電子水とは? 効果やメカニズムを解説

このQ&Aのポイント
  • 電子水とは、水道水に電圧を加えた水のことです。アトピーなどに効果があるといわれていますが、そのメカニズムはまだ完全に解明されていません。
  • 電子水は、過去に思春期に酷い肌荒れで苦しんだ経験がある人にとっては期待が持てる存在ですが、科学的な根拠はまだ不十分です。
  • 電子水のタンクに水道水を移しておくこと自体は、水質改善の効果があるとされていますが、さらに電圧を加えることでどのような効果があるのかは研究が進められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子水について

電子水について詳しい方はいますか? 私の実家には、私の生まれる前から電子水のタンクと装置があり、これを今も現役で使っています。 私はこの水にどんな効果がある(とされている)のか全く知りません。亡き祖父母が買ったものなので、両親も分からないままに何となく今日まで使ってきたようです。(姉妹品の空気清浄装置もありますが、こっちは随分前に引退。) 例えば、アトピーに良いとかいう噂を聞いた事がありますが、どういうメカニズムでアトピーに効く(ことになっている)のでしょうか?因みに私は、この水を日々飲みながらも、過去に思春期に酷い肌荒れでがっつり苦しんだ経験があるので、この水に大した信頼はありません。 恐らく水道水をタンクに移しておくことに関しては、そこまで悪くはないんじゃないかと思います。でも、さらにそこに電圧を加えて(我が家は50Vくらい)、何かいいことがあるんでしょうか?ちょっとくらいいいことがあったりしたら嬉しいです。。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。 真実が知りたいです。

noname#258431
noname#258431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.2

電子水と命名されたのは今から50年ほど前のようです。 イオンだとかクラスタだとかと言われますが、現代の科学からすればトンデモ論みたいです。 ただし商売として廃れてしまったわけでもなく、装置の販売はされているようです。 純粋に科学解明された電解水(アルカリイオン水に代表される)も一時期流行りましたが、今は廃れていますね。 水物とか水商売と呼ばれ、この手のものは利益が大きいのでインチキでも何でも売ってしまうのです。

noname#258431
質問者

お礼

今でも売っていますよね、それも凄い金額で。。あの当時の流行ものの悪徳っぷりったら本当にナイですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.3

電子水,、イオン水、クラスタ水などは、科学的にどのようなものか不明です。 アルカリ水、酸性水は科学的には分かりますが、健康への影響は立証されていないはずです。

noname#258431
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり立証されていないんですね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

『鰯の頭も信心から』に認定します!

noname#258431
質問者

お礼

諺ですね。

関連するQ&A

  • 肌荒れ。水が合わないかもしれません。

    肌荒れ。水が合わないかもしれません。 都内から東北の田舎の方のアパートに引っ越して来て1ヶ月経ちました。 生まれつきアトピー持ちの女です。 今まではアトピーとわからないぐらい、症状が落ち着いていました。冬場などに乾燥して少し痒くなる程度でした。 しかし引っ越してきてからは、顔がとにかく乾燥してガサガサになり、最近は赤くなってかゆみもひどいです。 もし、お風呂のシャワーの水が合わないということがあれば、顔だけ荒れるということはあるのでしょうか?? 毎日、料理や食器洗いなどしていますが手荒れ等はありません。 体もアトピーがたまに痒くなりますが、引っ越し前と変わりません。 顔だけひどくなりました。 皮膚科にはあさって行く予定です。

  • 泡と水の振動

    少し前にNHKか何かでみたのですが、 |___________________________| |     。        | |     。       |  水槽 奥行きは浅い |     。       | |___________。______________|       ||       || ↑      空気を送り込む このような装置があり、水深を0から少しずつあげていくと、 ある水深になると泡が左右に振動し、水も波がたっていました。 泡の運動と水の運動の相互作用でおこると言っていたように思ったのですが、 この現象が発生するメカニズムはどういうことなんでしょうか?

  • 軽度の肌荒れでも皮膚科OKですか?

    初めまして。 ここ3年ぐらい肌荒れに悩んでる25歳です。 10代~21歳前後は、特にニキがひどかったわけでもなく、周りからは「肌キレイだね!化粧水何使ってるの?」と言われる程でした。 しかし、ここ数年ずっと吹き出物が常にある状態です。 治っても、また違う場所に出来てたり。 吹き出物ができ始めた頃、仕事の関係でマスクをしないといけない職種だった為、当初はそれが原因なのかと思ってましたが、退職しても改善される事はありませんでした。 また喫煙もしていたので禁煙をし5ヶ月になります。 最近は、前に比べて肌の調子も改善されつつあると思ってましたが、今日ネイルサロンで、「肌弱いんですか?」と聞かれました。 肌荒れしてると、他人から見ても分かる程度なんだと思い、やはり今度皮膚科に言ってみようと思うのですが、肌荒れでも皮膚科でみてくださるのでしょうか? またその症状が軽度でもみていただけるのでしょうか? ちなみに、母親は過去にアトピーで、今も肌は弱いです。 兄は思春期時代、顔中にニキビがずっとありました。 遺伝もあるのでしょうか。。

  • アトピー症状

     我が家は、年初までロサンゼルスに在住していましたが、帰国後、家内(40歳)がひどい肌荒れで困っています。春頃は、ひどい花粉症ではないかと思っていましたが、花粉時期が過ぎても一向に治りません。病院には定期的に通院していましたが、アレルギー検査でハウスダストが原因ということで、空気清浄機を購入しました。水が原因かな?という事で、整水器も購入しました。先日、病院ではアトピーではないか診断されました。体全体がかゆくて、ひどい時期は、全身に湿疹が出ていましたが、最近はそれは収まりました。でも、日によって顔の一部が赤くむくんだりして可哀想です。(先日、病院からステロイドもらい飲んだのですが、すっかりむくみ赤みが取れたのですが、数日で元に戻りました。ステロイドを常用するのは、体に悪いのでその日だけで止めました。)昨年までは、何も症状もなく、ロサンゼルス在住前にもそのような症状も有りません。家内も何をすればいいのか分からないようで、その姿を見るのは可哀想です。同じような症状の方、もしくは克服した方の情報を教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 漂白剤を吸い込んだ時の対処

    最近、ノロウイルスが流行している為、感染防止対策にと、空気清浄機のタンクに職場の人が漂白剤入りの水を入れました。2~3日前から毎日使用していますが、今日は、タンクに漂白剤(キッチンハイター)をキャップ2杯入れたせいか、臭いが気になり、目が少しヒリヒリしてきたり、咳がでたり、胸のあたりもおかしい感じがしていました。他の職員は気にならないと言っていたので、気のせいかなとも思っていましたが、やはり気になってネットで調べたら、有害だと書いてありました。すぐに病院で診察を受けた方がいいのでしょうか。症状も軽いので様子をみてもいいのか対処に迷っています。このような時はどう対処したらいいのか教えてください。

  • タイマーの組み合わせ接続の仕方

    盆栽用の自動灌水装置が壊れました。現役時代に友達に作ってもらいましたがもう引退して、連絡取れません。 自分で作りなおそうとしています。教えてください。 機能は、冬季は一日一回、夏季は二回。の水やりです。 現在は、タイマーで、水道管に直結したソレノイドバルブを開閉して、ノズルにて灌水しています。ソレノイドバルブの開けている時間は20~30秒ていどです。 オムロンのH3CR-A8 を使用するといいようなことはネットでしらべたのですが、その先進めません。現在、オムロンのタイマーH2F-Dをもっていますが、これはつかえすか。端子間の罫線方法などご教示くだされば幸いです。

  • そんなにいけないことを言ったかな?

    同居から一度別居してた息子夫婦から、家を売って新居で同居することになり引越した際、嫁が使ってたスチームレンジにタンクに水を入れたままになってて、業者が運ぼうとした際溢れずぶ濡れになりました。 私はレンジしか使わないから、タンクに水があるとは思わず業者に申し訳ない気持ちでいたたまれませんでした。 嫁にそのことを言うも無言で。 思い出すたびに気の毒で嫁に何故水抜かなかったと2、3度聞きましたが無言です。 4度目に行った時怒って俺の頭を叩き出て行きました。 上手くいくように小言を言わない約束破ったと、息子はそれ以来俺を無視です。 それで半年後、俺に出て言うようにと言い放ちました。 前に家無くなってるのに、ボロいアパートにでも出て欲しいということです。 電子レンジのことでそんなに怒って、初めから引っ越したら追い出すつもりで同居すると言いだしたのですか? 支払いがあるから、息子夫婦が外に出れません。 仕組まれたでしょうか? 一緒に住めるようもう何も言わないと約束するのですが、、、もう歳なのでそんな怒らなくていいと思いませんか?

  • 留守中に50Aの主幹ブレーカーが落ちていた

    昨日帰宅したら、留守中誰もいないのに主幹ブレーカーが落ちていました。 戸建で50Aです。留守中は作動している電化製品は、FAX、空気清浄機、24時間換気ファン、ペットの水やり器(噴水のように水が流れている)、あと夜のテレビ録画をセットしていました。(録画はされていませんでした・・・) 電気の使いすぎは考えられませんので、漏電?でしょうか? 試しに、電子レンジ、ドライヤー、部屋の電気、掃除機、パソコンを同時に作動させてしばらく様子を見ていましたが、主幹ブレーカーが落ちることはありませんでした。 泥棒が警報装置を作動させない為に主幹ブレーカーを落としたのではないか?とか、留守中に漏電で火事になったりしないかと不安ですので、留守中誰もいないのに主幹ブレーカーが落ちてしまう原因が何かわかれば教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 体質改善がしたい!

    僕はサメ肌(一見、干ばつしているようにも見える)の21歳の男です。昔から乾燥肌&アトピー持ちです。 ここ最近(冬になってから)、肌荒れがひどくとうとう4日前(2003/1/3)の朝顔を洗おうと鏡を見てみたら・・・。顔全体の皮膚が浮き上がっていて見るも無惨な顔になってました。今は、ステロイドの入った薬を顔に塗ったくって治まってます。 みなさん承知のようにステロイドは良く効く反面副作用があります。人間のステロイド許容頻度数を越える(例えるなら、お風呂の水が溢れる状態になる)とお肌がエライことになるらしいです(どれだけ塗ればそこまで到達するかわかりませんが)。そうなると、ステロイドの入った薬(強い薬)をいくら塗っても全く効き目がないそうです。 僕は、いつかはそれになるのが怖いです。できれば、ステロイドを使わずに体質改善で体の中から治したいと思います。でも、なにから始めたらいいかわかりません。具体的に何から始めればいいか知っている方教えてください。食事改善のことでもかまいません

  • ジョギングで10キロ目標だが距離が延びない・・・

    ジョギングを週2~3日だけ一回5~6キロを走っています。 当面の目標は10キロを走りたいのですが続きません・・・ 5キロ当たりでバテテ終わる日もあります。 なにかアドバイスを下さい。 スピードはゆっくりめに走っています。 ジョギングシューズは安物ですがそれなりの物です。 タオルを持ちながら走っていますが水やスポーツ飲料は持たないで走り終わって家で飲んでいます。 走る前にもコップ一杯飲んで行きます。 準備運動は軽くストレッチのみです。 なるべく毎日走ったほうがいいんでしょうか・・・ 個人的には1日置きがいいと思ってるのですが。 よくプロが現役引退しても毎日10~20キロ走るって聞きますが、これにも何かあるんでしょうかね? ちなみに僕は29歳男で、中年太りしたくないので体重維持と一人が好きなのでストレス発散にジョギングが長く続いています。 身長178 体重62 体脂肪11%

専門家に質問してみよう