• 締切済み

テニスの技術について

komaya57の回答

• komaya57
回答No.1

若い方は打球時、勢いが余り体が突っ込む傾向があります。 右利きであれば、まるで飛び込むように左足が大きく前に踏み込む 結果、腰が回転できず手打ちになります。体は前に傾き手打ちにな ってしまいます。当然、打球時、面は垂直になりません。   踏み出し足は、右足のつま先より一寸と先程度、軽く地面に置く 感覚にとどめます。これは後々オープンスタンス移行をスムースに する効果もあります。腰が回転することが解れば何とかなります。  グリップはギュッとにぎらず、ボールが当たる時のみ少し力を入れ る様にするといいでしょう。  ボールとの距離感ですが、自分が思ったよりかなり外側(遠く)で 捕らえる方がいいでしょう。左手を斜め前に差し出し、そこよりも更に 外でr捕らえる感覚です。自分でボールを地面に落として、やってみる と解るかもしれませんね。  脱力して、息を吐きながら(声を出して)できれば最高です。  貴君の詳細も知らずに勝手な予測からアドバイスをしましたが、 参考になれば幸いです。

sanshiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございます 踏み出す足は軽く地面に置く感覚でいいんですね! 今まで踏ん張ってました。 ボールの距離感は遠い方がいいんですね。 非常にためになります。 スイングで地面と打球面を垂直にするにはどうすればいいんですかね これだけはなぜかできません。 長文でわかりやすい回答ありがとうございました!