• 締切済み

コンデンサー ジュール熱

図の回路でスイッチを切る その後十分に時間が経つまでの間にR2の抵抗で発生するジュール熱をC、Qを用いて表せ R2/(R2+R3) * Q^2/2Cとなるらしいのですがなぜですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#171585

みんなの回答

• okormazd
回答No.3

「v=q/Cだと思う」 そうです。vはコンデンサーの電圧、qは電荷、Cは静電容量です。 「vが0からQまで」 ではありません。積分の式を見ればわかるように、変化するのはqです。充電、放電に従って、コンデンサーに蓄えられる電荷は変わります。充電のとき電荷は0からQまで変化するということです。 ∫(0→Q)vdq と書いたのは、電荷を移動するときのエネルギーをわかりやすくするために書いたものです。電位差(電圧)vの間でdqの電荷を移動するときのエネルギー変化がvdqです。これが電位差(電圧)の定義です。

質問者

補足

初めvはコンデンサーの電圧と書かれているのが、後になって電位差(電圧)vと書かれているのですが、コンデンサーの電位差とはどういうことですか?+の電荷が溜まってる方と-の電荷が溜まってる方の電位に差があるのでしょうか?

• okormazd
回答No.2

#1です。 ミスがありましたので訂正してください U=∫(0→Q)vdq=∫(0→Q)q/Cdq=1/2*Q/C ↓ U=∫(0→Q)vdq=∫(0→Q)q/Cdq=1/2*Q^2/C

• okormazd
回答No.1

スイッチを閉じているとき、コンデンサーに蓄えられているエネルギーは、 1/2*QV=1/2*CV^2=1/2*Q^2/C というのはわかりますか。 これが、スイッチを開いたとき、R3+R2で発生するジュール熱になります。 このうち、R2で発生するのは、R2/(R3+R2)の割合で、 R2/(R3+R2)*1/2*Q^2/C=R2/(R3+R2)*Q^2/(2C) ということです。 補足 コンデンサーに蓄えられるエネルギー U=∫(0→Q)vdq=∫(0→Q)q/Cdq=1/2*Q/C 抵抗で発生するジュール熱は、電流が等しければ、抵抗に比例します。 W=I^2R 質問の場合、R3、R2に流れる電流は共通で等しい。

質問者

補足

U=∫(0→Q)vdq=∫(0→Q)q/Cdq=1/2*Q/C から考えてv=q/Cだと思うのですが、qは電荷、Cは電気容量だとしてこのvとは何ですか? またvが0からQまでというのはどういう意味になるのでしょうか? 定積分は分かるのですがなぜ0からQになるのかが分からないです