• ベストアンサー

友達のイタズラメールで被害

先日、保険外交員をしている友人AがBに次のようなイタズラをされました。  飲んでいるとき、Aが具合が悪くなりトイレに行っている間に、BはAの携帯をこっそり 使って、Aの友人&知人、家族、顧客宛てに「もう死にます。」などと、一斉メールを送信。  次の日、朝早くから、心配するメールやら電話やらでAはパニック!  その日から数日間は、客への謝罪廻り、友人や知人への謝罪の電話やメール。  信用を失った顧客の保険契約の解約今のところ5件。  送信されたメールの内容は、他にもあるようです。そのほか、Aの男女関係を暴露する 電話をあちこちに、私にもきました。本人に聞いたところ、昔の話やなんやら、全くの嘘 では無いようですが、デフォルメされているようです。  ちなみに、AとBは同期入社、勤続10ヶ月  A28歳、B22歳のどちらも女性  私は、Aの友達付き合い1年、3ヶ月ぐらい前、遊ぶときAがBを連れてくるので、Bも知っ てます。   せめてBのした事は、既にイタズラではなく、犯罪だと教えてやりたいのですが、どういった 法律に該当するのか解りません。それとも法律的には犯罪でないのでしょか?   Aは今回のことで、Bと絶交!Bが会社に残るならAは会社を辞めると言っています。  Bが反省もせず、迷惑をかけた人たちに謝罪もしないのなら、それも仕方ないこと思います。  でもBが責任を取れないのなら、Bが会社を辞めるべきなのに、おかしい話です。  Bの犯罪の罪名を教えてください。また、彼氏のことや前あったプライベートなことを 周囲に知られて落ち込んでいるAになんと言ってあげたらよいのかアドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 Hitorimonoさんの友人のケースは刑法第230条【名誉毀損罪】,第231条【侮辱罪】,233条【業務妨害罪】に充当する行為ですね。 「刑法」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8299/seiji-hou4.html 「刑法 業務妨害罪」 http://www.thefuture.co.jp/hanrei/2002/23.html ●また、彼氏のことや前あったプライベートなことを周囲に知られて落ち込んでいるAになんと言ってあげたらよいのかアドバイスもお願いします。 今回の被害ケースはあくまでBによる「もう死にます。」という文章だけなんですよね?なぜ彼氏やプライベートな事がここででてくるのかがわくわからないのですが...? それではよりよいネット環境をm(._.)m。

Hitorimono
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。 送ったメールの内容で、聞いて解っているのが「もう死にます。」という内容だけだったんです。 契約者が解約になった理由の詳細は解りません。当日送信履歴の送信先に謝罪にまわった だけで、3件の解約になったと言うことです。  保険屋さんなので、契約者の中には、親の友人とか、以前勤めていた会社の人など、 個人的なつながりの人ともいるのです。行きつけの近所の飲み屋さんに、その人たちも いて、Bとも飲みにいった事があり、Bはその時電話番号を教えてもらった人たちには、 電話したようです。  その人たちと私は、同じく彼氏やプライベートな事を聞かされたようです。  保険の契約に関係ない私のような人に対してのこの行為も、犯罪になるのではという点 も聞きたかったものですから。 だいぶ参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sarutobi
回答No.3

Aさんのプライバシーについてのみ着目されているようですが、別の観点から。 そのBさんの行為が原因で、保険解約が発生しているのであれば、勤務先企業に損害が発生しているわけです。会社に報告はされたのですか?ちゃんとした会社であれば、顧問弁護士がいるはずですし、Bさんへの処分も行われると思います。個人的に「あなたの行為は○○罪だよ!」と言っても、そんなことをする人には通じません。きちんと社会的制裁を与えなければ、自分の行為の結果を認識することはないはずです。 また、警察への通報も併せてお考えください。

Hitorimono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。基本的に社会的制裁を与えるのは会社ということですね。  今のところ、Aには会社に事実を報告しなさいと、いうことぐらいのアドバイスしかできないの が残念なのです。    Bさんのこのような行為は2度目なのです。前回は解約までいかず、そこの会社を出入り 禁止になったぐらいで済んだようです。現在は、AとAの上司とで謝罪の最中。 Aの上司がBに確認したときは、その事実を認めたのですが、Bの上司が聞いたときには 「私やってない。関係ない」と逃げたそうです。  Bをかばう上司がいるので、なんともどうなるかわかりません。会社を無断欠勤1週間。 したときも所長がやめさせろと言ったBをかばったそうです。 私がBに聞いた話し...会社に出社したあとは、営業名目で外出、自宅に戻り昼寝かパチンコ かネットカフェ Aに聞いた話:たまに一緒に顧客廻るろうと言っては、車の中で寝てるかおなかすいたねぐらいしか言わないそうです。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

刑法で該当するとしたら、名誉毀損罪じゃないでしょうか。  今回はどうやら社会的影響が大きいようですので、重過失に問われる可能性があると思います。  また、顧客から実際に解約の申し出が起こっていますので、会社に対する業務妨害にも相当します。  このことで会社の上司の方は何とおっしゃっていますか?  俺の考え方が一般的なら、Bさんは直属の上司の方から、すでにかなり激しいお説教を食らって、「次はクビだぞ」くらい言われててもおかしくないと思うのですが……。

Hitorimono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そこの上司は、どんな人か詳しくはわかりません。ただ、Bは既に一度「クビ」を言われて Bの上司がかばった経緯があります。今回は???というところです。  他社のことなので、私は口出しできません。でもAが頑張っている事はよく知っているのです。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私は素人ですが、法律の条文を読んでみて、「偽計業務妨害」「名誉毀損」などは間違えなさそうだと思います。

参考URL:
http://www.kowa-denki.co.jp/kowa/iryokugyoumu.htm
Hitorimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人でも、答えてくれる人がいて嬉しく思います。