• ベストアンサー

消費者金融会社でのお仕事、どう思いますか?

こんにちは、 今までは社員としてずっと働いてきましたが、そこを辞めて今回始めて派遣会社に登録し、仕事をしようとしております。 今日派遣会社の方から連絡があり紹介してもらった会社があるのですが、その会社は外資系(アメリカ)の消費者金融会社でした。 私はアメリカへ長期住んでいた事があり、今回のお仕事もその会社での通訳や書類の翻訳などが主な仕事です。 誰もが知っているアメリカ大手企業の子会社なのですが、 世間知らずの私は『消費者金融』と言う言葉にあまり良い印象がありません・・・・・ 特にちょっと前は武○士などの事件、ニュース、最近では悪徳な消費者金融のニュースを聞きますよね・・・ 私が受ける仕事内容が一番重要なのは分かりますが、消費者金融と言うだけでお仕事をお断りするのは非常識でしょうか? もしみなさんがこの様な会社を紹介された時、消費者金融と言う言葉に『どうしよう・・・』と言う気持ちは全く起きませんか? その会社のHPを見てみましたが、個人に限らず、企業にも融資などを行っている会社のようです。 的を得ていない質問、差別的な言い方をしてしまっていたら申し訳ございません・・・みなさんだったらどの様に思うか教えて頂ければ幸いです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitoyo
回答No.4

以前消費者金融の会社の営業店に勤めていた個人的な考えですが、 日本の消費者金融の会社がダメなところは、 歴史が浅い分上場企業であってもまだ創業者が経営の中心をに なっているところが多いことではないでしょうか。 会長兼社長兼主要株主だったりすると会社の中では 神様以上の扱いなので、会社と利益を私物化することで、 そのときの気分で会社や従業員だけでなく顧客をも振りまわすので、 何らかのかかわりがあると結果として苦労を強いられる羽目にあいますが.....(苦笑 良くも悪くも社会には認知され、 中小の消費者金融専業会社はある程度淘汰され大手間での競争に変わっただけでなく、 金融異業種のビッグプレーヤーからも消費者金融業に参入してきたことで、 競争もまた熾烈になりましたが、これからまたのおもしろくなる時期と思っています。 営業店舗やコールセンターではなくバックオフィスの仕事であれば 他の業界とかわらず同じ普通の仕事です。 ただ外資子会社は、文化、習慣、法律などの違う本国親会社に 随時状況を説明することが大変らしいですが、 結果としていままでのイメージから世間に望まれるサービスをつくり 消費者金融のサービスや業界をよりよく変えていきたいという 自分なりの考えを持っていると軌道に乗りかけている分面白いかもしれません。

oscar_oscar
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 会社と利益を私物化する事で・・・その通りですよね・・・だから武○士などはトップが株の値が下がるのを恐れて盗聴などをした・・と出ていますよね・・・ 一応、私のお仕事は営業店舗やコールセンターではなく、本国親会社とのやり取りをお手伝いする仕事のようなので、直接私の身近な所でお金の嫌な部分を見たりする事はなさそうなのですが・・・ 一応顔合わせだけでも行かせて頂いて、会社の雰囲気を見るのも手かな・・・と思っております。 本当に有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

オリッ○スで二回、単発経験有ります。 優秀な人はマスコミ業界で働いています。 優秀じゃない人が、消費者金融に辿り就くんだな・・・ という感じで、とにかく、働くには辛い場所です。 長期派遣さんになると、肥満の一般事務経験しかない人の集まりでした。 消費者金融会社営業所は、修羅場に出くわす事が常なせいか、反対する親御さんがいらっしゃいますね。 貴女みたいにマジで 優秀な派遣さんは、都市銀シンクタンクが最適では? 好きな派遣元の金融チ~ムに登録しまくってみては? とりあえず、P社とT社の外資チ~ム・金融チ~ムに直接電話で相談する価値有り。 営団地下鉄各駅のオフィスで、大活躍出来るんじゃないかなあ・・・ 参考になるといいんだが・・・心配。

oscar_oscar
質問者

お礼

ご意見、アドバイスを有難うございます。 経験のある方からのご意見は大変参考になります。 その仕事は営業所などではなく、日本支社ヘッドオフィスになるようなので、私が考えている恐ろしい事(テレビで見るような事・・・)は無いのかなぁ・・・とは思うのですが、不安は捨てきれません。 なんせ派遣会社の仕組みもまだ良く分かっていないもので、友人が登録していた会社に登録しました。外資系などに強い派遣会社などもあるのでしょうか?私の所は特に外資系、と言う所ではないと思います。P社とT社と言うのにもピンっと来ません・・・ もう少し考えたいと思います。  本当に有難うございました。

• kijineko3
回答No.2

今の大手の消費者金融は、銀行よりも信用力の高いところ があるようです。 断る断らないは、個人の自由ですのでコメントは控えます。 断ったとしても、非常識にはならないと思います。 ただ、おっしゃる通り、仕事の実務が自分にあうかどうか で判断されたほうがいいといいます。 自らの主観で選択の幅を狭める事は、どう考えても 得策とは思えません。

oscar_oscar
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 そうですね、今は銀行より信用力の高い所もありますよね。紹介してもらった会社も親会社は金融とは全く異なる職種の大企業で始め聞いた時はえっ?そんな事もしてたの?とビックリしました。 自らの主観で選択の幅を狭める事は得策とは思えない、と言う事は事実ですよね・・・ 顔合わせなどに一度行って職場の雰囲気も見てきて考えたいと思います。 貴重なご意見本当に有難うございました。

• kobalt
回答No.1

消費者金融に限らず、抵抗を感じる業種はあります。 私の場合「宗教法人」「マンションの1室」というキーワードで 紹介を断ったことがあります。 もしかしたら宗教法人だけなら、断らなかったかもしれませんが マンションの1室でトイレが男女共用であるということにまで、抵抗を 感じてしまったのです・・・ 消費者金融は、景気は良いと思いますし、金融って経験者しかなかなか 入れない業種のようです。 私もできることなら経験してみたい業種なんですけどね・・・ ただ、やはり > 特にちょっと前は武○士などの事件 これに不安は隠せないですね・・・ ちなみに私の知人は、消費者金融の窓口で働いていました。 歩合みたいな感じで、ボーナスは3桁もらっていたと言っていましたが お金を返せない人が急に生命保険で返済・・・つまり死亡したのを 知ってショックだったり・・・というのはあるようです。 それはどこの金融機関でもあることに思えますが・・・ 抵抗がどのくらいかわかりませんが、顔合わせに行って職場の 雰囲気を見せてもらったり、担当の人と話をすることで、印象が 変わるかもしれません。

oscar_oscar
質問者

お礼

ご意見を聞かせて頂いて本当に有難うございます!とても参考になります。 宗教法人、マンション1室、などと言うのもあるんですね。差別的になるかもしれませんが、私でも同じ様に抵抗を感じます。宗教法人だけでも断ってしまうかも・・・経験はないのに、どうしても周り(ニュースや新聞)に左右されてしまいます・・ Kobaltさんのお友達のお話・・・私もその様な事を考えました。知りたくない事を知ってショックを受けたり、見たくない裏を見るような事があっても嫌だなぁ・・・っと・・・ まったく経験がなく、外見で判断しているのは良くないと思いますが、Kobaltさんのおっしゃる通り,顔合わせで会社の雰囲気を見てみるのも良いかもしれませんね。 今日は仕事内容などを聞いただけで電話を切ってしまったので担当の方から電話が着たら話をしてみようと思います。 とても参考になりました。本当に有難うございました。