• 締切済み

親の借金について

親はスナックを長年営んでまいりましたが、経営が悪化し貸店舗の家賃をかなり滞納している状況です。 今のところ店舗の管理会社からは家賃の返済を待ってもらっている状況です。 いつか盛り返せるだろうと親は頑張っていますが 私からみると家賃のマイナスが膨らんでいるようにしか見えません。 これ以上続けてもプラスにならないし、かといって既にかなりの借金になっているし なんだか身動き取れないような感じです。 親の知人が保証人ですが、保証人の方も援助できないと言われていてこのままだと 店を追い出されてしまうまで時間の問題かと思います。 この状態で潰れてしまった場合、親は返済能力がありません。既に高齢ですし。 保証人の方も何もできないと仰っていますので、負債は私が負担する事になるのでしょうか? 初歩的な質問ですが 全く知識がないので アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.5

No.3です。 お礼ありがとうございました。 各回答へのお礼コメントを拝読しましたが、整理しますと、金融機関からの借金はない。資産としてお住まいのマンションがあり、それもローンはない。 保証人は自ら保証人になると申し出た。ということですね。 気になったのはマンションの名義です。 あと、保証金を預託しているとのことで、仮に銀行から借りた金額が保証金とすると200万円の預託。 流れからしますと、現在滞納中の家賃の総額が幾らか不明ですが、保証金より少ないうちは管理会社も待ってくれるでしょう。 その金額が逆転する前後には、現在の営業状況を参考にして退去勧告やお母様本人と保証人に請求が行き始めるかもしれません。 そうなると保証人が騒ぎ始めるでしょうし、お母様の感じだと、保証人に迷惑は掛けませんなどと言ってしまいそうです。 保証人が払わないと言うのは勝手で、管理会社が本気になれば保証契約を盾に保証人に法的措置を取ることが考えられますが、 マンションの名義にお母様が入っていると差し押さえを進める可能性もあります。 マンションの名義が質問者様や弟さんらなど、お母様の名義が入っていなければ大丈夫ですが、その点、お返事は不要ですが、確認しておくことが必要です。 それと保証人が自ら保証人になったわけですから、それは義務履行の責任があります。お母様から決して保証しなくて良いとか迷惑はかけないなど言わないことです。 悪く言いたくありませんが、その保証人の方は下手すると保証しなくて言いと一筆入れろ位言いそうな印象を受けましたので。 失礼しました。

5656kkkk
質問者

お礼

No.3様。 更にアドバイスを入れて頂き本当にありがとうございます。 私もマンションの事が気になっていて以前母に聞いた時はマンションがなくなる事はないと言っていましたが、母の名義になっているので不安感がありました。 No.3様の今回のアドバイスを読ませて頂いた後、やはり心配になり母にも話しました。 母も実は気になっていたとの事で近々司法書士に相談すると言っていましたが、母だけでは心配なので私も個人的に自分で相談窓口を探してみようと思っています。 お店ですが、管理会社は引き続き待ってくれている状態です。 保証人の方もなんだかんだ言いながらもちょくちょく店に来てくれている状況ではあります。 今のところなんとか維持できているのですが自宅の事が私は一番気にかかりますのでまずはとにかく司法書士等いくつかの窓口に相談してみます。 ネットで手続きについて検索してみたんですが手続きは大変ですね。司法書士に依頼するとなるとまた料金も発生するし頑張らないとですね。 ご親切に書き込んで下さり感謝しています。 とても参考になりました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

まずは借金を払う義務はありません。 貴方が保証人になっているなら別ですがなってないなら負う必要はありません。 しかし、育ててもらっている恩はあると思います。 貴方の生活が壊れるような援助は必要ありませんが、手助けできる範囲でする必要はあるかもしれません。

5656kkkk
質問者

お礼

お礼の入力が遅くなりすみません。 私は独身で母とはずっと一緒に暮らしてきており、お互い助けあって生活しています。 当たり前ですが毎月お金も入れているし電化製品や食材等日々必要なものは私が購入するようにしています。 母がきつい時には金額を多めにいれる事もあります。 保証人になって下さった方は現役時代は羽振りが良く定年を迎えて数年経った今も時々母の店にお客として来て下さるのですが、安いセット料金を更に値切ろうとしてきたりします。 母が店の事を相談すると「自分は払えない。子供と相談したらどうか?」「その内店を追い出されるよ」等仰り協力は望めない様子。 保証人ってそんなものなの?と思い恥ずかしながら質問させて頂きました。そうですよね、万が一の時責任逃れが出来るのなら何の為の保証人かと思いました。でも、そうならないようにそして母が一人で必死に守って来た店なので出来る限り少しでも長く続けられるように私も頑張ります。幸い、管理会社の社長はとても厳しい人ですが母の努力をずっと見てくれているので年明けも母に励ましの言葉をかけてくれたそうです。 少しホッしました。ありがとうございました。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

保証人の方も援助できない・・・何のための保証人でしょうか。 連帯保証か、通常の保証人かはさておき、親御さんが追う義務を履行できない場合に代わりに履行するために保証人がいます。 保証人になってもらうときに、きっと迷惑は掛けない、形だけだからなどという話があったのかもしれませんが、そういう事情を大家さんが知っていて保証人が保証する意思がないと、最初から理解しているのならともかく、 そうでないなら、まず保証人が家賃を払うことになります。 その後、保証人は親御さんに請求、親御さんが亡くなったら相続人が相続した範囲で負担、ですね。

5656kkkk
質問者

お礼

やはりそうですよね。親が抱えたものは子供が引き継ぐものという考えしかなかったもので、弟は結婚して子供もいるから私が引き継ぐしかないと思っていました。 母は元々専業主婦で夜の世界とは無縁だったのですが、父と離婚後(ちなみに離婚は40代後半です)パートの事務職だけでは生活ができない為、夜皿洗いのパートもするようになったのがきっかけで色々苦労の末やっと一人で持てたお店です。 なので母は夜のお店について全くのド素人で、その頃まだ現役で羽振りの良かった保証人の方が自ら保証人になってくれたようです。 保証人の方の態度にガッカリですが、回答を読ませて頂いて少し安心しました。もちろんお店を継続する事が一番の目的です。 母と共倒れにならないよう私も頑張っていきます。 アドバイスありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.2

>この状態で潰れてしまった場合、親は返済能力がありません。既に高齢ですし。 保証人の方も何もできないと仰っていますので、負債は私が負担する事になるのでしょうか? 親の借金を子供が背負う必要はないです。家賃といってもせいぜい月額数十万円。それを4か月滞納してもせいぜい200万~300万円。一方スナックを開業する際に、支払った権利金というものがあります。店がつぶれたらその店舗を他の人に売れば、権利金が入ってきます。内装を居ぬきで売ればその分も多少は金になる。(古ければ撤去費ぶんだけマイナスですが)。ご両親が持ち家を売却してまで借金を返すことにはならないかと思われます。 これが50代で脱サラではじめたスナックだとしたら銀行からの借入金(権利金と内装設備費用)が2000万くらいあってその返済があるかもしれませんが・・・ 詳しくはご両親にお尋ねください。 最悪、自宅を処分して借金返済するだけですけど、その場合でも相続財産がへるだけで子供のあなたが親の借金を払うなんて話は、連帯保証人でもないかぎりあり得ません。

5656kkkk
質問者

お礼

借金を背負う必要はないという事がわかっただけで安心しました。 現在銀行等からの借金はありません。 現在住んでいるマンションもローンは済んでいます。 ただ店の家賃の滞納額が増えていっている状態です。 なので毎日切り詰めて生活している状況ですが、厳しいです。 元々専業主婦だった母が離婚で働かざるおえなくなり、苦労してやっと一人で持てたお店。母はこの店で働くことが生き甲斐でもありますので、母には最後までこのお店を続けて欲しいと私も願っています。 でも、万が一最悪な事態になって唯一の財産のこの家までなくなってしまったらどうしようと不安になりました。 母にも確認したところ子供が借金を払う必要は絶対ないと言っていました。 ただ、母の為にも店を潰したくないので私も出来る限り協力していきます。アドバイスありがとうございました。 回答を入れて頂いた皆様にとても感謝しています。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

負債の名義があなたになっていない限りあなたが支払う義務はありません。 賃貸ですと入居時に保証金を納めていらっしゃるはずです。 それで補填出来ませんか? それでもまだ赤が出る場合、そしてご両親が払えない場合、連帯保証人に支払い義務が生じてきます。 店舗内にある備品等を売却し、少しでも返済の足しになれば良いのですが。 私は祖母から相続した店舗付き住宅を保有しており、過去店子に家賃を10か月分滞納された経験があります。 店を開けていると少ない額でも日銭入って来るので、店をたたむ時期を逃してしまいがちなんですよね。 あの時私がもっと積極的に取り立て、退去の方向で動いていれば、店子の負債額もあそこまで膨らまなかったのではと思う時があります。 結局自己破産をされたので、うちが預かっていた保証金500万円は複数の債権者と分け合う形になりました。 残りは泣き寝入りです。 店子の保証人は彼の親でしたが、親も一緒に自己破産されたと聞いています。 参考になれば幸いです。

5656kkkk
質問者

お礼

私達(子供)の名義は一切入っていません。 そう言えば店を開く際に保証金を借金して払っていたと思います。 私もその頃はまだまだ若い小娘状態でしたので、母が友人に相談しているのを横でちょこんと座って聞いていた状態でしたが、お店自体が小さいので確か200万円くらいだったような気がします。 今の負債といえば家賃の滞納だけなんですが、厳しいです。 そこで長い付き合いの保証人の方に相談すると「その内追い出される」とか 「協力はできないから娘さん息子さんと相談して・・」と言われたと母が話していたのでどうなるんだろうと不安になり、質問させて頂きました。 とにかく滞納の事で頭が一杯になり、保証人の意味を考えていませんでした。とにかく少し安心しましたがなんとかお店は継続できるよう母を支えていきたいと思います。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の借金

    はじめまして皆様のご知恵をお貸しください。 自分の親が自営業を行っていた為(母と父で)2000万の負債を作って しまいました。(保証人は互いの名義) 母と父は返済の為にがんばっています そんな中、自分はマイホームを購入したいと思ってます。 そこで皆様に質問なのですが過去の投稿で確認した所、 1.親が、自己破産しても自分達には関係無い? 2.最悪、親が死亡しても相続拒否すれば免れる? この2点は知って要るのですがその他に自分達が 親の借金返済を支払う事はあるのでしょうか? 自分達は不安です皆様宜しくお願いします。

  • 親の借金と自己破産について

    親が知らない間に多額の借金を作ってしまったのですが、もし親が自己破産した場合、子供である自分にも負債を負う義務が生じるのでしょうか?自己破産が出来なかった場合には自分が親の借金を返済しないといけないのでしょうか?また、連帯保証人になった覚えはないのですが、自分が知らない間に連帯保証人にされてしまっている事はあるのでしょうか?任意で保証人になったのでない事が証明されれば、連帯保証人の責からは逃れられるのでしょうか?

  • 親の借金について

     父親が畜産業(肉牛)をしているのですが、知っている範囲でも6000万円以上の借金(複数借入)をしており、家も土地も全て担保にしていました。返済も怠っており、一部の業者から訴えられている状況です。私が中に入って弁護士に頼んで債務整理をしたのですが、それでも返済が追いつかない状態です。それでも父親は畜産業を続けていくつもりです。働けば働くほど借金が増えていっています。私も父親にもう廃業にしたほうがいいと何度も説得しましたが、辞める気が一向にありません。また、借金も返す気がないような発言をしています。借金は、親戚で保証人になっている方に請求が行っているようなのですが、その保証人も支払っていないようです。父親ともこの件で関係が悪化し、疎遠になっています。  心配なのは、父親が死亡した時に借金が残り、その借金は母親が相続することになるのでしょうか。また、母親が死亡した場合、その借金は相続放棄すれば借金を相続する必要はないと聞いていますが、保証人がいる場合はそちらに請求が行くと聞いています。保証人は、高齢(70才)で年金暮らしで財産もありません。その場合、保証人は自己破産するしかないのでしょうか?できれば家だけでも残してやりたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?  また、両親の死亡後になりますが、借金が多額のため、整理には弁護士、司法書士等を間に入れて行うほうが良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 思わず 言ってしまったが訂正ができますか?(家賃と明渡し)

    私の、友人がスナックをしています 家賃の滞納が4ヶ月分ありますが いろいろな借金がありまして家賃を払えそうにないと判断して 大家さんに明渡しの旨を伝えたとのことでしたが・・・ それから事態が好転して借金を清算して継続してスナックが営業できるような 状況になったのはいいんですが、大家さんに明渡すと言った次の日あたりから 次に入る人を次々にその店舗(友人が今営業しているスナック)に呼び 新しい借主を探している感じがしますし、巷の噂ではもう借主が決まって 次に入る段取りができているとのこと、私は滞納しているお家賃を今払うつもりで おりますが 引き続き借りてスナックを営業したいのですが可能でしょうか? それとも「あなたが出て行くといったのだからいまさらだめです」と退去を 命じられるのでしょうか?なんとかお願いして引き続き営業したいのですが なにか いい方法がありましたら 誰か教えてください。 ちなみに参考資料として 家賃 45000円 滞納 4ヶ月(18万円) 状況 いますぐにもお金は払えます スナックは儲かっていますが サラ金などの金融会社の返済があり苦しかったのですが、なんとかかんとか 債務整理をして(調停)整理することができました これからも商売を続けたいと考えていること そして 今 現在も営業をしていますが・・・不安で・・・

  • 親の借金がといちです。

    私は、現在高校一年生の女子です。 私の親はギャンブル依存症までいくほど毎日、マージャンやパチンコをします。 お金が無くなると私に当たり、ご飯代もくれません。 そして、私は今居酒屋でバイトをしています。 もちろん、給料の半分以上親にもっていかれ、ギャンブルに使われています。 それを、店長や、先輩に相談したとこを 借金の返済方法を聞かれ答えると それは、といち っていうヤバイ方法の借金の仕方だよ。 お母さんきっと返す気ないでしょ。 と言われ、お母さんの態度を見るとそういう風にしかみえません。 家賃払わずに、退去勧告もドアに張られ 私の学費も払われず、停学になりました。 家賃の半分は愛想つかし、離婚した父が私がいるまでは払うということで 家賃や、請求されれば私の学費、ケータイ代すべて払ってくれます。 家賃も最初は父がすべて払ってくれていました、ただその家賃のお金と振り込んだお金でさえギャンブルに使われ激怒した父は、払わないと言っていたけど私たちのためと怒りをこらえ半分も払ってくれています。 それでも、もう半分が払われていないため、家賃滞納も数十万円まで膨れあがっています。 お母さんのケータイ代は私の兄が払ってくれ 毎月、私のお家に10万円振り込んでるそうです。 私は、沖縄に住んできて物価もそんなに高くなく家賃も安い方です。 お母さんは夜の仕事をしています。 正直いって、私も毎月4万渡していて でも、借金は昔よりは減っているものの 借金とりから話をきくとお母さんは電話もとってくれない、払ってもくれない状況みたいです。 そして、過去に親の借金を肩代わりしたバイトの先輩が お前は女だから、もしかしたら売られるかもしれない。 と言われ、不安になりました。 私はどうしたらいいのでしょうか? できることは、やりました 泣いて頼みました、お願いだから借金払ってって そして、兄に相談して 兄は静岡から、帰ってきてくれ お母さんに話してくれました。 兄は私の家では父変わり、一番強い存在で 母は、少し直った!っと思いました ただ、兄が静岡に帰って少したってまた戻ってきて 家主の方も、私がいるから水道などとめて家から追い出そうなどができなく 裁判所にだされてしまいました。 長い文章すいません。 私はこれからどうなるのでしょうか? どうしたら、いいのでしょうか? 不安で不安でもう生きる意味が分からなくなってつらいです。 まだ、文章が未熟で少し意味わからないところももしかしたら、あるかもしれません。 その時は教えてください、本当に解決方法を探したいんです。 どうか、お返事よろしくおねがいします<m(__)m>

  • 親が借金をしています。

     初めて質問します。  突然ですが、私の親(父)が借金をしています。それは、私が高校生の時に発覚(現在私は30歳なので、今から13年ほど前です。)し、現在に至っているものです。私(男性です)と姉、母親も交えて何度か話をして借金返済に向けて努力する約束をしました。その後、姉は家を出て働き、私も大学を働きながら出て親の援助をもらいませんでした。  しかし(というかやっぱり)親の借金癖は相変わらずのようで、姉に金を借りに来ることも度々あり(もちろん返済なし)、ついには今までなかった私にまで催促がきました。姉に対しての催促は、姉から聞いていました。姉は結婚しておらず、それなりに稼ぎがあるのでちょくちょく親に渡していたようなのですが、今回は電話にも出なかったそうです。それで、私に電話がかかってきました。別に、保証人になっているわけではないので、支払い義務はないのですが「もうお前しか頼る人がいない」と言われ、仕方なく2万円を振り込みました。私も結婚して子供が生まれたばかりのため、家計が楽ではないのですが見るに見かねて振り込んでしまいました。  先日姉と話し合い、「両親の老後のためにも、何とかしないと」と話しました。そこで、「自己破産をしてもらおう」ということになったのですが、借金の額や何社から借りているのかもわかりません。本人に聞いても、ハッキリとはいいません。一度、電話のあった信販会社に「いったいいくら借金があるんですか?」と聞いたところ、「それじゃあんたが払ってくれるんか?」と言われきちんとした回答は得られませんでした。  このままだと、おそらくまた催促の電話が来そうです。姉も私も離れて暮らしているため、簡単には来れないと思うのですが・・・。  父親に、これ以上借金をさせない良い方法があれば、アドバイスをいただきたいと思います。ちなみに、父は60歳で年収は400万ほどあります。借金は10年前で300万ほど。現在はわかりません。原因は、ギャンブル(主にパチンコ)だと思われます。保証人は、母親のようです。  長々と質問し、すいません。みなさんの良いアドバイスをお待ちしています。

  • 自宅の競売と借金について

    70歳の父の借金についてのアドバイスをお願いします 銀行からアパートローンと事業ローンを保証協会の保証付きで借り入れており、債務超過の状態です。 事業はほぼ廃業しており、父のアルバイト収入と年金・アパートと自宅店舗からの家賃収入で返済をしております。 アパートローンは返済額の減額と期日の延長をしました。今までに、返済の延滞は一度もなく現在の返済額でしたら、継続して返済できます。 ただ父の年齢が70歳を超えていますので、父だけでは返済は不可能な状態です。私が負債をなんらかの形で引き継ぐ考えでいました。 しかし、事業ローンの期日が迫っており、銀行から自宅とアパートを競売に掛けるようにとの、話がありました。 事業は廃業状態ですので借り換えが出来ない状態です。アパートと店舗からの収入があるので、なんとか現状を維持できる方法を探しています。 質問です (1)返済が滞っていなくても銀行?保証協会?は競売に掛けることはでますか? (2)現状では、事業ローンの期日の延長は不可能でしょうか? (3)私の年収では借り入れ不可能な額の借金が残っています。 アパートと自宅を維持したまま、私が借金を引き継ぐことは可能ですか? 宜しくお願いします。

  • 息子が保証人の、親の飲食店を辞めさせたいのですが。

    ややこしい問題なのですが、お時間がお有りの方で、良い知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせて頂けないでしょうか?困っております。 【環境】 私、投稿者は、親の借りている飲食店舗の保証人です。 【状況1】 家賃を、何年もきちんと払っておらず、 今までたまっている未納家賃が、300万円以上と予想されます。 (家主から、きちんと払わないなら出ていけと、忠告を何度もされているが、きちんとした請求額が提示されないので、あやふやな予想ですが。) 【状況2】 30年以上経営してきた親は、 70歳前と歳老いてしまい体力的にも続けていくのが無理と思われます。 また、日に日に売上が落ち、今後、たまった家賃の返済どころか、当月の家賃さえ支払えない状況です。  【状況3】 契約者である親に支払い能力が無い場合、 保証人である私に請求が来ると思われますが、 私の収入では、今の生活で精一杯で、貯金どころでなく、無理な状況です。 【今後の意思】 家主に出て行けと言われるまで、しがみついていれば、 追い出されたとして、滞納金は払わないで済むと言い張り、自分では辞める気はないのですが…。 そんな事をして日々は、借金を増やしていくばかりです。 幾らか費用がかかっても、親に破産宣告をさせたい。 けれど、親は、言う事を聞かない。 【【質問】】 そこまでさせた私にも、重々責任がある事は、わかっております。 子供としての、老いた親を養う義務もあります。 保証人となった責任もあります。 しかし、今後、仕事を引退した後、親を面倒みていかなければいけません。 しかし、親からは、年金も入らず、全て私の収入でやっていかなければならないと思うと、 自分自身の身の危険を感じずにはいられません。 何も言う事を聞かず、 身体もろくに動く事もできず、 家では、一日中寝て、食べて、寝て。 他に何もせず、全て家の事は私がする始末。 そして、親は売上の無い店に行き。 半分死人の様な状態です。 正直、私自身、ノイローゼ気味で、眠れません。 今の状態が続く様であれば、保証人を辞めたいのですが、無理でしょうか? 正直、親に死んでくれればと思った事も何度もあります。 私自身、仕事も集中する事もできず、眠れず悩んでおります。 長々と、ややこしい問題ですが、 同じ様な経験のある方。 法律的考えをお持ち方。 何かアドバイスして頂けたなら、 少しは精神的に楽になると思います。 ご意見を頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 滞納家賃トラブル

    入居者様で18ヶ月分で85万円ほど家賃滞納されてる方がいます。 話し合いの結果退去していただき、滞納分は18ヶ月かけて分割で返済するとの約束はいただいましたが、この方は高齢で現在収入の無い状況なので返済は見込めません…。連帯保証人は居るのですが直筆と押印は頂いてますが印鑑証明はございません。保証人としての契約は有効なのでしょうか?有効ならばこの方に弁済した頂きたいのですが、この方は保証人になった事は認めてますが弁済する気はないようです…。この方は家などの財産はあるようです現金財産はわかりません、良い策などございましたらお教えいただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 親の借金の返済義務

    友人のことで困っています。 友人の配偶者の親が,数年前自己破産されたそうです。 金額はわかりませんが,自己破産によって,保証人になっていた分の借金はなくなったとこことです。しかし元々の借金を返済するために,他からも,多く借りており,その借金は本人(配偶者の親)が現在返済中とのことでした(友人談)。友人が心配しているのは,配偶者の親があまり懲りておらず,再度同じような状況に陥るのではないかということです。返済能力のない配偶者の親に代わって,子供である友人の配偶者に返済の義務が生じるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが,友人が深刻に悩んでいるので少しでも力になりたくて質問します。よろしくお願いします。