• 締切済み

彼女がセクハラを受けたのですが相手が認めません

現在大学2回生の者です 2012年12月15日に彼女がすごく深刻そうにしていたため何かあったか聞いてみると、最近実習で同じクラスの男の子(一つ下)からスキンシップが酷いと相談されました、何をされたかは中々言わなかったのですが追求すると泣きながら胸やお尻を触られたといいます。 けっこう前からボディタッチが多い子がいるとの話はきいていたのですが、肩に触ったりする程度なので許容していましたがさすがにこれは許せません。 話を聞くと、15日までは少し肩をさわったり小突いたりする程度だったらしいのですがその日になって急激にエスカレートしスカートの中をのぞくことからはじまり、スカートをめくられお尻を触られたらしいです。彼女は気の弱い性格なので強くはいえなかったらしいのですが明確に拒否の意を示しているのにも関わらずその後もどんどんエスカレートし、胸まで執拗に触られたらしいです。 彼女が「彼氏がいるからこういう事はやめてくれ。」といってもその後輩は「お前が彼氏に言わんかったらいいだけやろ。」などとも言ったそうです。 ここからが問題なのですが、そのことを相談されすぐに彼の電話番号を知り合いに教えてもらい彼に電話しました。バイト中だったらしく出なかったのですが深夜2時ぐらいに折り返し電話がかかってきました、そのときの電話の内容は全て録音してあります。 内容は、最初は何のことだかわからないと言っていたのですが、私が今日、君は何をしたか心当たりはないのか?と聞くと「あーっ」と何か気付いたような声をあげ、「ちょっかいかけた事についてご立腹なんですよね?」といいその後。私が少し怒り、ちょっかいレベルじゃないよね?と問いただすと「今まだバイト中なのでまた明日話してください、明日殴るなり蹴るなり好きにしてください。」と言われ電話が切れました。 そしてその次の日に彼のところに行き話をすると、昨日とは打って変わって「一切心当たりがない、少しじゃれるようなことはしたが胸を触ったりお尻を触ったりなんかはしていない。」と言い張ります。二人のときに触られ、胸やお尻を触られた時は実習の休憩で少し外に出ると彼も出てきて誰もみていない時にされたらしいので、目撃者はいません。スカートをめくられたりしたときは後輩の友人が見ていたと思う。と言っていたので確認に行きましたが口裏を合わされているのか何も見ていないと言っていました。 目撃者もいなく電話のときにやったって言っただろ?と問い詰めてもあれは少しちょっかいを出すのを認めただけで胸を触ったりしたことではないと言いはじめる始末です。たしかに電話はあいまいに認めただけなのでなんともいえないのですが、殴るなり蹴るなり好きにしてくださいなどとも電話で言っていたので、ちょっかい出しただけでそこまで言うのは少し不自然なのでそういったところは証拠にはなりえないでしょうか? また、その同じ実習を受けていた生徒全員(15人程度)に私が一人ひとりこういうことを私の彼女がされたと言っているんだけど目撃していないか?と聞いて回りました、すると後輩が急に、「その行動に私は名誉を著しく傷つけられた。」などといい始めました。 私は聞いて回る前に本人に今から中で聞いて回るけどいいのか?ときちんと問い。それで彼も了承したので行ったのに訳がわかりません。ちなみにその日の話し合いも、全てポケットの携帯で録音してあります。 次々と言い逃れをしようとする彼に怒りを通りこして吐き気すらするのですが、彼に何かしらの罰則を与えることは出来ないでしょうか。 本日大学の学生課に後輩含む3人で報告し話し合ったのですが、月曜にまた話そうとなったのですが何やらうやむやにされているので、明日警察にも相談しにいこうと思っています。 強くいえない子に執拗に付きまとってこのような事をする醜い男をどうしても許せません、暴力で解決しても、気持ちが晴れないのできちんと社会的制裁を受けて欲しいです。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

>  強くいえない子に執拗に付きまとってこのような事をする醜い男をどうしても許せません、暴力で解決しても、気持ちが晴れないのできちんと社会的制裁を受けて欲しいです。    あなたの怒りは理解できます。  公共の場でセクハラと言えるような事が出来るのか疑問です。  彼女さんが嫌であれば逃げる事も出来るでしょう。    セクハラ男にとって見れば彼女の事を好きなのはあなただけではないということです。    あなたには彼女に代わって訴える権利はありません。   セクハラ男にとってはあなたが彼女に対するセクハラ男になるのです。  彼女さんはあなたと別れたくないのであなたの言いなりになってセクハラに  耐えている云う見方も出来るでしょう。   つまりあなたは今は彼女に対しては単なる知人であり他人でしかないのです。  もし彼女さんとセックスしている関係であればいつか別れるでしょう。  そうなればあなたが彼以上のセクハラ男になってしまうのです。

yaaam
質問者

補足

いまいち何を言っているのかわからないですが、もうすぐクリスマスも終わるのでゆっくり休んでいてください。

回答No.5

そいつ猿ですね。 感情的には斧で手首から先を切り落としてやりたいところですね。 電車の中で痴漢したら逮捕ですよね。 場所が違うだけで明らかに犯罪なので被害届提出ですね。 既出ですが、被害届を提出してから学校に報告した方がいいでしょう。 さもなくば学校側は全力であなたの被害届提出を止めるでしょう・・・ この手のいざこざで学校を頼りにしちゃいけません・・・ 私のバイクを生徒に故意に壊された時も、穏便に済ますよう説得されましたから・・・

yaaam
質問者

補足

話し合うときも何度も殴りそうになりましたが、録音していることでなんとか自制していました。学校に先に相談してしまい警察には行かないでくれと言われたのですが、本日勝手に警察まで行ってきました!きちんと調査してもらえるのでもうすぐ終わると思います!!回答ありがとうございます!!

• kr9550
回答No.4

とりあえず警察に行くのをお勧めします。 が、割と門前払いされる可能性も高いと思いますので、注意点としては ・強い処罰意志を示す  注意してくれればいいや、的な態度だと、受け取っておくだけ受け取っておきますねで 放置されます ・法律職の後ろ盾を得ること  弁護士経由が一番いいのですが、最低限司法書士にでも書類書いてもらって 持ってくぐらいしたほうがいいです。受け取らないとかなった場合に 司法書士か弁護士にその場で電話して抗議してもらうとか可能ですし、 前述の強い処罰意志を示せます ・できれば親もつれていく  知られたくないとかになるかもしれませんが、被害者本人自体が途中で心が 折れてしまうのを防ぐ意味もありますし、警察も学生だけで来るよりは対処がしっかりする 可能性が高いと思います。 あと、目撃者が絶対居るような状態で庇う人間が居るということのようですが、 目撃証言を集めるという名目でもっとガンガン広めて、相手を孤立させてやれば 庇う人間も居なくなるんじゃないでしょうかね。今後の被害防止にもなりますし。 ちなみに、犯罪に関わることなんで名誉毀損にはならないです。 学校については、事を表ざたにしたくないでしょうが、逆に、何の対処もしないなら 学校を訴えるぞ、と脅しておけばいいです。

yaaam
質問者

補足

本日警察に行ってきました、かなり丁寧な対応をしただいて色々調査をしてくれるらしいのでこのまま裁判までもっていき終わらせたいと思います。丁寧な回答ありがとうございます!!

• 00000136
回答No.3

何でもいいですから証拠がほしいですね。胸を触らないで。 とかスカートを除かないでとか音声だけでもマシな筈。 一番は写真か動画の撮影ですね。 小型の物ならなんとかなるのでは。たとえばCCDカメラとか。訴えるなら目撃者がいるうえに証拠有り。もしくは現行犯逮捕。ただし取り押さえるだけ。縛ったり連行はこちらが罪になります。 取り押さえて警察に連絡ですね。 今回の件は痴漢です。 無事に解決するといいですね

yaaam
質問者

補足

一度もめているので警戒して、もうしてこないと思うのでその方法は辛いですね・・・

noname#177209
noname#177209
回答No.2

こんばんは。法律には詳しくないのですが回答させてください。 酷いですね。それはもう、セクハラというより強制わいせつって印象です。 相手との電話の内容は録音されているんですよね? しかもその中で相手が「あー」と心当たりあるような発言をしている。 ちょっかいをかけた、殴るなり蹴るなり好きにしろというからには、確実に思い当たることがあると誰でも想像するはずです。 その後証言を変えてきていても、その録音はひとつの証拠になると思います。 既に相手も状況を把握しているので根回しするかもしれないし、これから新しい証拠は難しいかもしれませんが、その録音と、いつどこで誰に、目撃者は誰、等の記録があれば・・私が思うに、それは痴漢と同じです。痴漢の冤罪が晴らしにくいのと同じように、女性本人の申告と、記録と、その録音のような材料があって、相手の話があいまい(話がかわったとか)だったりすると、裁判でも勝てたりすることがあるようです。 彼女はそのことを友人に相談したり、ブログかなにかに記録を残していたりしませんか? また、彼女がそのことで精神的に被害をうけて、ふさぎがちになり通院したなんて記録は?(今も悩まれてるなら、病院に行って、これこれこういう理由で不安でなんて診断書をとったりすることも可能だと思います。) 無さそうですが、万が一相手が油断してまた同じような事してきた時の為に、彼女にはレコーダーを持たせることをお勧めします。なにかあったら、相手に抗議している様子(やめてくださいとか)を録音できるように。 もしそういった証拠が集められれば…実際には裁判までしてお金と時間をかけなくても(彼女も裁判となると大変でしょうし)、こういった状況だからもし裁判になれば勝つけどいいの?と相手に伝えて、誠意ある謝罪を引き出して、学校や家にも知らせてある意味での社会的制裁、、とかになると、すっきりするんですけどね…。

yaaam
質問者

補足

そうですね、彼女は真っ先に私に相談してきてその後すぐに私が行動を起こしたのでたぶん何も記録はないです・・・ レコーダーは私も考えていたのでこれから持たせるようにします!回答ありがとうございます、イライラして眠れないので回答してもらえると気分が大分落ち着きます。

• rokometto
回答No.1

被害届けだしましょう。 手を出したら日本の法律は負けです、捜査されるだけでも相手の社会的制裁はかなりのもんですよ。 さらに認められれば前科持ちですからね。 たぶんその相手はよく分かってないか強がってるだけ。 学生同士で話してもダメですよ、被害届を出した後学校を交えてください。 トラブルの解決とか話し合いとかは教育では教わってないでしょう? 人間は教わったこと、経験したこと、訓練したことしか上手にできませんから。 無理に自力解決を目指すと思わぬ落とし穴にはまったり仕掛けられたりします。 被害届を出す前に学校に話すと止められるでしょうし、順番も大切に。

yaaam
質問者

補足

学校には話して警察に行くのは止められたのですが、いまいち腑に落ちないので明日彼女と勝手に警察にいきます。 お早い回答ありがとうございます!もう少し他の回答もまってみます。