風情を大切にする?

このQ&Aのポイント
  • 風情を大切にする、という言い回しに違和感を感じる理由を考えてみました。
  • 「風情を大切にする」という言葉に対する違和感と、代わりの言い回しについて迷っています。
  • 趣味で作品を書いている際に、「風情を大切にする」という表現が上手く en、どんな言葉に置き換えれば違和感がなくなるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

風情を大切にする?(言い回し)

私は趣味で作品を書いていて、その中に  「見よ、この○○を。なんとも風流ではないか」  「さすが殿下、どんな時でも風情を大切になさる」 というシーンがあるのですが、どうにも違和感を感じてしまいます。 風情がある、風情を感じる、という使い方はよく聞きますが、 風情を大切にしている、という言い方はアリなのでしょうか。 というか、このシーンを思いついた時は、頭の中では 「どんな時でも○○を大切になさる」というように、風情という単語の入っている部分が空欄だったのです。 どんな言葉が入るのかと悩んだのですが、私の貧困な語彙では風情という言葉しか出てきませんでした。 とりあえず当てはめてみたものの、やはり違和感が拭えない……といった状態です。 何か、もっとしっくりとくる、良い言い回しはないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.7

私は違和感は感じなかったです。 「風情を重んじる」といった表現が一般的ですが、文法的には「風情を大切にする」と言うのも同等ではないかと。 シーンを勝手に想定して、幾つか言い回しを考えてみました。 「さすがは殿下、どんな時でも風情を重んじておられる」 「さすがは殿下、どんな時でも情趣をお忘れにならぬ」 「このような状況であっても美を愛でる心は無くされてはおらぬとは、さすがは殿下です」

その他の回答 (6)

• cxe28284
回答No.6

さすが殿下,われわれごときものでも余情あふれんばかりと思いまする。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

> 「さすが殿下、どんな時でも風情を大切になさる」 意味は通っていると思います。私はむしろ「さすが殿下、」のさすが が気になりました。 どんな時 がどんなときか分かりませんし、殿下と相手の立場が分かりませんのでなんともいえませんが、喜劇的なマンガの吹き出しに入れるくらいならこういったセリフもありではないでしょうか。

noname#180427
noname#180427
回答No.4

こんばんは。 趣味で作品を書いていらっしゃるのですか? そうですねぇ・・・私も「風情を大切になさる」には、 違和感を感じます。(笑) 風流を感じると言うことは、心の余裕がなければ出来ないことです。 ですから、「心の余裕」を表す適当な言葉があれば良いのでしょうね。 はて?私ならどう言いましょう? 「さすが殿下、どんな時でも花を愛でる心をお持ちです・・・」 どうも私も語彙は貧困のようです。(笑)

• Tasuke22
回答No.3

と言いますか、目下の者が目上の者を評価することに違和感を感じます。 言葉は慇懃だけども内容が無礼に思います。 読者を意識した説明的発言と言いましょうか、普通には有り得ないのでは。 持ち上げるなら、「おお、そのような見方が御座いましたか」とかじゃないでしょうか。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

情趣 連棟長屋の風情を大切にしながら・・・ 情緒や風情を大切にする日本人・・・ なんて使いますから「風情」で良いような気がします。

• Him-hymn
回答No.1

文脈で何について言っているのかわからないので、何とも考え難いですがーー 1案       わびさび 2案       余韻 3案       豊かな味わい ー (2番目は単に「あじわい」とする) 4案       幽玄 5案       肌合い 6案       趣(おもむき) 7案       妙味 どうでしょうか?