• ベストアンサー

ケース交換って簡単ですか?

NEC PC-MA46HCYATDW5と言う、見た目も古いPCを持っていますが、せめて外観だけでもと思いまして、ケースを交換して中身はそのまま・・・って簡単に出来るのでしょうか?もし出来るとしたら、どのような所を注意するのでしょうか?パソコンはド素人ですので、判り易くお教え下さいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

マザーボードを搭載するのは、現物合わせとマザーボードの裏面とケースとの絶縁対策で何とかなるでしょう。 背面のI/Oの問題は、汎用のパネルを使うか、収まらなければ、ケースを加工することも念頭に。 また、IDEや電源のケーブルも、市販の延長・分岐ケーブルとか変換ケーブルを利用すれば何とかなります。 一番問題なのは、電源スイッチやパワー/IDEモニタに繋がる信号ピンの配列です。 この配列がどうなっているのかを自分の眼で、現在繋がっている場所を、配線を辿ってよく確かめる必要があります。 メーカー製PCの場合、マザーボードにシルク印刷で表示されているわけでもなく、そんなマニュアルもありません。 今までに、4台同様な載せ替えをしましたが、何時も問題になるのは、このスイッチ類のピンアサインです。 ちなみに、黒色又は白色の線がマイナス(GND)となりますが、スイッチが繋がらないことにはPCは起動しません。 これさえ判れば、あとは実行有るのみですね。 頑張ってください。

raiponpapa
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。何せ古いPCに只捨てるのではなくイメチェんンして見るか・・・程度の軽い気持ちでしたが出来ない・難しいと言われると何かメラレラ来るのは変でしょうか?駄目元チャレンジしてみます!細かくご指導頂きありがとう御座います。結構難しいんですね!ナメテ掛かると痛い目にあう典型的タイプの私には、とても良くわかりました。でも改造してみるのも面白いかな・・・何て思ってます。何せ捨ててもいいかなと思ってましたから、

その他の回答 (7)

• Pesuko
回答No.8

こんな感じですよね http://www.win-breath.co.jp/pictures/ma46hc.htm メーカー製のスリム型は互換性ほとんど無いです。 ほぼケースの交換は無理です。 あえてするなら、MIDタワーに入れれば入るかもしれません。 しかしながらド素人の人は無理です。

raiponpapa
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。何せ古いPCに只捨てるのではなくイメチェんンして見るか・・・程度の軽い気持ちでしたが出来ない・難しいと言われると何かメラレラ来るのは変でしょうか?駄目元チャレンジしてみます!細かくご指導頂きありがとう御座います。結構難しいんですね!ナメテ掛かると痛い目にあう典型的タイプの私には、とても良くわかりました。でも改造してみるのも面白いかな・・・何て思ってます。何せ捨ててもいいかなと思ってましたから、

• JHTQ4R
回答No.7

#2さんが詳しく記載しています、そちらを参考に 質問者さんと似たようなパソコンセット(純正モニタ付き)を中古パソコンを取り扱っている所で代購入しました。販売価格が25000円でした。 試しに中を覗いて見ると、  メイン基板が「逆・L字」状になっていた事  (背面の入出力端子は、PCIスロットの下部に付いている)  CPUは正面パネル付近に取り付けられ  その横にメモリが外側面の足に沿う様に付けられ  フロピーディスク・ユニットはノート用スリムタイプ  (フィルム型のケーブルの接続になっています。)  PCIスロットは専用基板で上方向(ライザーカードのように)に取り付けていました。  また、正面についている音量調整のツマミがメイン基板に半田付けされていた。 パソコンのケースは、おそらく市販品を購入し→ケースを加工して、オリジナルを製作しなければ無理ですね。  現状 スリム状態ですが、上記の加工を施せば大きくなり見栄えも悪くなります。 「NEC PC-MA46H」 ←ここまで覚えていますが、何分 会社に置き去り用として購入していますので、手元にありません。

raiponpapa
質問者

お礼

• inaken11
回答No.6

気分だけの問題であれば、筐体の塗装なんか良いのじゃないでしょうか。 パソコンらしからぬ色(フェーラーリの赤とか)に塗っちゃえば相当気分は変わると思います。 外板はずせば、ほとんどマスキングなしで塗れると思います。

• human_7
回答No.4

1です もう1点追加しておきますと、メーカの専用ケースでは届いたケーブルが汎用ケースでは届かないという可能性はあるかも知れませんね 2の方が書かれたネジ穴の場所については、汎用のケースはそれこそ汎用に作られているので、合うネジ穴が見つかるとは思いますが、でも絶対では無いですし、先にも書きましたがマザーが専用だとネジ穴も専用になっている可能性もありますね

• hirohrin
回答No.3

ほかの方も書いておられるように、労多くして実りは少ないです。外見がきれいになるだけですので…。 しかも「パソコンはド素人」程度の方ですと、中身の移植は不可能とは言いませんが、非常に困難です。 もし、どうしてもというのであれば、古いPCから使えるパーツ(HDD、CDなどのドライブやFDDなど)を流用して自作PCを一台組み立ててみてはいかがですか? その方が比較的ですが簡単だと思います。

raiponpapa
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。何せ古いPCに只捨てるのではなくイメチェんンして見るか・・・程度の軽い気持ちでしたが出来ない・難しいと言われると何かメラレラ来るのは変でしょうか?駄目元チャレンジしてみます!細かくご指導頂きありがとう御座います。

• TT250SP
回答No.2

おなじATX規格だとしても、まずマザーボードをシャーシに取り付けるネジ穴の位置が違う可能性あり マザーボードとシャーシの間に挟むスペーサーの長さが違う可能性あり。 マザーボードの形状自体が違って物理的にケースに収まらない可能性あり バックI/Oパネルの位置、形状が違う可能性あり フロントスイッチ、および、リセットスイッチ、HDDアクセスランプ、マザーボードスピーカー。それぞれのケーブルに互換性が無い可能性あり 電源ユニットから伸びるメイン電源ケーブル形状、配線が違う可能性あり

raiponpapa
質問者

お礼

細かくご指導頂きありがとう御座います。結構難しいんですね!ナメテ掛かると痛い目にあう典型的タイプの私には、とても良くわかりました。でも改造してみるのも面白いかな・・・何て思ってます。何せ捨ててもいいかなと思ってましたから、

• human_7
回答No.1

メーカ品は難しいかも知れませんね。 マザーボードが市販のものであれば可能とは思いますが、、、 でも、ケースだけ変えても気持ちの問題以外には、ほぼ何も効果がないと思いますがそれでも変えたいんですか?

raiponpapa
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。はっきり申しまして「気持ちの問題」以外何もありません^^;