• ベストアンサー

大学の初年度納付金について

入学金は払えるのですが、納付金が期限まで払えなさそうです。 この場合、入学前後どちらかに払えない事を大学側に申請することが出来るのでしょうか? 出来ないときは初年度納付金の80~90万円を借りたいと思ってるのですがどこで借りるのがよいのでしょうか? ちなみに奨学金はとる予定です。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

延納の届けは一般的に納入期日前までです。 おそらく前期の授業料のことだと思いますが、5月末頃が納入期日なので、それまでに申請すればよいのです。 > 奨学金はとる これはどういう意味でしょう? 奨学金は給付型か貸与型の二種類に大別できます。 前者は成績が極めて優秀な者に大学が返済不要の学資を提供することであり、言ってみれば授業料免除です。その中には授業料全額分や一部補てんなど様々な形態があります。 後者は文字通り借金であり、いずれ返さなければならない。通常は日本学生支援機構の第一種(無利子)および第二種奨学金(有利子)を指します。 給付型はごく一部の学生しか受け取れないため、一般論として奨学金を論ずる場合、普通は学生支援機構の奨学金の話になります。 学生支援機構の奨学金は進む学校や自宅か下宿かで貸与限度額が変わります。 医学部を除けば最大で月額12万円借りることができます。 年間で144万円です。 通常の大学ならこれで十分に賄えるはずです。

himurro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前期の授業料のことを言っていました。 大金なので申請出来ると聞いて安心しました。 奨学金の事は焦っていたので頭の中が整理出来なくて書いたのだと思います。 多分、納付期限にはお金が給付されないので足しに出来ない事を言いたかったのだと思います。 変な文章ですみませんでしたm(__)m