• ベストアンサー

PCケースについて

さっそくですが今パソコンはshuttle製のキューブ形を使っています。 このたび、新しいPCケースを買って、そこにいまのPCの中身をつけたいと思うのです。理由は、音がうるさいのと、これからの夏のためにCPUの温度を適度に確かめたいのです。 新しいPCケースはシグマ製のCBA03です。 要するに、キューブ型のマザーボードを、タワー(ミドルタワー?)につけれるのでしょうか? ややこしくてすみませんが、ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.7

私の回答よりもサポートの回答を参考にしてください。 製品については私より詳しく正しい情報を知っているはずです。 >FlexATXの接続ということでございますが、フック型のビスを使用する穴位置がマザーボードが小さいため合わない部分が有ります。固定自体不安定になるため、誠に恐れ入りますがサポート外とさせて頂きます。 ということは取り付け自体はできるけれど、ねじ穴の位置が合わない部分があるので、 きちんと固定できないと読めます。 結論はつくかつかないかで言えば「つく」ですが、固定に不安があるのであまり推奨はできない。 ということになります。

nanohana0321
質問者

お礼

了解しました。もし予算があればとりあえず、PM800-M2を買おうかと思うのですが、個人的に安くていいと聞いたのですがどうでしょうか?

その他の回答 (6)

• noranuko
回答No.6

>奥行き26cm前後と横16cm前後 これはあまり関係ありません。 むしろケースとマザーボードをとめるねじ穴の位置が問題になります。 基本的にATXとつく規格のマザーボードはそれぞれにねじ穴の位置に互換性があるため、問題なくつくはずです。 ちなみにFlexATXの規格は、MicroATXの拡張スロットが最大3つに減らし(MicroATXは4つ) ボードの最大サイズが最大229mm(9インチ)x191mm(7.5インチ)になっています。 http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2732.html ここにFB51がFlexATXであることが書かれています。 http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20021220/103214/ またここのバックパネルの画像を見てもらえばわかりますが、少しいびつな形になっています。 一般的なケースは普通の長方形なため、少し工夫が必要だと思われます。

質問者

お礼

わかりました。メーカーに問い合わせたところ FlexATXの接続ということでございますが、フック型のビスを使用する穴位置がマザーボードが小さいため合わない部分が有ります。固定自体不安定になるため、誠に恐れ入りますがサポート外とさせて頂きます。 ときました。ですが、noranukoさんのおはなしによると、I/Oパネルさえ何とかなれば、取り付けできそうなので、このケース(CBA03)の購入を使用かと思います・・・。いけそうでしょうかww

• noranuko
回答No.5

マザーボード自体はFlexATXのようです。 ただXPC SB51Gを見ると、背面のI/Oポートが長方形ではなく、 右端のサウンド関係のジャックが上に飛び出ています。 これは一般的なケースでは入らないかもしれません。 ほかの部分、特にスイッチ関連ですが http://www3.soldam.jp/support/download/pdf/bare/polo_hd2h2.pdf にFB51のマザーレイアウトがあり、SW関連の接続が乗っているので参考にしてください。 CPUクーラは専用品なので別途調達したほうがいいでしょう。 結論 後ろのI/Oポートさえ問題なければつけられそう。

質問者

お礼

FlexATXだということは、入る可能性が(I/Oポートが入れば)あるということですよね?ありがとうございますm_ _m 一応さっきケースの外から大体の長さを測ってみると奥行き26cm前後と横16cm前後くらいでした。 これはやはりFlexATXなのでしょうか?

• noranuko
回答No.4

難しいと思う。 基本的にキューブ型のPCケースはベアボーンとして売られていて、 そのケース専用の形になっていることが多いです。 この場合一般的なATXやMicroATXのケースにつけるのは難しいと思います。 しかしもしマザーボードがFlexATXやBTXに対応しているならATX用のケースやBTX用のケースに移植できます。 Shuttleのケースはどちらかわからなかったのできるとは言い切れません。 ただほかのパーツ(CPUクーラ除く)はほかのマザーボードに移すのは問題ないので、 マザーボード交換も視野に入れて中身を移してみるのはどうでしょうか。 CPUクーラもケースに合わせて作られていた場合(ヒートパイプでリアファンと一体になったやつとか) だと、ほかのケースには使えないので別のものを使う必要があります。

質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 コチラのPCの型番教えたほうがいいのでしょうか? 型番は shuttle製FB51 マザーボードチップセット Intel Brookdale-G i845GE BIOSタイプ Award です。いけそうでしょうか?

回答No.3

PCの使用用途や予算などにもよると思いますが、音がうるさいことが解決したい直近の問題であれば、冷却ファンなどを交換してAthlon64にするまでしのぐというのが一番安上がりではないかと思います。キューブ型のベアボーンは結構人気があると思うので、ケースを取り替えた後、不要であれば売却すればマザーボードの購入資金くらいにはなるのではないかと思います。キューブ型ケース一度使ったことがありますが、おそらくCPUファンとケースファンがうるさいのだと思われます。(最近のものは比較的静かだときいてますが)

質問者

お礼

そうですか・・・。まあ、とりあえずお金をためてがんばってみます。丁寧なご回答ありがとうございますm__m

回答No.2

規格が違うと板のサイズが異なり、ネジ穴の位置も 違うので固定できないと思います。 出力端子やパネルの位置なども違ってくると思いますので、規格が違う場合は、他のマザーボードを購入して使った方が、簡単だと思います。絶対に無理とは言いませんが、かなりの自作経験と労力が必要だと思います。

質問者

補足

そうですか・・・。 マザーボードは買ってもいいんですけど、予算はあんまりないんです。CPUはセレロンに対応するやつならいくらくらいでしょうか(できれば安くで・・・)? 将来的にはアスロン64にしたいのでソケット939のマザボでもいいのですが、それだと今のCPU(お金があればアスロンのCPUも買うのですが)の使えないので・・・。 ソケット939のセレロンを使えるようにする変換ソケットとかないのでしょうか・・・

回答No.1

CBA03はATX, Micro ATX対応のケースですが、通常 キューブ型に使用されているマザーボードはFlex ATXや他の規格のものが多いと思いますので、難しいと思います。

質問者

補足

マザーボードはねじでとめるんですよね? もしキューブ方が対応してなかったら、ねじの穴がないってことですか?