血便・血尿について

このQ&Aのポイント
  • ストレスによって血尿や血便が起こることがありますが、尿や便の色は正常です。
  • 生理とは関係ない血尿や血便の場合、病院に行く必要はありませんが、続くようなら専門医を受診することを考えましょう。
  • あなたの場合、明白なストレスの原因があり、それが解決しそうであれば、病院に行く必要はないかもしれません。ただし、症状が続く場合は内科の専門医を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

血便・血尿について

昨日からストレスを感じる出来ごとがあって・・・ そのせいか昨日尿をした時ペーパーで拭いたら血がついてました。そして今日も。 でも血尿と言っても尿の色は普通の色です。ペーパーで拭いたら少し血がついてる程度です。(尿が血の色をしてるわけではありません) 便をした時もそうでした。お尻を拭いたら血が。生理は1週間くらい前に終わってます。 なので生理の血ではないです。12月6日に健康診断をし、検尿もしましたが、全く異常なしでした。 インターネットで調べたらストレスのせいでなることがある、ということは分かったのですが・・・ 明日治ってれば病院は行く必要ないでしょうか。続くようなら病院に行こうかなと思ってるのですが。 今回ストレスの原因が明白にわかっています。そしてそのストレスは今日中に解決しそうです。 病院に行くべきか・・・そして行く時は内科でいいんでしょうか・・・。 ストレス性の物ならほっといていいのかな~と悩んでおります。アドバイスいただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

自分でストレスからきていると想像しているのでしたら、4、5日様子を見られて受診の可否を判断されたら良いと思います。 不安が募って、受診する気持ちになったときは、常勤医の揃っている総合病院の内科の診察をお勧めします。

sin824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り様子を見てみようと思います。 幸い家のすぐ近くに総合病院がありますのですぐ行けます。