Perlのsystem関数で変数展開後にコロンを渡す方法について

このQ&Aのポイント
  • Perlのsystem関数内で変数展開について困っています。変数展開はできるのですが、その変数の後に':'(コロン)をつける必要があるのですが、それがモディファイアとして認識されてしまうようです。
  • コロンをそのままperlに評価させずにsystem(shell)に渡す方法はないでしょうか? $host = "xxxx.com"; system("program ${host}:22");ちなみに、$host:22ではうまく変数展開されないそうで、{}を使うまでは良かったのですが、その後のコロンでつまっています。programの都合でhost、コロン、ポート番号を渡す仕様のため変更できません。
  • Perlのsystem関数内で変数展開後にコロンを渡す方法が知りたいです。変数展開はできるのですが、コロンを直接渡すとモディファイアとして認識されてしまいます。programの仕様でhost、コロン、ポート番号をそのまま渡す必要があるため、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

perlのsystem関数内でのコロンについて

perlのsystem関数内で変数展開について困っています。変数展開はできるのですが、その変数の後に':'(コロン)をつける必要があるのですが、それがモディファイアとして認識されてしまうようです。コロンをそのままperlに評価させずにsystem(shell)に渡す方法はないでしょうか? $host = "xxxx.com"; system("program ${host}:22"); ちなみに、$host:22ではうまく変数展開されないそうで、{}を使うまでは良かったのですが、その後のコロンでつまっています。programの都合でhost、コロン、ポート番号を渡す仕様のため変更できません。よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.3

「シェルのモディファイア」で変換されてしまう、という話なら、Perlは直接関係ありません。 方法として ・シェルで変換しないようなコマンドラインを、system関数に渡す # ただ、 xxxx.com:22 をなんかに変換してしまうようなシェル、というものに思い当るものがありません。 ・引数をリストにしてsystemを実行することで、シェルを通さないで実行する system('program', "${host}:22") ; http://perldoc.jp/func/system http://perldoc.jp/func/exec これでだめなら、別の問題でしょう。 # $hostの後ろに空白とか改行コードとかが付いてるとか ちなみに、コマンドラインシェルから program xxxx.com:22 を実行したらちゃんと動作するのですか?

moca89
質問者

お礼

// まちがって別のにリプライをつけてしまいました。正しくはこちらです。 遅くなりましたが、元のスクリプトを分離してテストケースを作成しました。programは実際にはstoneというものです。 さて、コマンドラインからは実行できます。 $ stone `cat ~/remotehostname`:22 1026 -> OK $ stone stone $remotehostname:22 1026 -> OK これは自ホストのポート1026に来たパケットをリモートの22にフォワードするもので、両方共動作しました。 これが動作したということはシェルのモディファイアじゃないですね。これもシェルが評価しているんだし。 さて、以下のテストケースを実行すると、 #! /usr/bin/perl $remotehostname = `cat ~/remotehostname`; system("stone ${remotehostname}:22 1026"); Invalid <host>:<port>: 048.112137072.m-net.ne.jp sh: line 2: :22: command not found このようにホストの後に改行があって:22というコマンドが無いと出ます。これを見てモディファイアかと誤解したのですが、どうもそうではなく、ご指摘のようにホスト名の後の改行を誤って(正しく?)認識しているようです。 であれば、簡単で chop($remotehostname); これを挿入することで正しく動作することができました。ありがとうございました。ホスト名の後の改行が大きなヒントでした。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

もちろんそれでいいわけですが....>#1 ただ, 実際試すとこの場合コロンは全く悪さをしないんですよ. 例えば use feature 'say'; $host = "example.com"; say "$host:22"; では (想定通り) example.com:22 が出力されるんですな. 「モディファイア」ってなんだろう.

moca89
質問者

お礼

遅くなりましたが、元のスクリプトを分離してテストケースを作成しました。programは実際にはstoneというものです。 さて、コマンドラインからは実行できます。 $ stone `cat ~/remotehostname`:22 1026 -> OK $ stone stone $remotehostname:22 1026 -> OK これは自ホストのポート1026に来たパケットをリモートの22にフォワードするもので、両方共動作しました。 これが動作したということはシェルのモディファイアじゃないですね。これもシェルが評価しているんだし。 さて、以下のテストケースを実行すると、 #! /usr/bin/perl $remotehostname = `cat ~/remotehostname`; system("stone ${remotehostname}:22 1026"); Invalid <host>:<port>: 048.112137072.m-net.ne.jp sh: line 2: :22: command not found このようにホストの後に改行があって:22というコマンドが無いと出ます。これを見てモディファイアかと誤解したのですが、どうもそうではなく、ご指摘のようにホスト名の後の改行を誤って(正しく?)認識しているようです。 であれば、簡単で chop($remotehostname); これを挿入することで正しく動作することができました。ありがとうございました。ホスト名の後の改行が大きなヒントでした。

• kmee
回答No.1

system('program ' . $host . ':22') ; とかは?

moca89
質問者

お礼

回答がついたメールを見落としていたのか気づきませんで、返事が遅くなりました。これもやってみたのですが、だめでした。今休みで試せないので、後でやってみます。だめな理由はperl->shellと渡すさいにshellでモディファイアとして評価されたからです。