• ベストアンサー

妻が成長したな~と実感していること

momokici55の回答

回答No.1

ご質問者は奥様ですか? 旦那の立場ではなく申し訳ありませんが、妻として、母として、少しだけお話させて下さい。 お子様の年齢から今が一番思い通りにならないし、体力もいるし、自分もまだまだ子供(人は親になるまで子供です。)だと痛感する毎日でしょうね。 私の子供達は18と15になりました。この18年を振り返って一番に思うことは子供と共に成長したなぁ。と言う事です。 子供が質問者様のお子さんくらいだった頃は、家事や育児の疲れでついつい思い通りにならない子供に当たってしまって、けれど子供達の天使の様な寝顔を見ると、親としてなんて未熟なんだろうと情けなかったり反省したりして、「ごめんね。」なんて謝ったものでした。 子供達の成長と共に色々な壁が出てきます。親としてしつけの為に厳しくする事は自分でも守らなければならないし責任も持たなければならない。小学生くらいまではなんとかごまかしながらでも子供達を親として導く事が出来ていても、中・高生になると子供達の方が色々な事を考え判断出来るようになり、ドキッとするような指摘をされるようになります。そんな時期が反抗期なんでしょうね、反抗期も家庭環境や性格で人それぞれですが、多かれ少なかれその時期には親である事を辞めたくなるほど辛い時もあります。なんでこんなに愛してるのにこんなにあなた達の事を考えるのに!と思う様な子供達の言動や行動に悩み苦しみ、、、。ふっと思い起こせば自分もそんな時があったんだ。と思い出しくすりとほくそ笑んでしまいましたが、そうわかっていても悩みながらただ毎日を一生懸命子供達の事を考え頑張っているとある日「母さんごめんね、大好きだよ。」と息子が肩を抱きしめ囁きました。そして「ありがとう。」と涙が止まらない。 そんな子供達の成長とは別に、夫婦の間にも色々な問題や壁が立ちはだかる。我が家の場合は脱サラ起業そして貧困。散々苦労してなんとか軌道に乗って主人の浮気、、、。原因は色々ありましたが、引き金となったのは主人が自分をないがしろにされたと思っていた事でした。もちろんないがしろにしたつもりもありません、むしろ長く連れ添ってお互い分かり合えていると思っていました。しかし、主人はいつも自分をかまってくれて感謝もして欲しかった、言葉や態度が欲しかったのでした。(浮気を辞めて夫婦再建築のなか感じました。)今は毎日些細な事でありがとう、ごめんね、よろしくと言葉に出しています。そして出来うる限りで主人の趣味や行動に付き合って、、、。たまには甘えてスキンシップしてみせたり。そんな時が夫婦の溝を埋め、主人は攻める事ではなく感謝される事で逆に反省し後悔をしています。 もちろん浮気された深い傷跡は私の心の奥底に今もうずいています。そんな傷口から苛立ちや憎悪が沸き起こりそうになった時、主人の浮気を知らないはずの子供達から「母さんばかり我慢しなくていいんだよ、僕がいる。」「お母さん、大丈夫頑張り過ぎたよ!わかってるから頑張りすぎちゃだめだよ。」と言われました。子供達の為に許し今があるのに自分の感情で大切なものを壊しかけていました。 そして、今日を迎え振り返り思います。小さな赤ちゃんだった子供達に我慢や反省を教えられ、少しづつ成長して来たのは子供達だけではなくて私もだなぁって、まだまだこれから死ぬまで成長して行かなければいけないのかもしれないって。 浮気の一件から、ちょっぴり主人の手綱の弾き方も覚えました。それは主人をバカにした意味ではなくて私の言動や行動で周りが気持ちよく楽しく幸せな気持ちになれるのだと、それこそが夫婦円満で家族が仲良く幸せでいられる秘訣です。 それを見つける事が成長することかもしれません。

9151t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は33歳主婦です。 夫婦、親子の間柄って成長というよりもじっくりと長い時間をかけて変化するものでもあり、成熟するものなのかなと思いました。 目の前のことを誠実に一つ一つこなしていくことが自分にとってベストなのかもしれません。 素直に言葉をかけてくれる素敵な息子さんですね! 私は逆に子供を産んでものすごく夫にそっけなくなってしまったので、反省したいと思います。 ありがとうございました!