• ベストアンサー

選挙戦の嫌なこと

みなさん、いよいよ衆議院選がはじまりました。いつも選挙の時おもうのですが、今まで何の連絡もなかった友人から、ある特定の党に投票の要請依頼がきます。その党は有名な宗教団体が応援しているようなのですが、その友人もその宗教に入信しております。 『信教の自由は』憲法で保障されておりますが、このようなあからさまな応援で当選した人が、政治上の権力を行使するのは憲法違反ではないのでしょうか? 皆さんはどうおもわれますか? またこのような投票依頼は嫌なのですが、何か止める手だてはないものでようか? ほんと困りますね。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.1

公明党ですよね私にもあります。 「わかった任せとけ」と言って違う候補者に毎回入れてます。 止める事は不可能でしょうね

sosumo
質問者

お礼

やはりそうですか。任せとけですみますね。でも憂鬱ですね。それが上司だったら。。。ったくやってられません。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

私も決して好感情は抱いておらず、どちらかというと『庶民の味方』的な主張を繰り返しながら、実際にはその庶民の弱みにつけ込んでいる阿漕な集団とさえ感じていますが 政党として政治活動をしている以上『あからさまな応援で当選した人が、政治上の権力を行使する』のは普通の事では? 自民党に所属する議員であっても、後援会の会員や地縁血縁、その他腐れ縁に属する人々が、陰に日なたに応援した結果当選して 議員としての権限を持つのですから・・・ 特定の宗教を信心するから権力を持ってダメ!と直結してしまうのは分かりやすいけど危険な兆候ですね。

sosumo
質問者

補足

≫特定の宗教を信心するから権力を持ってダメ!と直結してしまうのは分かりやすいけど危険な兆候ですね≪ これがどうして危険な兆候なのでしょうか?良く理解できませんが・・・

• mappy0213
回答No.2

止める手立てはないでしょうね 一応公○さんは某宗教団体と関係ないってことになってます。 たんに信者さんが勝手に応援しているだけってことになってます。 そういう意味では関係ないって言ってるのに無理やり結びつける ってのも出来ないみたいですよ。 っで電話かかってきても任せとけ!って言ってご自分の支持する政党に入れれば良いと思いますよ。 誰が入れたかなんかわかりませんしね

sosumo
質問者

お礼

いつもそうしているのですが、いい加減にやめてほしいと思います。 この前の都議戦なんか、地方から大挙して、婦人部称される人たちが応援に駆け付けたそうです。。