• 締切済み

幼稚園、保育所で使われている電子機器について。

友人が保育所で働いており、保育所内で先生全員がインカムを使用して、 先生同士がコミュニケーションをとりながら仕事をしているという話を聞きました。 この話を聞いてとても珍しいなと思い、興味がわきました。 このほかにも、このような電子機器を利用している園や、保育所はあるのでしょうか? 知っている範囲で結構です。 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

全員にipadが用意されてる幼稚園もありますよ http://news.mynavi.jp/series/iphoneipadkatsuyo/029/index.html

関連するQ&A

  • 保育士の実態、こんなものでしょうか??

    数年間、保育の仕事をし 今は保育園の仕事に就いています。 保育士の実態にショックを受けています。 まず最初に驚いたのが、勤務中で子供がいる目の前なのに、子供や親の愚痴を言ったりすること。 面と向かって「ねぇ、お母さんお迎え遅いね~」って心配げに言うのではなく、文句で言ったり 「○○君のとこ、今日お父さん仕事休みなのになんで来るのぉ?」とか。 ひどいのは「私○○ちゃん嫌~い」なんて・・・保育士としてありえない姿に、ショックを受けました。 手をあげる先生もいるし。 0~3歳までしかいない保育園(私立・認可)なんですが、相手がまだ小さいからあまりよく分からないだろうと思ってそう言うのかもしれません。 でも、たとえ0歳でも敏感な子は感じ取っています。 そういう先生は私よりもずっと若い先生たちですが、 この園に入ったばかりの私にとっては先輩の先生なので、保育以外の学んでいかなければならない仕事もたくさんあり(先生たちは仕事はよくできる) まだ口出しできる立場ではないので、「お父さん、休日出勤かもしれないですねぇ」とか「○○ちゃんて、こうゆうとこが可愛いですよね~」ってフォロー入れるのが精一杯。 ひどく言われた子のことを思うと胸が痛くて、こんな園で勤めていたら自分が変になりそう、すぐ辞めたいと思いましたが、 保育園に勤めた事のない私は、保育士ってどこも多かれ少なかれこんなものなのか?いやここの園だけ??っていう疑問が湧いてきました。 自分の保育観がすべて正しいとは思わないし、どれだけ力があるかわからないけれど、 ここに通ってくる子供たちの為にできることをしていきたいと思います。 でも自分自身、保育士として成長していきたいから 良い保育園に転職したいとも思うので、他の園の保育士像を知りたいです。 文章にまとまりがなくてすみませんが、 色んな意見を聞かせてください。

  • 保育園&保育士さんとのやりとりについて

    保育園&保育士さんとのやりとりについて 順番待ちをしていた駅近で人気の認証保育所に、 1ヶ月前から1歳の息子を預け始めました。 以前は個人経営の保育士さん宅に預けていたので、 連絡や相談事なども突っ込んでこまめにやりとりしていたのですが、 今の保育所は大所帯であるため、 以前よりは先生との会話も少なめになってしまいます。 息子の園での生活の様子、 何よりお世話になっている保育士さん達の名前をしっかりと覚えて、 しっかりコミュニケーションとっていくためにも、 例えば連絡帳を使って担任以外の保育士さんのお名前を聞いてみるなど していきたいのですが、皆さんはどのように保育士さん、 保育園との連携、関係構築をしていますか? ちなみに連絡帳にはしっかり子供の様子も書いてくださいますし、 子供も園にも先生にも慣れてきて上手くいっているほうなのですが、 朝のバタバタで担任の先生以外の名前を知らない状況は、 あまり良くないかなあと思ってしまっています。 堅苦しい質問になってしまいましたが、皆さんの保育園生活について、 何かアドバイスあれば教えてください。

  • 保育士さんとうまくいかない。転園か否か

    こんにちは。 0歳児と3歳児の娘を持つ母親です。現在育児休業中のため保育園は夕方までの短時間利用中です。長女がお世話になっている保育園についてお尋ねしたく思います。 長女は性格的にやや難しいところのある子供です。具体的には癇癪が激しく、気に入らないことがあるといつまででも床や壁を叩きながら泣きわめいていたり、お友達がそれをびっくりして見ていると「見ないでよ!」と叫んで八つ当たりをしたり、といったところがあり、最近は一時期よりは落ち着いて来ましたが眠い時や疲れている時は相変わらず酷い癇癪を起こします。 2歳で認可園に入園し、担任の先生は長女のことをとてもよく見てくださっており、今年度のクラス分けの際もその先生が担当について下さいました。 反面、その先生は親である私に対して過大な要求を突き付けて来るので少し困っています。 具体的には ●夜19時までの利用は困る(閉園が19時です。)ので、仕事を再開しても17時半ごろ迎えに来てほしい ●週6日の利用は困る。子供を疲れさせないためにも週5日の利用にしてほしい。 ●土日は祖母と過ごさせずなるべく両親と過ごすようにしてほしい。 ●現在は育児休業中なので、希望保育日はすべて利用不可(平日の希望保育日が多い園で、年間30日以上、特に春季は10日以上の春休みがあります。) ●第二子の産後、育児休業取得予定がなかったのですが、長女のためにも育児休業を取ることを強く勧められる。 ●産休中は自治体の規定で標準時間での利用が可能であるが、母親が仕事をせずに家にいるのだから短時間の利用にしてほしいと求められる。 などです。 要するに保育園から存在を歓迎されていないのだろうと思い、転園を検討しておりましたが、担任の先生は「(手のかかる子ながらだんだん良くなって来ているので)一緒に頑張りましょう。」と仰ってくださり、またほかにも娘のことを特に可愛がってくださる先生がおられるので転園せずにおりました。 ただ、我が家は自営業で休みが不定期、帰宅も夜遅くなるため、保育園側の要求をすべて飲んでいては仕事を続けられなくなります。 匿名で自治体に相談したところ、育休中はともかく、特に産休中の利用短縮要求については完全に担任保育士の越権であるため園長と直接話をするようアドバイスを受けましたが、園長先生はあまりそういったことをきちんと把握しておられないので直接お話しさせていただいても無駄だろうと思い実現には至っておりません。 特に保育関係の方にお伺いしたいのですが、所謂「手の掛かる子」の場合、転園してもこういった要求を園から突き付けられる可能性は高いと思いますか? 保育園というのは基本的に「最終時間まで・週6日利用」は歓迎されないのでしょうか? 他園に電話で聞いてみたところ、園によりいろいろとルールがあるようで、「0歳児は18時まで」という決まりのある園、利用者に自営業の方が多く週6利用や最終時間利用者はたくさんいると答えてくださった園、保育園ではなく幼稚園だが預かり保育があり19時まで利用してよいという園、などなどいろいろあり迷っております。 なんとか仕事の折り合いをつけて慣れ親しんだ今の園に留まる方が良いのか、じわじわと利用日数や時間をなんとか削ろう削ろうとしてくる今の園に不信感があるので思い切って来年度に転園すべきか、とても悩んでおります。 アドバイスお願い致します。

  • 保育園の一時保育について

    0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。

  • 保育園の遠足で

    先日、保育園の遠足がありました。 保護者同伴ではなく、子供のみ近隣のこどもの国に行くという簡単な(?)ものだったのですが…… うちの子は5歳(年中クラス)と3歳(2歳児クラス)の2人で、上の子から聞いた話です。 遠足には、保育園バス,系列施設の中型バス,先生方の車に分かれて乗ったそうです。 うちの子は「先生のワゴンに乗った」ということでした。 先生3人と同級生4人で乗ったそうです。 うちの子は最後列に子供だけで座り、その子供たちは誰もベルトをしなかったそうです。 立ち上がって後ろの車に手を振った、なんて話もしてくれました。 そこで質問です。 先生は個人の車に園児を乗せることに抵抗はないのでしょうか? また、ベルトをしなくても(させなくても)平気なのでしょうか? 我が家ではベルトをして当たり前ですが、先生の車にはチャイルドシートもジュニアシートもなかったこと、普段の園のお出掛け(園バス利用時)でもベルトをしてないこと、先生に聞いたら「しなくていい」との返事があったことから、ベルトをしない選択になったようです。 その話を聞いてゾッとしましたが、保育園の現場では普通のこと、当たり前のことなのでしょうか? ちなみに、下の子は保育園バスに乗ったそうです。 ベルトはしなかったそうです。 おそらく園バスにはベルトがないだろうと思われます。 これは仕方ない面もあるかなと思っています。 でも個人の乗用車は……

  • 保育所選び

    こんにちは。 10月から職場復帰を考えているので、0歳時に利用する託児所と4月から入園希望の保育園の見学に行ってきたのですが、なかなか思ったような感じではなくて悩んでいます。 無認可の託児所なんですがひとつは昔からあるビルの中にある保育所です。 お昼寝中に行ったのもあるのですが窓の外は商店街のアーケイドで光が入らず全体に薄暗く古い感じがしました。しかし園庭が離れた所にある様で毎日そこへ遊びに行くようです。離乳食も調理してもらえます。 もう一つの託児所は今年出来た駅中の保育所です。 お部屋は明るくとてもきれいで少しお庭があり,そこで子供が水遊びをしていました。しかし持ち込みは出来るのですが離乳食がビン詰めのインスタント物で、保育料も高めでした。 先生方はどちらも感じが良かったです。 認可の保育所なんですがこちらの方はどちらも少し嫌な感じがしました。 どちらもとても大きな保育所で人気があります。 しかし最初に見学した園では帰り際に1歳児用のトイレからものすごい泣き声が聞こえてきて覗いてみると、ヒステリックに園児を叱る保育師さんと園児がいました。 何をして怒られているのかは分からないのですが,保育所を出てからも声が聞こえるほど泣いていました。 なんだかとても嫌な気がしまいた。 もうひとつの私立の保育所は園児も楽しそうに過ごしていましたが, 案内をしてくれた園長先生が全然私たちの話しを聞いてくれないんです。部屋の案内をするたびに中にいる先生と雑談。私たちの存在を忘れてるかの様に盛り上がり子供はムズがるし先生たちの雑談は終わらないしで園を出たときにはすごく疲れました。。 長々と書いてしまったのですが近くにはこれらの園しかなく,でもかわいい子供を預ける所・・・考えるほど分からなくなってきてしまって。 ぜひアドバイスを頂けたらと思っています。

  • 保育士として働きたいです。

    今年保育士養成校(短大)を卒業し、資格を無事取得しましたが別の仕事をしています。 保育士にならなかった理由は3つあり、1つはピアノがすごく苦手で授業も成績があまりよくなかったこと。2つ目は実習先の園の人間関係を目の当たりにして怖くなったこと、最後の1つは自分が子どもの前でとる対応を他の先輩保育士に見られると緊張して自分が出せないことです。 全て実習を経て感じたことです。 2つ目の人間関係については、実習生の前でも別のクラスの先生の悪口が飛び交い、これから保育士になるであろう私の前で、「将来何になるの?」と聞いて「保育士です。」と言ったら、「え、保育士になりたいんだ~…」と言われました。また、他の保育士がいる前ではにこにこ優しくしてくる先生も、私と一対一になると挨拶すら無視する先生もいました。 一番怖かったのは、若い男性保育士に「そういえば昨日先生達とちゃんと学校で実習とかしてるのかなー。ってあなたの話をしてたよ。」と無神経な感じで言われたことです。それが一番初めの実習でした。資格はちゃんと取ろうと実習はすべてこなしましたが、就職と考えると怖くなり辞めてしまいました。 しかし、実際今の仕事をしていても女の多い職場であるがゆえに人間関係は大変です。ただ、怒られても切り替えが早いので先輩方も休憩時間には笑いながら話しかけてくれます。 なので失敗をあまり引きずらずにいられます。 ただ、子どもを見るとやっぱり可愛いし、ピアノは苦手でも工作や絵は大好きなので壁面製作などには自信があります。絵本の読み聞かせも好きです。今の職場の人には恩もあるし、簡単には辞めるなんて言えませんがどこで結婚するかはわからないので、結婚後あるいは保育にもっと本気で向き合おうと思ったとき保育園で働くこうと思っています。 実習でのことはすこしトラウマですが、もっと小規模な園で良い求人を探そうと思います。 この考えは甘かったでしょうか?いつでもできると言って未経験では自分より年下の子の方ができるし、もっと厳しいかなと不安です。 長文ですみません。回答お願いします。

  • 保育園でのやり方について

    私には3人子供がいてみんな保育園育ちです。 現在一番下が保育園に登園しているのですが (昨年末引っ越しをして新しい園に入園し5日から新しい園に登園しています。) 少々新しい園のやり方に疑問を感じたので 質問させていただきます。 現在4歳児で4月には年長になります。 上2人もそうでしたが下の子も前の園では上二人と同じでした 園では食後歯磨きをします。 歯ブラシは園で預かり衛生ボックスの中に入れて保管 2.3か月に1度歯ブラシ交換を行っていました。 今の園での疑問(1) 食後の歯磨きはありますが 棚にコップと歯ブラシを置き毎日コップ入れ(小さい巾着に入れて持ち帰る) 棚には特に扉等ついてなく壁にラックがひっかけてありそこに置くだけ 廊下側に面しており子供たちが行き来する場所にあります。 私的には衛生的にどうなのかなーっと感じているのですが・・・ 後お手拭タオルを2枚用意しています 手洗いした時に拭くタオルと食事の時に使うタオルです。 食事の時に使うタオルは濡れたまま持ち帰ります 上二人の園ではスパーに良くある小さい透明のビニール袋に濡れたタオルは入れて持ち帰っていました。下の子の前の園ではお手拭入れに入れて持ち帰ってました。 今の園ではビニールの小さい巾着袋を用意してそこに入れて持ち帰り 翌日も同じ袋を使用します。 これもちょっと衛生的にどうかなーっと思いまして 今の園での疑問(2) 上二人も下の子の前の園でもそうでしたが 連絡帳がありました園によりノート等多少違いがありましたが 今の園では連絡帳はありません 玄関でホワイトボードにその日の出来事など記載してあります。 その他個別に担当の先生から送迎時お話があったりします。 (例えば今日、転んじゃってすりむきました 今日、微熱がありましたなど) 私的には朝の忙しい時間や夕方他のお子さん達のお迎え集中時間帯など 伝えたいこと(例えば明日は予防接種受けるとか、明日お休みしますとか、今日は仕事が忙しくお迎えの時間が少し遅くなるとか)などあっても他の方が先生とお話ししている間 待っていなければならないので出来れば連絡ノートがあると助かると思うのですが (入園面接時連絡ノートについてはお話ししましたがあまり良い顔はされずその後特に何も言われず現状のままです) また、今の園では先生方の勤務当番のやり方が今一わからないのですが 早番、遅番がある事は理解が出来ます。先生方の入れ替わりも理解が出来ます。 今の園では 夕方5時からは担当の先生はおらず補助職員の先生又は違うクラスの先生が担当しています。 担当の先生は違うクラスで保育を行っています。 例えば先生に明日お休みしますの伝言も5時過ぎからの担当の先生は受け付けてくれず 担当の先生が○○クラスにいるのでそちらに行ってお話ししてくださいと言われます また、当日お休みしますの連絡を園に入れると電話に出てくれた先生に伝えるだけでは駄目で担当の先生と変わりますのでお待ちくださいと言われるそうです。 いちいち面倒だなと思うのですが 素朴な疑問なんですが 私は3人とも違う園だったのでやり方等多少の違いがあるのも理解しているつもりです まだ慣れていないので疑問に感じているのかもしれません。 上は下の子より10歳以上年が離れているので時代の違いかもしれませんが これが普通なのでしょうか? お子さんを保育園に預けられている方や保育園の先生でも構いませんので他の園では どのようにしているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 無許可の保育園

    年長のこどもがいる母です。 年中のときの担任が、今年も担任になってもらえると思っていたのですが、理事長と揉めて園を辞めることになりました。 その先生が、自分で新しく園を作りました。と言っても園長が以前住んでいた空き家を利用し、とりあえずやっていく!という形です。 が、認可外保育の許可?すら取らずに始めている状況です。 私自身は、今のこども園をやめて、そちらに行きたいです。 担任の先生は熱血で、子供のことしか見ていない、純粋に保育を楽しんでしてくれている、信頼出来る素晴らしい先生でした。 それ故に、保護者からの絶大な支持があるのに、上からの圧力で相当参ってしまい辞めてしまったんです。 それで、先生がやりたい保育をさせてくれる園長の元で、新しい園を始めることになったのです。 でも、違反になりますよね? 県や市に報告なく始めていることは、ダメなことですよね? 主人は、いくら信頼出来る先生でもダメだと反対です。 今のこども園は、新しい行き先が見つかり次第やめるつもりですが、そこだけはダメだと反対されています。 県や市に報告しなくても、園を続けていくことは可能ですか? 許可をもらえるまでには長い時間がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切迫早産治療中、第一子の保育園での保育時間について

    こんにちは。興味を持っていただきありがとうございます。 長女を預けている保育園の、保育時間のことで相談させていただきたく思います。 現在第二子を妊娠中ですが切迫早産で数か月前から投薬治療を受けています。 本来はすぐにでも入院すべき状況だったのですが、主治医の先生が我が家の状況を汲んでくださり、入院はなんとか免れ、投薬治療と通院でなんとか凌いでおりますが、軽い家事以外はしてはいけない、お腹が少しでも張ったらすぐに横になるようにという指示が出ております。 それまでは働いていたため夜19時まで子供を預かっていただいていましたが、この度突然「お母さんの迎えが遅くなってからお子さんの情緒が安定しなくなったのでもう少し早く迎えに来られないか」といったことを子供の担任の先生のうち、お一人から直談判されまして、困惑しております。 いつ入院・出産になるか分からない状況であったため園の方に相談し、保育園の通園理由を「労働」から「産休」という形に書類上移行していただきましたが、実際は産休でのんびり休んでいるというよりは家でも何もできない状況です。今も横になりながらPCを使ってネットスーパーなどを利用しているところでした。 また、そういった説明を園の先生の方にはしたのですが、理解していただいている先生と、「でも家にいらっしゃるんでしょう!」といった態度の先生がおられ、困惑しております。 保育園は非常にアットホームな園で先生方もケアがきめ細かくご親切なのですが、あまりにも子供目線というか、正直親の都合は二の次になっていることが多々あり困っています。 また、先生によってははっきりと「職員のシフトが厳しいので」と親に保育時間・日数の自粛を求めるような方もおられ、市の申請を通って利用している私たち利用者側にそういった配慮を求めるのは、同じ労働者として少し違うのではないかと個人的には思います。 (当方、医療従事者であり経営者でして、私どもの仕事ではお客様方に対してそういった甘えは一切許されませんので…) もともと保育園というのは幼稚園とは違い、保育に欠ける児童のための福祉施設であり、なんらかの理由で保育に欠ける家庭のための施設という認識があったため、事由が労働ではなくなったからといって絶対安静を言い渡されているのに、夕方迎えに来るよう要望されるのは困りますし、実際に夕方17時頃のお迎えで2週間近く頑張ってみましたが、やはり早産の度合いが進んでしまい医師から注意を受けました。 その状況を担任の先生にお話ししたところ、表面的には「ではお母さんの体調第一で頑張りましょう」と言っていただけるのですが、では実際に最初に申請した通り19時まで預かっていただけますか?と確認すると、せめてもう少し早く来ていただけないですか?の一点張りでして、話が先に進みません。 延長保育での申請を出して市の方からは許可され、また延長保育代を払っているため、夫も園の対応には強い疑問を持っています。 他の家族に相談すると、「おそらくあなたに理屈っぽい面があって、それが特定の保育士さんの神経を逆なでしているのではないか。何を言われても、はいがんばります。で通せばいいのではないか」とアドバイスされますが、私自身、感情的になってクレームを付けた記憶は一切ありません。ただ、園のルールで少し理解できにくい部分があるので説明を求めたことはありますが…。 また、担任と言っても縦割り保育で複数名おられるため、具体的にどの方に相談すべきなのかわかりにくい面があります。 市の方に相談したところ、それはたぶんその先生個人の独断でしてしまっていることなので、園長先生とお話しさせていただくのが一番確実なのでは?とのことですが、園長先生は多忙で園におられないことが多いのです。 この分だと、第二子が生まれてからもなんだかんだと言いがかりをつけて早く迎えに来させようとするのではないかと思います。 園の方にどういった態度で臨むべきでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう