• 締切済み

良性ではない可能性があるでしょうか

兄の身体のことで質問です。 先月、会社で受けた定期健康診断の結果胃の再検査となり、最寄りの総合病院で胃カメラをして「ポリープ」と言われたとのことでした。 ところが、その時に取った組織検査を大きな病院に回したところ、「急いで切った方がいい」と言われ、来週大きな病院で入院して手術することになりました。 兄とは住まいが離れているので電話で話を聞くだけなのですが、その限りにおいては「ポリープ」と言う以上のことは言われていないようです。 手術がどういう手術なのかはよくわからないのですが、最低1週間は入院する必要があると言われていて、来週入院して初日に検査、翌日手術の予定です。 胃のポリープについては、私自身10年以上前に検診でポリープが見つかったことがあるのですが、その時は日帰りで内視鏡で切除して終わりでした。 入院して手術、というのはやはり開腹手術ということなのでしょうか。 ということは、単なる良性のポリープではないかもしれないと思っていた方がいいでしょうか。 紹介されて入院することになった病院も、近くの町に大きな総合病院はいくつもあるのに、結構離れた都市にあるすごく大きな病院ですし、心配で心配でしかたありません。 兄は一人暮らしなので、私が前日から行って入院の支度をしたりして、入院当日の検査結果と翌日の手術が終わるまでは付き添うつもりでいます。 その時に、お医者さんから深刻なことを言われる可能性もあるのだろうかと不安です。 もしその可能性があるのなら心構えもしておきたいと思います。 ご意見をお聞かせください。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.4

二つのケースが考えられます。 1.ポリープでなく、隆起性の胃癌であった   →深達度によっては、開腹手術 2.ポリープ(過形成性ポリープ)であるが、そのごく一部に癌ができた(focal carcinoma)があり   たまたまそこを生検した。   →多くは内視鏡手術 文面だけでは、どっちのケースか不明なので、医師から話を聞くしかありません。

回答No.3

「急いで切った方がいい」と言う事はおそらく悪性腫瘍の前段階でしょうね。医者はそういうでしょうし、お兄さんも医者を信頼して医者のいいなりになり、貴方が違う意見を言ってもまずきかないでしょう。 医者は自分に責任のかからない方法、すなわちマニュアルどうり手術します。患者が苦しもうが早く死のうが良い医者を演じればいいからです。言っておきますが、これはガン(腫瘍)等に関してだけです。医者は大学病院で習った事を丸覚えして、先輩のまねをしている場合がほとんどです。 良性とか悪性とかは医者もよくわかっていないと思います。ポリープにしても腫瘍にしても自分自身の細胞が異常な状態になったのであり、ウイルス(細菌)が原因ではないと言う事です。ポリープになった原因が飲酒や過労や運動不足にあるなら、改めれば治ります(歳を取り過ぎていると無理ですが)。 抗がん剤は百害あって一利なしです。部分的に最小限の切除手術なら、気持ち的にも安心できるなら、耐えられるなら、それも選択の一つかもしれませんが・・・ 「白血病で亡くなった息子が抗がん剤は拷問以上だと教えてくれた」丹波靭負 著(医学博士)を検索して下さい。必ず「見て良かった」と納得されるはずです。貴方の事を思って急いで記しました。

• takochann2
回答No.2

間違いなく良性ならば経過観察します。癌の可能性があるから切除するのだと思います。入院が長いのでESD(内視鏡的な手術)や腹腔鏡手術か場合によっては開腹になるのではないでしょうか。

• pink_fox
回答No.1

まだ起きてもいない事を思い悩んでもしょうがないでしょう。 また起きてしまった事を後悔してもしょうがない。 人には過去も未来もありません、現在があるだけです。 お兄様の身体が御心配なのは良く解りますが、余計な心配と勝手な期待をして接していたら御病気のお兄様が不安になります。 どのような診断であろうと、貴方がお兄様の背中を押して前に進んで行くのが良いと思います。