• ベストアンサー

短歌をつくってください

自分自身を表す短歌をつくってほしいです。キーワードは以下の通りです。 キーワード ・いるだけで場がなごむ ・やさしい ・人に細かい気配りができる ・いつも人を観察して相手が何を望んでいるかを考えてる ・自分が集団の中でどのような役割を担えばいいかを理解できる ・弱い者にもやさしく接してあげることができる ・誰とでも打ち解けることができる よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
回答No.3

いるだけで こころがなごむ ひとがいる そんなひとにぞ わしはなりたい やさしさは ひとにきくばり できること そんなひとこと おれのじがぞう いつも観る 他人(ひと)のすがたに のぞむこと 常に考え おもいやる身は おのれをば 集団(なかま)の中で はたす役 理解できるか それがポイント よわいもの やさしく接して たすく身は りそうのすがたと つくづくぞおもふ 誰とでも 打ち解けること おもしろし 私の長所 ここにきわまる

その他の回答 (4)

• cxe28284
回答No.5

報いのぞまで人に与えよと幾年うたえど我は罪びと 字余り

回答No.4

NO.3 です。 修整です。 2首目 そんなひとこと → そんなひとこそ

• Him-hymn
回答No.2

やさしさを使ひ果たして来し吾の鏡に映る我やさし というのはいかがでしょう? 相手に気遣いをし、やさしさを「使い果たした」自分を鏡に見ると、意外にもそこにやさしい自分の顔があったという趣旨です。この自分の顔に新たな自分を発見し、これでいいのだと納得しているわけです。 31文字にキーワードをすべて盛り込むわけにはいきませんが、このぐらいでも多くの要素が(想像力をたくましくすれば)入っていますよね?

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 自分どこ? 人の顔色 うかがって 自分がどこか 逝ってしまった