• ベストアンサー

ケース交換についてお聞きしたいです

BTOでタワー型購入しました。 ケースで気に入ったものがあったので交換したいです。スロットで勝てれば電源も一緒に。 中じゃなくて外なので、 自作したことないですけど、 マザーとかはずして、 新しいほうにただつけて、 BIOSの設定とかなくて、 組み立ての注意だけですよね? と安易におもっています。 もし勘違いならどなたか引き止めて下さい。 お願いします。 ちなみにNECダイレクトで去年購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは、私もケース交換の経験あります。 (ShopブランドのPCですが) 確かに交換前はドキドキしますよね、そして「大丈夫かな」と心配、でも以外と簡単ですよ。 難しいのはM/Bの配線でケース系のものだけです。 HDD=IDE:0/1,SATA:1,2...など入るところは色、形状でわかります。 注意点は、M/Bの取扱説明書は当然、ないと思うので各ケーブルが、"どこに"接続してあったのかを記録してから分解すること。例えば、最悪、元のケースに戻せるように。 あとはケース交換で当然、自己責任=自作の世界へ入っていきます、"心の準備は大丈夫ですか"と聞くとおこられますね(^^ゞ >ちなみにNECダイレクトで去年購入しました。 もし保障期間内だったら、引き止めます。 そして必要なら勉強しましょうね、自作のノウハウを(__) あと、みなさんの回答・・例えば、ケースとの相性=M/Bのバックパネル(I/Oプラケットとも呼ぶが)が、ケースにあうか。これは最悪、つけなくて開けたままでもPCは動きます・・などを参考にしてください。 以上、参考になれたら幸いです。

gggoooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保障がなくなるのは覚悟のうえです(^^)ちょっと運に任せ過ぎですね・・・反省。わざわざ解体するより、一から作って悩んだ方がいいような気がしてきました。

その他の回答 (5)

• crkpy6w6
回答No.6

お使いのBTOPCがATXもしくはM-ATXの規格であれば可能でしょう。 後は、フロントパネルの配線とUSBの配線及びオーディオの配線が少し複雑な場合があるくらいでしょう。 基本的には、新規で自作するのと同じと考えれば良いとおもいます。違いはパーツの組み合わせが最初から出来ている事ぐらいです。 ただ、メーカー製なのでショップのBTOと違い、特殊な形状をしたパーツが使用されているかもしれません。 安易に考えるのは危険です。 拡張性や、使用用途などを考慮して、思い切って自作されたらいかがでしょう。自作に一番必要な道具はインターネットに繋がっているPCですから。 自作をされている方の多くは、サブマシンを所有されていると思いす。 トラブルの時に一番強い味方はネットに繋がっているPCだからです。

gggoooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず激安PCを最初に作ってみるのがいいかな~と思いました。

• 241417
回答No.4

NECダイレクトで購入している時点でPCケースを交換すると保証が全く受けられなくなるというのは理解していますか? この点でトラブル時に対処できないようなら止めたほうがいいです。 少なくとも現状のPCの中身を見てケース交換が可能かどうか自己判断が出来ないようならやめておいた方がいいと思いますがいかがなものでしょうか? まずは自分でPCを自作してみて経験を積まれる方がいいと思いますよ。

gggoooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自作の前に経験しといた方がいいのかな~と思ったので・・・逆みたいですね(^^;)

• char2nd
回答No.3

まず確認しなきゃいけないのは、バックパネルの位置とそれが外れるかどうかですかね。  ATXだとバックパネルの位置は決まってますが、メーカー製の場合必ずしもそうとは限りませんから。又、バックパネルがケースと一体化している場合もあり得ます。  後は、マザーボードのねじ穴の位置ですね。上記が問題なければ、多分大丈夫だとは思いますが。  新しいケース側のねじがどのような物かによって注意点が違いますが、もし作りつけ(ケースのその部分が盛り上がっていて、そこに雌ねじが切ってあるもの)の場合、使用しない部分についてはセロハンテープなどを貼り付けてマザーボードに触れないようにしておく必要があります。そうしないと、基盤を傷つけたり、最悪の場合回路がショートしてボードが壊れます。  ケース側のねじを該当個所のみ取り付けるタイプだとそのような心配はないですが、出来ればはめ込み型ではなくねじ込み型にしましょう。その方が確実に固定できます。  その他、良いケースを選ぶコツのようなものを紹介しておきます。私もこのショップから購入して、中身を入れ替えました。 http://www.casemaniac.com/goodcase.html

gggoooooo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。なるほど~おもっていたより注意点があるんですね・・・参考になりました。

• anseie
回答No.2

ケースだけの交換は可能です。 その際、マザーボードの大きさによって種類がありますので 対応したケースをお選び下さい(ATX、MicroATX等)。 また、最初からケースに電源が搭載されている場合、 その電源容量が今まで使っていたケースの電源に対して 同じか、多い事をご確認下さい。 今まで使っていたケースの電源より電源容量が少ない場合、 電源容量が足りず起動の際に不具合があるかもしれません。 電源は取り外せますので、今まで使っているケースの電源を そのまま新しいケースに移動すれば安心かと思います。 補足になりますが、ケース前面のフロントパネル、 またケース用のファン電源はマザーボードから取っておりますので、 その部分での配線が多少難しいかもしれません。 特に電源、LED等の配線はコネクタも小さくやりづらいので マザーボードとケースの取扱説明書を準備して頂くのが 賢明かと思われます。 BIOSの設定は必要ないかと思われますが、 LED等の設定メニューがある場合は、上記に関連しまして 再度設定をご確認頂ければと思います。 以上、ご参考頂ければ幸いです。

gggoooooo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。電源は別になっているので、換えるなら今よりUPするつもりです。 マザーボードの説明書がみあたりませんのが心配でございます・・・

回答No.1

箱だけの交換なんでな~んにも問題ないですよ

gggoooooo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。こころ強いお言葉をいただきました。どうもですう。