなりません。辛いとの表現はもしかしたら病名のつく様なものではないかもしれませんね。椎間板の厚さを増すとは例えば、椎間板をすべてとって、骨はめて、骨をボルトで留めるようなことはします。ですが、辛いくらいの症状では手術で逆に辛さが増すと思われます。 >寝転がったりして伸ばすようにすると楽になります。日常生活が難しいのですが何か策はないでしょうか? 原因しだいですね。例えば運動不足が根本の原因なら、運動などしなければ全く解決しないものもあります。まずは病院で検査を受けてみてはいかがでしょうか。お大事にどうぞ。

tutankarmen
質問者

お礼

みぞおちの真後ろあたりの背骨になります。 ボルトだとすると動けなくなりそうですね・・・。 病院にいってみます。回答ありがとうございました。

回答No.1

症状を拝見しましたが、変形性頚椎症・頚椎もしくは腰椎の脊椎症などが考えられます。 軽度であれば正しい姿勢を維持し徐々に筋力をつけるのでありますが、一度整形外科に行く事をおすすめします。 椎間板症は個々の状態で対処を決めますのでネットなどで調べて自己流で治そうとすると悪化する可能性が高いです。 通常はコルセットなどを取り付けリハビリを受けつつ背骨の支えを補強することになりますが、重症の場合はオペもありえます。

tutankarmen
質問者

お礼

病院にいってみようと思います。 いち早い回答ありがとうございました。