• ベストアンサー

インターネット接続について(LANについて)

インターネット接続について教えてください。 現在、モデムのあとに有線LAN HUB(100M)を接続して使用しています。 接続速度を上げる為に、そのあとに無線LAN(300Mbps)を設置した場合は、 接続速度は上がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>接続速度を上げる為に、そのあとに無線LAN(300Mbps)を設置した場合は、 接続速度は上がるのでしょうか? 接続速度は、理論的には変わりませんよ。 通信速度の場合は、 ルータの内側と外側では違うと思っている方がよいです LANなら、LAN内は、その中で一番遅いものとなります。 2台が有線で、1台が無線なら、有線間なら、有線の中で遅いもの ネットなら、LAN内よりも遅い場合が多いですから、ネット速度はそのままとなります ADSLやVDSLなら理論的にもルータを変えても通信速度は変わりませんよ。 ISPを経由した通信速度ってFTTHのファミリータイプでもよくて100Mbps前後 それを切る場合が多かったりします。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

コンピューターはボトルネックという概念で考える必要があります。 まぁ、コンピューターに限らず、都市部では交差点がボトルネックになって渋滞するでしょ? で、それを立体交差に作りかえて、スループットを上げたりする。 同じような考え方がコンピューターにも必要なのです。 [個々のウェブサイト]-[インターネット網]-[ISP]-[接続契約]-[戸内の接続装置]-[ハブ]-[PC] と繋がっているわけですが、ボトルネックになりうるものは、ぶっちゃけすべてです。 ISP自体が重いということは通常ありませんが どこにでもつながるインターネットは、どこにも直接つながることは無いので 中継している設備によって遅くなることもあります。 YouTubeが混んでいる時間帯などは、途中をどう変えても大差ありません。 スマフォやそのテザリングで接続する場合は、近くにユーザーが極端に多ければ ISPたるキャリアとスマフォの間で、通信速度が低下するようなこともあります。 そういった問題が無く、戸内の接続装置まで200Mbpsくらい出ているなら ボトルネックになっているのは100Mbpsを超えられないハブがボトルネックです。 MB/sで言えばせいぜい12MB/sです。 ですから、有線LANの速度が速いタイプの無線LANルーターを 戸内の接続装置に直接繋ぎ、ハブは使わないか、ルーターの下に繋ぐべきです。 しかし、字際には無線LANでは、実効としては100Mbpsを下回ることもめずらしくなく 結果的に、高速化は得られないかもしれません。 ただ、ルーターの有線LAN機能が実効で200Mbpsを超えるようなものであれば そのルーターの有線LAN端子と、PC側のGigabit Ethernet(GbE)と繋げば 現在よりも高速な通信ができるようになるはずです。 ただ、PCに100Mbpsの有線LAN機能しか無い場合は ほとんどの場合USB3.0も搭載していませんから USB端子にGbEアダプターを付けても、実効性能は伸び悩みます。 GbE本来の性能の3割くらい300Mbps程度となります。 そうするとIEEE802.11nの無線LANと比較される程度ですが 配線が難しく、電波状況がいいなら無線LANでいいと思います。 ちなみに、うちにはCeleronM430/1.73GHz(Core Soloのキャッシュを減らしたもの)搭載の ノートパソコンがありますが、USB2.0と、CardBUSの無線LANを試してみて どちらも、内蔵の100Mbps有線LANの半分程度の実効速度しか出ません。 USB2.0のGbEを使うと、有線LANのさらに3倍の速度が出ます。 100MbpsLANもUSB2.0も、この程度のCPUでも実効速度の上限くらいは出ます。 まぁ、うちはインターネット接続が遅いので、無線LANでもそれなり… NASやファイルサーバーがある場合、PCに保存された動画をスマフォで見る場合 DLNA,DTCP-IP対応の家電などがある場合などには GbE対応の高速な無線LANルーターを選ぶ価値があります。 500Mbpsを超えるようなものでも1万円切ったものがあるみたいですしね。 初期の無線LANルーターや激安のものは、IEEE802.11nに対応していたとしても 実際の処理性能が低いものもあるので、実際の性能については Amazonや価格.comなどのレビューを見て確認することができます。 100Mbpsのハブは、遅い機器用として、無線LANルーターの内蔵ハブが いくつのLAN端子を備えているのかも確認して選ぶべきです。

• piyorina
回答No.3

モデムの通信速度(契約速度)が上限になります。 但し、既存のスイッチングハブを取り外してください。 また有線スループットの良い無線ルータを用意しないと行けませんよ。

• Hoyat
回答No.2

Hubがボトルネックになるので上がりません。 もっとも・・・ インターネットの速度はPCから見てモデムから外側の話になるので、インターネットの接続に使っている契約回線の速度以上にはなりません。 例えば100Mbpsの契約回線ならば300Mbpsには成りようがないです。