• 締切済み

アメリカンホームダイレクトの自動車保険対応に疑問

アメリカンホームダイレクトの自動車保険に加入しております。今般、物損事故の被害者となりましたが、過失割合が発生したことで保険を使うか、自己資金での対応かの選択をせまれましたが、今後の保険料が高くなる等説得され、自己資金で修理代支払いをするように言われたので支払いました。その後、先方との交渉が進展なく、挙句過失割合が増えるような言い方をされました。保険会社は支出がないことで自分の腹を痛めることなくなったら急に態度が変わり、交渉が後回しになり、催促したところ先方の保険会社から過失割合が増えるかもなどと言い出す始末。後から考えてみたら自己資金対応するように誘導されたようで我慢できません。こんな時はどうすればいいのですか?

みんなの回答

回答No.1

>自己資金で修理代支払いをするように言われたので支払いました。 何の修理代でしょうか? 質問者さんの車?それとも相手の車? 普通は過失割合が決定してから、支払いの話になります。 過失割合によって支払い額が増減するからです。 まだ過失割合が決定していない段階でしたら、とりあえず保険を使うことにして、立替払いした分を保険会社から返金してもらうことは可能なはずです。 一度確認してみてください。 なお、各社ともこの10月に自動車保険の制度改定を行っています。 10月1日以降の保険始期契約に関しては、保険を使った場合の翌年の保険料が大幅にアップしますので(今まで以上に)、もし質問者さんの自動車保険が10月1日以降の保険始期であれば、保険会社の言うことは間違っていません。