風情を大切にする?

このQ&Aのポイント
  • 風情を大切にする、という言い回しに違和感を感じる理由を考えてみました。
  • 「風情を大切にする」という言葉に対する違和感と、代わりの言い回しについて迷っています。
  • 趣味で作品を書いている際に、「風情を大切にする」という表現が上手く en、どんな言葉に置き換えれば違和感がなくなるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

風情を大切にする?(言い回し)

私は趣味で作品を書いていて、その中に  「見よ、この○○を。なんとも風流ではないか」  「さすが殿下、どんな時でも風情を大切になさる」 というシーンがあるのですが、どうにも違和感を感じてしまいます。 風情がある、風情を感じる、という使い方はよく聞きますが、 風情を大切にしている、という言い方はアリなのでしょうか。 というか、このシーンを思いついた時は、頭の中では 「どんな時でも○○を大切になさる」というように、風情という単語の入っている部分が空欄だったのです。 どんな言葉が入るのかと悩んだのですが、私の貧困な語彙では風情という言葉しか出てきませんでした。 とりあえず当てはめてみたものの、やはり違和感が拭えない……といった状態です。 何か、もっとしっくりとくる、良い言い回しはないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.7

私は違和感は感じなかったです。 「風情を重んじる」といった表現が一般的ですが、文法的には「風情を大切にする」と言うのも同等ではないかと。 シーンを勝手に想定して、幾つか言い回しを考えてみました。 「さすがは殿下、どんな時でも風情を重んじておられる」 「さすがは殿下、どんな時でも情趣をお忘れにならぬ」 「このような状況であっても美を愛でる心は無くされてはおらぬとは、さすがは殿下です」

その他の回答 (6)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

さすが殿下,われわれごときものでも余情あふれんばかりと思いまする。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

> 「さすが殿下、どんな時でも風情を大切になさる」 意味は通っていると思います。私はむしろ「さすが殿下、」のさすが が気になりました。 どんな時 がどんなときか分かりませんし、殿下と相手の立場が分かりませんのでなんともいえませんが、喜劇的なマンガの吹き出しに入れるくらいならこういったセリフもありではないでしょうか。

noname#180427
noname#180427
回答No.4

こんばんは。 趣味で作品を書いていらっしゃるのですか? そうですねぇ・・・私も「風情を大切になさる」には、 違和感を感じます。(笑) 風流を感じると言うことは、心の余裕がなければ出来ないことです。 ですから、「心の余裕」を表す適当な言葉があれば良いのでしょうね。 はて?私ならどう言いましょう? 「さすが殿下、どんな時でも花を愛でる心をお持ちです・・・」 どうも私も語彙は貧困のようです。(笑)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

と言いますか、目下の者が目上の者を評価することに違和感を感じます。 言葉は慇懃だけども内容が無礼に思います。 読者を意識した説明的発言と言いましょうか、普通には有り得ないのでは。 持ち上げるなら、「おお、そのような見方が御座いましたか」とかじゃないでしょうか。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

情趣 連棟長屋の風情を大切にしながら・・・ 情緒や風情を大切にする日本人・・・ なんて使いますから「風情」で良いような気がします。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

文脈で何について言っているのかわからないので、何とも考え難いですがーー 1案       わびさび 2案       余韻 3案       豊かな味わい ー (2番目は単に「あじわい」とする) 4案       幽玄 5案       肌合い 6案       趣(おもむき) 7案       妙味 どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 小説の言い回し…

    キャラクターの台詞がワンパターンじゃなく、違和感もなく、カッコイイ台詞をつけられる漫画家さんにはとても憧れます… 私は小説が書きたい時、いい台詞や言い回しが全く思い付きません。 新聞等はテレビ欄しか見ないため、語彙力がないからでしょうか? でも新聞は難しい単語ばかりで実際あまり使わないイメージが… なので小説等で良い言い回しができる何か良い方法があれば教えてください。 例えば小説を読むなら、どのようなジャンルがよいでしょうか。 お願いしますm(._.)m

  • 「いいことがあるにあたり」 この言い回しが正しいかどうか教えてください

    「いいことがあるにあたり」 この言い回しが正しいかどうか教えてください。 「いいことがあるにあたり、悪いことがなければならない」 外国人が ”良いことの前には、悪いことがある”(April showers bring May flowers)という英語のことわざを訳したものですが、「いいことがあるにあたり」という言い回しに違和感があります。 「~するにあたり」という言葉は使いますが、「あるにあたり」という使い方もできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 認めたくない「新しい言葉」や「言い回し」

    知識人などが聞き慣れないカタカナ語を使っていて、「カッコつけやがって」と最初は思うのですが、気づけばもうその言葉が流通してしまい、いつの間にか違和感を感じなくなります。また、若者の言葉の言い回しも浸透するうちに慣れてしまいます。 あなたにとって今、この言葉・言い回しは浸透させたくない!認められない!できれば潰したい!というものがありますか? ちなみにわたしは、「しなさそう」「食べなさそう」の「さ」を入れる言い回しが気になってしょうがないです。ニュアンスは分からないでもないのですが、「ロンドンハーツ」など観てると「さ」を入れすぎだろって思います。

  • 上司に対し、じゃないかな?という言い回し

    私の同僚に40代の女性がいますが、直属の上司の問いかけなどに対し、 「そういうことじゃないかな」、とか「いいんじゃないかな」とか応える人がいますが、 この言い回しは何か違和感ないですか? その女性は最初職場に入ってきたときは、こちらが気の毒なほど緊張して、言葉にならないような小さい声で話すような人でしたが、最近少し変わってきたようで、その上でそういう言い回しをするので余計気になってしまいます。

  • "を"が2回出てくる言い回し?

    よく政治家の発言の中に 「ご協力をお願いを致します。」 という言い方をする人がおられますが、この言い回しでは、"を"が2回出て来ますが、私は違和感を感じるのですが、どうなのですか? 「ご協力をお願い致します。」 じゃないのですか?

  • 違和感のある言い回し。

    違和感のある言い回し。 くだらない質問なのですがよろしくお願いします。 ここ数年だと思うのですが相槌などの意味合いで使われている「そうなんですねー」という言葉です。 これって前は「そうなんですかー」って言っていませんでしたっけ? この前も久々に歯医者に行った時に、受付の人に言われました。 受付「どうされました?」 私「右上の奥歯が痛くて」 受付「そうなんですねー ではお待ち下さい」 おかしくないですか?何か馬鹿にされている感じがしました。でもテレビとかでもよく聞く言い回しなので正しいんですかね? ホント長文でくだらない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 仲良しと言う言い回しについて

    このサイトでたまに目にするのですが、性交(セックス)の事を ”仲良し”と書いている人がいます。 だいたい奥さんに多いように思うのですが、なんか違和感があります。 (例:先日、主人と仲良ししたのですが・・・など) 露骨な表現を避けているのかもしれませんが、いい大人が使う言葉としてはどうなのかな?と思うし、なんかこの表現を見ると背筋がぞくっとします。 Hと言う言い回しもあまり好きではないのですが、仲良しよりはまだマシかな? こんな事思うのは私だけでしょうか? どうして普通に性交とかセックスとか書かないのでしょうか?

  • 「はっきりとした言葉で聞こえた」以外の言い回し

    下記の★印の文について質問があります。  ★12月19日(水)朝洗濯物を干している間に起きた出来事である。頭の中に「許さんぞ」「ある」「“あ”をなおした」「チャーチル」という言葉が浮かんだ。その際に「さ」「あ」「し」「チ(=チャーチルという言葉の4文字目の“チ”)」という部分で「おい」という幻聴が《はっきりとした言葉で聞こえた》。 : 頭の中に「許さんぞ」「ある」「“あ”をなおした」「チャーチル」という言葉が浮かんだというのは要するに頭の中で「許さ・んぞ」とブツッと区切られた形で浮かんだのではなく、「許さんぞ」と連続した言葉で浮かんだということなのです。 連続して浮かんだ時に「さ」と言う所で「おい」という幻聴がはっきりとした言葉で聞こえたという解釈なのです。 ここで質問です。 ‘・・・という部分で「おい」という幻聴が《はっきりとした言葉で聞こえた》’という文中の《はっきりとした言葉で聞こえた》以外の言い回しをわかる範囲で全て教えて下さい。 「明確な言葉で聞こえた」「明瞭な言葉で聞こえた」という言い回しは相応しいかどうかも知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 「より良い満足」という言い回しはおかしい?

    従業員の行動指針のようなものを策定しています。 その中に、 「お客様のより良い満足に繋げる為に」 という一節が含まれているのですが、 「満足」という名詞、あるいは形容動詞に、 「良い」という形容詞をつけるのに、 なにか違和感を感じました。 「満足」という言葉自体が、 満ち足りた状態や、十分な状態を示す言葉であり、 それに「良い」という、 これもまた十分であることを意味する形容詞をつけるのは、 意味が重複してしまわないかと思いました。 また、単純に考えて、 「悪い満足」という言葉が成り立たないように、 「満足」という言葉に「良い」をつけることも、 成り立たないのではないかと考えました。 正しい日本語、正しい文法上、どうなのでしょうか? 私の考えすぎでしょうか・・・? もし、国語の専門家、教鞭をとってらっしゃる方のご意見をうかがえると嬉しいです。

  • 違和感のある言い回し

    ある弁護士事務所のコマーシャルで, 「カードローンやキャッシングをご利用された方の中には,  利息を払い過ぎている可能性があります」 という言い回しが出てきますが,これには大変違和感を感じます。 うまく説明できないのですが,前半と後半のつながりが正しくないように思います。 上の文は, 「カードローンやキャッシングをご利用された方の中には,  利息を払い過ぎている方がいらっしゃる可能性があります。」 あるいは, 「カードローンやキャッシングをご利用された方(々の一部の方)は,  利息を払い過ぎている可能性があります。」 としないと,前後の関係が正しくならないと思うのですが,いかがでしょうか。 元の文が「正しくない」としたら,その「正しくなさ」を どのように説明すればよいでしょうか? ご教示ください。よろしくお願いいたします。