• ベストアンサー

TAXIでチップ(数十円)は会社、ドライバのもの

会社と運転手の間でトラブルになるみたいです 組合があれば組合が取り上げる問題でもあります(組合員にも関わり合いになるため) 会社とのトラブルなので監督署に相談できる内容かもしれませんが、 どのような解決手段がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.1

チップって、古今東西、サービスを提供してくれた相手(個人)に対しお礼の気持ちを表現したものでは? 組合だの、会社だの、そんな問題ですか?何か問題が起きているのでしょうか? 「お釣り、いらないよ!」で、お客さんからいただいたメーター料金を超えるお金は、堂々と自分のポケットに入れても法的に何の問題もないし、社会通念上、許されていることだと認識しています。

20100802
質問者

補足

とくに共産○などでは会社と問題(具体的には)があれば引き合いに出される。 会社と取引になる。 金額の問題を言えば専業主婦みたいなと・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

補足に関しては かなり誤字があるので 意味自治が判断できません 早い話が 相手の言う様にしないから会社にも 又後からでも文句を言われる と言う事なのですね そんな会社早く辞めて もっとマトモな会社に転職してください

回答No.2

TIPを会社が徴収したり また会社とのトラブルになると言う事ですが ドライバーがいくらいくら頂きましたって 書面にて会社に報告する事がある方がおかしな事ですね 信じられませんが!!! TIPは目下の使用人や個人に払う儀礼的な側面のあるものです 従いまして 家や店の経営者や主人に対して払う事は元々失礼に当たります 使用人が客や他店の主人から頂くべきものですから どのようにして会社とトラブルになるのかが判断できません あなたの御質問はかなり荒唐無稽な内容です 到底事実として信用し難い内容ですね トラブルになると考えるのならば 以降は貰わなければ良いだけの事ですね こんなサイトで御質問する様な内容ではありません

20100802
質問者

補足

tipをもらうこと(いただくこと)は何も問題がないのですが、例外もあります。1160円で2k円だし、1200円取っといてと言い、その内容で清算する場合、つり銭不足で会社に通報される場合や、 それが嫌な人は、まともに清算すると、言うことを聞かんのか、と因縁つけられる。  会社との取引は、会社の得意先から因縁(具体的には書きません)つけられえ、会社の得意先に損害を請求(書き方が一般的にしています)しますよ、と言うと、過去にもらった(いただいた)Tipで生産できる・・・