• 締切済み

緊急速報【動画あり】銃乱射事件発生子供18人死亡

緊急速報【動画あり】アメリカ・コネチカット州の小学校で銃乱射事件発生 / 子供18人を含む27人が死亡 http://rocketnews24.com/2012/12/15/276839/ アメリカは銃大国なので、 こういう事件が起きても銃規制されないんですか? 個人で身を守るためならハンドガンが持てるんですか? マグナムも持てるんですか? サブマシンガンや、 アサルトライフルも持てるんですか? スコープやレーザーサイトやライトを付けた戦闘用のも持てるんですか?

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>個人で身を守るためならハンドガンが持てるんですか? アメリカ建国の精神として、「自分の身は自分で守る。武器の所有は国民の権利である」って考え方があります。が、No.1さんの回答にあるように州によって法律が違います。所有はOKだけど、身につけて外出しちゃあ駄目って州もあったと思います。 犯罪を犯していないなら、基本的にハンドガンは所持できるはずです。 (銃を持ってないなんで、男じゃない!的な考え方もあるかも?) >>マグナムも持てるんですか? はい。なお、ハンドガンは許可が必要でも、もっと威力のあるライフルなら自由に買えたりします。強盗や殺人など犯罪をやるには、ライフルは大きくて不便だからでしょうね。 >>サブマシンガンや、 アサルトライフルも持てるんですか? フルオート機能が無いものは簡単に持てます。フルオート機能があるものは、州によっては所持できません。 なお、レーガン大統領暗殺未遂事件の後、ブレイディ法により、アサルトライフルは販売できなくなったので、アサルトライフルもどきの銃が販売されていたりしたのですが、2004年に更新されず失効したので、現在では、セミオートのアサルトライフルなら自由に購入できると思います。 なお、セミオートの銃をフルオートに改造するのは、わりと簡単なんですが、それをやると捕まります。オートシアの取り付け穴をフレームに開けただけで違法となります。 (なので、私は、フルオートの撃てる州で、拳銃からフルオートのアサルトライフルまでを射撃してきました) >>スコープやレーザーサイトやライトを付けた戦闘用のも持てるんですか? それらはオプションパーツなので、狩猟とか射撃競技でも使われます。これらは武器じゃあないので、日本でも購入可能でしょう。 なお、毎分6000発発射のミニガン、いわゆるバルカン砲などを所持している方もいます。同好の志が集まって、それらを撃ちまくる祭典もあります。

  • hirotn
  • ベストアンサー率59% (147/246)
回答No.4

規制は州によって異なります。 銃規制は、全米ライフル協会という団体のロビー活動によって、なかなか進みません。

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.3

基本的には合衆国憲法修正第2条で「規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、人民が武器を保有しまた携帯する権利は、これを侵してはならない。」と定められており、連邦最高裁判所が「これは個人の武装の権利を認めている条項である」と結論を出しているので、アメリカでは国民一人ひとりに武装の権利が与えられています。なので、銃を所持、携帯するのは国民の権利とされています。 しかし、銃に絡む事件があまりにも多いことから州ごとに州法によって銃を規制しようという動きもあります。また、合衆国全体の法律として重罪の前科がある人への銃の販売を禁止する法律などもありますが、所持や携帯についてはあくまでも各州の州法に任せているのが現状のようです。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2
charinka-
質問者

お礼

回答No.1

もちろんもてます 人殺しのための核兵器もってるのに銃を規制するのはおかしな話です

charinka-
質問者

お礼

アメリカ人、 みんな、 銃を持ってるから、 核と同じで、 抑止力?

関連するQ&A

  • アメリカでの銃購入

    また射撃事件がありましたが、アメリカって一般人がアサルトライフル、マシンガン、ショットガンなどを購入できるのですか? せめて一般人はハンドガンのみにすれば銃の被害は減りそうですが・・・

  • ブラジルの銃乱射事件

    犯人はいじめを受けていて、それが動機らしいですね。 まあ犯人はすでに自殺しているし、真偽のほどはわかりませんが。 ところで思ったのですが、もし日本で銃がうんと手に入りやすかったらどうでしょうか。 僕はそこら中で銃による殺人が起きまくると思います。 日本の社会ってすごく陰険ですよね。いじめも絶対になくならないし。 日本が銃社会になったら絶対にアメリカあたりより銃乱射事件が多くなると思う。 そういう意味では銃社会が批判されているアメリカなんかよりよっぽど日本の方が、 社会的に劣っているんじゃないかと思うんですけど。 どう思いますか。銃規制がなくなって手に入るようになったらめちゃくちゃ乱射事件が起きるんじゃないですか。

  • 最強の銃

    最強の銃を教えて下さい!! 僕が思うのは… ハンドガン M92FS マグナム デザートイーグル アサルトライフル M4A1 スナイパー PSG-1 マシンピストル FMG-9 サブマシンガン MP5K

  • 銃の実物の展示

    1度銃の実物を見てみたいのですが 全国で銃の実物を展示している資料館等は どこかに存在するのでしょうか? ハンドガンやアサルトライフルを見てみたいです。 乱射事件があったこの時期に質問するのは少し誤解されそうですが、 純粋に興味がありましたので質問させていただきました。

  • 今、エアーガンにはまっているのですが、おすすめの銃を教えてください。

    今、エアーガンにはまっているのですが、おすすめの銃を教えてください。 アサルトライフル、スナイパーライフル、ハンドガン、サブマシンガンなどジャンルは問いません。

  • アメリカでは銃乱射事件が起こるたびに護身用の銃が売

    アメリカでは銃乱射事件が起こるたびに護身用の銃が売れる銃器メーカーバブルが起こるそうです。 毎回買ってたら、古い銃はどうしたんだって思うけど、銃の中古買取売買店は乱立しているのでしょうか?

  • 【コネチカット銃乱射】ニュース記事と容疑者名

    コネチカットで銃乱射殺傷事件がありました。 http://www.47news.jp/news/2012/12/post_20121215015000.html 上の記事は日本の新聞社のものですが、アメリカ国内の英文記事と違い、容疑者名等が一切出ていません。これはなにか特別な事情や法的意図があるのでしょうか?

  • アメリカの銃乱射事件で、犯人が脳腫瘍だった。

    アメリカの銃乱射事件で、犯人が脳腫瘍だった。 かつてアメリカの大学で起こった銃乱射事件について質問です。 射殺された犯人の脳を調べたら、実は脳腫瘍をわずらっており、善悪の判断をつかさどる部位が圧迫されていたことが原因で起きた事件だったというのを耳にしたことがあります。 その事件について詳しく知りたいのですが、事件の名前や詳細の記載されたサイトをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカの銃乱射事件を見て

    アメリカの銃乱射事件を見て、改めて核抑止力論や自衛隊の国軍化が出鱈目だったか、思い知らされませんか? アメリカの銃所持賛成派【主にNRA】は自分の身は自分で守るという理念の元に銃規制に反対しています。 日本の右翼も、核武装することでやったらやり返すという理論を元に、核武装論を展開します。 自衛隊の国軍化もそうです。 自衛隊を強化して自主独立を謳っていますね。 でも今回のアメリカの銃乱射事件を見てそれはいかにそれが出鱈目であり、なおかつ危険なものであるか、思い知らされました。 誰かがこうして引き金を引いたとき再び惨事は繰り返される 芋づる式に世界は終わる。 まともな人間が扱えばこんなことにはならない。銃が悪いんじゃない扱う人間が悪いんだ。銃賛成派の論理ね。 でも日本ほど核武装論に相応しくない国はない。 日本はあの戦争で、アジアを侵略し、アメリカを爆撃し、重慶を爆撃し、大暴走した諸悪の根源 日本こそまともに銃を扱えない危険な国 まだ中国も北朝鮮もヤイヤイ言われながらも最後のボタンは押していない。 でも日本は押したんです。宣戦布告した。 そういう過去の歴史を無視して何をおめおめと核抑止論を展開できるのか? 私は日本人の中に核抑止論を言う人がいるっていうのは恥ずかしくてならない

  • イジメられて自殺、イジメられて銃乱射

    日本ではイジメられた事を苦に自殺するというニュースはよく聞ききますが、自分をイジメた相手に仕返しをして殺したという事件はあまり日本ではないような気がします。 これって国民性でしょうか? 以前、アメリカのバージニア工科大学で、コリアンの男がイジメられた事を理由に銃を乱射し、多くの人達を死傷させました。 そして、今年にもカリフォルニアでもコリアンの男がイジメられた事を理由に銃を乱射して、たくさんの人達を死傷させました。 韓国の軍隊でも同じようにイジメが理由で銃乱射事件が起こっています。 コリアンの場合は、自分をイジメめた相手に復讐をしょうという発想になるのかもしれませんが、関係ない人達まで巻き込んで、大事件にまで発展するケースが多い印象を受けます。 これも国民性なのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?