ネットワークドライバについて

このQ&Aのポイント
  • NICについてきちんと理解したいのですが、自分のノートPCのデバイスマネージャーにはネットワークアダプタ(ドライバ)欄に5つ並んでいます。
  • そのうち3つに関してはワイヤレス関係であることが名前から推察できるんですが、残りの2つはワイヤレス関係でないとするとなぜ2つあるのでしょうか?
  • 質問のネットワークアダプタ(ドライバ)は、Intel(R)82579LM Gigabit Network ConnectionとIntel(R)Centrino(R)Adbanced-N6250 AGNです。それぞれどういう使い分けがされているんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークドライバについて

NICについてきちんと理解したいのですが、 自分のノートPCのデバイスマネージャーにはネットワークアダプタ(ドライバ)欄に5つ並んでいます。 そのうち3つに関してはワイヤレス関係であることが名前から推察できるんですが、残りの2つはワイヤレス関係でないとするとなぜ2つあるのでしょうか? LANポートは1つしかありません。 PCの機種はPanasonic CF-SX1GETDR 質問のネットワークアダプタ(ドライバ)は、 ・Intel(R)82579LM Gigabit Network Connection ・Intel(R)Centrino(R)Adbanced-N6250 AGN です。 それぞれどういう使い分けがされているんでしょうか? (今一つピンときたのは、windows7の64bitなのですが、XPモードの時には同じLANポートなのだけれど、一方のドライバを使っているとかでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
回答No.3

> Intel(R) 82579LM Gigabit Network Connection 有線LAN http://ark.intel.com/ja/products/47620/Intel-82579LM-Gigabit-Ethernet-PHY > Intel(R) Centrino(R) Advanced-N 6250 AGN 無線LAN > Intel(R) Centrino(R) WiMAX 6250 WiMAX http://ark.intel.com/ja/products/59468/Intel-Centrino-Advanced-N--WiMAX-6250-Dual-Band > Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter > Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter#2 仮想無線LANアダプタ この二つが分からないということでしょうか?? Windows 7 がインストールされたコンピューターに、ネットワーク アダプターとして [Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter] がデバイス マネージャーに表示される http://support.microsoft.com/kb/978072/ja ---- すみません、XPモードの話は忘れてください。何か勘違いがあったようです。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XPモードの話を抜きにすれば最後の二つがわからないということになります。 記述いただいたURLでは(細部まで読んでいませんが)うまく利用すればPCを無線アクセスポイントとして利用できるみたいな便利なことが書いてありますね。このドライバに着目してよく調べてみます。 ※もしかしたらWifiからPPTP接続を利用しているのでそれで使われているのかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

XPモードを導入されているのでしたら、仮想NICが出てきます。 物理NIC |-ホストOS用NIC |-ゲストOS用NIC

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何のドライバかはっきりしましたが、名前で検索して何用かわかるものですか? 情報に正確性を欠いていたのでドライバを以下に全て記述しておきます。 Intel(R) 82579LM Gigabit Network Connection Intel(R) Centrino(R) Advanced-N 6250 AGN Intel(R) Centrino(R) WiMAX 6250 Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter#2

• wormhole
回答No.1

>・Intel(R)82579LM Gigabit Network Connection 有線LAN >・Intel(R)Centrino(R)Adbanced-N6250 AGN 無線LAN で2つです。 残り3つのうち2つはAdbanced-N6250のWiMAX用のドライバとXPモードが使うWiFi(無線LAN)用ドライバだと思いますが、最後の1つは何かわかりません。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二番目にご回答いただいた方の情報だともう一つはXPモードの片割れ(ホスト用orゲスト用のどちらか)のようです。 何のドライバかはっきりしましたが、名前で検索して何用かわかるものですか? 情報に正確性を欠いていたのでドライバを以下に全て記述しておきます。 Intel(R) 82579LM Gigabit Network Connection Intel(R) Centrino(R) Advanced-N 6250 AGN Intel(R) Centrino(R) WiMAX 6250 Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter#2