• ベストアンサー

QRと画像を一緒に読ませたいのですが

スマホにテキストをQRコード化して読ませるまではいいのですが、これに100x100ピクセル程度の画像を一緒に転送できる方法はありませんか?iOSとAndroidに対応したアプリを考えています。 単に大きなQRの中に画像を埋め込むのではなく、QRを作成するときに一緒に画像情報(カラー)を組み込んで、読んだ後にテキストと画像をアプリで使いたいです。 何か知恵があったら追いえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hashioogi
回答No.1

まずはQRコードの規格の調査が必要でしょう。 QRコードのJIS規格書(X0510)は以下で閲覧できます。 http://www.jisc.go.jp/ 日本規格協会で購入もできます。 規格書の中に「モード」という項があり、その中にバイナリモードというのがあって画像を埋め込むにはこれが使用できるかなと思います。 でも100×100のカラー画像は単純には30000バイトになります。QRコードの中で一番大きなものは40型ですが、規格書を見ると最大で2953バイトが入れられるとなっています。従って画像データを10倍以上に圧縮すれば理論的には可能です。後はスマホが40型というような大きなQRコードをデコードできるかどうかです。 画像の圧縮率をもっと上げれば、もっと小さい型番を使用することができるとは思いますが…。いずれにせよ規格書を読まれることをお勧めします。

masarun53406
質問者

お礼

詳しく調べていただいて大変助かります。まずはこの規格を読んで検討してみます。ありがとうございます。