• 締切済み

製菓衛生師について

小6のkkaaxです 将来、パティシエになりたいのですが 製菓衛生師とはどういうものなんですか? その資格を取るとどうなるんですか? お答えお願いします

• kkaax
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• ffaj1372
回答No.1

元シティホテルのパティシエです。 「製菓衛生師」とは、製菓衛生師法に基づく国家資格です。 簡単に言うと、国家が認めたお菓子職人ってとこでしょうか。 もちろん、製菓衛生師でないとパティシエになれないわけではありません。 しかし、製菓系の職に就職するときには有利になります。 調理師資格だけのパティシエの方もいます。 また、独立して自分でお店を出すとき、ケーキ屋さんやレストランなど食べ物を売ったりする飲食店では、「食品衛生責任者」という資格が必要になります。これは、食品衛生責任者養成講習を受講すれば資格は取れますが、調理師や製菓衛生師であれば改めての受講の必要はありません。 私も製菓衛生師の資格を持っています。 私は高校卒業後、調理師専門学校の製菓コース(製菓衛生師養成施設)に1年行って、卒業後に都道府県で実施される製菓衛生師試験を受けに行きました。調理師の場合は、調理師養成施設を卒業すれば資格をもらえるのですが、製菓衛生師は製菓衛生師養成施設を卒業しても受験資格しかもらえません。 製菓衛生師試験は実技はなく筆記のみです。だいたい6割できたら合格だと思われます。 内容は、衛生関係、食品関係、製菓関係など。 専門学校に行ってきちんと授業を受けて卒業をしていれば合格できますが、卒業後もちゃんと勉強しておいた方が良いです。 小学6年生ということで、実際に進路を決めるのはもっと後になると思いますが、がんばってくださいね。

kkaax
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき ありがとうございます(*´∀`*) 製菓衛生師の国家資格は取ったほうが得というわけですよね? 頑張って取れるように勉強しなくてわ