衛星放送とは?有料チャンネルの特徴や情報収集方法について

このQ&Aのポイント
  • 衛星放送にはBS、CS、スカパーなどがあります。ディスカバリーチャンネルも衛星放送の一つです。
  • BS1, BS2などは複数のチャンネルを持っており、フジテレビやテレビ朝日のように一つのチャンネルで放送されるわけではありません。
  • 有料放送の情報はインターネットやTV雑誌などで収集できます。自分が知らないチャンネルもたくさん存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

衛星放送? 有料チャンネルについて

時代遅れな質問ですが、すみません。 BS、CS、スカパーなどは、「衛星放送」と呼ばれるものですか? 当方が興味を持っているもので、「ディスカバリーチャンネル」というのがありますが、 これも衛星放送なのでしょうか? BS1,BS2というのを見たことがありますが、 「フジテレビ」や「テレビ朝日」のようにひとつのチャンネルで放送を行っているのではなく、 複数のチャンネルを持っているのでしょか?? いろいろな有料放送があるようですが、 これらの情報はみなさんどこで集めておられるのでしょうか? ディスカバリーチャンネルなどは最近知ったばかりなので、 自分が知らないチャンネルが他にもたくさんある気がします。

• AMIES
  • お礼率91% (119/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187096
noname#187096
回答No.3

一言で表すなら地上放送以外は全て衛星放送です。スカパーとe2、NHKのBSですね、市販のスカパーガイド(500円)で調べると良く分かります。無料及び有料、色んなチャンネルのセットパックが詳しく掲載されてます。自分で選べるセットもあります。 衛星放送波はBS,CS1,CS2ですが、どんなチャンネルがあるかはここでは説明できないほど多くありますよ、ガイド誌(月末発売)で調べるのも楽しいですよ。あなたのお好みの番組は、スカパー321、e2ではcs1の340、月額252円です。 スカパーは単独のチューナーが必要です、e2はDVDデコーダー等に内蔵されています、10月からはe2もチャンネルが増えますので、どちらを契約されるかはあなたの判断です。e2は綺麗なハイビジョン放送がみれます。BS1,BS2これはNHKの衛星放送です。 地上放送各局もBS(無料)CS(有料)で多彩な番組を放送しています、素晴らしいデジタルライフを探してください。

AMIES
質問者

お礼

ありがとうございます! yume4913様のご説明でスッキリと分かりました! 何も分かっていない私にとって、とても分かりやすいご説明でした。 ありがとうございます。 いろいろ丁寧に情報提供もして下さって、 有難いです。 素晴らしいデジタルライフが送れそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• J_P
回答No.2

テレビガイド等確認のものはありますが 無料ならYahooなどの番組表でチャンネルを探せます。 CS スカパー(基本的に有料)無料チャンネルはありますが基本料金がかかります。電気屋さんでスカパーのパンフレットなどで確認してください。 BS 有料 wowow スター・チャンネル NHK BS衛星のチャンネルが少ないことと衛星のチャンネル維持費が高いので無料放送しているところは1チャンネルでないでしょうか。 有料のCSでは何チャンネルも持っていますよ。フジテレビも3CH 料金もCH分出ます。 http://tv.yahoo.co.jp/ CSでもe2スカパーはBSデジタルチューナーで視聴できますが、スカパー(HD)は別チューナーが必要です。スカパーのほう放送CHが多いです。

AMIES
質問者

お礼

電気屋さんに行けばパンフレットがもらえるのですね。 上げて下さったものはすべて衛星放送と言われるものなのでしょうか。 一般家庭のTVで無料で見られるものが地上波で、 それ以外のものはすべて衛星放送になるのでしょうか…。 チャンネルによっても必要なチューナーが違うということでしょうか。 ややこしいですね…。 最近のテレビはつまらない番組ばかりでまったく見るものがないので、 これからは有料チャンネルで面白そうな番組を探そうと思っているのですが、 情報が混乱してどうもとっつきにくいです…; 理解力がなくて申し訳ありません…。 ご回答ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

ディスカバリーチャンネルは 衛星放送のCSの スカパー!  Ch.321 スカパー!e2 Ch.340 またフレッツ光の光TV 各地のケーブルテレビでも 見られます ・BS、CS、スカパーなどは、「衛星放送」と呼ばれるものですか? 衛星放送のうち、 大出力の放送衛星用いるのが NHK・BSなどのBS 小出力の通信衛星(本来はケーブルテレビなどの業者向け中継送信用) 用いるのがCS、日本ではスカパーだけです ・BS1,BS2というのを見たことがありますが、 「フジテレビ」や「テレビ朝日」のようにひとつのチャンネルで放送を行っているのではなく、 複数のチャンネルを持っているのでしょか?? NHKは地上波の総合・教育に対応、二波で放送してます。 NHKBSもアナログから順次デジタルになります (CSのスカパーは、最初からデジタル放送)

AMIES
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスカバリーチャンネルは 衛星放送のCSの、 スカパー!  Ch.321 スカパー!e2 Ch.340 の2つで放送されているということですか? CSは会社名で、そこの会社のスカパーチャンネルということでしょうか…。 申し訳ありません、 私の理解力が乏しいために、せっかくご回答頂いたのに、 よく理解できておりません。 本当にすみません…。 ありがとうございました。