• 締切済み

四年制大学の初年度納入金に困っている時

教育ローンを断られた人が初年度前期の大学納入金を工面する方法を思いつきましたので、これを見て何か注意点があれば教えて下さい 大学合格 ↓ 入学金納入猶予申請 授業料減免&猶予&分納申請 ↓ 各種給付金、奨学金申請 ↓ アルバイト(学生ローンの審査を通りやすくする狙い。もちろん分納の授業料を支払う資金源の一角。) ↓ 学生ローンで入学金分借りる(入学金納入猶予をもらうことで、支払う前に学生証を手に入れる) ↓ 入学金納入 ↓ 授業料は授業料の各種審査が終わるころには一発目の奨学金が手に入るので、分納分を支払う ↓ なんとか入学には成功 というモデルを考えたのですが、どうでしょう。 もちろん猶予や分納の制度がある前提です。多くの国立大にはありますしね。 優秀な学生と認められて色々免除されればなお良しですね。 ツッコミ所、注意し忘れてる部分等々ありましたらよろしくお願いします

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.4

入学金の免除が認められない時、猶予期間は14日です。 センター試験と2次試験の合計で1350点満点で たった1点差で涙をのんだ学生は何人もいるのですよ。 入学金を支払わない者は除籍となり、涙をのんだ学生に 権利が回ってきます。 3月の末日までには追加合格者に通知は行きます。

johntt429
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は去年の僕がまさにそれで、合格最低点まで、あと1点だったんですよね(笑)今となってはどうしょうもないので、前向きに勉強していますが。 14日間ですか…追加合格のことを考えればそりゃそうですよね。 改善策を考えねば

johntt429
質問者

補足

国立でも審査発表が5月のとこや7月のとこもありますね。猶予が認められなくてもこのプランでいけるんじゃないでしょうか。

• K66_FUK
回答No.3

学生証は4/1以降じゃないともらえないよ。 あたりまえですが、3/31までは現役なら「高校生」ですので。 とにかく入学金だけは何が何でも死守する事。 下の人の通り、282,000円です。 これ位なら、親戚やじいちゃんばあちゃん、働いているいとことか、借りれますよね? 一度入ればなんとかなります。 学生ローンなんてやめとけ。 あれで身を滅ぼす奴たくさんいるから。 死ぬほどバイトしたらいい。 俺は授業料以外、全部「自費」だったから、毎月14万円バイトで稼いでいた。 夜はみっちりバイト、土日も終日バイト。 食べるものはパンの耳とか、たくあん、納豆、そんなのだけ。 ガリガリに痩せて、体重48キロ位しかなかった。 けど苦痛じゃなかったな。 学生時代は苦労すると、いい就職できるよ。 とにかく受験がんばって下さい。

johntt429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問はこのモデルが通るか否かなので、そういった親戚や借りる当てがある人はそもそも、このモデルケースには該当しません。とりあえず一度入学するにはどうすればいいかが、テーマなので。 それこそ授業料はバイトや奨学金でなんとかなりますが、入学金はそうはいきません。 そこでこのプランはどうかな?と思い立った所存であります。 ちなみに僕は未成年ではないので、僕名義で借金ができます。なので30万用意できないわけじゃないんです。後から言ってすみません。しかし利率は低い方がいいですよね。学生ローンも利用するのは入学金だけです。 入学時特別増額貸与奨学金を申請すれば猶予が通りやすくなるかなって考えてます。 ありがとうございます!油断せずにがんばります。

• ikuzecia
回答No.2

金銭的に言って国立大学しか考えられないと思いますので それで回答します。 はっきり言ってダメですね。 授業料はまあ何とかなります。 問題は入学金です。入学金はシビアですよ。 国立大学では前期後期のルールがあることはご存知ですね? 前期合格から入学手続きまでほとんど期間に猶予がありません。 入学金の免除および猶予の行われる可能性は低く 申請が却下されると入学金を支払わないと、 除籍になり、追加合格者が出ることがあります。 大学受験するならあらかじめ、入学金は28万2千円なので そのくらい用意してくださいと言う事です。

johntt429
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさん授業料はなんとかなるという見解で安心しました。 免除の可能性が低いのは百も承知ですが、猶予はいつお金が用意できるか、明確に示せれば通ると思うのですが(もちろんあまりに遅いとダメですが)、どうなんでしょう。例えば入学時特別増額貸与奨学金がいついつに入るのでその日に確実に払えますとか。 審査期間がどの程度の長さかわかればありがたいのですが、各大学のホームページには載ってないのでわからないです。 審査期間が長く先に学生証がもらえるなら、その足で学生ローンに駆け込めるのですが…追加合格のことを考えると先に学生証は無理そうですね 授業料は審査期間が3ヶ月程度のようですが。

• K66_FUK
回答No.1

ああ、大学の学費ね。 あれそんな簡単に「すぐ支払え」なんて言いませんよ。 私の親はボーナスが6月末だったので、前期後期の学費はいつも支払いが遅れていました。 毎度「以下の番号の学生は早急に授業料支払え」って掲示板に張られたのですが、しらんぷりでしたよ。 ものすごいルーズですから、心配に及びません。 健康診断受けろと言われて一度も受けずにいる奴とか、卒論かかないで卒業する奴とかいますし(国立です) 入学予定の大学に相談したらいいかなと思いますが。 入学金は「契約」に相当しますので、期限厳守ですが。 通常の学費なら、なんら問題ありません。 私立は・・・どうかな。 今学生少ないから、そんな簡単に「お客さん」を追い出したりしません。 「支払いについて・・・」と相談したらよろしいかと思います。

johntt429
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も授業料ならいくらでもやりようがあるかなとは思います。 しかし、入学前に手に入る教育ローンを断られる人が入学金をなんとかする方法はないかなと考えた所、このような流れを思いつきました(笑)