• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NHK衛星放送契約について)

NHK衛星放送契約について

このQ&Aのポイント
  • NHK衛星放送の受信契約に関して、特定の機器にのみ表示が出る理由が分からない。
  • 衛星契約をしていても、他の機器には表示が出ないのはなぜか疑問。
  • PC・TVの契約は一台ずつ行っているのか、疑問を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リカバリしたことで新品のTVと同じ状態(未登録状態)になったのだろうと思います。 メッセージ消去の手続きをするだけでいいのではないでしょうか。 手続きはオンラインでもできます。 https://pid.nhk.or.jp/bcas/EraseInput.do すでに契約済であればNHKからの連絡はないと思いますが、もしあったら現在の契約のことを話せば大丈夫だろうと思います。

leokichi
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 リンクから手続きを行い、無事表示が消えました。 同じような回答の方がいらっしゃいましたが、一番先にご回答をいただきましたので、 ベストアンサーにさせていただきました。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2237/5102)
回答No.5

ケーブルテレビで衛星団体契約していますので、新たに契約する 必要はありません。(一家族・一契約です。) 単純に使用しているチューナーに挿入している[B-CASカード]の 裏面下に記載されている[番号]を登録するのみです。 この番号は複数登録できます。 なお、その他のTV・ブルーレイレコーダも"BS放送を視聴"してい る内に登録のお願いの画面が表示されると思います。 NHKのHPに番号を登録するコーナーがあります。 ここでそれぞれの番号を登録することにより、案内画面の表示が 消えます。 ついでながら、家電量販店のデモ機に挿入してあるカードはデモ 機専用のカードになっているそうです。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [BSデジタル放送メッセージ消去/NHK] http://pid.nhk.or.jp/bcas/

leokichi
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 リンクから手続きを行い、無事表示が消えました。 同じような回答の方がいらっしゃいましたが、一番先にご回答をいただいた方を、 ベストアンサーにさせていただきました。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

NHKの契約は1世帯契約ですので、その世帯に何台テレビやレコーダーがあっても契約数は1です。 既に契約しているのであれば、画面に表示している電話番号に電話すれば消してくれるはずです。 また、新規にテレビ等を購入した場合も同様の手続きが必要です。(実際にはB-CASカードで管理) なお、家電量販店等の売り場にあるテレビは「受信を目的としていない」ことから、何百台あっても免除されています。 商品であるという観点で、映り具合を確認するためということらしいです。 余談ですが、家電量販店等のテレビでも、休憩室などにあって休憩中の社員が見るテレビや事務所にあるテレビは契約が必要です。

leokichi
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 リンクから手続きを行い、無事表示が消えました。 同じような回答の方がいらっしゃいましたが、一番先にご回答をいただいた方を、 ベストアンサーにさせていただきました。 お礼を書いているうちに疑問がわいてきました。 遠隔地で家族が離れて暮らしている場合の、家族割引があるともありました。 新たに追加申込みしなくても、私のお客様番号でB-CASカードを登録したら・・ と思ってしまいました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ひとつの世帯に複数台テレビがある場合でも、衛星契約は「世帯」単位の契約となります。 参考 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_2.html 新たに契約する必要はありません。単に解除依頼をするだけで問題ありません。 家電量販店の場合は、「店舗用B-CASカード」というものがあります。 いわゆる「白B-CASカード」というものになります。 TV拡販用の機材という扱いで別途TVメーカーから供給されています。TV電器店が契約をしている訳ではありません。 詳細は下記リンクをご参照ください。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~mifuru/20060316.html 以上、ご参考まで。

leokichi
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 リンクから手続きを行い、無事表示が消えました。 同じような回答の方がいらっしゃいましたが、一番先にご回答をいただいた方を、 ベストアンサーにさせていただきました。 店舗用カードってあるのですね。 一台一台払っていたら凄い金額になるなあと思ったものですから・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.2

「ひとつの住居に複数台テレビがあっても、受信契約はひとつで構いません」 とありますから1件の契約で大丈夫です。 リカバリーして契約済みであることが消去されてしまったことが原因でしょう。 画面からすでに契約済みであることを通知できると思います。 電話はhttp://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/でお確かめください。

参考URL:
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_2.html
leokichi
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 リンクから手続きを行い、無事表示が消えました。 同じような回答の方がいらっしゃいましたが、一番先にご回答をいただいた方を、 ベストアンサーにさせていただきました。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンで衛星放送を見たいのですが

    パソコン(VAIO PCV-W500)で地上波だけでなく、衛星放送を見るにはチューナーをつなげばいいと聞きました。 自宅ではレンタルしたチューナーを使って衛星放送を見ています。 チューナーはテレビと一緒に居間に設置してあり、パソコンは自室に置いています。 この場合は別途チューナーをもう一台購入すればパソコンで衛星放送が見れるのでしょうか。 アドバイスいただければ助かります。

  • NHK 衛星カラー契約について

     今まで、カラー契約をしていたのですが、NHKの集金の人が来て、BSが見れるので衛星カラー契約にするように言われました。しかし、BSチューナー等は一切ありません。(TV,ビデオの内蔵もない。)  NHKの集金の人に見れない旨伝えましたが、チャンネル設定で見ることが出来るというので、設定させると見ることができてしまいました。  わが家は賃貸のマンションでマンション自体に電波障害でケーブルが入っていますが、ケーブル会社に確認するとマンション自体とはBS契約をしていないそうです。  ただし、チャンネルの方で設定することでBSチューナー等がなくても結果的に見ることが出来てしまうとのことです。  ケーブル会社は基本的にはBS契約していないので、見ない状態に戻してもらうか、ケーブルのチューナー置き、月々4200円払ってほしいとの事でした。  個人的にケーブルとの契約をする予定もありませんし、この状況下で衛星カラー契約を結ぶ必要があるのか教えてください。  

  • NHK BS放送でのテロップ

    地デジ切り替え当初にも 地デジだったか衛星放送だったかで 「リモコン操作をしないと映らなくなります・・・」だったかのテロップが表示されて その操作を行ないました テロップは消えました そのまま約半年くらい何も無く見ていましたが 最近また 衛星放送で違うテロップが表示されるようになり 気になるのでそこに表示されたフリーダイヤルに電話しました するとB-CASカードの番号を聞かれたので 4台あるTVのうちの1台の番号を知らせ あちらの操作(をしたと言われました)の上で その1台のテロップ表示は無くなりました 他の3台について聞くと 「それぞれのB-CASカードの番号を知らせていただかないと消去できません」と回答されました  あれ? 私宅は 地デジ移行前からNHKの地上放送・衛星放送共契約済みでしたが NHKの地上・衛星の契約は 1家庭単位ではないのですか? どう考えても現状1家庭分としてしか請求・支払いが無いはずです 契約の確認もしてもらいましたがいずれも契約済みです 或いは私が知らないだけで NHKの衛星放送もスカパーのように1チューナーごとの契約なのですか? 私の何か勘違いなんでしょうか?  頭にきて電話ではそこまで聞きませんでした 私としては言われるままにちゃんと料金払っているのに気持ちよく画面を楽しめなくて不満です 皆さんはどう対応していますか? と カテゴリはアンケートでもよかったのかもしれませんが・・・

  • NHKの受信料と衛星放送について

    昨年の秋に今のマンションに入居しました。そしたら程なくNHKの人が来たので「カラー契約」で受信料の契約をして、口座引き落としにしました。その時点では、引っ越ししたばかりでテレビがなかったので、アンテナの配線をTVチューナー内蔵のパソコンに繋げて見てました(NHKの人にもそう言いました)。 その後数ヶ月そのままだったのですが、今年の春先位に別のNHKの人が来て、ここのマンションにはケーブルテレビの回線が引いてあって、衛星放送が見られるから「衛星契約」に変更してくれませんか、と言いました。あーそーなんだ、と思って、あまり深く考えずに言われたとおり契約を変更しました。現在は、基本的な機能しかないブラウン管テレビ(2011年には見られなくなるやつです)で見ています。 パソコンで見ていた時、地元ケーブルテレビやBShiやBSフジやBS-iを普通に受信できていた(でもBS1・BS2は映りませんでした)ので、ここのマンションには云々というのは本当だと思います(ケーブルテレビの契約そのものはしていません)。 ちなみに現在使っているブラウン管テレビではBS関係でちゃんと映るのはBS日テレだけになっちゃいました。地元ケーブルテレビ、QVC、ジャパネットスタジオ、は普通に映ります。 さて質問なんですが、 *最初が「カラー契約」だったのは、ただ単に最初にきた人がうちのマンションの回線の事を知らなかっただけなんでしょうか? *パソコンで見る時とブラウン管テレビで見る時とで、きちんと映る局に違いが出るのは、内蔵チューナーの性能の違いからくるのでしょうか? *せっかくなのでちゃんとBS1・BS2・BShi等を見たいのですが、機器や契約等は何が必要なのでしょうか?ついでに他の局も見られるようにするにはどうすればいいでしょうか? なんか長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • NHKの受信料(衛星契約)について

    先日、埼玉の新築に引っ越して、現在フレッツ光に加入しております。 その際、BS・CS放送は全く見ないのにNHKの衛星契約をしてしまいました。 身勝手なのですが、地上契約に変更したいです。 何とかして変更できる方法はないでしょうか? (「フレッツTVには加入しておらず、TVはCATVで地上波のみのプランで契約している。」や「アナログTVで画面にデジアナ変換と表示されておりその期間はBS等は見られないので」という理由では難しいでしょうか?) どうかお力をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • NHK衛星受信料について

    集合住宅に住んでますが、地上デジタルに契約済み(1年前払い済み)ですが、係員が確認したいことがあると来訪、本人確認後、アパートの共同アンテナにパラボラが設置されているので衛星送受信契約をして欲しいとの事。衛星放送は見ないので(物理的に見れないので)断ると、実際にはボタンひとつで見れますから契約をと帰りません。デジタルチューナーをアナログTVに接続しているので地上デジタルしか見れないと断るが、そんなはずはない、とのこと。たまたま手元にあったチューナーの説明書を見せ地上デジタル○、BSデジタル×の表示を見せても、リモコンのボタンで簡単に見れますの一点張り。リモコンを手渡し、じゃあ見せてくださいと要求すると、一見してこれは見れませんネの一言。 はじめから私の受像機では見れないと云ってるのに聞き入れず、帰って行きました。しかもまた確認に来るそうです。仮に契約を結んでしまったら取られ損ではないですか?NHKはどんな根拠でこんなことしているのですか?!  お教えください。

  • 新しいテレビの購入を考えていますが、衛星放送(BS

    家電量販店で大型4Kテレビ(42型くらい)を購入して設置、設定は難しそうなので有料で量販店にやってもらう予定でいますが、衛星放送(BS、CS)を見る予定はありません。 そこで質問なのですが、 ・テレビを設定してもらうときにBS、CSは見たくないのでその設定をしてもらわなくても 地上Dの1、3チャンネルは普通に見ることはできるのでしょうか。 ・衛星放送が受信できる集合住宅に住んでいます。下記のテレビの購入を考えていますが、A-CASチップ?B-CASカード?は既に搭載されていて?電源を入れたら地上波だけ見ててもNHKにバレて衛星契約を迫られるのでしょうか? 43A6H [43インチ] https://kakaku.com/item/K0001449731/spec/#tab 要するに新しいテレビを買いたいのですが、地上波しか見ません。 私の自宅は集合住宅でNHKの衛星放送受信ができるそうですが、地上波契約はしているので訴訟起こされない限り衛星契約はしたくありません。 家電量販店で購入し設置から設定してもらうことで、量販店の担当者からNHKに通報されたり、NHKから「テレビ買ったんだから契約しろ」と連絡が来たりしないでしょうか?

  • NHK 衛星契約について

    BSを全く視ていない別居の高齢の母が、昨日訪問したNHK委託の訪問員に衛星契約をさせられました(地上契約は元々しています)。 マンションおよびTVはBS受信可能な環境にはありますが、間違って視ないよう、TV側でBS端子には接続していません。 これまでも何度か訪問を受けていますが、「視ない」こと理由に断っていたようですが、昨日来た訪問員は「今まで何度も来ているし、今回契約しなくても、今後も入れ替わり立ち替わり人がきますよ」という半ば脅しめいた文句で、母も観念したとのこと。 NHKの問い合わせ先に電話し、後で委託先の代理店(?)の訪問員の上司からTELありましたが、「視聴の環境にあれば、視る視ないに関係なく、契約は義務」との立場。押し問答で埒が明かないので、「BSが視聴できない環境に替える(=機器を替える)ので契約解除用紙を送って欲しい」と言うことで一旦電話を切りましたが、追って電話があり、「環境を替えたという事後でないと、契約解除用紙は送れない。嘘かも知れないので」と。頭に来たので、「NHKに直接話をする」と電話を切り、NHKのフリーダイアルにかけましたが、オペレーターによると、「ここは代理店よりも下位の部門で、同じ回答=事後でしか契約解除用紙は送れない」とのこと。 契約してしまった母の問題ですが、なんとか解約できないでしょうか? 確かに受信環境さえあれば視れるので、視ていてお金を払わないという人の対策を取る必要があるのは理解します。しかし、そもそも視もしないものを押し売りしておいて、その費用を支払えというのは、納得できません。しかも実際に視ている地上契約の倍近い金額で、年金暮らしの母には馬鹿になりません。 因みに私は衛星契約も行い支払っています。私の家族はBSを視るからです。視るのであれば支払うのは仕方ないですが、視もしないものを何故支払う必要があるのか、納得できません。母のTVでは視ていないので、画面に表示される設置確認メッセージも消していません(昨日もBS接続してみて確認しました)が、設置確認メッセージを入れるのであれば、もっと大きく放送自体が見れないくらいに入れれば、視ている/視ていないは、確認メッセージの消去の有無で判断できるはずです。それを敢えてそうせずに、視聴に関係なく徴収するというのは如何なものかと思います。 嘘をついてまでの対応はしたくありませんが、あまりに不条理に感じましたので、皆様のお知恵/ご意見をお伺い致したく、宜しくお願い致します。

  • 衛星放送に関して初歩的な質問です

    かなり初歩的な質問ですみません。家に衛星放送(BS110度)を引いているのですが、両親でチャンネルの取り合いになっています(泣)このままだと家庭争議になるため、2人が別々に見れるようにしたいと考えています。1台のチューナーで1台の液晶大型TVにつないでいるのですが、(1)分岐して2台で見ることは可能なのでしょうか?その場合に必要な機器やパーツはどのようなものなのでしょうか(2)見たい番組によるとは思うのですが、衛星放送・CATVなどを総合的に検討すべきなのかと思うのですが、比較・Howtoがわかるサイトなどはご存知でしょうか?なにとぞよろしくお願いします。

  • NHKの衛星契約、返金について

    NHKの衛星契約に関する質問です。 先日NHKよりのハガキで、衛星契約になっていることにはじめて気がつきました。契約してから今まで、一度もBS放送を見たことはありません。問い合わせの電話をしたところ、「マンションにBSアンテナがあれば、配線すれば見られる」とのこと。しかし、配線するも映らないため、再度電話しました。以下、要点の応答です。 ・配線しても見られない→今月から地上契約にします。 ・マンションにアンテナないし、今までも見ていなかったのだから返金してほしい→個人でアンテナ設置してたかも、チューナーあったかも、見てなかった証拠ないからダメ。申告した月からしか契約は変えられないよ。そういう決まり。 ・どういう決まりか詳しく教えて→今言った通りだよ。申告した月くらしか~ ・契約の際に地上と衛星の説明なかった→証拠ないよね? ・とりあえず契約書の内容知りたい。今調べてほしい。契約書の控えをもらっていないし、コピーもほしい。契約しに来た人の名前も知りたい→調べても解決につながらないし意味ないよ、必要ない。名前わかっても、昔のことだからわからないしね。コピーは送れない。理由は言えない。 ・過去にさかのぼって返金できないのは、どういう規約からか?→さっき言ったよ。証拠がないからだよ。規約の開示はしないよ。必要ないよ。 ・返金したケースもあるらしいけど?→あるよ。でもどういうケースかは絶対言わないよ。必要ない。個々のケースで違うからね。今は君との話でしょ?君には返金しないんだよ。 ・上司に代わって→自分が責任者だよ。営業センターの統括主任だよ。上司はいないよ。 ・受け取ることができる状態になかった商品に払うお金はない。返金してほしい。→受け取ることができなかった証拠ないよね?さっきから言ってるよね?話にならないから電話きるね。 こんな感じでした。とにかく「必要ない」「できない」「決まりだから」とばかり言い、情報の開示は全くしてもらえません。何度きいても「先程も言いました通りです」とだけ。 証拠がないから、さかのぼって返金できないなんて、本当にそんな規約なんでしょうか? また営業センターに主任より上の人物は本当にいないのでしょうか?この対応に納得いかないので、文書で抗議したいのですが。 あまりに腹立たしいので、返金措置していただけないならTVを手放して解約する旨も伝えました。 同じような境遇の方いらっしゃいますか?どのように対処しましたか?