• ベストアンサー

賃金について‥

自分はA型作業所で働いて下ります。今月の給与が自分の想像していたより半分しか無く(時給換算338円)前月と変わりが無く時給も半分に為っていました。言われる事なく(ノルマ達成出来ませんでしたが)減らされていたのには正直愕然としました。どの様に対処をすれば良いのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s117y
回答No.2

12月11日と12日(今日)の2日間、連合(日本労働組合総連合会)が 年末一斉労働相談を実施しています。 フリーダイアル0120・・・で始まる番号に電話すると最寄りの連合の 相談窓口に繋がり、相談員が対応してくれますよ。 サイトでのアドバイス(回答)なので具体的な電話番号は書き込みは 控えましたが、タウンページなどで連合○○(県名)で調べればすぐに 分ると思いますよ。   以下のURLに電話番号が載っていますので一応貼っておきます。       ↓ http://www.jtuc-rengo.or.jp/

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

最低賃金はどのような能力でも補償されますので、お近くの労働基準監督署に相談しましょう。  その際に給与明細や雇用契約書を基に話を進めると良いでしょう。  都道府県ごとに最低賃金が違いますし、業種によっては「設定がない」場合もあります。  しかし、別段の勧告がなく賃金を支払わないのは違法です。  ノルマ達成が条件にあるのならば、勝てる見込みはありませんが、そもそものノルマ設定がおかしいというのであれば、交渉の余地はあるでしょう。  まずは自分の能力とノルマの関係を考え、調整して貰うように要請しましょう。    そのうえで最低賃金を守って貰うことをお願いしましょう。  それだったら出来高制での報酬支払になるので、最低賃金は関係なくなります。  しかしそれも雇用主の独断ではできないので「おかしい」と主張することは可能です。  まずは雇用契約書と就業規則を照らし合わせて、相違点を出し、上に相談しましょう。  上記の二つが「ない」ということは「ありえない」し開示は義務付けられていますから恐れることなくやりましょう。  これについて進言したからといってくびになることはありません。なったらそれも違法です。  がんばって!  でも、その前にノルマ達成をがんばろうね!

driftmax
質問者

お礼

ご意見有り難う御座いました!参考にさせて戴きます!