電子水とは? 効果やメカニズムを解説

このQ&Aのポイント
  • 電子水とは、水道水に電圧を加えた水のことです。アトピーなどに効果があるといわれていますが、そのメカニズムはまだ完全に解明されていません。
  • 電子水は、過去に思春期に酷い肌荒れで苦しんだ経験がある人にとっては期待が持てる存在ですが、科学的な根拠はまだ不十分です。
  • 電子水のタンクに水道水を移しておくこと自体は、水質改善の効果があるとされていますが、さらに電圧を加えることでどのような効果があるのかは研究が進められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子水について

電子水について詳しい方はいますか? 私の実家には、私の生まれる前から電子水のタンクと装置があり、これを今も現役で使っています。 私はこの水にどんな効果がある(とされている)のか全く知りません。亡き祖父母が買ったものなので、両親も分からないままに何となく今日まで使ってきたようです。(姉妹品の空気清浄装置もありますが、こっちは随分前に引退。) 例えば、アトピーに良いとかいう噂を聞いた事がありますが、どういうメカニズムでアトピーに効く(ことになっている)のでしょうか?因みに私は、この水を日々飲みながらも、過去に思春期に酷い肌荒れでがっつり苦しんだ経験があるので、この水に大した信頼はありません。 恐らく水道水をタンクに移しておくことに関しては、そこまで悪くはないんじゃないかと思います。でも、さらにそこに電圧を加えて(我が家は50Vくらい)、何かいいことがあるんでしょうか?ちょっとくらいいいことがあったりしたら嬉しいです。。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。 真実が知りたいです。

noname#258431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moochi99
回答No.2

電子水と命名されたのは今から50年ほど前のようです。 イオンだとかクラスタだとかと言われますが、現代の科学からすればトンデモ論みたいです。 ただし商売として廃れてしまったわけでもなく、装置の販売はされているようです。 純粋に科学解明された電解水(アルカリイオン水に代表される)も一時期流行りましたが、今は廃れていますね。 水物とか水商売と呼ばれ、この手のものは利益が大きいのでインチキでも何でも売ってしまうのです。

質問者

お礼

今でも売っていますよね、それも凄い金額で。。あの当時の流行ものの悪徳っぷりったら本当にナイですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanachant
回答No.3

電子水,、イオン水、クラスタ水などは、科学的にどのようなものか不明です。 アルカリ水、酸性水は科学的には分かりますが、健康への影響は立証されていないはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり立証されていないんですね。

• trajaa
回答No.1

『鰯の頭も信心から』に認定します!

質問者

お礼

諺ですね。