• ベストアンサー

ケース交換って簡単ですか?

NEC PC-MA46HCYATDW5と言う、見た目も古いPCを持っていますが、せめて外観だけでもと思いまして、ケースを交換して中身はそのまま・・・って簡単に出来るのでしょうか?もし出来るとしたら、どのような所を注意するのでしょうか?パソコンはド素人ですので、判り易くお教え下さいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

マザーボードを搭載するのは、現物合わせとマザーボードの裏面とケースとの絶縁対策で何とかなるでしょう。 背面のI/Oの問題は、汎用のパネルを使うか、収まらなければ、ケースを加工することも念頭に。 また、IDEや電源のケーブルも、市販の延長・分岐ケーブルとか変換ケーブルを利用すれば何とかなります。 一番問題なのは、電源スイッチやパワー/IDEモニタに繋がる信号ピンの配列です。 この配列がどうなっているのかを自分の眼で、現在繋がっている場所を、配線を辿ってよく確かめる必要があります。 メーカー製PCの場合、マザーボードにシルク印刷で表示されているわけでもなく、そんなマニュアルもありません。 今までに、4台同様な載せ替えをしましたが、何時も問題になるのは、このスイッチ類のピンアサインです。 ちなみに、黒色又は白色の線がマイナス(GND)となりますが、スイッチが繋がらないことにはPCは起動しません。 これさえ判れば、あとは実行有るのみですね。 頑張ってください。

raiponpapa
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。何せ古いPCに只捨てるのではなくイメチェんンして見るか・・・程度の軽い気持ちでしたが出来ない・難しいと言われると何かメラレラ来るのは変でしょうか?駄目元チャレンジしてみます!細かくご指導頂きありがとう御座います。結構難しいんですね!ナメテ掛かると痛い目にあう典型的タイプの私には、とても良くわかりました。でも改造してみるのも面白いかな・・・何て思ってます。何せ捨ててもいいかなと思ってましたから、

その他の回答 (7)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.8

こんな感じですよね http://www.win-breath.co.jp/pictures/ma46hc.htm メーカー製のスリム型は互換性ほとんど無いです。 ほぼケースの交換は無理です。 あえてするなら、MIDタワーに入れれば入るかもしれません。 しかしながらド素人の人は無理です。

raiponpapa
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。何せ古いPCに只捨てるのではなくイメチェんンして見るか・・・程度の軽い気持ちでしたが出来ない・難しいと言われると何かメラレラ来るのは変でしょうか?駄目元チャレンジしてみます!細かくご指導頂きありがとう御座います。結構難しいんですね!ナメテ掛かると痛い目にあう典型的タイプの私には、とても良くわかりました。でも改造してみるのも面白いかな・・・何て思ってます。何せ捨ててもいいかなと思ってましたから、

  • JHTQ4R
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.7

#2さんが詳しく記載しています、そちらを参考に 質問者さんと似たようなパソコンセット(純正モニタ付き)を中古パソコンを取り扱っている所で代購入しました。販売価格が25000円でした。 試しに中を覗いて見ると、  メイン基板が「逆・L字」状になっていた事  (背面の入出力端子は、PCIスロットの下部に付いている)  CPUは正面パネル付近に取り付けられ  その横にメモリが外側面の足に沿う様に付けられ  フロピーディスク・ユニットはノート用スリムタイプ  (フィルム型のケーブルの接続になっています。)  PCIスロットは専用基板で上方向(ライザーカードのように)に取り付けていました。  また、正面についている音量調整のツマミがメイン基板に半田付けされていた。 パソコンのケースは、おそらく市販品を購入し→ケースを加工して、オリジナルを製作しなければ無理ですね。  現状 スリム状態ですが、上記の加工を施せば大きくなり見栄えも悪くなります。 「NEC PC-MA46H」 ←ここまで覚えていますが、何分 会社に置き去り用として購入していますので、手元にありません。

raiponpapa
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。何せ古いPCに只捨てるのではなくイメチェんンして見るか・・・程度の軽い気持ちでしたが出来ない・難しいと言われると何かメラレラ来るのは変でしょうか?駄目元チャレンジしてみます!細かくご指導頂きありがとう御座います。結構難しいんですね!ナメテ掛かると痛い目にあう典型的タイプの私には、とても良くわかりました。でも改造してみるのも面白いかな・・・何て思ってます。何せ捨ててもいいかなと思ってましたから、

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

気分だけの問題であれば、筐体の塗装なんか良いのじゃないでしょうか。 パソコンらしからぬ色(フェーラーリの赤とか)に塗っちゃえば相当気分は変わると思います。 外板はずせば、ほとんどマスキングなしで塗れると思います。

  • human_7
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.4

1です もう1点追加しておきますと、メーカの専用ケースでは届いたケーブルが汎用ケースでは届かないという可能性はあるかも知れませんね 2の方が書かれたネジ穴の場所については、汎用のケースはそれこそ汎用に作られているので、合うネジ穴が見つかるとは思いますが、でも絶対では無いですし、先にも書きましたがマザーが専用だとネジ穴も専用になっている可能性もありますね

  • hirohrin
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

ほかの方も書いておられるように、労多くして実りは少ないです。外見がきれいになるだけですので…。 しかも「パソコンはド素人」程度の方ですと、中身の移植は不可能とは言いませんが、非常に困難です。 もし、どうしてもというのであれば、古いPCから使えるパーツ(HDD、CDなどのドライブやFDDなど)を流用して自作PCを一台組み立ててみてはいかがですか? その方が比較的ですが簡単だと思います。

raiponpapa
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。何せ古いPCに只捨てるのではなくイメチェんンして見るか・・・程度の軽い気持ちでしたが出来ない・難しいと言われると何かメラレラ来るのは変でしょうか?駄目元チャレンジしてみます!細かくご指導頂きありがとう御座います。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

おなじATX規格だとしても、まずマザーボードをシャーシに取り付けるネジ穴の位置が違う可能性あり マザーボードとシャーシの間に挟むスペーサーの長さが違う可能性あり。 マザーボードの形状自体が違って物理的にケースに収まらない可能性あり バックI/Oパネルの位置、形状が違う可能性あり フロントスイッチ、および、リセットスイッチ、HDDアクセスランプ、マザーボードスピーカー。それぞれのケーブルに互換性が無い可能性あり 電源ユニットから伸びるメイン電源ケーブル形状、配線が違う可能性あり

raiponpapa
質問者

お礼

細かくご指導頂きありがとう御座います。結構難しいんですね!ナメテ掛かると痛い目にあう典型的タイプの私には、とても良くわかりました。でも改造してみるのも面白いかな・・・何て思ってます。何せ捨ててもいいかなと思ってましたから、

  • human_7
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

メーカ品は難しいかも知れませんね。 マザーボードが市販のものであれば可能とは思いますが、、、 でも、ケースだけ変えても気持ちの問題以外には、ほぼ何も効果がないと思いますがそれでも変えたいんですか?

raiponpapa
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。はっきり申しまして「気持ちの問題」以外何もありません^^;

関連するQ&A

  • pcケース交換

    DELL DIMENTION8400 ここでご教授下さり無事にDVDドライブ交換する事が出来ました。 その際にパソコンショップに行って、見て回ったのですが、tatoo Color C2と言う、赤色に光るパソコンケースがかっこよかったです。 今DELLのパソコンはDVDドライブ交換する為に裸にしています。ふと思ったのですが、ケースだけ今日ショップで見た物に交換って出来るのでしょうか? 中身はそのまま移動みたいな感じで。 ケースは3000円くらいで、この値段で見た目変わったら嬉しいなぁと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ケースの開け方

    NEC製PC-MA66HTのHDを取り出したいのですが、ケースの開け方がわかりません。 ストッパー(というのかわかりませんが)ついていて、びくともしません。 誰か開け方を教えてください!!!

  • 初めてPCケースを交換してみました

    パソコン工房のPCを購入して、PCケースを交換してみました。 1,どうやらうまくいったようですが、PCケースについてきたこの部品が何かわかりません。 わかる方教えてください。 2,ケースファンが12センチより大きいファンが付いていたので、これは静かだろうなとおもっていたところ、スイッチオンから目一杯がんばるファンなようですので、ファンコントローラーなど買えば回転数を落とせて静かになりますでしょうか?

  • SOTEC BJ9712Cのケース交換

    最近3Dゲームにはまってしまいました。 しかし、今のスペックでは対応できないのでグラフィックボードを増設しようと思ったのですが 今のPCケースではケースの大きさと電源が足りません。 そこでPCケースを交換してみようと思うのですが、新しいケースに中身をそのまま移し替えることは可能なのでしょうか?

  • パソコンケースの交換は素人でもできますか

    自分は今までSSDの交換、メモリの増設、グラボの交換しかしたことがないのですがそんな素人でもケース交換はできますか? できるのであればケース交換、ケース選びの注意点んなどを教えてください 新グラボが入らないのでミドルからフルタワーに変える予定です

  • ケース交換についてお聞きしたいです

    BTOでタワー型購入しました。 ケースで気に入ったものがあったので交換したいです。スロットで勝てれば電源も一緒に。 中じゃなくて外なので、 自作したことないですけど、 マザーとかはずして、 新しいほうにただつけて、 BIOSの設定とかなくて、 組み立ての注意だけですよね? と安易におもっています。 もし勘違いならどなたか引き止めて下さい。 お願いします。 ちなみにNECダイレクトで去年購入しました。

  • vgc-ra51 ケースを交換してファンを追加したい!

    vgc-ra51 ケースを交換してファンを追加したい! 電源を入れて使用していると突然フリーズしたり再起動します。 CrystalDiskInfoと言うソフトによるとハードディスクの交換が必要みたいです。 PC本体の側面カバーを外して扇風機で風を送っていると動きは鈍いですが普通に使えます。 なのでファンを追加するためにケース【サイズSCY-T33-BK】を入れ替えたいのですが、 電源も一緒に交換したほうがよいでしょうか? 自作PCは数年前に1台作っただけのド素人です メーカーPCのケース交換作業はハードルが高いでしょうか?

  • NEC デスクトップ VU700N55D の PCケースを交換したいの

    NEC デスクトップ VU700N55D の PCケースを交換したいのですが M/Bが ネット情報によると MicroATXに 対応しているそうです 市販されている MicroATX用の PCケースで そのまま簡単に 交換出るのでしょうか?

  • HDD増設?交換?について

    自分は素人なので、よくわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスしていただけたらと思います。 中古のPCを買ったのですが、HDDが10GBで、音楽とか画像とかあまり保存出来ないので、HDDを容量の多いものに交換しようと考えております。 パソコンによっては大容量のHDDは使えないものがあると誰かに聞いたことあるような気がするのですが、本当でしょうか? 3.5インチのだったら、サイズを間違わなきゃ装着できると思うのですが・・・。 どうせ交換するなら、値段もそう極端に変わるわけではないので、出来るだけ容量の多いものがいいのですが、自分の予算では320~400GB位の大容量のものを考えているのですが・・・。 因みにパソコンはNECの『PC-MA86TCFZBE7』です。 そんなことも・・・と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、悩んでいます。よろしくお願いします。

  • PCケース前面のLEDを交換することはできますか?

    PCケース前面のLEDを交換することはできますか? 私の使用しているPCケースの電源ボタン周りのLEDが赤色なんですが、これを青色LEDに交換することは可能でしょうか?ちなみに、私は工作については素人です。LEDの交換を請け負ってくれるところがあれば、むしろその方がいいくらいです。お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。 なお、私の使用しているPCケースは、AbeeのSmart FB40というものです。