• ベストアンサー

犬の皮膚炎

ビーグル、9歳を飼っているのですが 一ヶ月前ほどから、左の後ろ足のくるぶしの下の辺に 直径一cmほど毛が抜け、赤みを帯びて少し腫れています。 これは皮膚炎なのでしょうか、それとも骨肉腫と言う病気でしょうか? それとも他の病気でしょうか? 触って見ても、痛がる様子はないようですし、歩き方も普通です。 しかし、自分の(犬)のソファーにのぼる時少しためらいます。 これは、年のせいかもしれないのですが・・・ とにかく心配なので、早めにご回答頂けたら幸いです>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172609
noname#172609
回答No.2

うちの犬は大型犬ですが、場所は違いますが、同じような感じになり、動物病院へ連れて行きました。結果はアレルギーだと言われました。もしかしたら。と思い回答させていただきました。病院へ連れて行ってあげた方が良いと思います。関係は分かりませんが、同時期に外耳炎にもなりました。参考までに。

nissyaaa
質問者

お礼

同じ症状だということで、ベストアンサーに選ばさせていただきました。 一度病院に連れていこうと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• mamekitty
回答No.1

犬の皮膚炎は心配ですね。 我が家にワンコも1年前に出来物が尻尾の横にできました。 半年かけて膨らんでそのうちしぼんで今では消えてなくなっています。 毛も生えました^^ 組織検査もしてもらいましたが、採取数が少なすぎたため確定できず獣医によれば組織球種のみたいでした。 骨肉種ならとても痛いらしいので、ソファーにあがるのにためらうどころではないでしょう。 いろいろもやもや考え過ぎはよくないですよ! 何にしても、一度獣医さんに診てもらってください。

参考URL:
http://pics.livedoor.com/u/mamekiti0414/9394511
nissyaaa
質問者

お礼

しぼんで消えることもあるのですね! 参考になりました^^ でも、心配なので獣医さんに見てもらいます。 ありがとうございました。