• ベストアンサー

民主党と未来の党

民主党と未来の党は、どっちが元祖民主党でどっちが本家民主党でしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

綺麗事で政権を奪取するという点では、 民主党が元祖で 未来の党が本家です。 (本流小沢氏が合流してますから。 民主はそういう意味では、すでにも抜けの殻です。)

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Epsilon03
回答No.2

党名だけで言えば、自由民主党は自由党と民主党が一緒になって『自由民主党』となったわけですから、その時の民主党が元祖であり本家でしょう。 しかし、これでは質問者様が聞きたい現在の民主党の事では無いでしょうから、現在の民主党と未来の党について答えますと、どちらも元祖でもなく本家でもありません。 結党当時とコンセプトが変わりましたから、元祖も本家も無くなったと言う事でしょうね。 未来の党は小沢グルーブが主流でしょう。 その小沢グループも民主党時は途中参加ですから。 今の民主党は自民党と殆ど同じであり、違いを見せようと単に批判合戦をしているに過ぎません。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。