• ベストアンサー

選挙、どこに投票していいのか分かりません。

衆議院選挙、どこに投票していいのか分かりません。 原発もなくなればいいし、核の武装は他国がしてるからといって危険のリスクを顧みずしてほしくないし、税金も上げるよりは高所得者から多く税をとる方法で進めて欲しいし、民主主義がそこなわれそうな憲法改正もしてほしくないです。 でも与党経験のある党が人としてしたくはないけど、現状するしかない策で選んでいる未来の反映を思っての選択的なのもあるだろうし、夢ばかり語って公約を実現できないのもなあと思います。 適度にニュースを見ている私がこの程度の知識だったら表を入れる人がそんな感覚で投票してるのかなと思うと何か、大事な事なのにみんなが入れるからコレみたいなのがあってわかりません。 答えがだせないうちは無記名投票しようと思いますが、簡単に党の特徴等、記載している所はありますでしょうか?

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fweajwae
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.12

質問者さんの迷いは、私も本当に共感いたします。 1.政党はマニュフェストを掲げますが、現在与党の民主党の動きをみても、公約違反になんら躊躇はありません。つまりマニュフェストはあてにならないということです。 2.今、新しい政党が次々生まれています。つまり、政党としての歴史が無いから、マニュフェスト以外の判断材料が非常に乏しい状況です。 3.もともと、自民党の対抗馬というイメージで現れた民主党が、自民党と連立を図ろうとしています。自民党がイヤで民主党に入れた国民は、ただ振り回されているだけです。 4.支持政党を選ぶ目安として、マスコミは世論調査を事前に掲示します。しかし、各社バラバラですし、ネットの情報まで加味すれば、真逆の情報すらあります。ということは、世論調査で判断するのは非常に難しいということになります。 5.政党ごとに大まかにマニュフェストはありますが、議員さんや立候補者さんを、個人個人調べていけば、その人のマニュフェストと政党のマニュフェストが一致していないことが多々あります。 さて、1.~5.まで、全てまとめて考えてみると、ひとつ言えることがあります。 政党に意味がないということです。 しかし、こんな状況にも関わらず、比例選挙というものが存在しているのです。 本当に、国民としてはどう対応していけばいいか、全く分かりません。 答えになっていなくてすみません。私も分からないのです。 どうやったら日本がよくなっていくのでしょう…

その他の回答 (11)

回答No.11

訂正 投票用紙に立候補者(例:安倍晋三)て書いてさらに、自分の名前を書かずに投票することが 無記名投票で、選挙では無記名投票が当たり前。

回答No.10

>>アドバイスなってないです、ここ2ちゃんねるじゃないですよ。通報しますよ。 お前、「無記名投票」の意味がわかってるのか? 無記名投票というのは投票用紙に自分の名前を書かずに投票することだ。 投票用紙に立候補者(例:安倍晋三)て書いてさらに、自分の名前を書いて投票することが 無記名投票で、選挙では無記名投票が当たり前。 記名投票したらそれは無効票。 だから「無記名投票せよ」というのは当然のアドバイス。 何もおかしくはないし、「2ちゃんねるじゃないですよ」なんて無礼千万だぞ。2ちゃんねるに対しても。 お前が書きたかったのは白票じゃないのか?

回答No.9

 マスゴミの報道に騙されず、反日議員の当選を阻止して頂ければと思います。  悪意に満ちたマスゴミの実態は、以下をご参照下さい。 [朝日新聞 人民日報記事掲載] http://www.asahi.com/international/jinmin/ [愚かな言論機関・朝日新聞は廃業した方がいい!!] https://www.youtube.com/watch?v=BVO5qd_Dzr0 [橋下市長が朝日新聞番記者に激怒] http://www.youtube.com/watch?v=ovF-omD32aM http://www.youtube.com/watch?v=uuKHuPNxttA [朝日新聞編 朝日新聞のアサヒった捏造の数々] http://www.youtube.com/watch?v=CYdxTtzgHyM [南京・慰安婦・靖国、歴史問題は朝日新聞と社会党が作った] http://www.youtube.com/watch?v=AdPzUcRSxo8&f [朝日新聞の正体] http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/223.html [朝日新聞の真実] http://asahi.kirisute-gomen.com/ [テレビ、新聞が安倍晋三を必死に叩く理由 ] http://www.youtube.com/watch?v=vhDklwy60bo [安倍新総裁に対する偏向・侮辱報道と、総裁会見] http://www.youtube.com/watch?v=t1qXhe4Ea94 [報道されなかった安倍晋三の功績] http://www.youtube.com/watch?v=iSKUCcCDa1k http://www.youtube.com/watch?v=Ekk93r3fe0g [安倍晋三を潰したのは誰か] http://www.youtube.com/watch?v=QWH_n1KyVq4 http://www.youtube.com/watch?v=cxA1o4piGrA http://www.youtube.com/watch?v=q-MrS5rESw8 [安倍首相の失言を誘い、潰そうとした朝日新聞記者] https://www.youtube.com/watch?v=qW7EpL5A_m4  反日勢力については、以下をご参照下さい。 元在日や反日企業からの票を失うので、あえて批判をしないと思います。 我々国民は、反日議員の当選を阻止する事かと思います。 [売国議員ランキング] http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/294.html [売国議員一掃 - 売国議員リスト] http://www41.atwiki.jp/dainihon/pages/11.html [韓国人系の議員連盟] http://www.youtube.com/watch?v=HzUm2GkORHM [パチンコチェーンストア協会の政治分野アドバイザーとなっている議員のリスト] http://www.pcsa.jp/member.htm [民主党に、TVを参考にして投票した方!・・・だまされたんですよ。] http://www.youtube.com/watch?v=laWkjSo0VVE [マスコミが報道し始めた民主党の実態] http://www.youtube.com/watch?v=7UAcDqgi8Mg [サクッとわかる 菅直人の正体] http://www.youtube.com/watch?v=NEMs3diZO9U [菅直人と北朝鮮の実態] http://www.youtube.com/watch?v=zpbGfyevHHc [菅直人と仙谷由人の「学生運動」] http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-2cad.html [前原誠司の親父はソン・テジャク] http://www.youtube.com/watch?v=k4sUHaS3mQo [北朝鮮のために☆がんばれ 公明党☆] http://page.freett.com/komei/ [北朝鮮に忠誠を誓う社民党] http://roboukoishi.blog36.fc2.com/blog-entry-45.html [民主党に、TVを参考にして投票した方!・・・だまされたんですよ。] http://www.youtube.com/watch?v=laWkjSo0VVE [マスコミが報道し始めた民主党の実態] http://www.youtube.com/watch?v=7UAcDqgi8Mg [サクッとわかる 菅直人の正体] http://www.youtube.com/watch?v=NEMs3diZO9U [菅直人と北朝鮮の実態] http://www.youtube.com/watch?v=zpbGfyevHHc [菅直人と仙谷由人の「学生運動」] http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-2cad.html [前原誠司の親父はソン・テジャク] http://www.youtube.com/watch?v=k4sUHaS3mQo [北朝鮮のために☆がんばれ 公明党☆] http://page.freett.com/komei/ [北朝鮮に忠誠を誓う社民党] http://roboukoishi.blog36.fc2.com/blog-entry-45.html [慰安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護士] http://www.youtube.com/watch?v=W_seR0LVwyY [野中発言3つの事実誤認] http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/6646/vol8.html [国民が知らない反日の実態] http://www35.atwiki.jp/kolia/m/pages/449.html?guid=on [反日勢力一覧] http://81.xmbs.jp/piroshigogo-202958-ch.php?guid=on [反日企業] http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/45.html [右翼の正体] http://www.geocities.jp/uyoku33/ [在日の徴用者はたった245人] http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010400865 [自由意志で在日] http://www.yamatopress.com/c/9/16/2375/ [在日韓国人が日本に多い理由] http://www.youtube.com/watch?v=fK5DFtKlImI

noname#177582
noname#177582
回答No.8

連続投稿失礼します。 >原発もなくなればいいし 原発は最終処分ができないということは1990年後半からすでにニュースで取出さされていましたし今に始まった問題ではないのです。 それが地震により多くの方の命が犠牲になってやっと問題視しはじめました。 国はいつもそう、犠牲が生まれない限り見殺しにする。 それまで原発は推進されていたのです。 推進してきた党はどこだったか、その当時の与党はどこだったか、ご自身で調べてみてください。 >核の武装は他国がしてるからといって危険のリスクを顧みずしてほしくない 核武装以外の方法はいくらでもあります。 仮想敵国は中国だと思いますが、これは日本がこれから企業を中国から撤退し東南アジアに進出することで解決されていくでしょう。 外交や経済政策で戦争にならずとも解決できるんです。 ちなみに北朝鮮は仮想敵国にはなりえません。 理由は北朝鮮が敵視しているのはアメリカであり日本ではないこと。そして実際のところ北朝鮮は戦力的に弱すぎて相手にならないからです。 >民主主義がそこなわれそうな憲法改正もしてほしくないです。 異なった視点からですが。 憲法を60年以上も改正していないのは世界でも日本くらいであり異常です。 時代に見合った憲法に改正するのがいいと思っています。

noname#177582
noname#177582
回答No.7

無記名投票でもいいと思います。 でも厄介なことに、無投票や無記名投票が増えると自動的に公明党が躍進してしまうことになります。 なぜなら公明党は創価学会員の組織票があるからです。 職場の同僚に半ば無理矢理連れられて公明党の応援に行かされたことがありました。 恐ろしいことに周りはすべて創価学会員だったのです。 宗教で人心を惑わし政治活動を行っていることをその場で体験しました。 なぜ政教分離の原則が公明党に適用されないのは不思議でなりません。 前置きが長くなってしまいましたが、 http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/ ここで各党のマニフェストを見ることができます。 どの政党を選ぶかは、自分が今一番気にしている項目を重点的に考えて選ぶというのもいいかもしれませんよ。 私は雇用政策、労働問題を気にしています。 なので自民党には絶対に入れないつもりです。

o888o88
質問者

補足

なるほど!分かりやすいです。 自分の一番気にしている部分ですね。そう考えると結構絞られました。 ありがとうございます。

回答No.6

 各党マニフェストまとめ http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/chart/

noname#208279
noname#208279
回答No.5

わからないときはバランスを取る。 自民党が優勢と伝えられています。自民党が大勝ちするとまた昔のようにやりたい放題始めますよ。 だいたい今日本中が原発だらけになったのも、福島原発の事故が人災と言われているのも 活断層の上に敦賀原発を作ってしまったのも自民党に責任があります。 それなのに国民に一言もあやまりもしない、それまでのやり方に反省もしない。 民主党がダメだとしか言いません。 その上憲法改正して戦争のできる国にしようとしています。 自民党以外に入れてください。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.4

今の政治に不満なら、 自民、公明、民主意外に入れましょう。 無記名なんて勿体ない。

回答No.3

とりあえず無記名投票すればいいよ。 てかお前意味が分かってのか?

o888o88
質問者

補足

アドバイスなってないです、ここ2ちゃんねるじゃないですよ。通報しますよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ではこちらもどうぞ http://votematch.jp/

関連するQ&A

  • 次期選挙、投票する政党がない

    いや困りました。 今度の選挙ばかりは、どの政党に投票すればいいのか、さっぱりわからくなりました。 民主党は重罪政権ですよね。 こんだけマニフェスト(公約)を完璧にぐちゃぐちゃにしてくれたら、政党がいくらマニフェストを掲げても「ほんとう?またまた民主党のように騙すんじゃない?もう騙さないとどう保障してくれるの?」 「いえ二度とあんな政党のようないい加減なことしません」、「だからどうやって担保してくれるの?」 「それは私達〇〇党に政権とらしてもらっての楽しみです」、「あのね国民はギャンブルで投票してんじゃないの、幸福になりたいのよ、信じたいのよ、約束守って欲しいのよ」 なんてことで、なんかもう、信じれないのですが・・・・。 皆様、どこの党のマニフェストだったら信じていいでしょうかご教示願います。

  • 衆議院選挙について

    今度の衆議院選挙でどの党に投票すればいいのか迷っています。 今回は日本の将来を決める大変重要な選挙だと思います。 民主党に期待出来ないのはこの3年間でよく分かったのですが、 政権が自民党に戻っても外交以外の問題はあまり進展しないのではないかと思います。 マスコミによく取り上げられる日本維新の会も公約がコロコロ変わるし、 自民党・日本維新の会両党とも原発推進・TPP賛成派なのであまり投票したくはありません。 したがって今のところこの3党以外を考えているのですが、 その他の党は支持率が低い為、何処に投票しても死に票になってしまうのではないかと危惧しています。 私と同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか? また、以前から気になっていることが2点程あるのでこの場を借りて質問させていただきます。 1つ目はマスコミはTPP・原発反対派の党(共産党・社民党・日本未来の党・日本新党・新党大地等)を あまり報道していませんが、何故でしょうか? もう1点は、選挙で政党名を記入するときはなぜボールペンではなく鉛筆を使用するのでしょうか? 長文・駄文失礼いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 今日、衆院選投票するなら、どの政党に?(小選挙区)

    今日、衆議院選挙の投票をするとしたら、どの政党の候補に投票しますか? 皆様のお住まいの小選挙区を想定してお答えください。 1)民主党 2)国民新党 3)自由民主党 4)公明党 5)社会民主党 6)日本共産党 7)みんなの党 8)たちあがれ日本 9)大阪維新の会 10)減税日本 11)日本一愛知の会 12)幸福実現党

  • 選挙での議席数の過半数について。

    選挙での議席数の過半数について。 衆議院で議席が過半数を下回り野党と意見が違ったら法案とか通らないのですか? 参議院で過半数切っても衆議院が過半数以上なら衆議院の優越で可能なのは理解してるのですが… 衆議院で与党が過半数以下って過去にありましたか? 2009年くらいの民主党の時にねじれ国会だったんでしたっけ? 最初に民主党が衆議院で過半数以上で与党 参議院でも過半数以上 その後、自民党が衆議院で過半数以上で与党復活 参議院でも過半数以上 ↑順番が違ってるかもしれませんが… 今年2020年に解散選挙があるとしたら… 自民党が与党なのは変わらないと思いますが、過半数以上行くのか?って感じがします。。。 憲法改正の310議席は99%ないと想像します。

  • 民主党代表の選挙が近づきました。投票は記名式でしょうか?

    民主党代表の選挙が近づきました。投票は記名式でしょうか?

  • 衆議院、参議院と党(参議院選挙2010)

    衆議院、参議院と党(参議院選挙2010) 政治に詳しくないので頓珍漢な事いっているかもしれませんがご容赦ください。 回答しやすいように、質問に番号を振ってあります。 今回の参院選でも結局、民主党やら、自民党やらで党で争っています。 (1)これはつまり、たとえば"民主党"とは衆議院の民主党、参議院の民主党で構成されているものなのでしょうか?参、院片方にしか議員がいない党はありますか? 参議院の役割とは、衆議院を監視したり、行き過ぎを防ぐといった役割だったと思います。たとえば、現在与党が民主党(衆議院)で、参院選の結果(議席?)も民主党になったら、衆参ともに民主が大多数になり、 (2)民主党の勢いが増すと考えてよいのでしょうか?もしそうなった場合、 (3)結局上記の役割は果たせるのでしょうか? 逆に、今回の選挙で自民党が大多数(過半数?)になったらどうなのでしょう。 (4)参院選なので、まさか与党が自民党になるわけではないですよね。 (5)自民党が大多数になったら、民主党(与党)の勢いを抑える方向に力が働くと考えてよいですか? 各党、マニフェストで公約を訴えています。たとえば、民主党がA(という政策)をする、自民党がAをしないと訴えていたとします。仮に今回の参院選で民主党が大多数となった場合、 (6)Aが実現する可能性はさらに強まると考えてよいですか? 現在の与党は(衆議院の)民主党であり、政権があるのは民主党ですよね。もし今回の参院選で自民党が大多数になった場合、最終決定権は民主党にあるけれど、 (7)参院選でも民主党が勝ったときに比べればAが実現する可能性が低くなる程度の認識でよいのでしょうか? (8)各党の党首について 各党の党首を見ると、どれも衆議院議員のような気がします。違ってたら訂正してください。各党それぞれ衆議院議員、参議院議員で構成されるとしたら、党首は衆議院議員としなければならないのでしょうか?それともどちらから選ばれてもよいのでしょうか?

  • 選挙 投票について

    私はたまに選挙に行きますが 今回はなぜかTVなどで若者が投票に行かない 60歳以上の人しか見ていない政策とか 年寄り同士のイベントに見えました 選挙に行かないと・・・ 若者をあおっているように思えますが ここから質問です (1)私は今回選挙に行きませんでした 何故かと言うと 私が入れたい党(維新)から立候補がいない選挙区です それなので選挙に行きませんでした これは間違いでしょうか? 意図的&適当に投票したほうが良いのでしょうか? (2)選挙が始まると 自宅に来る創価学会員の友達ですが 何も政策は言わず 公明党のなになにに入れてと懇願する 選挙や公約が分からなくても 熱心な党員のために 投票する人は正しいのでしょうか? (3)また 東京都の選挙ですが 400万票をとり当選された猪瀬さん おめでとうございます でもその他 数百万票が負けたり 死票に なったと思います 選挙で勝てば官軍で  400万人の票の方だけ受け入れ その他の民意が通らないのが ふと おかしいと思います やはり勝てば全てなのか先進国でも 中国や北の用に感じられます 以上ボヤキになりましたが 選挙のありが方を簡単に教えて下さい

  • 衆議院選挙に投票していない理由

    第46回(2012/12/16)、第47回(2014/12/14)衆議院総選挙の両方に 投票していない方にお伺いいたします。 注意: 22歳以上の方のみ回答願います。21歳以下の方は回答不可能です。 白票でも投票された方は、回答をご遠慮下さい。 1.あなたが2012年に投票しているとしたら、何党ですか?  (参考:党リスト、小選挙区で立候補にいない、または、比例代表で候補にない政党でも構いません) 2.あなたが2014年に投票しているとしたら、何党ですか?  (参考:党リスト、小選挙区で立候補にいない、または、比例代表で候補にない政党でも構いません) 3.あなたが2012年に投票できなかった理由は、何でしょうか? 4.あなたが2014年に投票できなかった理由は、何でしょうか? 5.あなたの年齢 6.あなたの世帯の人数 7.あなたの世帯の2013年度の総収入(年収) ※何らかの給付金、年金、生活保護等を受けている方は、その額を「含めず」にご回答下さい 以下1の参考 2012年政党リスト(wikipediaより、掲載順) 民主党 自由民主党 国民の生活が第一 公明党 日本共産党 みんなの党 新党きづな 社会民主党 日本維新の会 新党大地・真民主 太陽の党 減税日本 みどりの風 国民新党 新党改革 新党日本 以下2の参考 2014年政党リスト(wikipediaより、掲載順) 自由民主党 公明党 民主党 維新の党 次世代の党 日本共産党 生活の党 社会民主党 新党改革 幸福実現党 支持政党なし 世界経済共同体党 犬丸勝子と共和党 減税日本 みらい党 以下、3の例文(複数回答可) 病院に入院していた 病気で動くことが出来なかった。 障害者であるため動くことが出来なかった。 仕事で行くことができなかった 仕事で疲れていたため 選挙はだるい ネット投票が解禁されないため 遊びたかった 現在22歳以上ではあるが、何らかの理由で選挙権がない 住民票を現住所に移していないため 魅力的な候補者、政党がいなかったorなかったため ※一部、調べれば可能な物もありますが、そのあたりの突っ込みはご遠慮下さい

  • 国会議員選挙では、どんな情報をもとに投票すれば良いでしょうか?

    夏には参議院議員選挙が行なわれます。もしかしたら、衆議院も解散して総選挙になるかもしれません。しかし、我々は、どんな情報をもとに投票すれば良いでしょうか?握手してくれたから、結婚式に祝電を送ってくれたから投票するのでしょうか?選挙公約が納得できるから投票するのでしょうか?マスコミ報道に基づいて投票するのでしょうか?いったい、我々は、どんな情報をもとに投票したら良いのでしょうか?

  • 選挙戦の嫌なこと

    みなさん、いよいよ衆議院選がはじまりました。いつも選挙の時おもうのですが、今まで何の連絡もなかった友人から、ある特定の党に投票の要請依頼がきます。その党は有名な宗教団体が応援しているようなのですが、その友人もその宗教に入信しております。 『信教の自由は』憲法で保障されておりますが、このようなあからさまな応援で当選した人が、政治上の権力を行使するのは憲法違反ではないのでしょうか? 皆さんはどうおもわれますか? またこのような投票依頼は嫌なのですが、何か止める手だてはないものでようか? ほんと困りますね。