• ベストアンサー

僕は性同一性障害ですか?

小さい頃から好きになる人が男性。 女性になりたいかというと、怖くて踏み出せないけど男性になるのだけは耐えられない。 最近、何で男なんだよ。って思って、自分が男性なのが嫌で嫌で仕様がなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171858
noname#171858
回答No.1

うん、それが高じて、チンチンを切り落としたいとか、胸が膨らまないかなとか思い出したら、真性。 そこまででないのなら、男性性の獲得がうまく進めれないという状態。 何をやってもうまくいかないと投げ出したくなるだろう?そういう心理状態。 悪いことは言わないから、精神科とか心療内科とかで、そのあたりほぐしてもらって、それでもやっぱり男は嫌で、女になりたいなら、覚悟を決めるしかないんじゃないの?

wind_go_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

君の年齢にもよります。 思春期にはチョクチョク聞く話です。 どうしても早く解決したいなら、精神科でカウンセリングを受けてみたらどうでしょう?

wind_go_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって性同一性障害なのか?

    現在18歳専門学生男性が七割の環境で習っている女です。 正直、自分は中途半端な性別なのではないかと思っています。 見た目 顔男っぽい、胸小さい、身長165、メンズ服 性格 男子に負けないくらいのさばさば。むしろ男子が女々しく見える 髪 短い 声 男に間違われるくらい低い。女に聞こえない(ちょっと高めの男性声。声変わり来た) こんなビジュアルだからか小さい頃から男に間違われていました。面倒だったけど、特別 嫌でもない。特別、違和感を感じない。 これが自然だから間違われるの面倒だけど女に見られたいと、レディースを着るわけでもないしむしろ抵抗。だけど最近では親にお化粧道具を買ってもらいちょくちょくやります。 女トイレに行くのも抵抗ないけど周りの目が気になる。 女の子と話すと優しい口調になってなにかよそよそしい感じで、男っぽい女性には慣れやすいみたいです。かわいいものは大好きです。オトメンが合ってると友達に言われます笑 恥ずかしいことですが、一人っ子で自発的に小3のころからエッチな動画をみはじめて、中学の頃よく男子と語ってました。結構過激なものまで。でも女だからってひかれることもあってすごい悲しかったんです。今でも男子とは、あの女の子のこういとこえろいよね、とかそういう話がしたくてたまらないのに、女子だからってひかれそうでずっと我慢してます。 男の付き合い、に憧れるというより、なぜ女だからってできないのかがすごい引っかかって自分に性別があるのに嫌気がさしてるんです。 最近では女の子っぽくなろうと髪を伸ばしたり化粧して、服をレディースっぽくしてますが、無理してる自分がいます。でもおしゃれができるのは女の魅力でもあるしいいなと少し思ってます。そして男性と女性どちらも見ていて恋愛感情がじぶんから働かないのです。相手からくれば今までおkしてましたが。そうするとその人を愛します。バイです。ぶっちゃけ親もいってるんですが私は男の方があっていたと思います。 これはどうなんでしょうか?

  • これは性同一性障害?

    はじめまして。自分の性別がよく分からず悩んでいます。 テレビで最近よく性同一性障害についてやっているので調べてみたんですが、どうも当てはまらない気がして困っています。 私は体の性別は女です。が、男性として見られたいし、気がつけば男性らしいしゃべり方や態度をしてしまいます。 しかも、好きになるのは男性なんですが、男性として愛されたいと思っています。 でも、何と説明したらいいのかわからないんですが、かわいらしい(?)男の子として見られたいんです。 でも、女性を好きになることもできると思います。 (男性相手だったときは女の人側(?)で愛されたいんですが、女性相手のときは男の人側(?)として愛してあげたいっていう立場です。わかりにくくてすいません) 自分の女性の体にそこまでの違和感はないんですが、男性の体になりたいと思います。 これは性同一性障害なんでしょうか? わかりにくい文章読んでいただいてありがとうございます。

  • 自分が性同一性障害なのか

    自分は20代前半男性です。 自分が性同一性障害なのでしょうか本気で悩んでます この悩みがほとんどの男性で普通にあることなのか。障害なのか 項目ごとに判断してくださいよろしくお願いします 何か書くときの性別欄で男性に丸をつけるのが激しく苦痛 物心ついた頃(幼稚園か小学校低学年)からなぜ自分は女じゃないのかと思っています。 物心ついた頃から子供を産みたいと思っていた (産めないことで自殺しようかと考えたこともあります) 女の子の服を着たい髪も伸ばしたいそれが出来ない自分が男なのに違和感 子供の頃の夢はお嫁さん(周りに言ったことはありません) 今でもウエディングドレスを着ることが夢(男性でも着たい人は多いかも) 可愛いと言われることがすごく嬉しい(これは男性でも普通だと思いますが) 化粧したい肌や足や手が綺麗になりたい(これも男性でも普通かと) 自分の性器が嫌いで常に切りたいと思ってる。(痛いのとお金が無いので出来ません) トイレも座ってしかしないので個室しか使えない(他の男性のいるところでは無理) お金や世間体の問題さえなければ今すぐにでも女性になりたい 好きなる対象は男(これは障害じゃなくても多いと思うので関係ないかも) 女性の体に興味は無いが自分がなりたい憧れる事は多々ある。 男性アイドル、イケメン俳優が大好き。 男性と話すのが若干怖い 学生時代など男子とまとめられることが苦痛 家は子供の頃ピンクのものや少女漫画を買うだけで怒るような親でした なのでこの気持ちを他人に言ったことは一度もありません 友達(男女共に)いることはいるのですが女性の方が話しやすいのですが たまに女友達だけで遊びたいといわれて断られると男だと実感します 彼氏や彼女がいたことはありません 付き合うなら男性でも女性でも自分を愛してくれる人なら誰でもいい というより恋愛にあまり興味が無いのも問題です 唯一の救いは男性としては中性的な顔、体格、声だということです。 でも結局(男としては)なのでつらいことに変わりはありません

  • 性同一性障害ってどこまでを差しますか?

    よく、MtFとか、FtMという言葉がありますが、これって「身体の性が男で心の性が女」「身体の性が女で心の性が男」という、あくまで男か女かで語られている感じがしますけど、そもそもそれ以外って無いのでしょうか? それ以外は含まれないのでしょうか? 自分もよく、こういうのに振り回されています。 なお、自分は肉体的には男性です。 しかし、自分はズボンを穿くよりかは、正直スカートやショーパンを穿く方が精神的にも自分らしさを感じます。 スーツを着てネクタイを締めた姿とか、どう見ても服に着せられた感じがして、自分で違和感を感じます。 が、かといって女になってしまいたいかというと、それもまた一口に「はい」とは言いづらいです。 女性的な化粧をしたり口紅つけたりという、女装的な恰好までがしたい訳じゃないと感じます。 あくまで、社会的には男性的とはされていない、スカートやショーパンが自分に合っていて、もっとも自分らしいと感じるまでです。 ただ、髪の毛は少し伸ばしてみたいとか、おさげにしてみたいとかポニーにしてみたいとかは思った事はあります。 黒髪短髪で七三分けとか、自分にとって一番遠過ぎる物にしか感じられません。 他に服の好みに関して言うと、好きな物も嫌いな物も、男女にまたがっている感じがします。 水着を例に挙げると、着てみたい水着がブーメランパンツ(男性的?)か、ワンピース水着(女性的?)って事になっています。 逆に、着てみたくない水着が、サーフパンツ(男性的?)か、女性用ビキニ(女性的?)という、なんともあやふやなエリアにあります。 またセックスの対象が男か女か、っていう話で言うと、ぶっちゃけ僕にとってはどちらでもないと感じます。 というか、現在セックスしたい、彼女なり彼氏が欲しいという気持ちが毛頭起きません。 あくまで友達が欲しい程度で、それは性別は問いません。 セフレとか作る人の気持ちが僕にとっては一番分からない存在です。 そういう意味以外での、人への好き嫌いを言うと、僕は男の子の方が好きかなと思います。 AKBやモー娘。と、嵐やSMAPを比べたら、そりゃ嵐やSMAPの方が魅力的でかっこいいと思いますし、二次元でも美少女がいっぱい出て来る萌え豚向けゲームと、男性主人公がセクシーでかっこいいRPGとかだったら、パッケ買いするなら後者を迷わずです。 正直言って、男性らしさも、女性らしさも、僕にとっては不要な存在に感じますし、性別が男性と女性の二種類しかないのも違和感を感じます。 男なんだからスカート穿いちゃダメ、とか、女なんだからおしとやかにしなさい、とか言う人、すっごく嫌いです。 女性は保護されるべしとか、女性がもっと責任ある仕事につければいい(そういう仕事をしていない弱者男性も、命の重さでは女性が昔から優遇されていた事実も、女性の方が優遇されている職種がある事も無視)、とそればかりを声高らかに叫び、異論(バックラッシュ)は女性差別と頭ごなしに決めつけて話しを聞かない左翼的なフェミニストも、いやいや男性が外で働き女性が家を守るスタイルが昔からの伝統で、それが崩壊してきたから少子化が進んだんだろ、と、古典的理念だけに縛られて、従来の男性性を重んじる右翼的なマスキュリストも、どっちも僕は大嫌いな連中ですし、こういう連中が余計に男女の対立を煽っており、ちゃんとした男女平等を実現させるのを阻んでいるかの様に感じます。 そんな事より、生物学的な性別以外はもっとリベラルに考えて、男性と女性という枠に縛り付けずに、性別よりもその人の気質とか個性とかを重視して、男性だから女性だからでの性別での押しつけをしない人達、生物的に男グループに属するから女グループに属するからという理由で、全体の人を差別したりバイアスを持って接したりするのを避けるべきだと言っている人達、例えば犯罪者は女性より男性が多いから、男性は犯罪を犯しやすい傾向にある、と、結論を先取りしてマクロな物をミクロな物へすり替える様な事を、しない人。 こっちの人達が僕は大好きです。 フェミニストとマスキュリストが「対義語」ではなく「同義語」として存在出来る社会が僕にとっては大歓迎です。 そんな訳で、自分という存在が、男性らしくもあり、女性らしくもあり、また男性らしくなくもあり、女性らしくなくもあり、な風に感じられます。 男らしく生きるのも、女らしく生きるのも辛いです。 自分らしく生きたいと日々思っています。 そんな訳で、性同一性障害とはどこまでを差すものなのでしょうか? 単に男と女の二元論で計るのが正しいものなのでしょうか? また、どういう意味で性別に違和感を感じるか、という線引きとかはあるのでしょうか? 少なくとも、自分にとっては「一般的な男性らしさ」は、合わない!と感じています。

  • 性同一性障害

    幼馴染みである親友(男性)に男性が好きであることや自分の性別に違和感があると言われました。 突然のことにびっくりしてしまいましたが、今まで苦しんできたことを知り何か力になれればと思っています。 話をきいてみると、男性が好きではあるけれど自分のことを男性だと思うことに違和感があるみたいで、 例えば男らしさを求められたりすることにすごく嫌悪感があったり、 男らしいふるまいをするのが苦痛のようです。 このように男性器がついていることに対しては抵抗はないけれども精神的に女性であるみたいなのですが、 このような人はゲイではなくて性同一性障害にあてはまるのでしょうか?

  • 私は性同一性障害です。

    私は見た目も戸籍上も「男性」です。 恋愛の対象は、男性女性の別はありません。 最近、女装者とか、性同一性障害とか多いですが、自分の性欲の目的だけにそう言ったことを利用する男性がいるのも確かです。(トイレの盗撮とか) 私は純粋に?自分は女の子だって思い、服や下着も当たり前のように「女性物」を身に着けていますが、未だこういった病?は社会に受け入れられることが難しい状況です。ネットだから私も自分を曝け出せますが、実生活ではまだまだ「男」を装っている部分が多々あります。 そこで、みなさんに質問ですが、私のように現実の性別と自分の思っている性別との違和感に悩む人間をどう思いますか? なんでも結構です。いろいろご意見ください。 例えば、ナンパしたら男だったから嫌だとか(汗)

  • 私は性同一性障害ですか?

    見てくださってありがとうございます。 三か月ほど前からこの悩みが強くなり、相談させていただきました(悩みについては高校くらいのころからもってました) 私は女ですが、性的欲求が男性の方しかありません。 生生しい話ですが、女性の性的欲求(挿入されたい欲)ではなく、男性の性的欲求(挿入したい欲)しか自分の中にありません。 自分が女というのは分かってますし、「女だから」といわれることにもそこまで嫌悪感は覚えません。 小さい頃からアンケートなどの性別の欄に女で○することにも違和感を覚えたことはないです。 友達などにこの話をすると「性同一性障害では?」と言われますが、性同一性障害は先天性だと聞いています。しかも、上記の「女だから」やアンケートに関しても違和感を持つ人が多いと聞きます。 年上の方に相談すると「まだそういったことを経験してないから」や「男性同士の恋愛が好きだからそうなってる」などと言われます。(確かに未体験ですし男性同士の恋愛の本などは読みます) でも、そもそも挿入されることがいやですし、そういった行為が行われてるビデオなどを見ても感情が入ってしまうのは男性側です。 もし、自分が男になれるなら男性とも女性ともおつきあいできます。 これは性同一性障害ですか?それとも年上の人が言ってるとおりなのでしょうか? もし年上の人がいってることが真実なら私はこの先もそういった経験をしたいとは思っていないです。 また、性同一性障害でなくとも、この症状に名前があるなら教えてください。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 ご回答いただければ幸いです。

  • 性同一性障害かどうか

    高2です。 生物学的に男です。 率直に言えば性転換して普通に女性として生きたいと思っています。 普通の女性というのは、いわゆるニューハーフと呼ばれる人たちは様々な理由で共同体を作っており一種の馴れ合い文化を形成していますがそういう風にはならず、美意識を持って自分を着飾ったり、女性として男性に愛されたりしたいと純粋な女性として生きたいということです。 もちろんこれは簡単にできることだとは思わないので一旦「普通の女性」の話は置いておきます。 ここからが本題です。 私は今まで自分のこのような性格というか性質といったものを一切外に出さないようにして生きてきました。 というより幼い時に両親に(特に父親に)強制されたとも言えます。 私の父はやたらと男だから泣くなと口癖のようにして言ってきたり、子供相手にわがままを言ったからと言って割と本気で体を押さえつけるような人です。 今では打って変わって(というよりは主体性がないのだと思っていますが)何も主張しない柔な人になりました。 そういうことで親に怒られないようにという意識が深層心理に強くあったため親の価値観である「オカマは気持ち悪い」などの価値観をある意味共有してしまっていたのでした。 しかし思春期に入り自分で思考することが増えると、一般的な男子が自慰で思い浮かべる女性との性行為などは私は思い浮かべず自分が女性の体になって普通に生活してる姿を思い浮かべる、という変わった行為をするようになりました。 それが発展して、性器を始めとする肉体的な女性化願望も出てきました。 もしかするとその前から性転換のことを調べていたので性器に対する嫌悪を持ったのは自分の意思ではないかもしれませんが時期的に自慰の対象が女性になった自分自身であったのは自分の意思だと思います。 そんな中、性同一性障害の人は物心つく前から女性的なものに興味を持つということを知り自分の過去を思い出してみたのですが、確かに自分は遊ぶことこそ潜在的な意識で無かったものの、可愛いぬいぐるみやリカちゃん人形やその家のおもちゃを見たときに、プラレールやトミカなどに抱いた興味よりも何倍も興味を持ったことがありました。 既に小学校に入る頃には大分自分は男だと思い込んでいたためあまり強く意識はしませんでしたが、ランドセルの色的には最初赤色のものを気に入ったこともありました。 もちろん男の子は黒色を買うものだと知り別に文句も言うことなくそのまま小学校は過ごしましたが。 最近はこのような普通でない思考があるためか、男として自然に振舞うことができず、コミュ障扱いされます。一応コミュ障が病気としてあることも知っているのでここではいわゆるコミュニケーションが下手な人の揶揄としてのコミュ障であると断っておきます。 コミュ障扱いされながら生活するうちに人よりも友達が少なく、友達だと思っていた人でさえ本当に友達なのかどうかさえわからなくなっています。 小学生は単純だからかもしれませんが私が小学生だったときはこんなに友達は少なくありませんでした。 最近はただただ日常が辛いです。(自殺は絶対しませんが、死にたいと思ったことは何度もあります) 私には最近の出来事がどんな理由から起こっているのか分かりませんがそれがもし性同一性障害を強く疑われることから起こっているのだとしたら、これからの人生の為にも、強い意志を持って女性として生きていけるようにしたいと思っています。 もちろんただコミュニケーションが下手だからこうなっているという意見が多いならただの女性化願望だと諦めて自分の性格を直す方向に進んで行きたいと思います。 タイトルと聞きたいことの結論がずれてしまいましたが是非皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 性同一性障害なのか知りたい

    初めまして。 僕は18歳の男です。 男、であることに違和感を感じながら生きてきました。 もっとも、血筋なのか背も大きくなり、体毛も濃くなっていきました。 子供のころは「女の子みたい」などとも言われていましたが、 体が大きくなるにつれて女の子みたいであることが「出る杭」であると思い、 やめるように努めてきました。 でも、ずっと違和感がありました。 女性のことは好きです。彼女もいます。 でも、男性を見ると少しどきっとしてしまうときがあります。 挿入に抵抗があります。 自慰などをするときも、女性の方に感情移入しながらしてきました。 僕は性同一性障害なのでしょうか? それとも、ただの性癖の偏った人なのでしょうか? 女性のことが好きな性同一性障害というのは、あるのでしょうか? もし、そうかもしれないとしたらどこで判断をしてもらえばいいのでしょうか? 心療内科でしょうか? 質問が多くてごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 軽い性同一性障害?(髪伸ばしたい)

    私(30後半 男 既婚)は小さい頃から髪を切るのが苦手です。物心付いた頃(幼稚園)から「髪を女性のように伸ばしたい」という意識がありました。そんな私を両親はいつもスポーツ刈にしました。理由はそれだけではないと思うのですが、伸びる→ボサボサ→切る→嫌悪感→伸びる・・・の繰り返しです。最近になって自分の心に異変を感じます。それは、かわいらしい女性を見かけると、気になっているということです。それは単に異性を見とれるという面もあるのですが、それと共に自分のあんなかわいらしい容姿になりたい(そして髪を伸ばせる立場になりたい)という心理が働いています。女の人が自由に髪をのばせるのがうらやましくて仕方ありません。簡単な心理テストをやってみると、性格(脳のタイプ?)は男性と女性どちらも持ち合わせています。私はどうしたらいいいと思いますか? 髪を女性みたいにのばして生きられればいいのですが、どうやら髪質と顔型などからして似合わないようです。親・親戚から髪を切れといつも言われます。どなたかアドバイス頂けるとうれしいです。 お礼、時間かかるときありますが必ずします。