• 締切済み

コンタクトレンズにつく油膜

コンタクトレンズ歴30年です。 ソフトからハードに変えて20年くらいです。 つい先日まで特に困ったことはありませんでした。 1週間前に片目が曇り始め、2年近く使っていたので 寿命だと思い同じメーカーの新しいものに変えました。 コンタクトを入れてから数分で曇りはじめ みると脂っぽいものが付着していて。 こんなことになったことはないので不快でとても困ってしまって。 新しいものに変えてもらったんですが、2回とも同じ状態でした。 仕事上メガネは無理なので大変困り悩んでこちらを覗くと 「油膜」というキーワードに当たりました。 きっとこれだと思います。 ついた後の除去クリーナーや防止効果のある装着剤があることは知っていますが 退席して洗うということが自由にできない環境なのでつかないようにしたいと 思っています。 コーティングがしっかりしたメニコンの品を勧められたんですが 以前使って半年でダメになったことがあるのであまり気がすすまなくて(高価だし) 油膜に強いコンタクトや装着剤など詳しい方がおられたら教えてください。 。。これを打つ間にもう視界真っ白です(-_-メ)

みんなの回答

• manchanf
回答No.1

私も30年来のコンタクト使用者です。途中でソフトからハードにしたものです。 さて、回答になるかどうかわかりませんが、レンズを変えても同じような症状がすぐ出るのでしたら、レンズに原因があるのではなく、目の方に何か症状が出ているのだと思います。 従って、眼科に一度行かれた方がよいと思います。

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃると通りだと思います。 調子が悪くなる前コンタクトをはずさずに長時間過ごすことが ずっと続いてたので。。 受診してみます。