• ベストアンサー

友達のイタズラメールで被害

先日、保険外交員をしている友人AがBに次のようなイタズラをされました。  飲んでいるとき、Aが具合が悪くなりトイレに行っている間に、BはAの携帯をこっそり 使って、Aの友人&知人、家族、顧客宛てに「もう死にます。」などと、一斉メールを送信。  次の日、朝早くから、心配するメールやら電話やらでAはパニック!  その日から数日間は、客への謝罪廻り、友人や知人への謝罪の電話やメール。  信用を失った顧客の保険契約の解約今のところ5件。  送信されたメールの内容は、他にもあるようです。そのほか、Aの男女関係を暴露する 電話をあちこちに、私にもきました。本人に聞いたところ、昔の話やなんやら、全くの嘘 では無いようですが、デフォルメされているようです。  ちなみに、AとBは同期入社、勤続10ヶ月  A28歳、B22歳のどちらも女性  私は、Aの友達付き合い1年、3ヶ月ぐらい前、遊ぶときAがBを連れてくるので、Bも知っ てます。   せめてBのした事は、既にイタズラではなく、犯罪だと教えてやりたいのですが、どういった 法律に該当するのか解りません。それとも法律的には犯罪でないのでしょか?   Aは今回のことで、Bと絶交!Bが会社に残るならAは会社を辞めると言っています。  Bが反省もせず、迷惑をかけた人たちに謝罪もしないのなら、それも仕方ないこと思います。  でもBが責任を取れないのなら、Bが会社を辞めるべきなのに、おかしい話です。  Bの犯罪の罪名を教えてください。また、彼氏のことや前あったプライベートなことを 周囲に知られて落ち込んでいるAになんと言ってあげたらよいのかアドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 Hitorimonoさんの友人のケースは刑法第230条【名誉毀損罪】,第231条【侮辱罪】,233条【業務妨害罪】に充当する行為ですね。 「刑法」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8299/seiji-hou4.html 「刑法 業務妨害罪」 http://www.thefuture.co.jp/hanrei/2002/23.html ●また、彼氏のことや前あったプライベートなことを周囲に知られて落ち込んでいるAになんと言ってあげたらよいのかアドバイスもお願いします。 今回の被害ケースはあくまでBによる「もう死にます。」という文章だけなんですよね?なぜ彼氏やプライベートな事がここででてくるのかがわくわからないのですが...? それではよりよいネット環境をm(._.)m。

Hitorimono
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。 送ったメールの内容で、聞いて解っているのが「もう死にます。」という内容だけだったんです。 契約者が解約になった理由の詳細は解りません。当日送信履歴の送信先に謝罪にまわった だけで、3件の解約になったと言うことです。  保険屋さんなので、契約者の中には、親の友人とか、以前勤めていた会社の人など、 個人的なつながりの人ともいるのです。行きつけの近所の飲み屋さんに、その人たちも いて、Bとも飲みにいった事があり、Bはその時電話番号を教えてもらった人たちには、 電話したようです。  その人たちと私は、同じく彼氏やプライベートな事を聞かされたようです。  保険の契約に関係ない私のような人に対してのこの行為も、犯罪になるのではという点 も聞きたかったものですから。 だいぶ参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sarutobi
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.3

Aさんのプライバシーについてのみ着目されているようですが、別の観点から。 そのBさんの行為が原因で、保険解約が発生しているのであれば、勤務先企業に損害が発生しているわけです。会社に報告はされたのですか?ちゃんとした会社であれば、顧問弁護士がいるはずですし、Bさんへの処分も行われると思います。個人的に「あなたの行為は○○罪だよ!」と言っても、そんなことをする人には通じません。きちんと社会的制裁を与えなければ、自分の行為の結果を認識することはないはずです。 また、警察への通報も併せてお考えください。

Hitorimono
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。基本的に社会的制裁を与えるのは会社ということですね。  今のところ、Aには会社に事実を報告しなさいと、いうことぐらいのアドバイスしかできないの が残念なのです。    Bさんのこのような行為は2度目なのです。前回は解約までいかず、そこの会社を出入り 禁止になったぐらいで済んだようです。現在は、AとAの上司とで謝罪の最中。 Aの上司がBに確認したときは、その事実を認めたのですが、Bの上司が聞いたときには 「私やってない。関係ない」と逃げたそうです。  Bをかばう上司がいるので、なんともどうなるかわかりません。会社を無断欠勤1週間。 したときも所長がやめさせろと言ったBをかばったそうです。 私がBに聞いた話し...会社に出社したあとは、営業名目で外出、自宅に戻り昼寝かパチンコ かネットカフェ Aに聞いた話:たまに一緒に顧客廻るろうと言っては、車の中で寝てるかおなかすいたねぐらいしか言わないそうです。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 刑法で該当するとしたら、名誉毀損罪じゃないでしょうか。  今回はどうやら社会的影響が大きいようですので、重過失に問われる可能性があると思います。  また、顧客から実際に解約の申し出が起こっていますので、会社に対する業務妨害にも相当します。  このことで会社の上司の方は何とおっしゃっていますか?  俺の考え方が一般的なら、Bさんは直属の上司の方から、すでにかなり激しいお説教を食らって、「次はクビだぞ」くらい言われててもおかしくないと思うのですが……。

Hitorimono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そこの上司は、どんな人か詳しくはわかりません。ただ、Bは既に一度「クビ」を言われて Bの上司がかばった経緯があります。今回は???というところです。  他社のことなので、私は口出しできません。でもAが頑張っている事はよく知っているのです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 私は素人ですが、法律の条文を読んでみて、「偽計業務妨害」「名誉毀損」などは間違えなさそうだと思います。

参考URL:
http://www.kowa-denki.co.jp/kowa/iryokugyoumu.htm
Hitorimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人でも、答えてくれる人がいて嬉しく思います。

関連するQ&A

  • イタズラメールの対策法

    最近、Mixyを騙ったイタズラメールが異常に届くんです。 @の前・後に関係なく「mixy」と続くメールは受信しないように設定したんですが、それでも送信されて来るんです。 しかも、宛先は私のメールアドレスじゃないのに私のメールアドレスに送信されるんです。 携帯のメールなのでアドレスを変えると、家族・友人・知人・仕事関係者などにイチイチ教えなくてはならないし これまで既に何度も変更しているので、これ以上の変更は家族や友人・知人・仕事関係者たちに対しても迷惑がかかります。 アドレスを変更せずにメールが来ないようにする方法は無いですか?

  • 被害0円でも犯罪なのか

    友人Aが友人Bの財布からお金3万円を取りました。 友人Bは財布のお金が誰かに取られたことに気づきました。 その3日後に友人Aが友人Bに、実はお金をとったのは自分(友人A)だと告白し、 3万円を友人Bに返しました。 友人Bはこれから警察に通報して、友人Aを起訴するつもりだそうです。 友人Aの行為は犯罪にあたるのでしょうか? 犯罪だとすれば、いったい何の法律に触れるのでしょうか? ちなみに友人Aは過去に、他の知人からお金を取ったことがばれたことがあります。 そのときは謝って許してもらい警察沙汰にはなりませんでした。

  • 法に触れるいたずら電話の被害の度合い

    アドレス帳に登録されてない携帯電話の番号から子供の声で、意味不明な言葉や奇声を発した雑音だらけの留守番電話にありました。 おそらく友人のいたずらだと思うのですが、子供のいたずらといっても意味の無い迷惑な電話は法律にふれないのでしょうか。 法に詳しい方、回答をお願いいたします。

  • 携帯から悪戯メール 事業者を割り出せないでしょうか

    いたずらメールが来ます。 ヘッダーを見ると、ヤフーのフリーメール(モバイル版Yahoo!メール)で 携帯からいたずらメールを送信しているのは分かるのですが、 その携帯の電話事業者(ドコモやauなど)はどうしたら分かるでしょうか? よろしくお願いします。

  • イタズラ電話

    9月ごろから深夜の無言電話といたずら電話に悩まされていました。いたずらの内容は、夜7~午前1時頃に中学の同級生の自宅にかけ、「●●ですけど、×月×日に同窓会をするので幹事の○○さんに、出欠を電話連絡してください。」というものです。●●さんは同じくイタズラに悩まされた人で、○○は私もことです。この電話をもらったと数人の友人と恩師から電話をもらい、非常に迷惑したと同時に、数名の同級生宅に深夜の無言電話が始まりました。 先日、被害者の誰かが興信所に依頼したらしく、事が公になり、謝罪の電話をしてるようですが友人は「言い訳ばかりで謝罪の言葉は一言もなかった」といい、私のうちは不在だっため「かけなおしてください」とメッセージがあり、電話をしているのは無言電話をかけた家だけで、イタズラ電話をした家(40~50件)にはかけていません。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、今回の件で相手にきちんと謝罪、訂正をさせることは可能でしょうか?

  • いたずらメール??

    身に覚えの無いメールが届きました。 私の友人のようなメールで、最近連絡をくれないから心配している、すぐ返事ください、みたいな内容です。 名前とメルアドものっているのですが、アドレスにも名前にも覚えは無いし、約束していたのに連絡をくれない、みたいな内容なのですが、約束を何かするような関係なら、PCではなく携帯で連絡を取り合うと思うんですよね。だから、明らかにいたずらか何かだとは思うのですが。こういう場合、無視しておけばいいのでしょうか。 今の時代、ネットでいろんな犯罪や怖い話をきくので、簡単に無視していていいものかどうか、ちょっと心配しています。 詳しい方、教えてください。

  • 携帯への悪戯メールが1晩に1200通。

    私の、姉の息子T(16歳)の事です。 Tは高校生なのですが、最近、Tの友達A君の友達Bからパソコンを使って「携帯をパンクさせてやる!」という悪戯メールを一晩中送って来たらしいんです。Tは一晩中、来るメールを消し続けて眠れなかったそう。一晩で1200通だったそうです。A君が間に入って色々教えてくれるらしいのですが、「Bが今度は携帯(家族4台分)と家の電話とテレビを全部メールでパンクさせて壊すと言ってる」と教えてくれたそうで、Tは不安で最近は体調を壊しているそうなのです。 間に入ったA君も「Bの迷惑メールがTの携帯に届く前に僕の(A)パソコンで阻止してあげてるから今は壊れないですんる」と助けてくれてる様子。 何だか大人の私達には理解し難い内容で?。。。 TはBのことは良く知らないらしいし、Aも良い人ぶって実は怪しいのでは?と思ってしまいます。 内容が分かり難いと思いますが、1番聞きたいのが、パソコンから悪戯メールを1200通以上とか送るとパンクして携帯は壊れるのでしょうか? それと、家の電話やテレビまで壊せるんでしょうか?

  • 悪戯??

    私の知人の家に、「頼んでもいない会社の資料が届いた」り、「電話がかかってきた」り、「そのこ会社の人が訪問してきた」り…。 なんか不気味みたいです。 こういう悪戯はどうやって防いだらいいんでしょうか?こういうのは警察に言っても相手にしてくれないですよね…?それに電話だけだったら電話番号を変更したらいいけれど住所は変更できないし、どうすればいいのでしょうか?教えてください!!

  • いたずらメール、どう対処しますか?

    いたずらメールが届くようになりました。 私の携帯にいたずらメールがきます。 それも携帯電話からです。 パソコンからだったらドメイン指定できますが携帯から届くので 1通、1通受信拒否設定にするしかありません。 (その人の携帯会社を受信拒否設定するとほかの友達からのメールが受信できないため) 私は相手が誰だか分からないのですが、相手は私に敵意があるようで そのような内容でメールが送られてきます。 受信拒否にしてもアドレスを変えてまで送信されてくるので 防ぎようがありません。 男友達に話すと無視が1番と言われ 女友達に話すと全部保存してある、証拠は確保してある・・という内容のメールを送れ、、、と言われます。 みなさんなら上記の場合はどのように対処しますか? 私のアドレスを変更すれば?というお答え以外でお願いします。

  • 送信したメールのイタズラ?

    こんにちは。ご覧の皆様にご意見をいただきたく投稿いたします。 おととい、携帯のアドレス変更を伝えるためにCCでお知らせを送信しました。 それを受信した方が、携帯電話の「全員に返信」という機能でメールを送信してしまった為、私がアドレス変更を伝えた人全員に送信してしまったようです。 ですが、その送信ミスをしてしまった人宛てに知らない人からメールが来るようになりました。 その内容は送信内容をそのまま引用されて送られたようです。 具体的に申しますと、 全員に返信してしまった方が、「間違えましたすみません」と送信したところ 「>間違えましたすみません」とメールが届くようです。****@gmail.com(伏せてます)から送信されています。 ところが私自身も、送信ミスをしてしまった人も知らないアドレスなので、送信した相手うちの誰かがパソコンで本文をそのまま打ち込んでイタズラしているのだろう。と推測しています。 が、その****@gmail.comから送られてくるメールの宛先を見ると複数ありました。 その宛先は、 送信ミスをしてしまった人 ****@docomo.ne.jp 民主党 info@dpj.or.jp 日本共産党 info@jcp.or.jp 蓮舫 *****(伏せます) 亀井静香 ***** (伏せます) 鳩山由紀夫 **** (伏せます) とメールアドレスと登録名が表示されました。 民主党や日本共産党は、公式ホームページから正しいメールアドレスだと確認しました。 それだけでなく、議員に対して(しかも関連性の深い)メールを送るのは、あまりに悪質ではないでしょうか・・・。さすがに、メールを送るだけでは犯罪にはなりませんが気分が悪いです。 今後は、送信されるメールを完全無視していきます。 混乱しており乱文になりましたのでまとめます。 ・ 送信していないメールアドレスなのに、知らないアドレスから本文が引用されて送られてくる。なぜ? ・ 議員のメールアドレスは公開されているもの?デタラメ? ・ このような事例・経験はありますか? という点に答えていただきたいです。 CCではなくBccでアドレス変更の通知をするべきでした・・・。 もし、一斉送信をしたなかでそんな悪質なイタズラをする人がいるならCCで送った皆さんに被害が及ばないか不安でしょうがありません・・・。 長文になりました、どうかご回答よろしくお願いします。