• 締切済み

自臭症??

長くなるのですが見てもらえるとうれしいです。本当に気にしているのでどうか 回答お願いします! 私は高校生の女なのですが、まず事の始まりは朝起きると妹の鼻息がいきなり臭くなっていたことです。息をするのもためらう感じのネギというか、おっさんというか。。。でも臭ったのはその日だけで後はまったく臭わなくなりました。気になった私はその日妹に鼻息どうしたん?って聞いたんです。そしたら鼻詰まっててうまく息出来ないからかな。と言いました。それで私は鼻は特に詰まってもないけど双子なのでもしかしたら私も臭うかもとか思って鼻息を気にして学校に行くようになりました。しばらくして私はひどい鼻風邪をひき血が混じった黄色の鼻水も出るようになり、これはあのとき妹が発していた臭いがするようになるかも!と思いました。自分では臭いがまったくわからないです。一度だけ友達にこの辺りおっさん臭いと言われました。本当に嫌になりましたが、臭いなどと言われたのはその時だけです。妹には鼻息臭くないか何度も聞きました。でもまったく気にならないと言うんです。しつこく何度も聞くと気にし過ぎ!と怒られちゃいました(-ω-;)自臭症ならよいのですが。。。鼻風邪は完全に治り、なんとか臭いを気にしすぎないようになったのですが先日朝起きると部屋が例のネギ臭いようなアノ臭いがしました(部屋が臭ったのはこの日だけ)その日は学校でみんな私のこと臭いって噂してるんじゃないかと思い早退しようとも思いました。ちなみに自分は鼻を吸っても特に匂いがないので蓄膿症ではないと思っています。ビニール袋に鼻息をいれて吸っても臭いません。でもやっぱ自分では気付かないのかなと思ってます。気になって気になって学校行くのも嫌です、どうやって鼻息したらいいのかわかりません。自分の鼻息を確かめるもっと的確な方法はないですか??それとも気にしすぎですか??長文で申し訳ありませんが本当に悩んでいたので必死で書いちゃいました。ごめんなさい。

みんなの回答

回答No.2

被害妄想、関係念慮は、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を 想わせますね。 とりあえず、耳鼻咽喉科と精神科のある 総合病院を訪れて、受付で症状を 言ってみてください。 自己臭恐怖症だとすれば、たとえば、 親御さん、特に、お父さまとの人間関係は 良好でしょうか。 希死念慮、自傷行為、幻聴、幻覚、 不潔恐怖などがないのは大いなる救いですね。 精神科に抵抗があるのであれば 思春期外来を訪れてみてください。 お大事に!

460jgj
質問者

お礼

補足し忘れましたが家族とは全員良好な関係です。 お父さんはそこまで好きでもないですが大嫌い!というわけでも。 やはり精神科などにいった方がいいですかね。 もともと他人を気にしてしまう性格なので、そういうことも相談してみたいと思います!ありがとうございました!

460jgj
質問者

補足

お父さんとの関係はそんな悪いわけでもないです。でも嫌悪感がやっぱあります。 帰ってくるとなんか一気に気持ちが沈みます。普通に笑って話したりもするんですけどね(-ω-;)まあ本当の父親ではなく3人目なのですが あまりお互いそこは気にしてないです。

• 00000136
回答No.1

一度黄色い鼻水の件で耳鼻科に行かれてはどうですか。後、その臭いも伝えて。 何か病気の自覚症状なら問題ですし。 普段と違うことは自覚症状ですから、まずは病院ですよ。 内科と耳鼻科一緒にしてたらいいですね。

460jgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応耳鼻科に行くことも考えたのですが 家族といると臭わないらしく、そんなことで 病院に行くのは変じゃないかと言われます。 でも自分では気にしていることなので一度いってみようと思います。