センター試験の国語対策について

このQ&Aのポイント
  • センター試験の国語の点数が安定しない方への対策についてまとめました。
  • センター試験の国語問題における小説の対策方法や古文の苦手克服方法について解説しています。
  • センター試験の国語対策において、小説の運要素や古文の難しさについて考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター試験の国語の点数が安定しません。

がんばって8割(160点)はとりたいです。 ですが問題によっては6~7割台をさまよっています。 そこで前々から疑問に思っていたのですが、 小説ってどうやって対策というか勉強するのですか? 正直小説って運というか出題者次第だと思うのですが。 出題者の選択肢の中に作者の言いたいことなかったり正解とは別の選択肢のほうだったりするという話を聞いたことがあります。 センター国語は出題者の意図を汲み取れとかいいますが無理な話だと思います。予備校の出している解説とか読んでも無理やりこれを正解として解説しているなとか、この選択肢でもぜんぜん問題ないだろということがよくあります。 その点評論は問題文からちゃんと判断できるし、古文漢文も心情を問われたりするが比較的問題文に忠実なので大丈夫なのですが・・・ あと古文の読みにくさはなんとかならないのですか?「。」にたどり着くまでが長すぎるし途中で主語が変わるわ、名前が2つでてきてその二つが別人かとおもっていたら同じ人物を表したりしてくるし勘弁してほしいです。 助動詞の活用と接続とかあんなの思えられますか?意味でさえたくさんあるし、しまいには助詞の意味まで覚えろとか鬼畜です。 単語の覚えにくさもはんぱじゃないですね。現代と意味がまったくちがったり似てるけど少し違ったりで。そもそも本当にこの解釈があってるのかと疑いたくなりますね。 古文はかなり苦手でかつ2次試験は漢文はなくて古文があるのでなんとかしたいのですが。 いろいろ言いましたが要は 小説は運ゲーで古文は鬼畜だと思います ということです。 みなさんはどうやってこれらを乗り越えましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.2

貴方が言われているように現代文の小説は対処のしようが無いです。 小説なんて読み手によっていろいろと解釈できます。 大いに外れているのは別としてセンターにおける選択肢は 読めば読むほど微妙で解からなくなります。 感覚や感性の個人差によるところが多く、勉強しても 点が取れるようになりません。運も大いにあります。 またセンターの小説の点が悪くても国語力が無いわけでは ありません。 論説は点が取れるでしょう。 古文は同意できません。勉強が足りない、しっかり勉強すれば 古文と漢文は点が取れるようになります。 小説25点、論説45点、古文漢文で90点で8割となりますが 小説で点が取れない人は大変ですね。 また努力で小説は点が取れるようにはなりません。 でも理系なら8割なくともなんとかなりまんか? 私の子供は京大の医の医ですがセンターの国語は157点でしたよ。

その他の回答 (1)

• wild-rain
回答No.1

率直にいって、国語の試験は出題者の意図を読み取ることができるかどうか、読解力をもっているか、というのを試すための試験と言えるでしょう。質問者さんは、国語の試験に出てくる小説を読んで、小説そのものを理解しようとしていませんか?そういうことは普通に小説を楽しんでいるときにすればいいのであって、試験を受けている時は正解を導き出すことを考えなくてはいけません。 なので、古文の読みにくさと言っている時点で、単に点数がとれないことを愚痴っているだけでしょう。だいたい、みんなが運なのだとすれば、常に高得点を得られる人は運がいいのでしょうか。そうではないですよね。きちんと出題者の意図を察して、どれを選ばせたいのか、どういう観点でそれが正解とされるのか、ということを読み取っているから、ちゃんと正解できているのです。