• 締切済み

自臭症??

長くなるのですが見てもらえるとうれしいです。本当に気にしているのでどうか 回答お願いします! 私は高校生の女なのですが、まず事の始まりは朝起きると妹の鼻息がいきなり臭くなっていたことです。息をするのもためらう感じのネギというか、おっさんというか。。。でも臭ったのはその日だけで後はまったく臭わなくなりました。気になった私はその日妹に鼻息どうしたん?って聞いたんです。そしたら鼻詰まっててうまく息出来ないからかな。と言いました。それで私は鼻は特に詰まってもないけど双子なのでもしかしたら私も臭うかもとか思って鼻息を気にして学校に行くようになりました。しばらくして私はひどい鼻風邪をひき血が混じった黄色の鼻水も出るようになり、これはあのとき妹が発していた臭いがするようになるかも!と思いました。自分では臭いがまったくわからないです。一度だけ友達にこの辺りおっさん臭いと言われました。本当に嫌になりましたが、臭いなどと言われたのはその時だけです。妹には鼻息臭くないか何度も聞きました。でもまったく気にならないと言うんです。しつこく何度も聞くと気にし過ぎ!と怒られちゃいました(-ω-;)自臭症ならよいのですが。。。鼻風邪は完全に治り、なんとか臭いを気にしすぎないようになったのですが先日朝起きると部屋が例のネギ臭いようなアノ臭いがしました(部屋が臭ったのはこの日だけ)その日は学校でみんな私のこと臭いって噂してるんじゃないかと思い早退しようとも思いました。ちなみに自分は鼻を吸っても特に匂いがないので蓄膿症ではないと思っています。ビニール袋に鼻息をいれて吸っても臭いません。でもやっぱ自分では気付かないのかなと思ってます。気になって気になって学校行くのも嫌です、どうやって鼻息したらいいのかわかりません。自分の鼻息を確かめるもっと的確な方法はないですか??それとも気にしすぎですか??長文で申し訳ありませんが本当に悩んでいたので必死で書いちゃいました。ごめんなさい。

みんなの回答

回答No.2

被害妄想、関係念慮は、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を 想わせますね。 とりあえず、耳鼻咽喉科と精神科のある 総合病院を訪れて、受付で症状を 言ってみてください。 自己臭恐怖症だとすれば、たとえば、 親御さん、特に、お父さまとの人間関係は 良好でしょうか。 希死念慮、自傷行為、幻聴、幻覚、 不潔恐怖などがないのは大いなる救いですね。 精神科に抵抗があるのであれば 思春期外来を訪れてみてください。 お大事に!

460jgj
質問者

お礼

補足し忘れましたが家族とは全員良好な関係です。 お父さんはそこまで好きでもないですが大嫌い!というわけでも。 やはり精神科などにいった方がいいですかね。 もともと他人を気にしてしまう性格なので、そういうことも相談してみたいと思います!ありがとうございました!

460jgj
質問者

補足

お父さんとの関係はそんな悪いわけでもないです。でも嫌悪感がやっぱあります。 帰ってくるとなんか一気に気持ちが沈みます。普通に笑って話したりもするんですけどね(-ω-;)まあ本当の父親ではなく3人目なのですが あまりお互いそこは気にしてないです。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.1

一度黄色い鼻水の件で耳鼻科に行かれてはどうですか。後、その臭いも伝えて。 何か病気の自覚症状なら問題ですし。 普段と違うことは自覚症状ですから、まずは病院ですよ。 内科と耳鼻科一緒にしてたらいいですね。

460jgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応耳鼻科に行くことも考えたのですが 家族といると臭わないらしく、そんなことで 病院に行くのは変じゃないかと言われます。 でも自分では気にしていることなので一度いってみようと思います。

関連するQ&A

  • 普通に息ができない 中学1年女です

    私は、1年くらい前から普通に息ができなっています。 学校で、授業をしていたり、朝の朝会とかで、 しーんとしていたりする時に私は息ができない・・ので 鼻をすするような感じで息がやっとできるような 感じです。 でも、そうしていたら前の人とか 隣の人がチラチラ見てきて、 やっぱりずっと鼻をすすったりしているのは おかしいかな・・・?と 思います。 でも、普通に息をしようとしても、 鼻息が荒くなるようで怖いんです。 2回くらい、普通に呼吸をしようとして 鼻や口でしようとしましたが、 「怖い!」と思って できませんでした。 それから一年ずっと鼻をすすって息をしています。 でも、やっぱりずっとやるのは うるさいかな・・・と思います。 中学の入学式も近いので、しーんとしているときは辛いです。 長くなってしまってすいません・・・。 ホントに困ってます。 誰か助けてください・・・・・・(-_-;)

  • 自臭症について

    自臭症は、本当は臭ってない場合が多いというのは本当でしょうか? これを調べてみると、指摘されてから、自臭症に悩まされる人が多いとありました。 気を遣ってなのか、本当に臭っていないのか、一度も指摘されたことはありません。 しかし、周りの人の口臭はとてもとても気になります。 結構な人が、一緒にランチに行った後などに臭います。 私からすれば、息を止めて口で呼吸してしまうほどです。 でも、周りはそこまで口臭がどうのと言わない(話題的にタブーだからかも)ので、 あまり他人の口臭に敏感ではないのかな?とも追います。 私からすれば、人の口臭ってとてもつらいのですが・・・ 一度友人に、「この場所、口臭ある人結構多いよね」と聞いたら「え?どの人?」と聞かれました。 友人は臭いを感じていないんだなとびっくりしました。 あと、キスをしているためか、相手の口臭が移ったように感じます。 自分の口から、相手と同じようなにおいがするんです。 鼻が効くのか、それとも幻なのか・・・ どう思いますか?

  • 風邪になると鼻息が臭くなる・・・?

    風邪気味っぽくなると、鼻息が臭くなります。 鼻から吸った息が、なんか焦げ臭いような匂いがします。 こんなことってありますか?原因は何でしょうか?

  • 自臭症 人に会うのが怖い

    高校2年生の女子です。 私は、たぶん自臭症です。 初めて気づいたのは去年のことです。 実は小学6年生の頃から自分はクサイとずっと思っていて学校に行くことが苦痛な日々が中学3年生までずっと続いていました。 中3の時、私はついに耐えきれなくなり学校で泣いてしまい、その時にあまりにひどく泣いたので、親に打ち明けることにしました。 それからも辛い日々がさらに続きました。 受験生なのに学校には行けなくなり 親に心配をたくさんかけてしまい、 病院に行っても臭くないとゆわれ、 本人の私は納得できず、 なんで私はこんなんなんだろう。と辛い日々でした。 その時から病院で自臭症ではないかと言われていましたが、 私は本当に臭っていると思い込んでいたので否定し続けていました。 高校に入り、 環境も変われば何か変わるのではとどこか期待していました。 しかし高1の時、最悪なことが起きてしまいました。 その日私はたしかに臭く、 自分でも臭いが分かるぐらいでした。 ある男子グループの前を通った時臭いと言われ、それからその噂があっという間に一部の男子の中で流れました。 私は入学してからその日まで臭いと言われてなかったので、 臭いはなくなったんだ。自臭症だったのだ。と思っていましたが、 その日を機にまた気にし始めました。 たしかに自分は臭くはない。 でも、周りが臭いと言っているように聞こえる。 ウザイ、うるさいという言葉やボソッと聞こえた言葉、クサイに似た言葉が全てクサイに聞こえます。 また、人の前を通るのが怖くなってしまい、残り香が臭かったらどうしようと、気にしてしょうがないです。 周りの人が鼻を押さえたりしたら、あぁ臭いのかなあと気にしたり、 周りのひとがこちらをチラチラ見てきたら、私のこと言ってるのかなあとネガティブになってしまいます。 きっと自臭症。 分かっているのに、私は臭いんだと人と会うのが怖くて学校に行くのが怖くてもう胸が張り裂けそうです。 親に相談するのが一番だと思います。 でもまたこの話題を出したらまたあの時みたいな大変な思いを親にさせてしまいます。 また、お母さんをたくさん泣かせてしまいます。 それが一番辛いです。 今楽しく学校に通っていると思ってほしいです。 できることなら迷惑をかけたくない。 だから自力で戦おうと思っているのですが、誰にも相談できないのは、すごく辛く一人ぼっちで苦しいです。 なのでここに相談しました。 私はどうしたら克服できるのでしょうか。 クサイと聞こえるだけで、消えてしまいたくなります。 友達といる時も上手く笑えません。 もしかしたら口が臭いのではと思い巡らせ、話すことも息をするのも止めることもあります。 もっと普通に生きたかったです。 私は、どうしたらいいのでしょうか。 辛いです。助けてください。 ここまで読んでくださって本当に感謝しています。

  • 口臭

    口臭って、鼻から息をしててもにおうものですか? 鼻から息をしてもにおいがするような気がするのですが、これは自分にだけ感じるにおいなのでしょうか。 ぜひ教えてください(>_<)

  • 喫煙者の肺からの臭いはあるでしょうか

    電車で並んで座ったおじさんが、大きなあくびをしたんですが、その時に臭いが嗅いだことのない強烈な悪臭だったんです。口臭というより肺からの臭いのように思いました。 私は喫煙をするので、肺にたくさん溜まったヤニの臭いが息と一緒に出ているのではないかとずっと気になっていました。会社の同僚などは同然してくれず、時々鼻を隠すようなしぐさをするので、とても気になっています。 電車で並んで座ったおじさんが喫煙者かどうかわかりませんが、もしかしたら自分があんな臭いを出しているのではないかと思い、悩んでいます。 喫煙者は肺のヤニの臭いが息に交じって悪臭をはなっていることはあるのでしょうか? またその悪臭はタバコを減らす、またはやめれば改善するものでしょうか。

  • 自分の鼻が臭うのですが・・・

    最近時々、息を吸うとくさい臭いがします。最初は何の臭いか分からず部屋中を嗅ぎまわっていましたが、自分の鼻の穴が臭いことに気づきました。 ちょうどそのころからはなくそも特大になってきたような気がします。鼻をこすると強くにおいを感じますし、鼻が痛いときもあります。 なんか鼻の病気にかかっているのか心配です。 こんな経験のある方、お医者様、いらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 鼻くその異臭

    3日前の朝からなんですが 鼻をかむと黄色い痰のようなネバネバしたものが 出たのですが  その鼻くそが 臭いんです。 加齢臭のきつい匂い、もしくは うんち臭いのです。 15年前に母親が上顎癌で亡くなりましたが、そのときも そのような匂いがしてたので不安です。  やはり病院に行くべきでしょうか?   48歳  男 今も 鼻がぐずぐずしています  鼻息も自分で臭いのが判るので、近くにいる人もわかると 思います。  宜しくお願いします

  • 18歳の友達のおやじ臭?加齢臭?

    初めまして。早速質問させていただきます。 よく自分の部屋で遊ぶ友達がいるんですけど、その友達が ものすごくオヤジ臭くて困ってます。 学校にいるときは全然気がつかなかったけど、部屋に入る とかなり臭いんです。そのにおいはおじさんの頭臭というか おじさん達が使っているようなシャンプーのような鼻に ツーンとくるにおいなんですよ。 春休みってこともあり、遊ぶ回数が多かったせいなのか 友達が座ってたソファーまでオヤジ臭がするようになっ ちゃいました。 昨日、女友達が部屋に来たときにも、『このソファーおっさ ん臭くねぇ?』と言われてものすごくショックでした。 一応、ファブリーズや香水をかけまくって誤魔化しているん ですが、仲のいい友達なんで出来れば改善して欲しいです。 自分的はその人が使ってるシャンプーに原因があると思うん ですが、本人にどう伝えればいいかわかりません。 どなたか原因、におい対策(!?)アドバイスなどあれば是非とも 教えて下さい。大切な友達なのでお互い気持ちよく遊びたいです。 よろしくお願いしますm

  • 息苦しさ・息が荒い

    私はよく人に、息が荒いと言われます。 自分ではその意識がないのですが、常に鼻息が荒いと言われてしまいます。 言われて見れば息苦しさも感じられ、高校生という年齢の割には 階段を数段上っただけで息切れしていまいます。 またご飯を食べたり、口に何かものが入っているときは 特に鼻息が荒くなります。 鼻が詰まっているという訳でも体力が無いわけでも、太っている訳でも ないのですが、どうも常に息苦しさを感じます。 これは体質なのでしょうか。本当に困っています。