• ベストアンサー

自分の鼻が臭うのですが・・・

最近時々、息を吸うとくさい臭いがします。最初は何の臭いか分からず部屋中を嗅ぎまわっていましたが、自分の鼻の穴が臭いことに気づきました。 ちょうどそのころからはなくそも特大になってきたような気がします。鼻をこすると強くにおいを感じますし、鼻が痛いときもあります。 なんか鼻の病気にかかっているのか心配です。 こんな経験のある方、お医者様、いらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.2

蓄膿の他に、副鼻腔炎の可能性も考えられます。 蓄膿や副鼻腔炎は、吐いた鼻息も異臭があるためmusashi-7さんの周りの方にも迷惑をかけているかもしれません。 放置していたら、涙が止まらなくなり、眼球突出へ悪化する場合があります。 至急、耳鼻科の受診をお勧めします。

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

蓄膿じゃないでしょうか? 蓄膿だと膿が溜まるそうですし、黄色っぽい鼻水が出るようです。 (旦那の経験なので、私自身の経験ではないのですが) 一度耳鼻科を受診されてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 鼻の臭いについて

    20代 男です。 昔か、分からないんですが、最近鼻の臭いが気になってます。 鼻で息を吸ったときや、押したり、鼻をのばしたり、なにもしなくても臭いがあります。 職場でもみんなから臭いなどといわれたりしてて困ってます・・・。 つまり、他の人にも臭うということです。 耳鼻科を2件行きました。 一つ目の医者は炎症といい、蓄膿症の可能性はあんまりないとのことで、2つ目の経験豊富な医者からは鼻炎と言われました。 ここでは蓄膿症の話はでませんでした。 治療続けてますが、一向によくなりません。 なんの病気なんでしょうか・・・ 最近 臭鼻症というのかなとかおもってるんですが・・・。

  • 鼻の仕組みについて質問です

    右の鼻の穴から空気を送り込み、左の鼻の穴から空気を出す機械を作ったとして匂いは感じるでしょうか? 義母が病気で声帯をとって喉のところに空気を吸いための穴があります。 口、鼻で息することはできません。匂うこと、すすること、ごくごく飲むこと、できません。 少しでも匂いがわかれば食事も美味しいだろうに‥と思いまして

  • 鼻がつまる

    1ヶ月ほど前から右の鼻の穴にだけやたらと鼻くそが(汚くてすいません)溜まり始めました。色は黄色です。何で右側だけ?と思いつつそのまま経過してきました。 小さい頃から鼻の粘膜が弱く、よく鼻血を出したり鼻のかみ過ぎで鼻水に血が混じる事もしばしばでした。 最近右側の鼻くそが無くなった変わりに、鼻をかむと黄色い鼻水が出るようになりました。かみ終えた後にティッシュで鼻ほじると血が付いてきます。 また、左の鼻に比べ空気の通りが悪い気がしたので鼻の中をライトで照らしながら覗いてみました。すると、鏡で見える範囲で一番奥の部分で右の鼻の穴が閉塞気味に見えます。 悪性の腫瘍ではないかと心配でたまりません。考えられる病名を教えていただけますでしょうか?お願い致します。

  • 赤ちゃんの鼻くそ

    1ヶ月の赤ちゃんの鼻水じゃなくて、鼻くそなんですが。 寝てて時々、ぶひっ!って言って、息が苦しそうなんです。 入り口はきれいなんですが、鼻の穴を開いてよーく見ると 奥の方に、ねばねば状の鼻くそらしき物が見えて、 あきらかに詰まり気味です。 鼻の穴が小さくて、綿棒など入らないし、鼻水吸い取りも、役に立ちません。 赤ちゃん用のピンセットもあるんだけど、つっこんでいいのか…不安です。 完全に詰まっている訳ではないのですが、窒息死しないか心配です。 奥の鼻くそって、どうやって取ればいいのかなあ。

  • 鼻の息苦しさ

    鼻の息苦しさ 私は高校生なんですが、 中学生の頃から、 鼻で息がしにくいです。 もともと鼻がスーッと通ることがなく、 中学生の頃から、それが息苦しさに 変わっていきました。 膿とか鼻水とかではなく、 鼻の奥のほうが狭く、 空気が通りにくいイメージです。 また、それが原因なのか 精神的なものなのかは 分かりませんが、時々 肺に酸素が入りにくい感じで、 深く肩で息をする時があります。 その時は、肺や胸を 少し押されている感覚がします。 寝転んだ時は、毎回鼻が息苦しいです。 鼻が通らないのは (姉も通らないと言っています) 小さい頃からだったので あまり気にしていなかったんですが、 それが息苦しさへと変わって、 少し心配です。 鼻うがいや、 薬で治るものかどうか分かりません。 小さい頃から通らないということは、 何か病気なのでしょうか。 私は、体力に自信が無く、 高校に入ってから、 運動はあまりしていません。 保育園の頃 喘息で三回ほど入院しましたが、 それからは 発作などは一度も出ていません。 秋の花粉症だとは言われました。 分かる方、回答をよろしくお願いします。

  • 鼻くそのほじり方

    ハナクソのほじり方について。 (1)何指・又は何でほじりますか? (2)月に何回ほじりますか? (3)あなたの鼻の穴は広がってますか? ネタじゃありません(笑 鼻炎じゃないのですが、鼻くそがたまるので時々処理してるんですが、あまりほじると「鼻の穴が広がる」らしく、最近悩んでます。 処理後鼻の穴をつまんでみてます。 一応女ですのでトイレで処理するようにしていますが・・・(^^; 鼻をほじっている時の自分を鏡で見てみたところとても気持ち悪かったので、2日間ほじらないでいましたが、鼻の穴が鼻くそでつまり息が苦しかったです。ほじるとスースー通りました。 回答お待ちしてます。

  • 鼻の穴がせまくなる(老犬です)

    16歳老犬です。 鼻の穴がどんどん狭くなり息がつらそうです。 犬も鼻くそが出来るというのことを知り、頑張って掃除してますが全然効果ありません。 病院でも質問してみましたが、これといったアドバイスももらえず、どうしたらいいかわかりません。 同じ症状のワンちゃんいますか? どのように対処してますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 鼻が詰まっている

    生まれてこのかた、ほぼ必ず片方の鼻の穴が詰まっています。 両方の鼻の穴が通ってスッキリした気分になったことはほとんどありません。 ごくたまにそういうときもありますが、長く続きません。 たいていは、どちらかの鼻の穴が空くと、どちらかの鼻の穴が詰まっています。 どちらかというのは決まっていません。どちらが開きやすいというわけでもないようです。 人間の鼻の穴というのはそのようにできているのでしょうか? どれだけ鼻をかんでも通ることはありません。 鼻水が詰まっているようではありますが、かめばかむほど、 無限に鼻水は出てきます。 何度か耳鼻科に通ったことはありますが、まったく問題にされないので放置しています。 なので病気だとかそういうわけではないようです。 しかしそのためか、世間的には常時鼻声になっています。(私は普通だと思っていたのですが、録音してみたりすると鼻声でした) 普通の人というのは、いつも鼻の両穴で息が吸えるのでしょうか? しゃべる時も、必ず声が鼻から抜けるようになるのでしょうか? お教えください。

  • 鼻が詰まって息ができない

    本当に突然鼻が詰まって息ができないくらい苦しいです。 息ができないので、時々 過呼吸みたいになってしまいます。 風邪をひいている訳でもないのに・・・・ 突然鼻が詰まる病気ってありますか? また、この苦しさを和らげる方法はありますでしょうか? このままでは夜も寝られません どうか教えてください。

  • 鼻スースーしてみたい

    こんにちは。 私の願いを聞いてやって下さい。 『二つの鼻の穴で息がしたいっっっ!』のです。 わたしは物心ついた頃から現在まで、鼻がスッキリ 通ったことがないのです。 常に、絶対に、片方の穴でしか呼吸ができないのです。 それも大抵右の穴で、ごく希に左が通ったかと思うと きっちり右は詰まっています。 深刻な病気ではないかもしれません。 しかし、いびきはかきやすいし、ちょっと詰まれば だらしなく口を開けて息をする状態です。 酸素が足りないせいか、ボ~っとしてるし・・・。 ご参考までに、私は三歳のときから小児喘息にかかり、 五歳から水泳を始め、小学校の健康診断では毎回鼻炎 だと言われていました。 水泳は十年続けて喘息は克服しましたが、今はひどく 乾燥したり洗剤などを多用するとアトピーが出たりし ます。 どなたか、こんな症状の解決策を知ってらしたら アドバイス願います!!!

専門家に質問してみよう