• ベストアンサー

衛星放送に関して初歩的な質問です

かなり初歩的な質問ですみません。家に衛星放送(BS110度)を引いているのですが、両親でチャンネルの取り合いになっています(泣)このままだと家庭争議になるため、2人が別々に見れるようにしたいと考えています。1台のチューナーで1台の液晶大型TVにつないでいるのですが、(1)分岐して2台で見ることは可能なのでしょうか?その場合に必要な機器やパーツはどのようなものなのでしょうか(2)見たい番組によるとは思うのですが、衛星放送・CATVなどを総合的に検討すべきなのかと思うのですが、比較・Howtoがわかるサイトなどはご存知でしょうか?なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

>分岐して2台で見ることは可能なのでしょうか? 可能ではありますが、どちらも同じチャンネルが映ります。 別のチャンネルを見たければ、もう一台チューナーを導入する必要があります。 もう一台チューナーを導入する場合は、アンテナ線を2つに分ける分配器というものが必要です。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/bunpai_bunki.htm