• ベストアンサー

「へ~、良かったね」という相槌

bartlebyの回答

  • bartleby
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.6

"That'd be nice!"は"That would be nice!"を口語で縮めたものです。 That would be nice! それは良いね! それはグッドアイデアだね! と賛成する事を意味します。 That'd be great! That'd be terrific! That'd be wonderful! That'd be fantastic! That'd be super! (どちらかと言うとイギリス英語) Well, that'd be all for now!

noname#9284
質問者

お礼

> That would be nice! あ~~~。そうだったんですか。ありがとうございます! 脱線してしまってすみません。 それに沢山の言い方をありがとうございます。 どれも私にとって初めての言い方でした。 ご回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相槌とか。

    こんにちは、いつもお世話になってます。 さて、例のごとくチャットでのことなのですが。 「なるほどね。」 「ふーん。」 「げっ。」 「あ"あ"あ"。」←こんな日本語ないのですが、英語での説明が上手く伝わらず煮詰まったとき等に。 「んーん。」←背筋を伸ばす時など こんなとき皆さんどうなさっているのでしょう? 私の場合、 I see, Awe, oops! arrrr, など口にするのですが、他にどんなのがあるのでしょうか? 非英語ネイティブの私が口にして自然な言葉ご存知ですか? 特にI see. は「何見たのさ?」とかいわれたりして、困ってしまいます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 女の友達に誕生日プレゼントを渡す時間について

     皆さんこんばんは。今悩んでることがあります。助けてもらいたいです!友達は20歳の誕生日、今月26日ですが、彼氏とか家族とかと一緒に過ごす予定があるかもしれないから、私会いに行くとかあまり良くないかなと思いますが。その時学校もう夏休で、しばらく最後会える日は22日ですけど、22日プレゼントを渡すなら、大丈夫ですか?四日間早くなっちゃうけど。。。いつもお世話になってる友達だから、どうしても気持届きたいですが。  どうすればよろしいでしょうか?お願いします。

  • 相槌を打ってくれないと寂しく感じる

    彼氏と話してると、あまり相槌を打ってくれません。 例えば、 私「今日ねー」 彼氏「うん」 私「友達とご飯食べに行ったんだけど、すごくおいしい店があったの」 と言っても、彼氏はうんともすんとも言わないので、「話聞いてるのかな?」と思う時があります。 彼氏曰く、「いちいち相槌を打ってられないし、聞いてないわけじゃない。」 と言うけど、 人が話してる時に一つ一つ相槌を打つ私にしては 「聞いてないのかなー」と思ってしまいます。 私が気にし過ぎなだけでしょうか? 彼氏は私が話しかけてる時に、2回に一回くらいしか相槌を打ってくれません。

  • 好きな相槌、嫌いな相槌は有りますか?

    気持ち良く会話するには。相槌(あいづち)の仕方やその時の言葉が大事だと思います。 チョッとした事ですが、その人の性格や、自分に対する感情まで分かる気がします。 海外旅行にツアーに行った時のことです。 ツアーバスの前の席に座ったのが同じようなシルバーの夫婦で、仲良く話をしてた時に感じたのは、夫の話に、タイミングよく妻が言う「そうね」と言う言葉です。 夫「今日は天気で良かったなあ」 妻「そうね」 夫「帰りまで持つと良いけどね」 妻「そうね。多分大丈夫と思うよ」 とこんな感じです。 否定する時でも、「そうね。でも夜は降るかも」と、先ずは肯定します。 「そんな先のことは分からないわ」では、この先の旅行も暗雲が立ち込めますね。 東北に向かう列車の中で、おばあさん二人が盛んに使う「うんだ、うんだ」は、横で聞いてても気持ちが良かったです。 こんなチョッとした言葉の相槌で、好きなもの、良い印象を持ったものは有りませんか。 逆に、嫌いな物は有りますか。

  • 早急に彼とのことで悩んでます

    付き合って1年半過ぎるのですが、たぶん色々なことが重なって今の感情になったと思います。 クリスマスイヴも年越しも友達(男女大勢)との集まりに毎年行くと言われていて、今年も早々に言われていました。 今まで、彼が友達付き合い大事にしていて、飲みに行ったり旅行行ったり、受け入れてきました。 私とはすぐ会えるから、いつも帰りに連絡来て彼の家に泊まって、次の日予定なければ出掛ける感じが多かったです。 今月彼は週末は全部予定入れていて、1日くらい私と過ごす日を作ろうとか思わないのかな?と思ってました。 クリスマスの連休は彼と会いたくないと思っていました。 どうして、彼の予定に合わせて会わないといけないんだろう?と。 それでも、いざ連休に入って、夜会える日があったから、楽しく過ごそうと思って夕飯に行きました。 そしたら、飲み会のやり取りで携帯触ること多くなるけどそれでもいい?と言われました。 了承して会って外食したけど、その時も色々あって楽しくなかったです。 翌日も飲み帰りに連絡来たけど、私は理由つけて会うのをやめました。 昨日も連絡来て会おうと言われたけど、正直に伝えました。 クリスマスを一緒に過ごせないのに会っても寂しくなるだけだから会わないと。 彼は悪気はなくて、たぶん私がこんな気持ちになってるとは思ってないと思います。 イヴは友達と会うけど夜帰ってそこから25日は私と過ごすからいいと思ってるんだと思います。 私が気持ちを伝えたことに対して、一言寂しい思いをさせてごめんねとかないのかな?と思いました。 25日は会うよね?と聞かれて、まだ返事ができていません。 今の私は会いたいと思わないし、会ってもつまらないと思います。 人にとって大切なことって色々あると思うけど、私にとっては今回の出来事は重要だったみたいです。 クリスマスにこだわっているわけじゃなく、一言相談があってもいんじゃないのかな?とか、クリスマスの休日を仕事なら分かるけど、男女友達と過ごして私が寂しい想いをしても平気な感覚が私にはどうしても理解できなくて。 どうして彼女の私が一緒に過ごせなくて女友達が一緒に過ごせるんだろう?と。 私なら大切な人に寂しい想いはさせたくないです。 今までかなり寛大に受け入れてきたけど、まさか自分がここまでプツリと心の糸が切れると思いませんでした。 一応プレゼントも用意していたし会う気持ちはあったけど、いざ当日になったらどうしても気持ちは切り替えられません。 今私がこんな気持ちなのに、彼はなんで楽しくクリスマス飲みに行けるんだろうと、、 結局私に対して気持ちがその程度なんだと思ってしまいました。 このまま年越しも同じだから、当分会わなくていいと思ってます。 25日会うよね?という返信に、今の正直な気持ちを伝えようと思って、今の私は楽しめないから会うのはやめておくことと、考え方の違いだと思うからまた落ち着いたら連絡すると伝えようと思ってます。 だけど、今まで私達は週に3日は会って、毎週彼の家に泊まって、連絡も毎日していました。 だから、私が、このメールを送れば、別れに近いことを伝えてるのと同じだと思います。 彼にしたら突然のことすぎるし、意味が分からないと思います。 それにせっかく友達と楽しい予定をたくさん立てているのに、私がこんなメールすることで嫌な気持ちにさせると思います。 だけど気持ちを偽って会うこともできません。 今は彼と話もしたくないです。 今何を言われても、もう取り返しがきかなくて、今日という日はもう終わるから、私の気持ち関係なく出掛ける彼を許す気持ちにはなれません。 それでもここに相談したのは、本当にそれでいいのか?迷いがあるからです。 ホントは昨日メール送るつもりだっだけど後悔したくなくて、一晩気持ちを落ち着かせました。 だけど朝起きても変わらなかった。 悲しいし寂しいけど、こうなってしまった以上、正直に伝えるしかないですよね、、 ここで私が我慢して平気なフリしてクリスマスを会えば平和に時は流れるんだと思うけど、、 長くなりごめんなさい。 きちんと今の思いを伝えていいと思いますか?

  • 英会話のあいづち 教えて下さい。

    海外の方との会話のなかで、あいづち を打ちたいのですが、 いつもどんな時も 「i see 」しか言えてません。。 *何か教えてもらった時に、「へぇ~。なるほど。」 *相手の提案に対して、「それいいねえ。」 *相手のジョークに対して『それ笑える。」 この様な感情の表現の仕方をどなたかご存知でしたら、是非教えて下さい。 ビジネス英語ではなく、なるべく友達同士で使えるフランクな英語でだと嬉しいです。

  • 凹んでいます。

    いつもこちらでお世話になっています。 付き合って4ヶ月の彼氏と遠距離中です。 彼氏29歳、私32歳。 付き合ってから、ほとんど私が彼氏に会いにいっています。 月1~2回。 私の地元に彼氏がいるというのもあるのですが。 今回も私が帰ることになったのですが、 土日は確定していたのですが、 少し早く帰れるかもと思い、調節し、 9日から14日まで帰省出来ることになりました。 9日に帰れるということは5日の日に報告済みです。 昨日あったときに、 10日と12日は飲み会などが入ってしまっていて、 予定ありといわれました。。。。 前もっていわなかった私がわるいのですが、 正直寂しくなったし、凹みました。。。。 (もちろん態度などにださないようにしましたが) 彼は予定を2週間から1か月前にはたてるとのことなので、 私の予定の前に決まっていたんだろうなあと思います。 そこで、アドバイスお願いしたかったのですが。 予定きまっていたなら、帰る日をいった時に、言ってほしかったと思うのです。いいにくかったのかなあとも思いますが。 あと、私が帰るっていってる日の前日に飲み会入れることないのにって思ってしまいました。。。。 帰省のお金も毎回2万はかかるので、本当にやりくりが大変なので、 帰る時はできるだけあいたいと思うのです。 前、その旨は伝えたのですが。 上記のようなことがたまにありますが、彼は彼なりに大切にしてくれているのですが、とてもマイペースです。 悪気がないのがよくわかるので、どうしたらいいのかなあといつも悩んでいます。 昨日も仕事で疲れていたようで、 眠いのを我慢していてくれてはいたのですが、 大丈夫?ってきいていたら、 冗談ぽくですがもうかえろうかー的なことを言われ、 帰ってきたのですが。 (会ってた時間は仕事が終わって10時から12時位までです。 彼の仕事は朝早いので6時起きです。) 毎日会えてるならまだしも、お金かけいて会いに来て、 しかもたまにしか会えないのにと思い、 帰ってきてからめっちゃ悲しくなり泣けてきました。 友達との飲み会は遅くまで大丈夫なくせにと思ってしまいました。 昨日かえろうかーみたいなこといってごめんと今朝メールきていたのですが、どうしていいかわからず返信できていません。 なんだかとてもいろいろ悲しいです。 わかりにくくてすみません。。。。 アドバイスお願い致します。

  • 正しい判断ができていないかも・・・皆様の意見お伺いします。

    来週の日曜日に彼女と遊びに行く予定をしていたのですが、昨日彼女から 「友達と遊びに行ってもいい?」という電話があったので、 「毎週会ってるし、土曜日の夜も仕事の帰りに会えるから別にいいよ」とOKをしました。 (内心では自分の予定をキャンセルされて友達と遊びにいくということがめちゃくちゃ嫌でしたが、ここでは気丈に振舞っていました。) そこまではよかったのですが、 「たぶん怒るかな~~と思ってた~」という彼女の一言がぐさっと来ました。 「別に怒ってないよ」 とその場ではいましたが、 なんで、怒るようなことをわざわざ言うか!?・・ 「たぶん怒ってるかな~?」なんてことは言って欲しくなかった・・ と後になって非常に虚しさがこみ上げてきました・・・。 今では明日自分が傷ついたことを彼女に話そうと思います。 もしかしたら、気持ちだけが空回りして、突発的な感情になって正しい判断ができていないかもしないため、 皆様の意見もお伺いします。 上記のことで(予定をキャンセルしたことも含め)彼女に話すのは器が小さいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 一体どういう気持ちなの?

    いつもお世話になります。 私の彼は、予定を立てるのが嫌いらしく、いつも4~5日前に「○日に会わない?」という感じです。仕事がこの時期忙しい事も有るので特別クリスマスの約束もしていませんでした。その割りに、プレゼントは何が良い?と聞いていたので会うつもりはあるのかな?と思っていたら、2~3日前にはメールで「クリスマス~年末年始は仕事で休みもあまり取れないけど都合をつけて会おう」と言っていました。私も友達と食事に行く予定があると言っておきました。今朝のメールでは「明日から3連休!」と書いて会おうの一言もありません。何だか、いつも振り回されている気がして この時期にデートもしないのって私は一体どんな存在なんでしょう?都合よく利用されているだけなのでしょうか・・・

  • 前回質問した者ですが・・こうなると事情は変わってkるのでしょうか?

    前回質問した者ですが・・このようになると事情は変わってきますか? 昨日ここで質問をさせていただいた者です。 皆様ご回答ありがとうました。 質問の事情が変わるとどうなるかお伺いしたいと思います。またよろしくお願いします。 前回質問をいた内容は、 「来週の日曜日に彼女と遊びに行く予定をしていたのですが、昨日彼女から 「友達と遊びに行ってもいい?」という電話があったので、 「毎週会ってるし、土曜日の夜も仕事の帰りに会えるから別にいいよ」とOKをしました。 (内心では自分の予定をキャンセルされて友達と遊びにいくということがめちゃくちゃ嫌でしたが、ここでは気丈に振舞っていました。) そこまではよかったのですが、 「たぶん怒るかな~~と思ってた~」という彼女の一言がぐさっと来ました。 「別に怒ってないよ」 とその場ではいましたが、 なんで、怒るようなことをわざわざ言うか!?・・ 「たぶん怒ってるかな~?」なんてことは言って欲しくなかった・・ と後になって非常に虚しさがこみ上げてきました・・・。 今ではこのことを彼女に話そうと思います。 もしかしたら、気持ちだけが空回りして、突発的な感情になって正しい判断ができていないかもしないため、 皆様の意見もお伺いします。 上記のことで(予定をキャンセルしたことも含め)彼女に話すのは器が小さいでしょうか?? よろしくお願いします。」 との質問だったのですが、これが例えば、2回、3回となると事情は変わってくるのでしょうか? 今回で2回目で前回も同じ状況です。 友達と特にその日に会わなければならないような予定ではなく、またたまにしか会えない柄でもありません。 今回は「これが何度も続くといやだな~~」と一応くぎはさしてあります・・。 よろしくお願いします。