• ベストアンサー

妻が成長したな~と実感していること

momokici55の回答

回答No.1

ご質問者は奥様ですか? 旦那の立場ではなく申し訳ありませんが、妻として、母として、少しだけお話させて下さい。 お子様の年齢から今が一番思い通りにならないし、体力もいるし、自分もまだまだ子供(人は親になるまで子供です。)だと痛感する毎日でしょうね。 私の子供達は18と15になりました。この18年を振り返って一番に思うことは子供と共に成長したなぁ。と言う事です。 子供が質問者様のお子さんくらいだった頃は、家事や育児の疲れでついつい思い通りにならない子供に当たってしまって、けれど子供達の天使の様な寝顔を見ると、親としてなんて未熟なんだろうと情けなかったり反省したりして、「ごめんね。」なんて謝ったものでした。 子供達の成長と共に色々な壁が出てきます。親としてしつけの為に厳しくする事は自分でも守らなければならないし責任も持たなければならない。小学生くらいまではなんとかごまかしながらでも子供達を親として導く事が出来ていても、中・高生になると子供達の方が色々な事を考え判断出来るようになり、ドキッとするような指摘をされるようになります。そんな時期が反抗期なんでしょうね、反抗期も家庭環境や性格で人それぞれですが、多かれ少なかれその時期には親である事を辞めたくなるほど辛い時もあります。なんでこんなに愛してるのにこんなにあなた達の事を考えるのに!と思う様な子供達の言動や行動に悩み苦しみ、、、。ふっと思い起こせば自分もそんな時があったんだ。と思い出しくすりとほくそ笑んでしまいましたが、そうわかっていても悩みながらただ毎日を一生懸命子供達の事を考え頑張っているとある日「母さんごめんね、大好きだよ。」と息子が肩を抱きしめ囁きました。そして「ありがとう。」と涙が止まらない。 そんな子供達の成長とは別に、夫婦の間にも色々な問題や壁が立ちはだかる。我が家の場合は脱サラ起業そして貧困。散々苦労してなんとか軌道に乗って主人の浮気、、、。原因は色々ありましたが、引き金となったのは主人が自分をないがしろにされたと思っていた事でした。もちろんないがしろにしたつもりもありません、むしろ長く連れ添ってお互い分かり合えていると思っていました。しかし、主人はいつも自分をかまってくれて感謝もして欲しかった、言葉や態度が欲しかったのでした。(浮気を辞めて夫婦再建築のなか感じました。)今は毎日些細な事でありがとう、ごめんね、よろしくと言葉に出しています。そして出来うる限りで主人の趣味や行動に付き合って、、、。たまには甘えてスキンシップしてみせたり。そんな時が夫婦の溝を埋め、主人は攻める事ではなく感謝される事で逆に反省し後悔をしています。 もちろん浮気された深い傷跡は私の心の奥底に今もうずいています。そんな傷口から苛立ちや憎悪が沸き起こりそうになった時、主人の浮気を知らないはずの子供達から「母さんばかり我慢しなくていいんだよ、僕がいる。」「お母さん、大丈夫頑張り過ぎたよ!わかってるから頑張りすぎちゃだめだよ。」と言われました。子供達の為に許し今があるのに自分の感情で大切なものを壊しかけていました。 そして、今日を迎え振り返り思います。小さな赤ちゃんだった子供達に我慢や反省を教えられ、少しづつ成長して来たのは子供達だけではなくて私もだなぁって、まだまだこれから死ぬまで成長して行かなければいけないのかもしれないって。 浮気の一件から、ちょっぴり主人の手綱の弾き方も覚えました。それは主人をバカにした意味ではなくて私の言動や行動で周りが気持ちよく楽しく幸せな気持ちになれるのだと、それこそが夫婦円満で家族が仲良く幸せでいられる秘訣です。 それを見つける事が成長することかもしれません。

9151t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は33歳主婦です。 夫婦、親子の間柄って成長というよりもじっくりと長い時間をかけて変化するものでもあり、成熟するものなのかなと思いました。 目の前のことを誠実に一つ一つこなしていくことが自分にとってベストなのかもしれません。 素直に言葉をかけてくれる素敵な息子さんですね! 私は逆に子供を産んでものすごく夫にそっけなくなってしまったので、反省したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妻として成長する本を探してます。

    妻として成長する本を探してます。 今の私は、自分の満足を優先し自分勝手な妻だなと反省しました。 そのため、そんな自分を改善したく、どのように考え、どのようになっていけば良いのか目標とする方が ほしく、本を読みたく思っています。 そこで、主人を支え、ヒーローにしていくような本を探してます。 何かお薦めの本があれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 妻に冷めたことを改めて実感しました。

    50代の会社員です。妻とは『でき婚』で妻は専業主婦です。 先日妻から体調が悪いと言われましたが、心配よりも面倒と感じた自分に焦っています。 出産後は妻とはセックスレス(妻の拒否)で悩みましたが、家庭を維持するために私が我慢しました。拒否された時に妻の手を借りたこともありますが『まだ?』の言葉と態度で萎えました。 その後は父親と母親の責任を果たすことで今に至っています。 妻は誘われなくなったことをラッキーと感じているか、自分が拒否したことすら覚えていないかもしれません。 子どもは無事に成長し長男は社会人、長女は大学生になりました。 妻は普段明るいため家庭の雰囲気は悪くないです。子どもたちはよく友人を連れて来ていましたが、友人たちからの評判も良いそうです。 表面的には何の問題もない夫婦です。 私がたまに不機嫌になり2~3日は返事だけの状態になりますが喧嘩には至りません。 (口喧嘩をしないために我慢して不機嫌になってしまうのですが、相手には何も伝わらないですね) 先日妻が急性の膀胱炎に罹ったらしく『お腹が痛い』と言ってきました。 あいにく休日で行きつけの病院もお休みです。 膀胱炎は安易に市販薬を服用しないで医師の診察を受ける方がいいそうです。 妻からの『お腹が痛い』アピールに困りました。 スルーしました。 もう妻の体には愛着はありません。 優しくいたわったり看護する気になれませんでした。 逆に私が病気になっても妻には期待できません。 今のうちに離婚を含めて話し合った方がいいでしょうか? それとも、いざとなったら献身的に尽くせるようになるのでしょうか? 同様に悩んでいる方や経験者の方がいらしたらアドバイスをお願い致します。  

  • 何も欲しがらない妻。

    奥様方に質問です。 私の妻に「銀座で何か買ってあげるよ。」とよく誘いますが、「大丈夫、何もいらない」という始末。旦那の立場からしたら、稼いだお金をパッと使ってもらったほうが、稼ぎがいがあるもの。 もっとお洒落して、セレブ奥様になってもらったほうがいいと思うのですが。 貴女の旦那様から「なんでも買ってあげるよ」と言われたら、どうしますか?

  • 寂しい妻と、その夫

    親しくしているご夫婦(旦那様側)から、相談を受けたのですが 私はどうしても奥様寄りの見方をしてしまう為、客観的なアドバイスを聞かせてください。 ご主人はとても真面目で、優しい方です。 夫婦仲も、傍から見ている分には良さそうに見えるのですが・・・。 奥様が旦那様に隠れて、男の人とメールしていたそうです。 それを旦那様が知ってしまって、夫婦喧嘩に。。。 奥様は、「せっかくの夫婦なのに、一緒に居る時間が少なく寂しかった。 仕事であればまだ納得もできるけれど、貴方は友達と遊んでばかりだった。 貴方には気持ちを伝えたけれど、何も変わらない。 寂しくて、誰かに話を聞いて欲しかっただけ」と仰っていたそうです。 (体の関係などはないと否定しているそうです) 「仕事で疲れているから、休みの日くらい自分の好きにしたいし、  浮気しているわけでもないのに非難されるのが辛い。  自分なりに時間は作って妻とは過ごしているつもりだし、不満はないはずだ」 というのが旦那様の意見でした。 私は同じ妻の立場で、奥様はきっと旦那様のことが大好きなんだろうな・・・ 一緒にいたいんだろうなって思ってしまったんですよね。。。 (私自身、夫に対して同じように思っていたので) 旦那様には、奥様はこう思っているんじゃないだろうか?と私なりに言いました。 でも私自身、自分の心情と重ねてしまって最終的に「君は妻の味方だね」と言われてしまいました。 (実際そうだと思います・・・顔見知りですし) メールしていた奥様は悪いと思うのですが、そこにいくまで放置した旦那様もどうなのか・・・? って私は思ってしまったのですが、皆様はどう思いますか? なんといっても、他の男とメールしている奥様が悪いのでしょうか?

  • 出産後、妻は強くなるとよく言いますが・・・

    春に妻が出産を控えています。 お腹も大きくなり、二人でお腹に話しかけたり、 ポンポン叩いたりして赤ちゃんと遊んでます。 早く生まれてきて欲しい気持ちですが、 1つ不安があります。 よく出産すると母(妻)が強くなる、と聞きます。 まぁ強くなるのは子供を守る上で必要な事と思いますが、 実際話を聞いてると、 「それって強くなってるんじゃなくて、ただ横暴になってるんじゃ?」 という感想を持つようなエピソードばかり。 現在の妻は甘えん坊だし、弱いし、泣き虫です。 でも、私の事をいつも考えてくれてるし、 妊娠してるからと言って家事を疎かにしたり、 理不尽なワガママを言う事は滅多になく、 非常に良くやってくれています。 こんな妻が、よく話に聞くような 夫を蔑ろにして、いつもピリピリ。 夫の役回りは妻の八つ当たり相手か、 妻を楽にする為だけの家事や育児の手伝い程度にしか考えない、 そんな妻になってしまったらどうしよう・・・と不安です。 出産前と奥様が変わらず、 子供が産まれてからも夫婦仲良くやられてる方。 秘訣を教えて下さい。 また、逆に奥様が変貌されてしまった、というエピソードもあれば教えて下さい。

  • どんな妻だと思いますか?

    旦那は新婚3ヶ月ちょいで社内不倫し、勤務中も不倫相手と会社のトイレでセックスし、たまに土日も家に帰らず携帯の電源を切ってる(たぶん不倫相手と会っていて妻からの連絡がこ ないようにしてる。 不倫相手は会社で有名なヤリマンらしい。)ような旦那の妻って、どんな女性だと思いますか? 複数選択可能です。 (1)楽したがりで怠け者で、家事も仕事も子育てもなにもしないで旦那の給料で遊びまくりな妻。 (2)ワガママで気が強くて、かかあ天下で旦那を尻に敷き家庭で一番偉い妻。 (3)おとなしく旦那に従順で、亭主関白で旦那に逆らわない妻。 (4)がんばり屋で働き者。自分が無理をしてでも旦那のために尽くす妻。 (5)その他。

  • 妻を好きすぎるのって変ですか?

    初めて質問させてもらいます、30歳既婚男性です。 タイトル通り、妻を好きすぎるくらい好きなのです。 妻は25歳です。 夫である僕が言うのも変ですが、妻は美人でモテます。 何度も何度も断られても諦めずに告白して、やっと彼女になってもらったのです。 付き合ってるときからそうなのですが、結婚してからは特に妻のことが大好きになりすぎて、妻が浮気してるのではないかと妄想してしまうのです。 妻には呆れられています。 妻は子供を欲しがっているのですが、僕は子供に妻をとられるのが嫌なので欲しくありません。 友人たちは、おかしいと言います。 そんなに嫁さんが好きなら、嫁さんの子供も欲しいはずだと。 そうゆうものなのですかね? 僕はやはり、変ですか? 何人もの友人におかしいと言われ正直ヘコんでいます。 同じように奥様を好きすぎるくらい好きだとゆう旦那様や、旦那様に好かれすぎている奥様方の気持ちを知りたいです。 周りに僕のような友人がいる方の本音も聞いてみたいです。 お願いします。

  • 自分の成長につながる時間は無くなってしまうのでしょ

    働くママになったら 自分の成長につながる時間は無くなってしまうのでしょうか? 「子育てを通して人間的に成長できる」 などではなく 資格の勉強や 仕事での勉強を 家でゆっくりやる時間は 無くなってしまいますか? 近くに頼れる人がいなく 旦那と子供だけの暮らしの場合です。

  • 風俗へ行く時の妻対策

    今までは妻が実家に帰省した時を狙って風俗に行っていましたが、それではあまりにも行ける機会が少ないので、思い切って妻が自宅にいる時にも行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、世のご主人様方は奥様にばれないようにどのような「妻対策」をとられていらっしゃるのでしょうか?また、逆に奥様方から「私はこのようにして夫の風俗通いを見破った」的なエピソードも教えていただけると大変ありがたく思います。

  • 夫を大切にしない専業主婦の妻について

    初めまして。エルルと申します。 私の好きな人の奥様の態度について、ご意見をお聞きしたく投稿しました。 私は30代後半の独身女性です。好きな人は、職場の同僚の40代の既婚男性です。奥様も同じく40代の方です。 その奥様のことなのですが、専業主婦で、子供も4人いて、家も建ててもらっているのに旦那様に冷たいのです。女王様気取りで、旦那様に命令したり完全に尻に敷いていて、やりたい放題です。 先日彼と2人で話す機会があったのですが、セックスレスとのことでした。奥様からの拒否で、彼曰く「10回誘って10回断られる」とのことでした。 本当に疑問に思うのですが、それでも彼は奥様のことを大切にして、とても尽くしています。よっぽどの魅力のある奥様なのか、何か弱みでも握られているのかわかりませんが、彼は奥様のいいなりです。 以前から不思議に思っていたのですが、こんなに尽くしてくれる旦那様のことを蔑ろに扱う妻というのはどういった心境なのでしょうか? 子供を4人も産めて、家も建ててもらって、専業主婦をしている、旦那様も自分に尽くしてくれる、それだけでも私から見れば本当に恵まれていると思います。 それなのに、そのような立場で夫の誘いを拒否するとか、夫に上から目線で命令するとか、ありえないと私は思います。 私の友人や妹の中にも、専業主婦をしている子は何人かいます。その子たちは皆、夫に気を遣い、夫の顔色を伺いながら生活しています。私の母世代の方々も専業主婦の方が多かったと思いますが、皆さんそういう態度の方ばかりです。夫を蔑ろに扱い、セックスの誘いを断る妻なんて見たことがありません。 その職場の彼には、私が彼を好きだということは伝えてあります。しかし、不倫関係になることは絶対にありません。私は、ただ彼に幸せになってもらいたいのです。それは奥様にしか出来ないことだと思っています。どうにかして奥様に、彼を大切にしてあげてほしいと切に祈るばかりです。 一体、このような奥様はどういった心境なのでしょうか?何を考えて、旦那様をそのように扱っているのでしょうか?本気で理解できません。どなたかそのような専業主婦のかたの心理を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。