• 締切済み

民主党は・・・

昔、社会党という政党がありました。政権をいったんは取り、その後どこかの党に明け渡した後、消滅したかと記憶しています。(似たような名前の党はありますが) 民主党も同じような道をたどるのでしょうか?

みんなの回答

noname#172005
noname#172005
回答No.6

公務員労組をバックにしたままにするなら、そうなるでしょうね。

noname#178467
noname#178467
回答No.5

社会党は信念を放り出して自民党と政権を 組んだ末に、大半の議員が地位を失いたくない ために右往左往して当時の自民党のリベラル派 と合流したのが現在の民主党。信念を守りつつ じり貧なのが社民党です。  で、民主党が結成されたのも現行の小選挙区制 移行にそなえて自民党と対抗しうる大政党をつくる ための付け刃であちらこちらから議員をかき集めた だけのもの。したがってこの3年間は寄せ集め政党 の欠点が惜しみなく露呈され支持を失った。困難に 打ち勝って政権を目指そうという気概はなく政権に ありつけそうだから入党したという議員たちだから このままでは民主党は消滅するだろう。  ちなみに鳩山という元総理は確かに政治家としては 失格だけど、現自民党の政治家には彼のような夢の ある言葉を吐ける人はいない。もし彼の周囲にしっかり したブレーンがいればもう少し変われたようにも 思える。(僕はアンチ民主党だけど) に

• kusirosi
回答No.4

本家・民主党 は(鳩山宇宙人首相の祖父鳩山一郎が党首)は 吉田自由党政権を打倒、政権を取り、 吉田自由党の残党を吸収合併、 自民党となりました。 民主党も、自民党に合流するか連立して 自民党民主党部会になるのでは?十年ぐらいしたら 自民党総裁に野田氏当選、十年ぶりに第二次野田内閣とかなったりして? ※日本社会党は、昭和22年、新憲法下最初の選挙で第一党になり 片山社会党政権芦田民主党政権に入閣しましたが その後、長い間野党となり、 小沢一郎と共に細川日本新党政権に参加したが 小沢一郎と対立して、今度は自民党・さきがけと組んで、 村山社会党政権橋本自民党政権に入閣したものの、 社民党(社会民主党)に改称後、選挙に強い左派マルクス主義勢力が、 鳩山・菅直人に誘われて民主党に集団脱走 (北海道などは、社会党支部の看板の上に、ある日、いきなり民主党の紙が、貼られた。) 代議士参議共にヒトケタに激減。 その後鳩山宇宙人政権の連立与党となったか、 沖縄基地問題で、対立、連立離脱。 現在 国会議員衆議院議員2名、参議院議員4名の計6名 地方議員:364人 都道府県議会:41人 市議会:277人 特別区議会:10人 町村議会:36人 という、状態である。 (うちの市議会にも、一人います\(^^;)..

• ks5518
回答No.3

>消滅したかと記憶しています。(似たような名前の党はありますが) 正式には未だ消滅していません。 福島瑞穂率いる『社会民主党(社民党)』がそうです。 >民主党も同じような道をたどるのでしょうか? ここまで少なくなると、嫌でも団結するでしょう。 先の消費税増税の時、解散の時、既に多くの反対派は出て行っていますから。

• AVC
回答No.2

>社会党という政党がありました。政権をいったんは取り  選挙で最大党派になったのではありません。自分が総理大臣になりたいばっかにそれまでの主義主張をひっくり返して総理大臣になった社会党議員がいましたが。こんなんが党首だったので行く末はみてのとおりでした。 >民主党も同じような道をたどるのでしょうか?    フェードアウトは無いと思います。

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 もうちょっとマシだと思います。 前腹や丘田のようなクソは残っていますがね。