• 締切済み

コンタクトレンズにつく油膜

コンタクトレンズ歴30年です。 ソフトからハードに変えて20年くらいです。 つい先日まで特に困ったことはありませんでした。 1週間前に片目が曇り始め、2年近く使っていたので 寿命だと思い同じメーカーの新しいものに変えました。 コンタクトを入れてから数分で曇りはじめ みると脂っぽいものが付着していて。 こんなことになったことはないので不快でとても困ってしまって。 新しいものに変えてもらったんですが、2回とも同じ状態でした。 仕事上メガネは無理なので大変困り悩んでこちらを覗くと 「油膜」というキーワードに当たりました。 きっとこれだと思います。 ついた後の除去クリーナーや防止効果のある装着剤があることは知っていますが 退席して洗うということが自由にできない環境なのでつかないようにしたいと 思っています。 コーティングがしっかりしたメニコンの品を勧められたんですが 以前使って半年でダメになったことがあるのであまり気がすすまなくて(高価だし) 油膜に強いコンタクトや装着剤など詳しい方がおられたら教えてください。 。。これを打つ間にもう視界真っ白です(-_-メ)

みんなの回答

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.1

私も30年来のコンタクト使用者です。途中でソフトからハードにしたものです。 さて、回答になるかどうかわかりませんが、レンズを変えても同じような症状がすぐ出るのでしたら、レンズに原因があるのではなく、目の方に何か症状が出ているのだと思います。 従って、眼科に一度行かれた方がよいと思います。

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃると通りだと思います。 調子が悪くなる前コンタクトをはずさずに長時間過ごすことが ずっと続いてたので。。 受診してみます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズのくもりについて

    私はコンタクト歴12年の者(女)です。 昨年結婚し仕事を辞めたので 家に居るときはめがねをかけています。 出かけるとき以外はコンタクトをしません。 出かけなければ保存液に数日間つけっぱなしも あります。 そこで、本題ですが ハードコンタクトレンズを購入し 1年もたたないうちにくもりが激しくなり コンタクトをつけて数分で視界が真っ白に なってしまいます。 おそらく化粧などのタンパク質が付着して コンタクトが汚れているのではとは思うのですが、 様々なタンパク質除去の洗浄液を 買って使ってみたのですが、どれも改善しません。 なにかくもりを改善する方法(商品)などは 無いでしょうか? 教えてください。

  • コンタクトが油膜(?)で汚れて、視界が曇ります

    2week使い捨てのソフトコンタクトを使用しています。 ときどき、コンタクトが油膜のようなもので汚れてしまい、困っています。 洗っても洗っても、まばたきをするとすぐ汚れてしまいます。 場所は、ちょうどコンタクトの中央あたり(瞳孔のまん前)なので、視界が曇って気持ちが悪いのです。 新品のものを装着しても、そうなる場合もありますし、数日間使用しているレンズでもなります。 これはドライアイの症状ですか?

  • ハードコンタクトレンズの曇りと充血について・・

    コンタクト歴18年です。昨年まで使い捨てを使っていましたが、8ヶ月前にハードに切り替えました。しかし、ハードに切り替えてからというもの、レンズが曇りまくって悩んでいます。月に1度はコンタクト屋さんで洗ってもらっていますが、翌日には元通りです。朝、洗顔後に装用して3分も経たないうちに曇り出し、もう1度洗い、化粧後にまた曇り・・・出勤するまでに最低でも4回は洗っています。そして通勤の途中でも曇ってしまい、会社に着くとすぐに洗い、1時間くらい経つとまた曇り・・・1日に10回ではきかないくらい洗いまくりです。洗浄液は、ボシュロムのスーパークリーナーの、こすり洗い用・強力タイプとアドバンスタイプを使い分けています。あまり研磨剤入りのものばかりで洗っても傷ついてしまうと思って・・。外した後には、メニコンの「ミルファ」に浸しています。コンタクト屋さんの洗浄の他に、メニコンのハイドロケアで蛋白除去もしています。コンタクト屋さんによると、傷もそんなについているわけでもないようなんですが・・・。汚れたレンズを見てみると、地球儀の大陸のように、決まって同じ形に同じ場所に汚れが付着しています。さらに夕方になると充血もがひどくなり、仕事帰りに飲みに行こうものなら大変です。アルコールも手伝ってくれるせいで、白目が真っ赤です。とっても怖い顔です(涙)。ドライアイの度合いもひどく、人口涙液を眼科医で処方してもらっています。レンズの装用時間も短くなるように努力していますが全く事態は好転してくれません。友人によると、メニコンからレンズがコーティングされていて汚れがつきにくいものが出ているということですが、実在するのでしょうか?また、実際に使っているという方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。ホントに参っています(泣)。特に休日にアウトドア、なんて時には最悪です・・・。どうか良いアドバイスを。

  • コンタクトの手入れについて(ソフト)

    2010年の10月からソフトコンタクト(使い捨てでない)を使い始め、ずっと 使っていたのですが最近レンズのくもりや装着の途中からの目の違和感を 感じ始め、時期的にも替え時ということで今日改めて新しく 同じタイプのコンタクトレンズを処方してもらってきました。 昨日コンタクトのお店でくもりについて相談した時、コンタクトのくもりについては 「たんぱく除去」をしているかどうか、と聞かれ、私は「酵素クリーナー」での洗浄 のことだと思いました。 実は酵素クリーナーは、くもりを感じ始めた一週間ほど前に初めて使ったのですが、 やはりくもりはとれず、定期的に使わなければならないんだなぁ、と思っていたのですが・・・ 今改めて考えてみたら、「たんぱく除去」というのは「酵素クリーナー」を使っての洗浄とは 異なるものなのではないか・・・?と感じ始めました。 実際はどうなのでしょうか? また、もし異なるならば「たんぱく除去」、「酵素クリーナー」での洗浄は両方とも 定期的におこなったほうがいいのでしょうか・・・? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答のほうよろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズの汚れが落ちません・・・

    こんにちは。 昨日ぐらいからなんですが、片方のコンタクトが汚れてしまったようで、片目だけ視界が曇ってしまい困っています。。。 O2ケア(メニコンのレンズなので)やプロテオフなんかでよく洗ってみたりもしているのですが、なかなか落ちません。 油汚れっぽいので洗剤を使ってみようか。。。とも考えましたが、やはり目に入れるもの。怖くてできません。 そこで、皆さんの経験をお聞きしたくて質問しました。 皆さんはコンタクトの汚れが洗浄液で落ちない時はどうしましたか? ** コンタクトに付いてしまったのは多分ファンデーションだと思います・・ 女性の方、経験あれば併せてお願いしますm(_ _)m

  • コンタクトレンズがくもる

    私はメニコンEXのハードコンタクトレンズを使っていますが、今年の4月に3年間使っていたレンズがくもりだし、洗っても洗っても全く良くならないので「寿命」と思い、また同じメニコンEXに買い替えました。しかし買い換えて1ヶ月もしないうちに右目がくもり出し、おかしいのですぐ眼科へ行き保障期間中だったので替えて頂きましが、先生は「アレルギーは無いけど、目やにが多いいね。化粧品の脂が付くと中々落ちないよ。」と言われ薬も処方され2週間はコンタクト付けないでとの事だったので、その様にしました。でも今はもう両目ともすぐにくもってしまいます。時間もかけて洗い、プロテオフはもちろん毎日使い、プロージェントも使っています。毎日何度も外して洗って車の運転中などにくもるとすごく怖いです。その時はコンビニのトイレをお借りして洗う生活をしているのですが、何故前までは同じコンタクトレンズで3年間も不自由無く使えたのに今回は3ヶ月もしないうちにくもってしまうのでしょうか?何の病気なのか先生も詳しくおっしゃってなかったのですが、私の体の問題なのかコンタクトの問題なのか困っています。違う眼科へ行く事も考えていますが、3ヶ月しか使っていないハードレンズを買い換えるのが不安なのでもし分かる方がいらっしゃいましたらコメントをお願いします。

  • ハードコンタクトレンズの洗浄について

    ハードコンタクトレンズをしているのですが、1週間前からベタッとした汚れが片方のレンズに付着して取れません。水道水でゆすいで透かして見ると水がはじいています。 メニコンの洗浄保存液とプロテオフを毎日使用してます。 メニコンのプロージェントやHOYAの微粒子入りのピュアクリーナーで洗浄しても落ちません。 何かいい方法はありませんか?首のすわってない赤ちゃんがいるので外出ができません。

  • ハードコンタクトレンズが曇る!

    数年前からハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目だけコンタクト使用時に曇りが生じ始めました。 タンパク除去の洗浄液を使用しても、瞬きを数回するだけですぐ曇ってしまいます。 眼科で見てもらったところ、目に異常はなく コンタクトに傷もありませんでした。 目から出るタンパクが溜まりやすい可能性があるとのことで、 緩いカーブのハードコンタクトレンズにかえてもらいました。 しかしそれでも曇りはおさまりません。 理由のわからない曇りに悩んでいます。 どなたか解決法がありましたらご教授願います。

  • コンタクトレンズの寿命

    5年ほど前に買ったハードコンタクトレンズ(メニコンEX)が午後になると曇ってしまい、帰宅後にタンパク除去剤で洗うと元に戻ります。これが毎日続いているのですが、寿命でしょうか?メーカーに問い合わせるとハードは2~3年との回答でしたが、ホントでしょうか?いまいち信じられないのですが、実際どのくらいでとりかえたらいいのでしょう?

  • コンタクトレンズを替えたら調子が悪くなりました。

    先週,コンタクトレンズをボシュロムのメダリストから,メニコンの1ヶ月交換タイプのマンスウエアに替えました。 まず装着してみて,メニコンの方がボシュロムより厚みがあってブヨブヨした感じで,「入れてる!!」という感じがすごくしました。 (これは慣れなのかな~と思っていますが,未だちょっと気になります) それはまだ良いのですが,また装着して1週間くらいしか経っていないのにレンズがすごく曇ります。 毎日キチンとお手入れはしているのですが,朝入れてからすぐにそういう状態になってしまいます。 曇るというか,レンズに汚れがついているような感じで,視界が白っぽい感じです。 更に,新しいレンズに替えて以来乾燥が激しくなり,朝からかなり乾燥します。1日中目薬が手放せません。 目薬を入れて一瞬は目も潤って,視界もクリアになりますが,それもやっぱり一瞬です。 ひどいと,瞬きしたときにレンズが落ちたりします。 これらの症状を考えると,原因はレンズが合っていないということなんでしょうか?同じソフトコンタクトレンズでも,メーカーや種類によってこうも違うのでしょうか。 レンズを替えた途端に上記のような症状が出てきたので,そうなのかなと思っているんですが・・・んもう不快で不快で仕方ありません。 こんな状態なので,1日レンズをつけていると目がすごく疲れてしまいます。 仕事があって週末しか病院に行くことが出来なくて,この週末には絶対行こうと思ってるんですが,その前に何かよいアドバイスや意見が聞ければ・・・と思い質問させていただきました。

専門家に質問してみよう