ヤフオクのバッテリーは安いが品質はどうなの?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで購入するバッテリーは、店頭価格の約半額で手に入ることができます。しかし、台湾製のものであり、品質についてはわからない部分があります。
  • バッテリーについては、業界的に店頭で大量に供給されているため、同じ品質のものを極限まで価格を下げて販売しています。ただし、自分自身で使用したことはないため、品質まではわかりません。
  • さらに安いバッテリーとしてマキシマやオリエンタルなどの日本ではあまり知られていないブランドも存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクのバッテリー

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s298827066#enlargeimg とりあえずユアサです。 店頭価格の約半額。 台湾。 なんか太陽みたいなマークがついてる。 こういうものは安いなりでしょうか? 当方バッテリー専門ではありませんが ある程度の仕切り価格などはわかっています。 使ったことないので品質までわかりません。 ただ、バッテリーに関しては業界的に店頭ではボりまくってるので 品質が同等で極限まで価格を落としてあるのなら 買ってもいいかなと思いますが、購入・使用されたことありましたら 教えてもらえませんか。 もっと安いのもあります。 マキシマとかオリエンタル。 あくまで日本ではピンとこないブランドだと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>なんか太陽みたいなマークがついてる。 ユアサM&Bという会社の製品ですね。 ユアサと名前が付いていますが、ユアサ系列の会社ではありません。 資本提携している「独立した会社」と、思って下さい。 ユアサは、この会社の20%しか影響力を発揮出来ません。つまり、80%は部外者です。^^; 商品説明にも「YUASA ユアサ YB12AL-A2 互換」と、記載していますよね。 つまり、ユアサのバッテリーでない証拠です。 >こういうものは安いなりでしょうか? 安いですが、本家のGSユアサの資本が流れている会社です。 安かろう悪かろうの商品は、販売しません。日本全国に、営業網(支店)がありますしね。 デタラメな商品を販売していれば、営業活動が出来ません。 ユアサM&Bという会社は、蓄電池の販売が業務なんですよ。^^; 貼付画像にある「偉大な中国人民の独自技術で開発した、共産党政府公認偽物YUANAバッテリー」は問題品ですがね。 ※このバッテリーを販売目的で所有すると、逮捕されます。ご注意下さい。 >品質が同等で極限まで価格を落としてあるのなら買ってもいいかなと思います 本家のGSユアサバッテリーも、海外で製造しています。 質問者さまが購入を考えているのは、実は「台湾ユアサ製品」です。 買っても、問題ないと思いますね。 何かあっても、最寄のユアサM&B各支店の相談窓口に行けば良いだけです。 >マキシマとかオリエンタル。 マキシマバッテリーは、以前使った事があります。^^; GB250(キックでエンジン始動が出来ない)でしたが、5年間何ら不具合も無かったですよ。 「押しがけ」を」する必要がありませんでした。 オリエンタルバッテリーは、当たり外れがあるようです。 余談ですが・・・。 バッテリー交換時には、確実に「事前フル充電」を行なって下さいね。

boxerboxer
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 品質で悩んでおりましたがストア出品なら買ってもよさそうですね。

その他の回答 (3)

• md30
回答No.4

数年前のバッテリー価格が高騰し始めた時期、中華製の安物バッテリーを使っていました。 なじみのお店が安さにつられて仕入れたものですが、さすがに品質的には分からず、一般の客に販売するにはリスクが高いので、お店の常連連中が実験台にされた。 結果、不良品は2割くらいだった。ちなみに俺が使ったものは3年間何事もなく使っていました。 この手の物は当たりはずれが大きく、使ってみないことには分からないが正解でしょう。 寿命が半分でも値段が半分ならコストパフォーマンスは同じ。 リスクを承知で安く買うか、お金をかけて安心を買うか。 今の俺なら安心を買います。

boxerboxer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 モノにもよりますが、値段が半額どころではありません。 安心を買われるとのことですが、バッテリーは純正(メーカー取り寄せ)を使われているのでしょうか? 私は絶対純正だけは高すぎるのでいらないです。

• zoids440
回答No.2

これとは違いますが、別の安物。買いました。 で、搭載してわずか一週間で、バッテリーあがりを起こしました。 スタンドで調べたら、不良品との判断が下された上に、このまま使い続けると爆発すると脅されました。 当然、即国産メーカーの品物に交換しました。 あの時も確か、台湾製か韓国製品だったと思います。 ちなみに、スタンドの店長さんが真っ青な顔でどこで手に入れたか尋ねてきました。 それ位、バッテリーって一歩取扱いを間違えると、とんでもないことになると初めて知りました。 安さにつられて、購入すると後でとんでもないしっぺ返しを受けるかも。 ちなみに、そのバッテリーには保障書なんてものは存在していなことに、後になって気付きました。 購入したIDへ苦情のメールを送りましたが、当然、返答などありませんでした。 で、宅配に記載されている連絡先へTELしても絶対に出ません。 その数週間後、IDはなくなり、連絡先も存在しなくなっていました。 やられました。 で、別のIDでまったく同じ品物を堂々と出品していました。 同じように、安さにつられて入札している人がいました。 それでも、買う気有りますか。

boxerboxer
質問者

お礼

>それでも、買う気有りますか。 まだ迷っています。 当方は整備士ですが爆発って聞いたことないですね。 スタンドの店長はどう判断されたのでしょう。 確かに引火させようと思えばできます。 もう少しレスがついてくれると良かったのですが・・・。 ネット買い失敗談はバッテリーは無関係ですよね。 もともと保証などあてにすべきではありませんし、 ヤフオクもストア以外での購入は博打で落とすものです。 千単位以上の評価が付くストアは逃げるなんてことはあまりないと思います。 回答ありがとうございました。

• sailor
回答No.1

製品自体はごく普通に出回っているものと同じですね。 まぁ、液が別になっているタイプですので物としては問題ないでしょう。ただし、液を正しく注入して正しく補充電を行わなければ製品の性能は保証されませんのでご注意を。 通常の液が入っていて充電済みのタイプから比べると保管中に劣化することは少ないので、上記が正しくできるのであれば問題ないかと思います。

boxerboxer
質問者

お礼

出回ってますか? 同じユアサでもちとデザインが違うような感じがして…。 どうもありがとうございました。