• 締切済み

BIOSの設定

DElLLのE521という機種を使用しています 立ち上げ時のトラブル対処方で下記の記事をみつけてのですが 対処できません その内容です なにかの原因でBIOSの設定が変わってしまったのですね 現在は『フロッピーから起動』が有効になっていると思います。 それを解除すればOKです。 方法は・・・ (1)起動時にF1キー以外を押してBAIOS画面にします。 (2)BAIOS画面上の『Standard CMOS Features』を選択します。 (3)『Drive A』を選択します。 (4)表示された画面で『None』を選んで『Enter』キーを押します。 (5)『F10』⇒『Y』キー⇒『Enter』キーでBIOS終了します。 とあるのですが PCを立ち上げてF2を押しても Standard CMOS Featuresとは画面には 出てきません BIOSの設定でしょうか 設定を変えるのにはどうしたらいいでしょうか

みんなの回答

回答No.7

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 【誤記訂正の誤記訂正で誠に済みません。】 >(1)起動時にF1キー以外を押してBAIOS画面にします 【調べた範囲ではF2の様です。済みません。】 【F1キー以外】でした。重ねがさね済みません。 以下該当するようであれば参考にしてください。 >DElLLのE521 ↓↓ http://searchapj.dell.com/results.aspx?k=DELL+E521+BIOS&cat=prod&c=jp&l=ja&s=dhs&evl=&subcat= ↓↓ Dell Dimension System BIOS, 1.1.10 Dell Dimension System BIOS, 1.1.11 該当していれば 映像つきマニュアルのリンクが検索でいっとしません。 以下のリンクを参照ください。 DellTM DimensionTM E521であれば以下のマニュアル中に操作があります。 http://downloads.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_desktop/esuprt_dimension_desktops/dimension-e521_owner's%20manual_ja-jp.pdf ↓↓ 126ページのセットアップユーティリティから参考にしてください。 おそらく、P128の「Drives」の「Diskette Drive」が関係します。

回答No.6

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 訂正します。 誤)電源を入れて[F2]ではなく[F1]キーを軽いタッチで1秒に2~3回押下してください。すると何らかの画面が出ます。 ↓↓ 誤)電源を入れて[F2]ではなく[F1]キーを軽いタッチで1秒に2~3回の間隔でセットアップユーティリティが出るまで押下します。 なお、BIOSのセットアップメニューは通常、PCを電源オンしたときPCもしくはBIOSメーカーのロゴ表示がでて下の方に Press F2 to enter SETUP Press [Del] for SETUP と表示されています。そのキーがBIOSセットアップメニューへの入り口です。 PCに合ったキーボードのキーを押下してください。 たまに、そのロゴを消してある場合もありますが出荷時はメーカロゴを基本的に表示しています。 OS,ブートオーダーとは起動順位の事です。

回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 小生、Dellユーザーではありません。 BIOSには種類が多く、BIOSによってはBIOS又はC-MOSのセットアップユーティリティは PC、正確にはマザーボードによっては[F1]、[F2]、[F8]、[F10]、[F12]、[Delete]、[Tab]キーで呼び出されます。 まず、そこに書いてある通り、 電源を入れて[F2]ではなく[F1]キーを軽いタッチで1秒に2~3回押下してください。 すると何らかの画面が出ます。 すると上にDellであればDell Dimension System BIOSかもしれませんがBIOSメーカーが表示され英語ならば CMOS Setup UtilityもしくはBIOS SetupUtilityとそこかに出ています。 『Standard CMOS Features』とはその中の項目です。 その中でも『Drive A』をさがして画面で『None』を選んで『Enter』キーを押します。 『F10』⇒『Y』キー⇒『Enter』キーでBIOS終了します。 と言う事です。 英語であれば焦るかもしれませんが焦らず画面をよく見てください。 操作キーはどこかに表示されています。 【なお、その方法はDELのホームページか何かでしょうか?DELでないとキー操作が変わります。】 ご注意ください。 なお、Noneの意味は内臓FDDがない場合、外付けFDD等の場合の設定です。 Webで外観を見た限り「None」で問題ないと思います。 ブートオーダーとは関係ないかと思います。

kumagas
質問者

補足

BIOSの画面でDrivesをみつけ Diskette Driveの欄をoffにしましたが そのあとBIOSの終了が F10-Y-Enterでおわりません どうしたら よいでしょうか

noname#176157
noname#176157
回答No.4

起動順位がどうあれ、普通はメディアの入っていないドライブはパスされると思いますが。 フロッピードライブはついているんでしょうね?そこから、すげー不安なんですが。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

> PCを立ち上げてF2を押しても F2を押すタイミングがあります。 電源を入れてメーカーのロゴ「DELL」が表示されたらF2を連打(何回か押す)してみてください。 これでBIOS画面が表示されるはずです。 Windowsが立ち上がる所まで進んでからF2を押してもBIOS画面には入れません。 ただ、どのような現象か判りませんが、「立ち上げ時のトラブル対処方」を知りたい理由・現象を書いた方が良いかと思います。多分、PCの立ち上げがうまくいかないのだと思いますが。

回答No.2

電源を入れた後、F2を連打してみてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6556171.html
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

現物のbiosの画面を見ての説明ではないので、大体のことで説明します。 f2でbiosを立ち上げたら 上のタブがいくつか あります。矢印キーで移動できて(マウスでも) 移動すると、タブの内容が変わります。 その中に 立ち上げの順番 という項目があるのでそれを調整します。 だけど どういう現象かわかりませんが、『フロッピーから起動』 が有効になっている からと言うことですが、それが有効に成っていたとしてもフロッピーに何も入っていなければ、立ち上がるはずですよ。

関連するQ&A

  • BIOSの設定、Windows Vista のインストール

    こんにちは。よろしくお願いします。 初めてパソコン自作中ですが、苦戦しています。 ハードは組み終わって、BIOSの設定、OSのインストールの段階にきています。 BIOS設定した後、OS(Windows Vista)をインストールしようとして、 「Windowsのインストール場所を指定してください」 という画面に来ました。 ここで、説明書によると「ディスク未割り当て領域」というのを 選択できるはずなのですが、私の画面には何もありません。 まったく選択するものが何もなくて、「次へ」のボタンも 薄くなってクリックできないようになっています。 HDDが認識されていないのかと心配になります。 BIOSのStandard CMOS Featuresで確認したところ、 IDE Channel 2 Master [ST31000528AS] に 1000GB とあります。 なぜ 2 なのかな?と不思議に思いますが、 これが問題なのでしょうか。 IDE Channel 0 Master [None] IDE Channel 1 Master [None] となっています。 あと、一応 IDE Channel 3 Master も [None] となっています。 [None]となっているところは 0MB です。 何かご存知の方アドバイスよろしくお願いします。 このほか必要な情報などありましたらご指摘お願いします。

  • BIOSの設定について

    どうぞよろしくお願いいたします。 BIOSをいじっていたらおかしくなってしまいました。 マザーボードばGIGABYTEのGA-81945G ProでBIOSはDual BIOSの付いたタイプでAward BIOSです。 現状はPCの電源を入れますとBIOSが起動し、 まず Press <Ctrl+G> to enter setup utility or Press <esc> or <s> to continue booting ... と表示され 5秒くらい経つと Please wait for RAID configuration と付け足され 2秒後にすぐ次の画面に進んで行き 次の画面の最後に Boot from CD: DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されて止まります。 「Standard CMOS Features」で確認するとハードディスクが認識されていないようです。 BIOSをいじる前はこのままのハードの組み合わせで問題なく動いていました。 今ハードディスクにウインドウズは入っていません。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • リカバリーをしたいのですがー初心者です。

    リカバリーCDで試したのですが、BIOSの設定が変わっているらしく、下記の要領でBOOTメニューを出そうとしたのですが、どうしても出来ません。 BIOSの設定画面には行けるのですが、BOOTというのがないんです。 Boot Device Priorityという文字もどこにも見当たりません。 下記の項目からBIOS FEATURES SETUPという項目にそれらしきものもあったのですが、やはり上手くいきません。 要するにリカバリーが出来さえすればいいのですが、どうすればいいのかもまったくわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 STANDARD CMOS SETUP  BIOS FEATURES SETUP CHIPSET FEATURES SETUP POWER MANAGEMENT SETUP PNP / PCI CONFIGURATION SETUP  INTEGRATED PERIPHERALS PASSWORD SETTING IDE HDD AUTO DETECTION これは、メーカーのRead meをコピーしたものです。 この通りやりたいのですが、最初の4回を押そうにもその先にBOOTメニューがありません。 a.BIOSセットアップを呼び出します(本製品を起動し、ロゴが表示されている間に、「Delete」キーを押す)。  b.「Boot」メニュー(「→」キーを4回押す)を選択します。 c.「Boot Device Priority」(「↓」キーを2回押す)を選択し、「Enter」キーを押します。 d.「ATAPI CD-ROM Drive」が選択されているところまで「↓」キーを押します。 e.「+」キーと「-」キーを使って「ATAPI CD-ROM Drive」が一番上にくるように設定 します。 f.「ESC」キーを押して、「Exit Saving Changes」が選択されていることを確認して「Enter」キーを2回押します。 g.再起動が掛れば設定は終了です。 これで上記画面が表示されます。

  • BIOS設定とブートデバイス選択画面に入れない

    BIOS設定画面とブートデバイス選択画面に入れなくなった(ファンクションキーは正常) ファンクションキーには異常が内にも関わらず、約1年前にBIOSの設定画面に入れなくなり(普通なら起動画面でF2を押すとBIOSのパスワード入力欄が出るが、今は出ない)、先日ブートデバイスの選択画面も出なくなりました(普通なら起動画面でF12を押すと選択画面が出るが、今は出ない)。 パソコンはP772/Eを使用しています。 なお、CMOSクリアのために分解して緑色の電池を取り外してパソコンの時計が初期化されたところまでは行ったのですが、症状は変わりませんでした。 アドバイスを頂ければ幸いです。 CDブートもできず、BIOSの設定もできず困っておりますので、よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOSの設定変更後

    BIOSの設定変更後 自作初心者でBIOSもイマイチ分からないですが、 中古パーツで自作しました。 CPU  AMD AthlonXP 1700+ マザボ ASUS A7V8X メモリ PC2700 512M 後はATAHDD AGPグラボ 光学DVD 電源を入れるとピーブ音無しでロゴ画面ー>BIOSのCPU設定画面(DELキーは押していない)になり、 CPU設定をマニュアルで133/33 * 11.0 とし、F10キー すると画面が真っ黒になり、再起動でも真っ黒のまま。CMOSクリアするとまたBIOSのCPU設定 画面に・・・CPUの設定を無視してブート順を変更しただけでも同じく真っ黒になり、また CMOSクリア・・・・ どうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • BIOSアップデート失敗

    ソニーVAIO(VGN-SR93)で間違って違う機種のBIOSアップデートをしてしまいました。 通常起動ですと、「operating system notfound」が表示されてしまいます。 起動時、VAIOロゴの後でF2キーを押すことで BIOS設定画面は起動するのですが、 CD-ROMから起動ができず F8キーを押してセーフモードでも起動できません。 対処方法としては、CMOSクリアしか方法が無いのでしょうか?

  • BIOSを出荷時の状態に戻したい

    IBM ThnkPad X20のBIOSを新しいものに変更したら 出荷時の状態に戻せなくなりました。IBMのサイトに書いてあった通りにしても駄目でした。どなたか教えて下さい。以下はIBMに書いてありました。 ■[BIOS Setup Utility] 画面→[F9] キー(Setup Defaults)を押し、表示された画面で 「YES」 を選択し [Enter] キーを押します。[F10]キー(Save and Exit) を押し、表示された画面で 「YES」 を選択し [Enter] キーを押します。コンピュータが再起動します。以上でBIOS設定の初期化は終了です。■ その通りにしたのですが・・・・

  • ●BIOSの設定が出来ない

    ネットを接続したまま寝てしまい、その夜 Windows7から Windows10に自動的にアップグレードされてしまい Windows10の再起動ループが止まらず Windows7の初期インストールディスクを購入したのですが D:ドライブから起動せずWindows7の初期インストールディスクから起動せず、 Warning! Your chassis has been opened Press F1 to continue Press DEl to enter setup menu の画面が出てきて Press F1 to continue は Windows10の再起動ループが止まらず Press DEl to enter setup menu は CMOS セットアップでHDD:Cドライブを2ndに設定したのですが 再起動すると  Press F1 to continue → Windows10の再起動ループが止まらず Press DEl to enter setup menu → CMOS セットアップでHDD:Cドライブを2ndに設定の繰り返し http://www.pc-master.jp/jisaku/boot.html で1st Boot Device CD/DVD:D1-HL-DT-ST に設定したのですが PCのディスク読み込み起動順位変わらずセッティングが改善せず http://acer-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/18152/~/bios-%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A で BIOS の設定を試みるも  ロゴの画面で F2キーを押しても(連打、押しっぱなし)BIOS 設定に進めません。 もう一台のキーボードを使用してもダメです。 Warning! Your chassis has been opened のエラーメッセージのように カバーを開けたことはありません。 使用機種は  acer veriton X640 です。 宜しくお願いします。

  • BIOS設定画面が現れない。

    BIOSの設定をしたいのですが、BIOS設定画面が表示されません。 BIOS設定画面からBIOSのパスワード変更をしたいです。 もちろん、現在のBIOSのパスワードは解っています。 通常PCは、再起動や電源の入れ直しなどをすると、メーカーロゴなどが出てきて その間に、F2やF10やF12などのボタンを連打、もしくは長押しで、BIOS設定画面が出現すると思います。 自分のPCは電源投入後、 メーカーロゴなど現れず、いきなりBIOSのパスワード画面になります。 当然の事ながら、自分はPC電源再起動後、F1~F12、Delete、Enter、などボタンは押下しておりますがBIOS画面が表示されません。 このような状況の場合は、どのようにすればよろしいでしょうか?