• ベストアンサー

消費者金融会社でのお仕事、どう思いますか?

こんにちは、 今までは社員としてずっと働いてきましたが、そこを辞めて今回始めて派遣会社に登録し、仕事をしようとしております。 今日派遣会社の方から連絡があり紹介してもらった会社があるのですが、その会社は外資系(アメリカ)の消費者金融会社でした。 私はアメリカへ長期住んでいた事があり、今回のお仕事もその会社での通訳や書類の翻訳などが主な仕事です。 誰もが知っているアメリカ大手企業の子会社なのですが、 世間知らずの私は『消費者金融』と言う言葉にあまり良い印象がありません・・・・・ 特にちょっと前は武○士などの事件、ニュース、最近では悪徳な消費者金融のニュースを聞きますよね・・・ 私が受ける仕事内容が一番重要なのは分かりますが、消費者金融と言うだけでお仕事をお断りするのは非常識でしょうか? もしみなさんがこの様な会社を紹介された時、消費者金融と言う言葉に『どうしよう・・・』と言う気持ちは全く起きませんか? その会社のHPを見てみましたが、個人に限らず、企業にも融資などを行っている会社のようです。 的を得ていない質問、差別的な言い方をしてしまっていたら申し訳ございません・・・みなさんだったらどの様に思うか教えて頂ければ幸いです。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitoyo
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

以前消費者金融の会社の営業店に勤めていた個人的な考えですが、 日本の消費者金融の会社がダメなところは、 歴史が浅い分上場企業であってもまだ創業者が経営の中心をに なっているところが多いことではないでしょうか。 会長兼社長兼主要株主だったりすると会社の中では 神様以上の扱いなので、会社と利益を私物化することで、 そのときの気分で会社や従業員だけでなく顧客をも振りまわすので、 何らかのかかわりがあると結果として苦労を強いられる羽目にあいますが.....(苦笑 良くも悪くも社会には認知され、 中小の消費者金融専業会社はある程度淘汰され大手間での競争に変わっただけでなく、 金融異業種のビッグプレーヤーからも消費者金融業に参入してきたことで、 競争もまた熾烈になりましたが、これからまたのおもしろくなる時期と思っています。 営業店舗やコールセンターではなくバックオフィスの仕事であれば 他の業界とかわらず同じ普通の仕事です。 ただ外資子会社は、文化、習慣、法律などの違う本国親会社に 随時状況を説明することが大変らしいですが、 結果としていままでのイメージから世間に望まれるサービスをつくり 消費者金融のサービスや業界をよりよく変えていきたいという 自分なりの考えを持っていると軌道に乗りかけている分面白いかもしれません。

oscar_oscar
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 会社と利益を私物化する事で・・・その通りですよね・・・だから武○士などはトップが株の値が下がるのを恐れて盗聴などをした・・と出ていますよね・・・ 一応、私のお仕事は営業店舗やコールセンターではなく、本国親会社とのやり取りをお手伝いする仕事のようなので、直接私の身近な所でお金の嫌な部分を見たりする事はなさそうなのですが・・・ 一応顔合わせだけでも行かせて頂いて、会社の雰囲気を見るのも手かな・・・と思っております。 本当に有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

オリッ○スで二回、単発経験有ります。 優秀な人はマスコミ業界で働いています。 優秀じゃない人が、消費者金融に辿り就くんだな・・・ という感じで、とにかく、働くには辛い場所です。 長期派遣さんになると、肥満の一般事務経験しかない人の集まりでした。 消費者金融会社営業所は、修羅場に出くわす事が常なせいか、反対する親御さんがいらっしゃいますね。 貴女みたいにマジで 優秀な派遣さんは、都市銀シンクタンクが最適では? 好きな派遣元の金融チ~ムに登録しまくってみては? とりあえず、P社とT社の外資チ~ム・金融チ~ムに直接電話で相談する価値有り。 営団地下鉄各駅のオフィスで、大活躍出来るんじゃないかなあ・・・ 参考になるといいんだが・・・心配。

oscar_oscar
質問者

お礼

ご意見、アドバイスを有難うございます。 経験のある方からのご意見は大変参考になります。 その仕事は営業所などではなく、日本支社ヘッドオフィスになるようなので、私が考えている恐ろしい事(テレビで見るような事・・・)は無いのかなぁ・・・とは思うのですが、不安は捨てきれません。 なんせ派遣会社の仕組みもまだ良く分かっていないもので、友人が登録していた会社に登録しました。外資系などに強い派遣会社などもあるのでしょうか?私の所は特に外資系、と言う所ではないと思います。P社とT社と言うのにもピンっと来ません・・・ もう少し考えたいと思います。  本当に有難うございました。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

今の大手の消費者金融は、銀行よりも信用力の高いところ があるようです。 断る断らないは、個人の自由ですのでコメントは控えます。 断ったとしても、非常識にはならないと思います。 ただ、おっしゃる通り、仕事の実務が自分にあうかどうか で判断されたほうがいいといいます。 自らの主観で選択の幅を狭める事は、どう考えても 得策とは思えません。

oscar_oscar
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 そうですね、今は銀行より信用力の高い所もありますよね。紹介してもらった会社も親会社は金融とは全く異なる職種の大企業で始め聞いた時はえっ?そんな事もしてたの?とビックリしました。 自らの主観で選択の幅を狭める事は得策とは思えない、と言う事は事実ですよね・・・ 顔合わせなどに一度行って職場の雰囲気も見てきて考えたいと思います。 貴重なご意見本当に有難うございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

消費者金融に限らず、抵抗を感じる業種はあります。 私の場合「宗教法人」「マンションの1室」というキーワードで 紹介を断ったことがあります。 もしかしたら宗教法人だけなら、断らなかったかもしれませんが マンションの1室でトイレが男女共用であるということにまで、抵抗を 感じてしまったのです・・・ 消費者金融は、景気は良いと思いますし、金融って経験者しかなかなか 入れない業種のようです。 私もできることなら経験してみたい業種なんですけどね・・・ ただ、やはり > 特にちょっと前は武○士などの事件 これに不安は隠せないですね・・・ ちなみに私の知人は、消費者金融の窓口で働いていました。 歩合みたいな感じで、ボーナスは3桁もらっていたと言っていましたが お金を返せない人が急に生命保険で返済・・・つまり死亡したのを 知ってショックだったり・・・というのはあるようです。 それはどこの金融機関でもあることに思えますが・・・ 抵抗がどのくらいかわかりませんが、顔合わせに行って職場の 雰囲気を見せてもらったり、担当の人と話をすることで、印象が 変わるかもしれません。

oscar_oscar
質問者

お礼

ご意見を聞かせて頂いて本当に有難うございます!とても参考になります。 宗教法人、マンション1室、などと言うのもあるんですね。差別的になるかもしれませんが、私でも同じ様に抵抗を感じます。宗教法人だけでも断ってしまうかも・・・経験はないのに、どうしても周り(ニュースや新聞)に左右されてしまいます・・ Kobaltさんのお友達のお話・・・私もその様な事を考えました。知りたくない事を知ってショックを受けたり、見たくない裏を見るような事があっても嫌だなぁ・・・っと・・・ まったく経験がなく、外見で判断しているのは良くないと思いますが、Kobaltさんのおっしゃる通り,顔合わせで会社の雰囲気を見てみるのも良いかもしれませんね。 今日は仕事内容などを聞いただけで電話を切ってしまったので担当の方から電話が着たら話をしてみようと思います。 とても参考になりました。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 金融関連会社での派遣の仕事

    金融関連会社での派遣の仕事 題名の通り派遣会社に登録していて、金融関連会社の仕事を紹介されました。 職種は事務なのですが、 消費者金融法だか・・・もろもろ研修で色々な事を覚えないといけないみたいで 色々と不安になってきました。テストとかもさせられるみたいで、覚える事は山ほど あるみたいです。 ヤミ金とか色々、そーゆう会社だと言う事は知ってますが、企業事態は大企業ですし 心配ないのですが、業務的に私自身もしばらく勉強はしてないので覚えられるか不安です。 誰か、金融関連会社での業務経験などある方がいましたら、どんな事を覚えるのか 難しい仕事か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 消費者金融の返済額の計算方法

    只今、消費者金融大手、武○士に100万円の融資をして頂いております。月々25000円づつ支払ってますが一向に減りません。なぜでしょうか?

  • 金融業について

    ア○ム、プ○ロミス、武○士は、消費者金融。 では、アメックスや、オリコカードなどは、業種としては何になるんですか?

  • 消費者金融の過払いの請求について

    大手消費者金融ア○ムに対し、過払いの請求された方いませんか?借入額にもよると思いますが、返還の可能性はあるでしょうか。武○士は自主的にテレビなどで放送していますが、ア○ムはどうでしょうか。

  • 消費者金融会社でのテレフォンオペレーター

    派遣会社から、消費者金融会社のコールセンターでの受信業務を紹介されました。 業務内容は、電話・ネットからの融資希望者からの申込み受付、審査後融資可能かを伝えるもの。 ネットからの申込みの方には、こちらかの発信業務になるそうです。 (クレームは、専属部署があるとのこと) 派遣会社の担当は、未経験でも大丈夫と仰っているのですが、 今までに、電話応対メインの仕事も経験が無く、消費者金融関係に関わった事が無く全く知識が無いので、とても不安です。 未経験でも、出来る仕事なのでしょうか。

  • 消費者金融の利用について

    こんにちは、初めて投稿します。 私は現在外資系銀行で派遣をしております。 前職の派遣就業が2週間のトライアルで突然終了を告げられ、お給料が少なかったので、仕方なく今月だけ消費者金融でお金を借りることにしました。 (すでに全部完済し、カードも解約しました) 一度外資系企業(金融ではありません)の正社員の内定が出ていたため、そちらに行くことにしたと派遣会社に早めに伝えたほうが良いと思い、担当者にメールで連絡しました。 そのときはいつ内定が出た企業に行くかはっきりしなかったため、いつとははっきりいえず、もうすぐやめないといけないかもしれないとだけ伝えたのですが、なぜか派遣先に伝わっていて、そういうことなら次の人を探さないといけないから来月いっぱいまではいてほしいといわれ、そのつもりでしたが、次の日になって内定が出ていた企業が条件をかなり変えてきたため、結局行かないことにしました。(後から考えたところ、オファーレターをその時点でまだいただいていなかったため、かなり私の早まった行動だったと反省しています) 次の日に派遣先にその事実を話し、契約どおりの期限までいたいと伝えました。すぐに伝えたため、次の人は見つかっていないだろうと思いましたが、やっぱり外資系金融に行きたい人は多いらしく、そのときすでに次の人が決まっていたようです。 自業自得といわれればそれまでですし、そういう状況になったことは仕方がないことかもしれませんが、派遣先から次のように言われたことが気になっています。 私は担当する仕事は一通り責任をもってやっていたつもりですし、能力的な問題があるとは思っていません。(前々職にあたる外資系証券会社には半年以上いましたし) 「あまり経験がないでしょう。金融以外のところが良いと思いますよ。」と。 誰だって最初からできる人なんていませんし、別に経験がなくても採用され、がんばっていらっしゃる方はたくさんいます。派遣だからいつでもやめさせることができるとでも思っているのでしょうか。 ちなみに、前任者がやっていなかった仕事も少しずつ任せられるようになってきた時期だっただけに、仕事ができないわけではないということは確認できていると思います。 とすれば、一時的にお金を借りた消費者金融のことを調べたのでしょうか。(派遣社員ですし、更新の確認にそんなことをいちいち調べるのでしょうか?ちなみにここ数年は消費者金融は利用していません) とにかく、次の仕事を探さなくてはいけないのですが、派遣で働く場合でも外資系金融はたとえ完済してもそれが影響することはあるのでしょうか。 もちろん、同時に正社員の面接も受けに行っていますし、必ずしも金融に行きたいわけではないのですが、そんなことを理由に落とされたらたまったものではありません。 外資金融の人事の方、またはそれに詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 消費者金融で働く

    消費者金融のSFCGという会社で働こうかどうか迷ってます。 一般に最近の消費者金融のイメージ、仕事内容はどんな感じですか。またこうした消費者金融を含め、金融機関はどのような人材を求めていますか。こうした仕事に就くときに何が大切なんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンと銀行系消費者金融との関係は?

    知人が住宅ローンで家を購入しようとしております。銀行の審査にあたってはプロ○スや武○士などの消費者金融から借り入れがあったらアウトなのは知っていますが、これがモ○ットや@ロー○のような銀行系だとどうなるんでしょう? 私は銀行系であっても「限りなく消費者金融に近い」と思っていますが、例えば住宅ローンをUFJで組むのに、モ○ットから借り入れあるのをNGにしてしまったら、自らを(一応別会社ではありますが・・・)否定しているのと一緒ですよね? ちなみに知人はクレジットカードも数枚持っていますが、キャッシングはなし。いわゆる「借金」はその銀行系消費者金融1社のようです。(なぜそこで借りたのかは不明) どなたか知っていらっしゃる方、ご経験ある方、教えて下さい。

  • 金融のお仕事

    今日金融会社のデータ入力のお仕事を紹介されました。金融という業種はどういった感じなのでしょうか。聞いたこともない金融会社で、ネットにものせていない会社名でした。場所は綺麗な有名なビルにあるようですが、少しきが引けています。 まだ保留にしています。、派遣会社に検討するといって待たせるのは、何日ぐらいまでいいでしょうか。教えてください。

  • 消費者金融おまとめについて

    複数の消費者金融から借入していますが、おまとめローンを知り試みようと思っていますが、 (1)メガバングのカードローンを申し込むか(ちなみに保証会社は消費者金融会社です) (2)メガバンクの保証会社の機能をしている消費者金融会社のおまとめローン くどい様ですが、(1)の保証会社と(2)のおまとめローンの消費者金融会社は同じ企業です。 どちらが実行しやすいのでしょうか。 是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう