• 締切済み

彼女がセクハラを受けたのですが相手が認めません

現在大学2回生の者です 2012年12月15日に彼女がすごく深刻そうにしていたため何かあったか聞いてみると、最近実習で同じクラスの男の子(一つ下)からスキンシップが酷いと相談されました、何をされたかは中々言わなかったのですが追求すると泣きながら胸やお尻を触られたといいます。 けっこう前からボディタッチが多い子がいるとの話はきいていたのですが、肩に触ったりする程度なので許容していましたがさすがにこれは許せません。 話を聞くと、15日までは少し肩をさわったり小突いたりする程度だったらしいのですがその日になって急激にエスカレートしスカートの中をのぞくことからはじまり、スカートをめくられお尻を触られたらしいです。彼女は気の弱い性格なので強くはいえなかったらしいのですが明確に拒否の意を示しているのにも関わらずその後もどんどんエスカレートし、胸まで執拗に触られたらしいです。 彼女が「彼氏がいるからこういう事はやめてくれ。」といってもその後輩は「お前が彼氏に言わんかったらいいだけやろ。」などとも言ったそうです。 ここからが問題なのですが、そのことを相談されすぐに彼の電話番号を知り合いに教えてもらい彼に電話しました。バイト中だったらしく出なかったのですが深夜2時ぐらいに折り返し電話がかかってきました、そのときの電話の内容は全て録音してあります。 内容は、最初は何のことだかわからないと言っていたのですが、私が今日、君は何をしたか心当たりはないのか?と聞くと「あーっ」と何か気付いたような声をあげ、「ちょっかいかけた事についてご立腹なんですよね?」といいその後。私が少し怒り、ちょっかいレベルじゃないよね?と問いただすと「今まだバイト中なのでまた明日話してください、明日殴るなり蹴るなり好きにしてください。」と言われ電話が切れました。 そしてその次の日に彼のところに行き話をすると、昨日とは打って変わって「一切心当たりがない、少しじゃれるようなことはしたが胸を触ったりお尻を触ったりなんかはしていない。」と言い張ります。二人のときに触られ、胸やお尻を触られた時は実習の休憩で少し外に出ると彼も出てきて誰もみていない時にされたらしいので、目撃者はいません。スカートをめくられたりしたときは後輩の友人が見ていたと思う。と言っていたので確認に行きましたが口裏を合わされているのか何も見ていないと言っていました。 目撃者もいなく電話のときにやったって言っただろ?と問い詰めてもあれは少しちょっかいを出すのを認めただけで胸を触ったりしたことではないと言いはじめる始末です。たしかに電話はあいまいに認めただけなのでなんともいえないのですが、殴るなり蹴るなり好きにしてくださいなどとも電話で言っていたので、ちょっかい出しただけでそこまで言うのは少し不自然なのでそういったところは証拠にはなりえないでしょうか? また、その同じ実習を受けていた生徒全員(15人程度)に私が一人ひとりこういうことを私の彼女がされたと言っているんだけど目撃していないか?と聞いて回りました、すると後輩が急に、「その行動に私は名誉を著しく傷つけられた。」などといい始めました。 私は聞いて回る前に本人に今から中で聞いて回るけどいいのか?ときちんと問い。それで彼も了承したので行ったのに訳がわかりません。ちなみにその日の話し合いも、全てポケットの携帯で録音してあります。 次々と言い逃れをしようとする彼に怒りを通りこして吐き気すらするのですが、彼に何かしらの罰則を与えることは出来ないでしょうか。 本日大学の学生課に後輩含む3人で報告し話し合ったのですが、月曜にまた話そうとなったのですが何やらうやむやにされているので、明日警察にも相談しにいこうと思っています。 強くいえない子に執拗に付きまとってこのような事をする醜い男をどうしても許せません、暴力で解決しても、気持ちが晴れないのできちんと社会的制裁を受けて欲しいです。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

 >  強くいえない子に執拗に付きまとってこのような事をする醜い男をどうしても許せません、暴力で解決しても、気持ちが晴れないのできちんと社会的制裁を受けて欲しいです。    あなたの怒りは理解できます。  公共の場でセクハラと言えるような事が出来るのか疑問です。  彼女さんが嫌であれば逃げる事も出来るでしょう。    セクハラ男にとって見れば彼女の事を好きなのはあなただけではないということです。    あなたには彼女に代わって訴える権利はありません。   セクハラ男にとってはあなたが彼女に対するセクハラ男になるのです。  彼女さんはあなたと別れたくないのであなたの言いなりになってセクハラに  耐えている云う見方も出来るでしょう。   つまりあなたは今は彼女に対しては単なる知人であり他人でしかないのです。  もし彼女さんとセックスしている関係であればいつか別れるでしょう。  そうなればあなたが彼以上のセクハラ男になってしまうのです。

yaaam
質問者

補足

いまいち何を言っているのかわからないですが、もうすぐクリスマスも終わるのでゆっくり休んでいてください。

回答No.5

そいつ猿ですね。 感情的には斧で手首から先を切り落としてやりたいところですね。 電車の中で痴漢したら逮捕ですよね。 場所が違うだけで明らかに犯罪なので被害届提出ですね。 既出ですが、被害届を提出してから学校に報告した方がいいでしょう。 さもなくば学校側は全力であなたの被害届提出を止めるでしょう・・・ この手のいざこざで学校を頼りにしちゃいけません・・・ 私のバイクを生徒に故意に壊された時も、穏便に済ますよう説得されましたから・・・

yaaam
質問者

補足

話し合うときも何度も殴りそうになりましたが、録音していることでなんとか自制していました。学校に先に相談してしまい警察には行かないでくれと言われたのですが、本日勝手に警察まで行ってきました!きちんと調査してもらえるのでもうすぐ終わると思います!!回答ありがとうございます!!

  • kr9550
  • ベストアンサー率22% (38/166)
回答No.4

とりあえず警察に行くのをお勧めします。 が、割と門前払いされる可能性も高いと思いますので、注意点としては ・強い処罰意志を示す  注意してくれればいいや、的な態度だと、受け取っておくだけ受け取っておきますねで 放置されます ・法律職の後ろ盾を得ること  弁護士経由が一番いいのですが、最低限司法書士にでも書類書いてもらって 持ってくぐらいしたほうがいいです。受け取らないとかなった場合に 司法書士か弁護士にその場で電話して抗議してもらうとか可能ですし、 前述の強い処罰意志を示せます ・できれば親もつれていく  知られたくないとかになるかもしれませんが、被害者本人自体が途中で心が 折れてしまうのを防ぐ意味もありますし、警察も学生だけで来るよりは対処がしっかりする 可能性が高いと思います。 あと、目撃者が絶対居るような状態で庇う人間が居るということのようですが、 目撃証言を集めるという名目でもっとガンガン広めて、相手を孤立させてやれば 庇う人間も居なくなるんじゃないでしょうかね。今後の被害防止にもなりますし。 ちなみに、犯罪に関わることなんで名誉毀損にはならないです。 学校については、事を表ざたにしたくないでしょうが、逆に、何の対処もしないなら 学校を訴えるぞ、と脅しておけばいいです。

yaaam
質問者

補足

本日警察に行ってきました、かなり丁寧な対応をしただいて色々調査をしてくれるらしいのでこのまま裁判までもっていき終わらせたいと思います。丁寧な回答ありがとうございます!!

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.3

何でもいいですから証拠がほしいですね。胸を触らないで。 とかスカートを除かないでとか音声だけでもマシな筈。 一番は写真か動画の撮影ですね。 小型の物ならなんとかなるのでは。たとえばCCDカメラとか。訴えるなら目撃者がいるうえに証拠有り。もしくは現行犯逮捕。ただし取り押さえるだけ。縛ったり連行はこちらが罪になります。 取り押さえて警察に連絡ですね。 今回の件は痴漢です。 無事に解決するといいですね

yaaam
質問者

補足

一度もめているので警戒して、もうしてこないと思うのでその方法は辛いですね・・・

noname#177209
noname#177209
回答No.2

こんばんは。法律には詳しくないのですが回答させてください。 酷いですね。それはもう、セクハラというより強制わいせつって印象です。 相手との電話の内容は録音されているんですよね? しかもその中で相手が「あー」と心当たりあるような発言をしている。 ちょっかいをかけた、殴るなり蹴るなり好きにしろというからには、確実に思い当たることがあると誰でも想像するはずです。 その後証言を変えてきていても、その録音はひとつの証拠になると思います。 既に相手も状況を把握しているので根回しするかもしれないし、これから新しい証拠は難しいかもしれませんが、その録音と、いつどこで誰に、目撃者は誰、等の記録があれば・・私が思うに、それは痴漢と同じです。痴漢の冤罪が晴らしにくいのと同じように、女性本人の申告と、記録と、その録音のような材料があって、相手の話があいまい(話がかわったとか)だったりすると、裁判でも勝てたりすることがあるようです。 彼女はそのことを友人に相談したり、ブログかなにかに記録を残していたりしませんか? また、彼女がそのことで精神的に被害をうけて、ふさぎがちになり通院したなんて記録は?(今も悩まれてるなら、病院に行って、これこれこういう理由で不安でなんて診断書をとったりすることも可能だと思います。) 無さそうですが、万が一相手が油断してまた同じような事してきた時の為に、彼女にはレコーダーを持たせることをお勧めします。なにかあったら、相手に抗議している様子(やめてくださいとか)を録音できるように。 もしそういった証拠が集められれば…実際には裁判までしてお金と時間をかけなくても(彼女も裁判となると大変でしょうし)、こういった状況だからもし裁判になれば勝つけどいいの?と相手に伝えて、誠意ある謝罪を引き出して、学校や家にも知らせてある意味での社会的制裁、、とかになると、すっきりするんですけどね…。

yaaam
質問者

補足

そうですね、彼女は真っ先に私に相談してきてその後すぐに私が行動を起こしたのでたぶん何も記録はないです・・・ レコーダーは私も考えていたのでこれから持たせるようにします!回答ありがとうございます、イライラして眠れないので回答してもらえると気分が大分落ち着きます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

被害届けだしましょう。 手を出したら日本の法律は負けです、捜査されるだけでも相手の社会的制裁はかなりのもんですよ。 さらに認められれば前科持ちですからね。 たぶんその相手はよく分かってないか強がってるだけ。 学生同士で話してもダメですよ、被害届を出した後学校を交えてください。 トラブルの解決とか話し合いとかは教育では教わってないでしょう? 人間は教わったこと、経験したこと、訓練したことしか上手にできませんから。 無理に自力解決を目指すと思わぬ落とし穴にはまったり仕掛けられたりします。 被害届を出す前に学校に話すと止められるでしょうし、順番も大切に。

yaaam
質問者

補足

学校には話して警察に行くのは止められたのですが、いまいち腑に落ちないので明日彼女と勝手に警察にいきます。 お早い回答ありがとうございます!もう少し他の回答もまってみます。

関連するQ&A

  • セクハラされる女の気持ち

    宜しくお願いいたします。彼女が以前に、彼女の会社の同僚にセクハラを受けていました。(お尻を触られるとかそんな軽いものではありません) 最初の頃は「あいつがお尻を触ってくるんだあ」などと報告がありました。その後断りきれずにさらにエスカレートしたと思われます。会っている時に「この前さああいつにこうやって胸を触られて」って実演も交えながら笑って言ってます。その後大喧嘩になり「俺がそいつに直接文句言ってやるから呼んで来い」と言うと「仕事がやりにくくなるから必ず自分で言うから」と言うので「仕事がやりやすくなるためだったら体も売るのか?」など・・・彼女は大泣きで謝罪し次の日に用事があったので彼女の会社に電話をかけるとたまたま彼女が出て「他の社員がいるのに私ちゃんと言いました」と言っているので信用はしていますが・・ (1)セクハラされてるのになんで笑ってそんな事が言えるのか? (2)なぜ本人に言うと仕事がやりにくくなるのか? (3)なぜハッキリと断れないのか?

  • セクハラに悩んでいます

    今年の四月から新卒で入社をした 19歳女性です。 始めは楽しい職場で続けられそうと 思っていました。 ですが、慣れ始めた頃から 上司の私に対する接し方が 変わってきました。 始めはお尻を触ったり ボディタッチが多くなったな と思う程度でした。 職場はこうゆうものだと思って 割り切っていましたが あるとき仕事をしている最中 唐突に 「おい、胸揉ませろ!」 と言われて耳を疑いました。 それと同時に一気にドン引きをしました。 それからは 「今日のパンツの色は?」 とか 「あ、パンツ履いてないか!」 とか どんどんエスカレートしていく 上司の言葉に気持ち悪さも 覚えてきました。 新卒で入ってまさか こんな体験をするなんて 思ってもいなくて動揺しています。 どうしたらいいかもわかりません。 親に話をしたんですが お金のために頑張れ そんなことばかりです。 上司と顔を合わせるのも嫌で 最近は体調が悪いと休みを とったりしています。 助言お願いします。

  • セクハラについて悩んでいます

    20代女性です。 最近上司(男性一人40代)と後輩(女性三人)と食事に行く機会がありました。その上司は仕事もできてとても魅力的な人で、私はとても尊敬していました。 そして私はその上司の人の右隣に座り、食事と会話を楽しんでいました。ちなみに私以外の人は皆アルコールを飲んでいました。 皆酔いも回ってきた頃、ふと下を見ると上司が左隣に座っていた後輩の太ももに手を置いているのを観てしまいました。それだけではなく上司は、左隣の後輩の胸元にもたれかかっていました。(後輩は胸が大きくスタイルもよく、その日はミニスカートをはいていました)しかし、後輩は特に気にする様子もなく、触られていても堂々としていたので、私はとてもおどろきました。ほかの後輩達もそれを観ていても特について何もいわず、普通に楽しそうに会話していました。 私の視線に気が付いたのか後輩の太ももに手を置くのをやめ、その上司は次は私の太ももに手を置いてきました。私は驚き、上司なので手を振り払うこともできず、そのままだまってじっとしているしかありませんでした。だんだんエスカレートしてきて、そのては太ももの内側まで入ってきました。 それ以上はなかったのですが、私は今後どのようにその上司と接していけばよいか悩んでいます。 ちなみに後で後輩にその上司のセクハラについて聞くと、私は全然気にしてないです!と言っていました。 実は過去にもバイト先の上司や以前の職場の先輩に関係を求められたこともあります。かなり高齢の方にもいきなり胸を触られたりしたこともあります。その人以外の上司にも何度か関係を求められたり、セクハラにあったりしています。 私はスタイルも顔もよいわけではありません。お話が得意なわけでもありません。露出していた服を着ていたわけでもありません。なぜそのような目にあうのか自分ではさっぱりわかりません。 私が気にしすぎなのでしょうか。よくあることなのでしょうか。その後輩のように笑って堂々としていたらいやらしくないのでしょうか。私にスキがあるのでしょうか。ほんとうに悩んでいます。男性女性問わず、意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 同性でセクハラ?

    ・後ろから何も言わずに両手でウエストを掴む ・後ろから「お尻気持ちいい」と スリスリお尻を撫でる ・真正面に来て胸(○首)を指で突いてくる(ぺったんこと言われた) ・肩に顎を乗せてくる ↑ 今年に入って、同じ職場で持ち場も同じ同性の先輩(40手前)から(話は普通にします。)、仕事中に頻繁にこの様な事をされて困ってます。  「やめて」と言うのですが、笑ってどこかへ行くだけで 次の日、数日経てばまた同じ事をします。  私がベタベタ触られるのが苦手な方で、多分顔にも出てるのですが 辞めてもらえず、、。  黙って耐えてる日々です。  毎日会うし、持ち場も同じなので仲が悪くなると困ると思い強く言えません。 かと言って、男性の上司しか居ないので こんな話出来るわけもなく。  正直しんどく、最近では出勤日が重なる日の朝は腹痛や下痢が起きます。(汚い話でごめんなさい)  どうしたらいいのか分かりません。助けて下さい

  • わいせつ罪?セクハラ?

    12月の半ばに大学のサークルでクリスマスパーティーがありその時に私の彼女が同じサークルの2コ年上の男の先輩に胸を触られました。触られた直後に彼女は私へ悔しいと訴えきたと同時に私も悔しくまずその場で犯人とは別の友人に相談しました。その友人は知らないと言い、本人に問い詰めたところ触っていないの一点張り。その日は悔しいですがそのまま終わってしまいました。ところが1ヶ月ほど経った時に再度あの時相談した友人に聞いたところその友人と犯人はグルになり私たち2人をだましていたそうです。そう触っていたのです。確実な目撃者も1人いて犯人に聞いたところひらあやまりでその後電話にも反応せず事実上逃げたままです。当の被害者の彼女ですがそれでは納得できるはずもなく、今日まで精神的な苦痛を強いられているようです。実際、私も友人2人に裏切られ人間不信になってしまっています。 こういう場合ですが法律的にはどうなのでしょうか?友人間でもわいせつ罪などは成立するのでしょうか?又、触ったという事実を隠した友人、または犯人は法律上では罪になるのでしょうか?分かる方がいたら私たちの手助けをして頂けないでしょうか?お願いいたします。

  • セクハラをやめてもらうには

    こんばんは。 今、困っていることがあります。 会社の先輩(上司ではない)が、お尻を触ってくるのです。 仕事中ではなく、飲み会などの席なのですが、非常に不快な思いをしています。 嫌だということはちゃんと伝えていますが、(「やだ」、とか「上司に言いますよ」) 仕事上とてもお世話になっているので強気に言えません。 それどころか、上記のようなことを言うと 「もっとひどいことする」、「もっと触る」などと 言われる始末です。 私としては、触られたことよりも発言のほうが嫌で嫌で仕方ありません。 (だって、胸を触らせろだの、やらせろだのが通っちゃいますよね。もちろん触られたのも嫌です) 最善策として、本人に直接言ってそこで終わりにしたいと思っています。 ただ、問題が彼の性格で、「世界の正解は自分」だと思っています。 しかも、彼女がいるし、その彼女に私という後輩の女の子がいることは隠しています。 なので、皆様にご相談です。 頭がいい上に、自分の考えと違う話は聞く耳を持たない人にセクハラをやめさせるいい方法はないでしょうか? できることなら、これですぱっと終わらせて後は普通に仕事をしていきたいと思っています。 今、すごくいらいらしながら書いているので、変な文章になっていたらごめんなさい。 #上司に言ってもあんまり効果がないと思っています。 私(仕事できない)、彼(仕事できる)。 そして、男尊女卑の職場・・・。

  • セクハラ対処法を教えてください。

    以前にもこちらで相談させていただいたのですが、 職場の男性のセクハラのような行為を何とかやめてもらいたいのです。 女性5名、男性1名の職場です。(辞められた方がいて現在はこの状態です) 私以外にはセクハラ行為をしていません。 最近、どうもセクハラがエスカレートしてきて大変困っています。 後ろから自分の身体をぴったりを密着させてきたり 二の腕を揉まれたり、脇腹、肩、腰、背中、胸などを触られます・・・。 どうも気持ちが悪くて我慢できません。 上司には相談済みですが、2人で勤務するときを狙ってやってくるため (店にカメラもついていないため)相談した者には「あなたを信じないわけじゃないけど、他の人には今まで何もしてないわけだし、少し自意識過剰な部分もあるんんじゃないかな」と曖昧な返答をされ、我慢して勤務している状態です。何か対処法はないでしょうか? ご回答お願いします。

  • 以前の会社でのセクハラ

    もう1年半以上前になるのですが、以前勤めていた会社で、セクハラにあいました。 仕事内容は食材等の配達で、トラックで配達してました。 入社した当初は付き添いの方が居て(曜日によって人が変わります)、慣れたら独り立ちという感じでした。 1ヶ月少ししてから独り立ちし、時間もかなりかかっていた頃に、付き添いしてくれていた人の1人がトラックに来ました。 最初は心配して来てくれたのだと思い、あまり気にしていなかったのですが 腰が痛いと言った私にマッサージをすると言って、肩や腰を触りはじめ、段々とお尻等触られました。 まだ新人だった事もあり、何も言えず日に日にエスカレートしていき、最終的には胸を直で触られ、キスもされました。 このままではまずいと思い、仲良くして頂いていたパートさんに相談したすぐ後に 娘が胃腸炎にかかり、1週間程休んでいたのを、相談したパートさんがセクハラのせいで 休んでいると思い店長に言ってくれました。 その後店長に呼ばれ、事実確認をして、相手も認めたのですが その時に店長から、どうしたいかを聞かれ、とにかくもう関わらないで欲しいと、加害者の方には家族があった為異動もしなくていいと答えました。 その後何日か出勤したのですが、やはり顔を合わせる事が多く どうしても出勤できなくなり、退社してしまいました。 半年以上、仕事も見つからず 最近になって親に打ち明けたら 今からでも慰謝料や、働けなかった分の給料を 請求した方がいいと言われ 以前の会社に電話して、本人と代理人を挟んで連絡を取りました。 すると加害者の方は事実は認めたものの、合意の上だった、解決した話と言われ するなら裁判しますと言われました。 確かに私もきちんと言えなかった事や、相手の家族の事を考えてしまい、その時に言えなかったのは自分に非があると思いますが、解決した話と言われても謝罪の一つもなく 合意の上だったと言われ、正直腹が立ちます。 裁判すればお金もかかるし、時間も経っているので まだ先に進めず色々と考えてしまいます。 裁判をして、慰謝料等取れるのでしょうか。 また今後どのように行動したら良いか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • セクハラで傷ついた・・・時間が経っても大丈夫?

    ごらんいただきましてありがとうございます。 私は以前勤めていた会社で、 とても信頼できる先輩がいました。 (当方女、先輩は男です) その方は男女の仲ではなく、 ご飯に連れて行ってくれても 私の仕事の愚痴をきいてくれ、 それを改善してくれるアドバイスをくれるような方でした。 そのときはエレベーターで 髪をくしゃくしゃ、とされても 肩をポンとたたかれても 特に嫌と思いませんでした。 ところが、その彼に彼女ができたとたん、 話は一転しました。 彼女は私と同じ課の後輩なのですが、 なんだか雰囲気がおかしいので 彼女を交えず私と彼の2人で飲みに行き、 いつもどおり仕事の改善作の話をしてました。 酔った私も悪いのかもしれませんが 突然私は「○○さんとつきあってる?」 と聞いてしまったのです。 結果はとまどいながらも「うん、つきあってる」でした。 そこから彼の態度がいっぺんし 「気づかなかっただろう?」 「なかなか俺もやるだろう」 「これは君にはできない動きだね」 と得意げに話してきたのです。 そんな彼にあぜんとしつつ 「私には何ができるというのですか?」 と怒りと悲しみを必死にこらえて聞いてみました。 すると 「○○には胸があるじゃん!」 と言ってきたのです。 確かに私は胸はあるほうであり、 それをちょっとコンプレックスにしている部分もあるのですが それを露骨に言われてしまい もうパニックになってしまいました。 (ここで重要なのは彼女と彼がつきあったことに対する嫉妬はまったくなく、得意げに話す彼がいらつく、ということです) 私はあまりのショックにそれから1週間たべることができず、 食べ物もすぐに吐き、1週間で5キロやせてしまいました。 そして、今の今まで精神科に通い、 抗うつ材を処方してもらっています。 (月6000円程度です) 私は彼から この医療費を内容証明でもよいですから 相手に医療費を請求することはできるのでしょうか? ショックを受けた日が昨年の9月のため、 だいぶ時間が経っており、 私も退職をしてしまったため どのようなことになるのかわからず質問ました。 カテ違いでしたらそれも含めて誘導していただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 他人のセクハラの目撃

    最近転職したのですが部長が未婚の若い女性社員に対し明らかなセクハラをおこなっています。 例としては肩や腰に手を回し下の名前で呼んでくっついたり、胸や尻を触りながら接触したりです。他の社員やお客様の前でも平然とおこなっています。女性社員側はかなり強気のようで「は?きも」「くっつかないで」「邪魔なんだけど」と簡単にあしらっています。私は既婚である旨を伝えているので被害は一切受けていません。しかし目撃していてかなり不快です。小さな会社ですのでコンプライアンス窓口のようなものはありません。また社長と部長は親戚のようで社長に直談判しようものならおそらく私がクビです。一体どうしたら良いのでしょうか?私の希望としてはそのセクハラ行為を見ずに済むということです。それともこんな会社は見切りをつけるべきでしょうか?ちなみに他の既婚社員や男性社員はいつものことと言わんばかりにスルーです。仕事内容自体は楽しく、他の先輩との関係も良好です。どうか皆さんのお知恵を貸してください。