• 締切済み

BTOのPCケースについて

あるBTOショップからPCを買いましたが、PCケースを見ていて 疑問があるので質問します。 ミドルタワーなんですが、前面の下の方にHDDのベイがいくつかと 3.5と書かれたベイがあり、3.5の方は前面に窓みたいなものがありません。 この、3.5と書かれたベイは何に使うんでしょうかね? それと、カードの増設に関して何が使えるかとかを知る場合、 マザーボードが分かってれば、あとは分かるものですか? 後ろ側にもあきスロットがあって、何かを付けられるのですが、 説明書も皆無で全く分かりません。 P45というマザーなんですが、これについては、何を付けられるのでしょうか? 分かる方教えてください。

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.2

>3.5と書かれたベイは何に使うんでしょうかね? HDD用シャドーベイでしょうね。HDDベイが不足する際、排熱効率を工夫したい場合に使います。基本的に使い方は自由です。 >カードの増設に関して何が使えるか 様々な拡張パーツが販売されていますので自分に必要なパーツを取り付けられます。主にPCI-Express×16にはグラフィックボード、PCIバスには各種インターフェイスやTVキャプチャーボードとなっています。PCI-Express×1~×4は、対応する機器が限られており、あまり使いません。 パソコン雑誌を何ヶ月か読んでみたら、よくわかるようになりますよ。

• jein
回答No.1

3.5インチのシャドウベイでしょう。 内蔵用HDDなどを増設するときに使います。 外からアクセスできるところにはフロッピーディスクドライブや カードリーダー、ファンコントローラなどを付けて使う場合などに増設位置が不足したときに使えば良いです。 P45というのはチップセットの種類ですからそれだけでは情報はわかりません。 ショップPCであれば購入時の明細などにモデル名が書いてあるでしょうから それを補足されればどんな構成なのかがわかります。 なお、標準構成から変更されたものがあればそれも書いてください。