• ベストアンサー

選挙戦の嫌なこと

みなさん、いよいよ衆議院選がはじまりました。いつも選挙の時おもうのですが、今まで何の連絡もなかった友人から、ある特定の党に投票の要請依頼がきます。その党は有名な宗教団体が応援しているようなのですが、その友人もその宗教に入信しております。 『信教の自由は』憲法で保障されておりますが、このようなあからさまな応援で当選した人が、政治上の権力を行使するのは憲法違反ではないのでしょうか? 皆さんはどうおもわれますか? またこのような投票依頼は嫌なのですが、何か止める手だてはないものでようか? ほんと困りますね。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

公明党ですよね私にもあります。 「わかった任せとけ」と言って違う候補者に毎回入れてます。 止める事は不可能でしょうね

sosumo
質問者

お礼

やはりそうですか。任せとけですみますね。でも憂鬱ですね。それが上司だったら。。。ったくやってられません。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

私も決して好感情は抱いておらず、どちらかというと『庶民の味方』的な主張を繰り返しながら、実際にはその庶民の弱みにつけ込んでいる阿漕な集団とさえ感じていますが 政党として政治活動をしている以上『あからさまな応援で当選した人が、政治上の権力を行使する』のは普通の事では? 自民党に所属する議員であっても、後援会の会員や地縁血縁、その他腐れ縁に属する人々が、陰に日なたに応援した結果当選して 議員としての権限を持つのですから・・・ 特定の宗教を信心するから権力を持ってダメ!と直結してしまうのは分かりやすいけど危険な兆候ですね。

sosumo
質問者

補足

≫特定の宗教を信心するから権力を持ってダメ!と直結してしまうのは分かりやすいけど危険な兆候ですね≪ これがどうして危険な兆候なのでしょうか?良く理解できませんが・・・

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

止める手立てはないでしょうね 一応公○さんは某宗教団体と関係ないってことになってます。 たんに信者さんが勝手に応援しているだけってことになってます。 そういう意味では関係ないって言ってるのに無理やり結びつける ってのも出来ないみたいですよ。 っで電話かかってきても任せとけ!って言ってご自分の支持する政党に入れれば良いと思いますよ。 誰が入れたかなんかわかりませんしね

sosumo
質問者

お礼

いつもそうしているのですが、いい加減にやめてほしいと思います。 この前の都議戦なんか、地方から大挙して、婦人部称される人たちが応援に駆け付けたそうです。。

関連するQ&A

  • 選挙運動

    友人がメールや電話、自宅へきて○○党に投票してとしつこくて困っています。その友人は私だけでなく勝手に家族にまでも依頼してくるので、かなり迷惑です。他の友人も「家族同伴で家におしかけてくる」とみんな迷惑がっています。 一個人がメールや電話で「○○党○○さんと書いて」と依頼するのは法的に認められているのでしょうか?

  • 選挙、どこに投票していいのか分かりません。

    衆議院選挙、どこに投票していいのか分かりません。 原発もなくなればいいし、核の武装は他国がしてるからといって危険のリスクを顧みずしてほしくないし、税金も上げるよりは高所得者から多く税をとる方法で進めて欲しいし、民主主義がそこなわれそうな憲法改正もしてほしくないです。 でも与党経験のある党が人としてしたくはないけど、現状するしかない策で選んでいる未来の反映を思っての選択的なのもあるだろうし、夢ばかり語って公約を実現できないのもなあと思います。 適度にニュースを見ている私がこの程度の知識だったら表を入れる人がそんな感覚で投票してるのかなと思うと何か、大事な事なのにみんなが入れるからコレみたいなのがあってわかりません。 答えがだせないうちは無記名投票しようと思いますが、簡単に党の特徴等、記載している所はありますでしょうか?

  • 宗教の自由

    宗教の自由は憲法20条で認められ、宗教団体が政治上の権力を行使してはならないとされてますが、 もし、万が一権力を行使してしまったら、 どういうことが起こりますか?

  • 公職選挙法について

    〇〇党への選挙の投票依頼の勧誘で、友人の家一軒に行って、政党名を出さずに、「選挙のお誘いに来ました~」って言うだけなら、公職選挙法にはひっかからないのでしょうか? それと、別件訪問による友人の家一軒への訪問(別件訪問のついでに、〇〇党への選挙の投票依頼をする行為)は、公職選挙法にはひっかからないと聞いた事があるのですが、実際どうなんでしょうか?

  • 靴下は公職選挙法違反?

    先ほど人間関係カテで質問したんですが・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1610936 どこまでやると公職選挙法違反になるんでしょう?。 依頼された党に投票すれば違反なのか。 ある党に投票するよう依頼するのが違反なのか。 ある党に投票するよう依頼する際、金・物が動くと違反なのか。 宗教団体が信者に、選挙活動に協力するよう説くのは違反ではないのか。(学会に限らず疑問) 選挙関係者が「実弾だ(今回靴下ですが)ばら撒け」と言えば違反なのか。 選挙権のある国民として知っといた方がいいと思うんです。 判る人お願いします。

  • 憲法第二十条の内容は日本だけ?

    第二十条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 他にも信教や信仰を自由に認めている国ってあります? これがあるから戦争が終わらないんですよね?

  • 選挙について。

    選挙について。 先日、音信不通になっていた友人(喧嘩をしたとかではなく、お互いの事情で自然と連絡を取り合わなくなった友人です。)から何年かぶりに急に電話が来ました。 内容は次の参院選で公明党を支持して欲しいから強力してくれないかとの事でした。 私はその電話の中で、政治に興味もなければ、どこの党も支持する気はないので強力はできない! と、断ったのですが、話聞くだけでもいいからという理由で実際に会って話をする時間を設けました。 実際会った時にも誤解されたくないし、面倒に巻き込まれたくなかったのでストレートに、『創価学会には入る気もないし、どこの党も政治家も支持する気はない』とキッパリ断りました。 そして友人も『そんなつもりは全然ないんだ』と納得してくれました。 ただ、選挙の投票なんて、名前も書かなければ誰がどこに投票したかなんてわからないですよね? なので、『友人のよしみで、単純に次の参院選で1票が欲しいなら、そのくらいはしてもいい』と自分が言ってしまったんです。 もちろんその場しのぎの嘘で、あまりアレコレ断るのも悪いかな?と思って言ったんです。投票に行く気も全然ありません。 しかし、後日その友人から連絡がまたあり、役場での投票の仕方を勝手に説明され、『いつ投票いく?お礼言いたいから、投票したら教えて欲しい』と言われて、少し困ってます。 本当に友人はお礼が言いたいだけなのでしょうか? 何か裏があるような気がしてなりません。 『裏があるの?何か企んでるの?』なんて聞けないので、ちょっと不安です。 実際投票しなくても、『投票したよ』と嘘をついても本当にバレないでしょうか? 調べられたりしないでしょうか? まだ歳も若いので投票経験も1回しかした事ないので、選挙・投票のシステムもあまり認知しておらず不安です。 あと、政治に興味がないのでよく知らないのですが、創価学会って簡単に言うと何なんでしょうか? 身内に聞いても、あまりいいイメージはないとか、宗教絡みとか悪い事を抽象的にしか教えてくれません。 自分でもネットで調べたのですが、イマイチよくわかりません。

  • 皆さんは、選挙の投票に行かない人をどう思いますか?

    今度の衆議院選挙、すでに期日前投票が始まっています。 さて選挙ですが、私の周りでも行かないと公言している若者がいます。 理由は、“投票所まで遠いから”です。 どうしてもやむを得ない理由であれば仕方ないですが、こういう安易な理由で行かない人は、政権党の政策で暮らしがおかしくなっても文句を言う権利はないと思います。 権利が与えられているのに行使しないとは、何とももったいないと思います。 皆さんは、こういう投票に行かない人をどう思いますか? 行かないのもひとつの意思表示だ、と言う人がいますが、それならば、せめて行って白紙で投票して欲しいですが、どうでしょうか?

  • マジですか・・・・・?

    司法書士を目指す高校生です 法律職を目指す人、または現役の人にお聞きしたい 基本中の基本である日本憲法ですが これ11章103条あるわけですが ↓例えば 条文 日本国憲法第20条 1.信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 2.何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。 3.国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない これとか、すべて一言一句全部丸暗記してますか? あと、昔の言葉とか使われていますが「なつてゐる」とか これって勝手に現代の言葉「なっている」って置き換えていいんでしょうか あと「、」とか「。」とかも暗記してますか? よろしくお願いします

  • 勤務先からの後援会入会依頼について

    私の勤務する会社から、自民党所属のある衆議院議員の後援会への入会要請がありました。 依頼文には、 「入会は強制ではありません。又、今回の協力要請は、xx先生の政治姿勢等を応援することが目的であり、次回衆議院総選挙における同先生への投票を要請するものではありません。」 「入会により、会費納付、投票等の特別な義務は生じません。」 といった説明も記載されていました。 入会は強制ではないというものの、会社への忠誠や貢献も見られているような気がして嫌な感じなのですが、もし入会しない場合に、後々会社から何らかの不利益を被るのではないかと心配です。 私はその議員さんの政治姿勢等に特に関心はなく、応援も反対もしませんが、会費納付、投票等の義務はないとのことですので、今回は入会する方が賢明でしょうか?アドバイスお願いします。