• ベストアンサー

切手盆の色について

切手盆で内側が朱塗りで外側が黒色のものは、慶弔両用でしょうか。年忌法要のお布施をご住職に差し出すのに使用する予定ですが、内側が朱塗りなので慶事用のような気がして質問させていただきました。朱塗りの部分には家紋が施されています。袱紗は用いず切手盆のみを使用するつもりでおります。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

地域の風習にもよるので、他の檀家さんに相談するのが一番だと思います。  年忌法要はあるいみ「慶事」でもありますので失礼ではないと思います。  本来なら袱紗もあった方がいいのですが・・・・・。  先様は袱紗を受け取らず開いて中だけを持ち帰りますから。

yukibune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。年忌法要が慶事になるのは知りませんでした。勉強になりました。